人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキン南蛮・愛情たっぷりなお味噌汁





おかげさまで娘の熱は下がりました。

でも、まだ外に連れ出したくないのでスーパーには行けず・・・

冷蔵庫にあるもので晩ゴハン作り。






チキン南蛮・愛情たっぷりなお味噌汁_a0095903_21523091.jpg

タルタルソース作りから。

玉子のみじん切り、らっきょのみじん切り、刻みパセリ、マヨネーズ、お醤油をちょろっと。







チキン南蛮・愛情たっぷりなお味噌汁_a0095903_21533874.jpg

よ~くピビしたら出来上がり♪

ピクルスよりも らっきょの方が食感がよくておいしいです◎












チキン南蛮・愛情たっぷりなお味噌汁_a0095903_21551189.jpg


チキン南蛮。



ダンナの「ウマイ!」が三連発くらい出ました・笑

チキン南蛮をうちで作るのは初めてですが

すっごーくおいしかった。 タルタルソースと甘酢がピッタリ。 




+++チキン南蛮レシピ+++

・鶏もも肉2枚 
・塩コショウ 
・すりニンニク 小匙1
・小麦粉
・溶き玉子 1個

☆甘酢タレ☆

・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2・1/2
・米酢 大さじ2・1/3


①鶏肉に塩コショウ&すりニンニクをもみこみ下味をつける。
②小麦粉をまぶし 玉子をくぐらせて揚げる。
③甘酢タレを小鍋に入れ沸騰させる。(酢の酸味を飛ばしたらOK)
④揚がった鶏肉を小鍋に入れ、しっとりさせたらお皿に盛る。
⑤タルタルソースをたっぷりかけたら出来上がり。





簡単だけど絶品です。 

甘さ加減はタレを沸騰させた後に味見して調節してください。









チキン南蛮・愛情たっぷりなお味噌汁_a0095903_225954.jpg

いずみんさんから頂いたいりこだし。

やっぱり最初はお味噌汁で使いたいと思い・・・








チキン南蛮・愛情たっぷりなお味噌汁_a0095903_226794.jpg

ソースパンでお味噌汁。

だしの味を味わいたいので 具はシンプルにお豆腐と揚げのみ。







チキン南蛮・愛情たっぷりなお味噌汁_a0095903_2271128.jpg


おいし~いお味噌汁の出来上がり。

沸騰させないように神経を使って作ったお味噌汁はおいしい♪
(お味噌汁は少しでも沸騰させるとおいしくなくなるので・・いつもは適当なので沸騰させちゃいますが・笑)

焼きいりこだしは初めて。 

「焼き」という名が付いている通り、香ばしい香りも☆







いずみんさんの愛情をたっぷり感じました♪
一袋一袋、大切に使いたいと思います。






あとはストックしてある煮物などでおいしく頂きました。

作ったのはチキン南蛮とお味噌汁だけなのに

なぜか頑張って作った~って気がした晩ゴハンでした。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



チキン南蛮・愛情たっぷりなお味噌汁_a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


by akkii_risa | 2007-11-08 22:19 | 晩ゴハン
<< +++ 手作りバースデーケーキ... 野菜と焼肉のピビンバ・さつま揚... >>