人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++  おやつ +++  パウンドケーキ2種類




ケーキばかり続いてごめんなさい。

土日でダンナの家にお泊りなので、お義母さんのリクエストの抹茶パウンドケーキを焼きました。







+++  おやつ +++  パウンドケーキ2種類_a0095903_12291839.jpg


奥がプレーンタイプのパウンドケーキで 手前が抹茶のパウンドケーキ。

前もそうでしたが、抹茶粉を入れると亀裂が大きく入ります。 なぜかは謎。



今回、初めて2本同時に焼いたんです。 (ターンテーブルに並べて)

卵と砂糖をクリーム状にする作業はハンドミキサーにお任せなので大丈夫だけど

その後の薄力粉を加えて混ぜる作業&溶かしバターを入れて混ぜる作業が辛いコト!!

本日、右腕が軽く筋肉痛です。  ルクで鍛えられてるはずなのに。笑










+++  おやつ +++  パウンドケーキ2種類_a0095903_12415052.jpg


プレーンタイプの断面。










+++  おやつ +++  パウンドケーキ2種類_a0095903_12333254.jpg


抹茶の断面。


空気抜きをちゃんとしたのに、穴がたくさん空いちゃってます。

それに、マーブルを作るまでもなく、よく混ぜる事もなく、

中途半端な混ぜ方をした結果 焼きあがりも中途半端な混ざり具合に・・・(・・;)






2つとも新しいフッ素加工のパウンド型。

いつもより早い時間に竹串を刺してみると焼けていたので

早めにオーブンから出しましたが 天辺以外の焼き目げいまいち。  

カステラみたいな感じ!



2本同時に焼いたから?  焼き時間が短いから?  

型を変えたから? 味は!?



謎は増えましたが 今日一晩冷蔵庫で寝かした物を食べてみたら

いつもと変わらぬ食感&味にホッ。  きちんとおいしく焼けていました。


もう少し焼き色を付けるには時間を増やすしかないのかな?

そしたら生地はパサついてしまうんじゃないのかな~。


・・・う~ん、そろそろパウンドケーキから逃れたいのに。笑








今日&明日はダンナの実家である瀬戸市で 瀬戸物祭りが開催されます♪

この日の為に、食器を買うのをず~っと我慢していた私。

よい食器達に出会えるといいな。  すっごく楽しみです☆








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



+++  おやつ +++  パウンドケーキ2種類_a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



by akkii_risa | 2007-09-08 12:45 | おやつ
<< せともの祭りで出会った和食器達。 +++ バースデイケーキ ++... >>