太刀魚のチヂ・テンジャンチゲ・もやしのナムル


今夜はソースパンが大活躍。



a0095903_1017328.jpg


グツグツグツグツグツ・・・





a0095903_10175382.jpg


テンジャンチゲ。 韓国のお味噌を使ってます。

具は豚肉・玉ねぎ・豆腐・さつまあげ・ふなしめじなどなど。 具沢山!

ソースパン熱々をそのままテーブルに出したら

なんと、ダンナが1人で全部食べちゃいました。

こうゆうの大好きだもんね。
(知ってるけど何となく、しゃくに触るなのであまり作らない。笑)




a0095903_10212684.jpg


こっちもグツグツグツグツグツ・・・

見えますか?この粉唐辛子の赤。 まさに地獄絵図!?笑





a0095903_10222843.jpg


太刀魚のチヂ。 大根も一緒に♪

チヂとは何て説明したらいいんだろう。

スープでもなく、少な目の汁で煮る煮物!? 

チヂ、って小さい頃から呼んでるけどハッキリした意味は分からず。

魚や豆腐をこうやって辛く煮たのをチヂって呼んでます☆ (適当!)

私は魚よりこの大根が大好き。 魚の味が染み込んで美味しい◎

チシャバにゴハンを乗っけてその上にこのチヂを乗っけて包んでパクリ!

・・・最高♪




a0095903_102515.jpg


副菜は もやしのナムル。



*レシピ*

・もやし  1袋
・塩       ひとつまみ



☆調味料☆

・白だし    大1
・醤油     小さじ半
・みりん    大4分の3
・にんにく   小さじ半
・粉唐辛子  お好みで
・ごま油    大さじ半
・すり白ごま  大1


①鍋にお水を沸騰させ、塩ひとつまみともやしを入れ茹でる。

②少ししんなりするまで茹でたらザルにあげ水を切り
 ボールに入れ調味料を全部入れ、合えたら出来上がり。



とても簡単なので作ってみてください♪ ポイントは白だしかな。

お醤油が多いと色が濃くついてしまうから白だしで味付けしちゃいます。

ナムルの為に白だしを常備してるくらい。

もやし以外も ほうれん草、大根、ゼンマイなどこの味付けでOK♪




コリアンチック~な夕飯。  ダンナは大満足!

洋食より手がかからないから私も楽チンです。

またココで色々紹介できたらいいなぁと思います♪




***




今日はまたまたダンナの実家にお泊り。

美味しいパンチャン(おかず)にありつけたら写真UPしますね☆

いってきます♪









[PR]
by akkii_risa | 2007-06-02 10:44 | 韓国料理
<< お好み焼き・七輪で焼肉・ゴーヤ... 特製焼きうどん・カレイの味噌漬... >>