+++ パン +++  フロマージュ・ベーコンパン・シナモンロールのちぎりパン






名前が好きなんです。




a0095903_17551273.jpg


フロマージュ。


この「フロマージュ」という呼び名が好き。

みかさんの本で このパンがフロマージュという名のパンだということを知ったのに

ずっと前から聞き覚えのあるような、知っていたかのような。

すごく惹かれるんです。


焼くのは二回めですが、チーズをたっぷり入れすぎてたくさん食べれない(>_<)

何事にも、ほどほどに・・・ですね。






a0095903_17584124.jpg


ベーコンパン。


成型は二種類。 ひとつはベーコンエピチックに。

同じパンなのに、細長く成型した方はベーコンがとってもジューシー。

エピ形の方は水分が程良く飛んでカリッとした食感に。









a0095903_182450.jpg


スクエア型にくるくるくる・・・

お気に入りなのでまたまた焼いています☆











a0095903_1825875.jpg


シナモンロールのちぎりパン。


我が家のオーブンくんは中段がなく、上段と下段しかありません。

下段で焼くのが普通だと思いますが(レシピにも大体そう記載されてるし)

下段だと焼き色がつきにくいんです。

今回も上段190度で20分弱焼いてちょうどよい焼き上がり。


パンを焼き始めたことは 本の通りにまじめに焼いていて色々と苦戦しましたが

やーっと自分のオーブンくんの扱い方をマスターできたような気がします。
                (焼きむらもあるし、時々泣かされていますが(ーー;)








a0095903_1895128.jpg


断面はふわふわで柔らか☆

アイシングもきちんと分量を計り、ベストな状態に。


ランチに行く際に友人におすそ分け…と思っていたのに 

次の日までに残らず。(ぜーんぶ家族のお腹の中。)


スクエア型って本当に便利。

ベーコンやチョコシートをくるくるして焼くのも楽しそうです。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ








[PR]
# by akkii_risa | 2008-03-12 18:16 | パン

ポークソテー・ほうれん草のお浸し・パイ乗っけコーンスープ




我が家の定番だったはずなのに、すごーく久しぶりの登場。




a0095903_14442935.jpg


ポークソテー。


豚バラ肉をサムギョプサルのように塩コショウで焼くことはありますが

このソースをかけたポークソテーは本当に久々。

豚ロース肉を塩コショウし、小麦粉を薄くつけて焼き

こんがり焼けたらお肉を取り出して バター・醤油・みりんでソースを作ります。

みりんが少し多めの 甘めなソースが豚肉によく合っておいしい◎

新婚時代はこればかり作ってました。(カレーの次くらいに登場が多かったかも。)








a0095903_14451722.jpg





副菜は迷いに迷ってほうれん草のお浸し。












a0095903_14461920.jpg



こちらはなぁに!?

市販のコーンスープを少しでも豪華に見せようと、パイ生地を乗せて焼いたもの。

これが、ダンナ大絶賛!!
(焦げにはブーイング(・・;)








あまりにも「うまい!」と言うので冷凍パイシートだと言えなくなりました。笑
                   (ボッシュくんで生地作りしたと思ってるみたい(ーー;)

そんなにおいしいなら今夜も作っちゃおうっと。



冷凍パイシート、十数年ぶりに購入しました。

そして昔よりかなりサクサクっとおいしくなっているのでビックリしました。

気軽にアップルパイでも焼いてみようかな。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
# by akkii_risa | 2008-03-12 14:50 | 晩ゴハン

手作りピザ・ミートマカロニ・豚しゃぶサラダ








a0095903_163559.jpg


ボッシュくんでコネコネ。

週末晩ゴハンにも頼りになるパートナーです。

捏ねあがった生地の第一発酵だけを済まし、あとは好きな具を乗せて焼くだけ。











a0095903_1640980.jpg


手作りピザ。


前回、ダンナに「二枚焼くなら全く違う味にしてほしい」と言われたのに

今回も同じ具材で二枚。(だって、面倒なんですもん・・・(・・;)

それでも、天板いっぱいに広げた大きなピザ二枚、完食です☆






a0095903_16442191.jpg



子供達もパクパク!

私よりも食べていたかも。









a0095903_16473251.jpgミートソースでマカロニを和え、仕上げにとろけるチーズを絡めました。

本当はペンネで作る予定でしたが、在庫がなかったのでマカロニで。

これはこれでおいしかったので◎です。









a0095903_16501694.jpg


豚しゃぶサラダ。


肉男ダンナの為にサラダもがっつり系を。

夏のサラダっぽいけど、久し振りの胡麻だれがおいしくって。

ピザとの相性もよくて大満足でした。


次は照り焼きピザとか、他のピザにもチャレンジしてみたいと思います。

そして、薄焼きピザも食べたいので練習しなければ。
(麺棒でいくら頑張っても、お店のあの薄さには近づけなくて!)






***





10年ぶりにパソコンを買い換えました。

かっこよさに惹かれてノートパソコンにしたものの、

今までとは操作が違いすぎて一人であたふたしています(・・;)

セットアップが無事に終わり、こうやってブログを更新できてるのが奇跡のようです!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
# by akkii_risa | 2008-03-11 17:07 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++  スフレチーズケーキ・スノーボール・コーンフレークスクッキー・パウンドケーキ





最近焼いた焼き菓子達。(記録用に。)






a0095903_1049325.jpg


息子のリクエストだったスフレチーズケーキ。

3回目にして、1番満足な焼き上がりです。













a0095903_10503732.jpg


断面図。


ナイフで切っていると、シュワシュワシュワ~って音がして。

常温で食べるとフワフワ。 冷蔵庫で冷やすとしっとり&フワフワです。

生クリームがなかったので牛乳で代用したけど全く問題なし。

牛乳の方があっさりしてて私好みです。






***







a0095903_1052289.jpg



生地をくるくる丸めて・・・

あ、さすがにミニパンではありませんよ!笑










a0095903_10531619.jpg




かわいいかわいい まん丸クッキーの焼き上がり。














a0095903_10534579.jpg


スノーボール。


大好きで何度も作っているのに、作る度に味も食感も違ったり。

もし、これが初めて作ったクッキーだったら大成功!って思っているだろうけど

「1番おいしい」を知っちゃってるので、ちょっとでも仕上がりが悪いと納得できません。


今回のは80点くらいかな~?







***







a0095903_1056524.jpg


コーンフレークスクッキー。


今朝も 子供達に混ぜ混ぜを手伝ってもらいながら焼きました。

スノーボールと1、2位を争うくらい大好きなクッキーです。

これは、ちょっとくらい分量が違っても、適当に作っちゃっても

それなりにおいしく焼きあがります。  

コーンフレークスで誤魔化されちゃうんです。

でも、バターのホイップがやっぱり苦手!!







***






a0095903_1058239.jpg

パウンドケーキ。
(抹茶マーブル&チョコチップ)



今回は初・ボッシュくんで作ってみました。

溶かしバターで仕上げるパウンドケーキなので 最初から最後までボッシュくんにお任せ!

いつもよりもキメ細やかな焼き上がり。






去年まであんなに焼いていたのに、今年はめっきり・・・なパウンドケーキくん。

もっと焼いてあげたいけど、まわりの友人が飽きているような気がして。笑






***






今朝のクッキー作りは8時から開始!

子供達と一緒に作ったので、焼き終わった時間が10時過ぎに。

なんだかとっても疲れました~。

やっぱりお菓子作りも料理も1人で没頭するのが好きです。

しばらくは母の楽しみってことで・・・子供達、よろしくね。

  








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
# by akkii_risa | 2008-03-08 11:08 | おやつ