<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手作りピザ・ミートマカロニ・豚しゃぶサラダ








a0095903_163559.jpg


ボッシュくんでコネコネ。

週末晩ゴハンにも頼りになるパートナーです。

捏ねあがった生地の第一発酵だけを済まし、あとは好きな具を乗せて焼くだけ。











a0095903_1640980.jpg


手作りピザ。


前回、ダンナに「二枚焼くなら全く違う味にしてほしい」と言われたのに

今回も同じ具材で二枚。(だって、面倒なんですもん・・・(・・;)

それでも、天板いっぱいに広げた大きなピザ二枚、完食です☆






a0095903_16442191.jpg



子供達もパクパク!

私よりも食べていたかも。









a0095903_16473251.jpgミートソースでマカロニを和え、仕上げにとろけるチーズを絡めました。

本当はペンネで作る予定でしたが、在庫がなかったのでマカロニで。

これはこれでおいしかったので◎です。









a0095903_16501694.jpg


豚しゃぶサラダ。


肉男ダンナの為にサラダもがっつり系を。

夏のサラダっぽいけど、久し振りの胡麻だれがおいしくって。

ピザとの相性もよくて大満足でした。


次は照り焼きピザとか、他のピザにもチャレンジしてみたいと思います。

そして、薄焼きピザも食べたいので練習しなければ。
(麺棒でいくら頑張っても、お店のあの薄さには近づけなくて!)






***





10年ぶりにパソコンを買い換えました。

かっこよさに惹かれてノートパソコンにしたものの、

今までとは操作が違いすぎて一人であたふたしています(・・;)

セットアップが無事に終わり、こうやってブログを更新できてるのが奇跡のようです!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2008-03-11 17:07 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++  スフレチーズケーキ・スノーボール・コーンフレークスクッキー・パウンドケーキ





最近焼いた焼き菓子達。(記録用に。)






a0095903_1049325.jpg


息子のリクエストだったスフレチーズケーキ。

3回目にして、1番満足な焼き上がりです。













a0095903_10503732.jpg


断面図。


ナイフで切っていると、シュワシュワシュワ~って音がして。

常温で食べるとフワフワ。 冷蔵庫で冷やすとしっとり&フワフワです。

生クリームがなかったので牛乳で代用したけど全く問題なし。

牛乳の方があっさりしてて私好みです。






***







a0095903_1052289.jpg



生地をくるくる丸めて・・・

あ、さすがにミニパンではありませんよ!笑










a0095903_10531619.jpg




かわいいかわいい まん丸クッキーの焼き上がり。














a0095903_10534579.jpg


スノーボール。


大好きで何度も作っているのに、作る度に味も食感も違ったり。

もし、これが初めて作ったクッキーだったら大成功!って思っているだろうけど

「1番おいしい」を知っちゃってるので、ちょっとでも仕上がりが悪いと納得できません。


今回のは80点くらいかな~?







***







a0095903_1056524.jpg


コーンフレークスクッキー。


今朝も 子供達に混ぜ混ぜを手伝ってもらいながら焼きました。

スノーボールと1、2位を争うくらい大好きなクッキーです。

これは、ちょっとくらい分量が違っても、適当に作っちゃっても

それなりにおいしく焼きあがります。  

コーンフレークスで誤魔化されちゃうんです。

でも、バターのホイップがやっぱり苦手!!







***






a0095903_1058239.jpg

パウンドケーキ。
(抹茶マーブル&チョコチップ)



今回は初・ボッシュくんで作ってみました。

溶かしバターで仕上げるパウンドケーキなので 最初から最後までボッシュくんにお任せ!

いつもよりもキメ細やかな焼き上がり。






去年まであんなに焼いていたのに、今年はめっきり・・・なパウンドケーキくん。

もっと焼いてあげたいけど、まわりの友人が飽きているような気がして。笑






***






今朝のクッキー作りは8時から開始!

子供達と一緒に作ったので、焼き終わった時間が10時過ぎに。

なんだかとっても疲れました~。

やっぱりお菓子作りも料理も1人で没頭するのが好きです。

しばらくは母の楽しみってことで・・・子供達、よろしくね。

  








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-03-08 11:08 | おやつ

五目いなり寿司・じゃが芋と豚肉の塩昆布炒め・マヨごぼうサラダ・お手製ランチ






私達在日コリアン、おひな祭りなどの行事はあまり関係がありませんが

お友達のブログなどでお雛様のお祝い画像とかを見ると ちょっとだけお雛祭りモードに。

それでも、3月3日は特に何もせず、数日遅れてちょこっと波に乗ってちらし寿司。





a0095903_16583156.jpg


ウンチク言いつつも、ちらし寿司の素で手抜き。笑

でも、このままだとダンナも子供達もあまり食べてくれないんです。

酢飯が苦手みたい。 そして私も、なんです。

なので揚げを甘く炊いて・・・













a0095903_1702076.jpg


五目いなり寿司。


おいなりさんはみんな大好き♪ 助六よりも断然おいなりさん派!

4合分のちらし寿司をぜーんぶおいなりさんにして、

朝食・お弁当・小腹が減った時にパクリ・・・と完食です。

元々不器用なので、3分の1の揚げが破けてしまいましたが。(ーー;)









a0095903_173343.jpg


じゃが芋と豚肉の塩昆布炒め。


やっぱりふじっこさんの塩昆布がおいしい☆

ダンナにはじゃが芋が不評! 子供達はじゃが芋しか食べず。

お皿は綺麗に空っぽになったけど、母は微妙な心境。







a0095903_1752082.jpg


マヨごぼうサラダ。



たまにはスーパーのお惣菜で手抜き。

でも、このお惣菜が ばかにできないくらいに美味しい。

作り方・・・ なんて聞けませんね。











***






昨日は小さな子供達をもつコリアンのママ達の集いがありました。

幼稚園に入園する子達へのお祝いの気持を込めて、

私のオモニ達と同じ世代のアジュモニ(おばさま)達がおいしい料理をこしらえてくれました。








a0095903_1782846.jpg


チヂミ2種・鶏の唐揚げ・ウィンナー・大学芋。

そして真ん中には当たり前のように白菜のキムチが。笑








a0095903_1795997.jpg

ピビンバも用意されていました。

このナムルがどれもすごーくおいしくって!

今の私じゃこの味は出せない、数十年作りつづけた「手」だからこそ出せる味。

そう思うと尊敬の気持と共に、焦りの気持でいっぱいになりました。

まだまだ未熟な自分。








おいしい食事のあとは おいしいコーヒーまでごちそうになり、

至りつくせりな集いでした。

同じコリアン同士の会話もやっぱり楽しいしほっとします。


普段はあまり感じることの少ない、

私は韓国人なんだ、そして韓国人でよかったー!と感じるヒトトキです☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2008-03-07 17:18 | 晩ゴハン

+++ パン +++  手作りマグネット・シナモンロール





思いっきり暇な日ができたら気合を入れて作ろう!!

そんな思いっきり暇な日がやっとできました。

これだけの為に、キッチンに数時間ヒキコモリ。
(娘よ、長い昼寝をありがとう。)





a0095903_17188100.jpg


100gの粉を捏ね(少ない量なので手捏ねで。)、32分割に丸める作業。

この時点で少々疲れ気味。










・・・ベンチタイムの後、私とパン生地との長い戦いが始まりました。笑







a0095903_17201241.jpg


ふぅ~。

32個のミニミニパン達の成形が終了!!

自分に労いの言葉をかけたい気分。









180度のオーブンできつね色に焼いたら、100度に下げて乾燥焼きを。







a0095903_1722157.jpg


とってもかわいく焼けました♪

ロールパンにエピ、フランスパンにクリームパンetc・・・。

実際に焼いたことの無いパンにも気軽にチャレンジ。





a0095903_1724340.jpg




その中でも1番力作なのがこの子。

リース型に成形し、あまり上手に出来ませんでしたが、一応リボンも付いています。













・・・しかし、これで完成ではありません。






a0095903_17254312.jpg


パンひとつひとつに、適当の大きさにカットしたマグネットシートを貼り付けて完成☆








a0095903_17265078.jpg


冷蔵庫にペッタン・ペッタンコ。



はい。 手作りパンで作った手作りマグネットの出来上がりです。
(小さい子で3cm弱。大きい子でも5cm弱のミニミニサイズ。)

私にとってはかなり長い道のり! 疲れました~!!


でも、その倍楽しかった。

残りのマグネットを いつも仲良くしてくれる友人達にプレゼントするのを想像しただけで幸せ気分。



仕事から帰宅したダンナに 「ねね、これすごくない!?」と興奮気味で話したら

「すごいけど・・・確かにすごいけど・・・ ちょっとオタクっぽいカナ・・・」と。

ダンナよ、素直な意見ありがとう。笑

確かにここまでやっちゃうとオタクっぽいかな? っていうか、呆られてる!?

でもいいのいいの。 思いっきり自己満足に浸ってますから☆



ちなみに今回のレシピは パン工房「くーぷ」のみかさんの本からです。

風通しの良い所であれば半年程もつそうなので

私のように暇人の方はぜひ作ってみてくださいね!





***





a0095903_17332793.jpg


くるくるくる。

シナモンロールが焼きあがりました。














a0095903_1734093.jpg


アイシングをたっぷりかけてパクリ。

シナモン味が初チャレンジの息子、大絶賛!!

「今までのパンの中で1番おいしい! おかあさん頑張ったね!」

そう息子に言われて母はホロリ。
(何でもアリ!な娘はいつも通りパクパク。笑)








a0095903_17365680.jpg



あまりにもおいしく焼けたので、簡単にラッピングして 手作りマグネットと一緒に友人にプレゼント。










パンもおいしいと言ってもらえ、マグネットもかわいい!と喜んでもらえ、

この子の家の冷蔵庫にも、あの子の家の冷蔵庫にも

私のマグネットがペッタンコかぁ~。

そんな妄想しちゃってニヤニヤ。 私ったらやばいモードですね、はい。


どの子のお家でもきっと可愛がってもらえることでしょう☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ










[PR]
by akkii_risa | 2008-03-06 17:49 | パン

和風ハンバーグ・ししゃも・ワンタンスープ





あ、そういえばしばらく食べていないな。

ダンナも子供も大好きなおかずなのに。







a0095903_1921567.jpg


和風ハンバーグ。


おいしい大根があったので、大根おろしにしてハンバーグにたっぷりと。

甘めに作ったタレもたっぷりかけて更においしい◎

ケチャップ+ソースで食べるのも好きだけど和風もたまにはいいな。

付け合せはもやし炒めと目玉焼きを。

目玉焼きがあるってだけで ダンナはゴージャスさを感じるらしいです。笑






a0095903_19231926.jpg

頭からかぶりついてカルシウムを補充!!


ただ単に、娘がししゃもにハマっているだけですが。(・・;)

息子はししゃもの顔をまじまじと見て怖い!食べれない!!と。

将来、どっちが逞しくなるのかが今から想像つきます。






a0095903_19251570.jpg




ワンタンスープ。


「餃子!餃子!もっとちょうだい~!」


・・・本物の餃子はそんなに食べないクセに。










***






a0095903_19275033.jpg




うなぎパイが大量にやってきました♪


おいしく頂きます。 ありがとうございました☆















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-03-05 19:30 | 晩ゴハン

お持ちよりランチ




先週、友人宅で 少し久しぶりのお持ちよりランチを開催。

午前中は何かお菓子を焼こう!ということでホットチョコケーキを。




a0095903_16565578.jpg


18cm丸型だったので いつもの倍量で作りました。

3人で分担したおかげで(1人でも楽に作れるお菓子ですが(・・;)

表面も割れて、出来上がりは上々☆




***





お菓子を冷ましている間にランチタイム開始。





a0095903_170217.jpg


ピリ辛なおかずを頼まれた私は 大根と豚肉のピリ辛煮を。

ソースパンのまま、ヨイショッと担いで行きました。(しかも大雪の中。笑)






a0095903_1712986.jpg


そして同じく大雪の中、友人もルクのロンドを担いで持参!ぷぷぷ。

中身は巻かないロールキャベツ。(で、よかったかな?Eリちゃん。)

手作りのミートソースと甘いキャベツが ものすごーくおいしかったです◎

うちでも作ろうって思いました。






a0095903_1735483.jpg


ランチの開催家の友人は ハーブがたっぷり効いたチキン料理を。

シャキシャキの千切り大根の上に熱々のチキン&ソースをたっぷりかけて。

生の大根サラダに熱々チキンがこんなに合うなんて!

これも真似っこ決定~☆



おいしいおかずに、ゴハンも野菜春雨スープもたらふく頂いてしまいました。

苦しい~ もう食べれない・・・ あっ、チョコケーキ食べよ!


結局、チョコケーキもペロリ。(・・;)



食後は幼稚園お迎えの時間までに喋り捲って笑いまくり。

久しぶりにあんなに大声で笑いました。  近所迷惑!?



家にひきこもってパンやお菓子を焼くのも楽しいけど

ちょっとだけお洒落して 気の合う友人と一緒に過ごすのも楽しいです☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-03-03 17:14 | ランチ

手羽中の唐揚げ・蓮根とベーコンのタラコ炒め





献立に行き詰まり、ダンナに「何が食べたい?」と聞くと まず答えるのがこのおかず。






a0095903_1454786.jpg


手羽中の唐揚げ。(+新じゃが揚げ)



(またこれか・・・ これしか答えられないの!?)と心の中で呟きつつも、

タレに漬けて揚げるだけなので、ね。


我が家は大体、手羽中で唐揚げを揚げますが

たまに もも肉で揚げるとこれもまたジューシーでおいしいですね◎

この日、30本以上揚げたのにお弁当分だけ残してペロリ!でした。








a0095903_14562975.jpg


蓮根とベーコンのタラコ炒め。


材料を切ってタラコで炒めるだけの簡単料理。

友人に教えてもらって何度作ってるやら!?

タラコをふんだんに使ったのでいつもよりおいしかったです☆
(仕上げに だし醤油をちょろっとかけたのも美味しさのポイントかな。)






***






a0095903_14583066.jpg近所の大型スーパーに名古屋ヒルトンのパン屋さんが。(「カフェ・チーノ」さんかな。)

結構なお値段でしたが パンのお勉強も兼ねて気になったパンを数点お買い上げ。

このパンは・・・名前忘れちゃいました!!

ホワイトチョコの何とか・・・。

デニッシュ生地で1番おいしそうに見えたけど う~ん、サクサク感も無いし普通かな。 





さつま芋の餡入りのクロワッサンが1番おいしかったです。

でも、次はきっと買わないかな(・・;)

どんなに高級で、良い材料で焼いているパンでも時間が経って冷めたものはおいしさに欠けます。 特にデニッシュ生地だと温め方法が難しいし!

やっぱり自宅で焼く、焼きたてパンには敵わないです。
(焼きたてのパン屋さんにはもちろん負けますが。笑)

「カフェ・チーノ」さんで食べると きっともっとおいしいパンだったはず。







***






a0095903_151463.jpg

今日は急遽ダンナの実家にお泊りになったので

今朝から急いでシフォンケーキを焼きました。

抹茶味だけど、抹茶粉が少なくて淡いグリーンに。










「シフォンケーキならワンホール軽くいけるわ!」と言っていたシオモニ。

皆の分も含めて2ホールくらい焼かなきゃだめかな!?

でも一日に2ホール焼くのはちょっとしんどいかも!!

ゆとりのある日にrifarifaさんから教えていただいたレシピにもチャレンジしたいと思っています♪





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-01 15:11 | 晩ゴハン