<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お知らせ





突然ですが、しばらくブログをお休みします。

このブログでたくさんの方達と出会い、いろんなお話ができてすごく楽しかったです。

お休みすることはすごく悲しい事ですが・・・

きっと、また再開できることを願って。


どうもありがとうございました。



akkii_risa



[PR]
by akkii_risa | 2008-03-22 11:53 | その他

ハム玉子パン・ちぎりパン・山形パン・シュガーボール





パン作り、相変わらず楽しんでいますよ。





a0095903_17513145.jpg


ハム玉子パン。


ダンナのリクエストで焼きました。

みかさんのリッチ生地に、玉子とハムを刻んでマヨで和えたものをたっぷり。







a0095903_18123379.jpg


熱々の焼き立てが最高においしくって。

大きめサイズの6個のパン、一日で完売でした。

玉子だけでもおいしいけど、ハムが入ると食感が変わっておいしい◎







***






a0095903_1755515.jpg


ちぎりパン。


これは、こうやって食べるぞ~という目的があったので中には何も入れず。

リッチ生地の牛乳を水に変えて焼き上げました。








a0095903_17564887.jpg

厚めにスライスし、息子がトッピング。

ハムもチーズもケチャップも、一生懸命頑張ってました。

カリっとトーストしたパンを食べるとニンマリ☆

ダンナにも同じものを作ってあげていました。

ちぎりパン、トーストしてもかわいいしおいしい!








***






a0095903_17585652.jpg


山形パン。



ロング缶にショートニングを塗るのが面倒で、パウンド型で焼いてみました。

我が家の長いパウンドケーキ、ロング缶とあまり大きさが変わらなかったので

200グラムの生地がピッタリ。

そしてロング缶で焼いた時よりも綺麗に焼けました☆

でも、でも、何も塗らなくていいと思って塗らなかったら

外す時に大変な思いをする羽目に…(ーー;)

少しは油シュッとした方がいいみたいです。







a0095903_1813869.jpg


なんだかもったいない気がして、いつもはこんな事しないんですが。笑

真ん中をメリメリ~と割ってみました。

ふんわりしっとり! このままパクリと食べちゃいたいくらい。

きめ細やかな生地に大満足。







a0095903_1833294.jpg

このパンは休日の朝ごはんに。

200グラムの生地に対して140ccという多めの水で捏ねた生地は次の日もふわふわ。

捏ねあがりは まとめるのさえままならない生地ですが、

今一番のお気に入りの配合です。

牛乳よりもお水の方が私好み☆








***






a0095903_1863589.jpg


シュガーボール。

最近仲良くさせていただいているunaさんからレシピを教えていただいたので さっそく作ってみました。(レシピはコチラ

焼きあがってバターにからめている時に、「なんだか大きいな~」と。

レシピをもう一度きちんと読んでみると、32分割と。


32分割!?

思いっきり16分割で作ってました。  大きいはずですね。(ーー;)

そんな普通の倍の大きさのシュガーボールですが

焼きたてのパンにバターの風味と砂糖の甘さが絶妙なおいしさ!

最初は粉砂糖をたっぷりかけて食べ、次はシナモンシュガー。

そして最後はメイプルシロップをたっぷりかけておいしく頂きました。


unaさん、おいしいレシピをどうもありがとう♪

次はきちんと32分割で作りますね。笑







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-21 18:14 | パン

シンガポールチキンライス・春巻き






お友達のちゃこさんのブログで見かける度に、「食べたーい!」と思っていた料理。

やっと、やっと、作りました。




a0095903_1649174.jpg

鶏もも肉を 野菜の切れ端、しょうがなどを入れルクでコトコト煮て荒熱が冷めたところ。

澄んだスープがとっても綺麗でおいしそう。







a0095903_16502910.jpg


洗った米に ↑のスープを加え鶏肉も乗せて炊きます。

煮たときは少し縮んでいた鶏肉がふっくらと。








a0095903_16515765.jpg

タレは二種類。

大好きなスイートチリソースと 石垣島の具沢山なラー油。












a0095903_1653113.jpg


シンガポールチキンライス。


タレは両方おいしいので、交互にかけて楽しみ 最後はダブルソースで。笑

このチキンライス、ご飯がとってもおいしいんです!

普通の白飯よりもさらっとしていて、スープのおいしさを全部吸い込んでいて。

タレもピリ辛だし、どんどん進んでしまいます。

あまりの私の食いっぷりにダンナがびっくりしていたほど。(・・;)


レシピはちゃこさんのレシピを参考にさせていただきました。

ちゃこさん、こんな感じの作り方でよかったかな?

こんなにおいしいチキンライスを教えてくれて どうもありがとう☆








a0095903_16575483.jpg



残り野菜を刻み、豚肉と春雨と炒めてクルクル包みました。











a0095903_1658526.jpg


春巻き。


これはちょっと失敗。  

何も付けなくても食べられるように味付けしたら 味が濃くなりすぎちゃって(>_<)

せっかくチキンライスが優しい味なのに、春巻きと一緒に食べると春巻きの味が濃すぎてガッカリ。

濃い味大好きなダンナにたくさん食べてもらいました。

春巻きは当分いいかな・・・(-"-)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-20 17:01 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++  ビジーデーケーキ







a0095903_16325816.jpg

←「藤野真紀子さんの「シンプルなお菓子」という本に 「ビジーデーケーキ」という名の焼き菓子があります。

忙しい日でも、ワンボールで焼けるというケーキ。








a0095903_1635589.jpg


忙しくないけど、(っていうか、暇ちゃんですが・笑)

パイナップルの入ったケーキはダンナも食べてみたいと言っていたので焼いてみました。

いつもちぎりパンで使っているスクエア型をお菓子に初使用。













a0095903_16364074.jpg


ビジーデーケーキ。


アーモンドプードルがたっぷり入った甘めの生地に

酸味の効いたパイナップルのアクセントが新鮮でおいしい◎

アボジにもお裾分けしたら、いつもこちらが聞かないと感想を言わないのに

「あのケーキすごくおいしかった! 生地がおいしいね~」とわざわざ報告してくれました。

ダンナの実家にも大好評。 

でもたった一人文句を言うお方が・・・。

それは息子くん。(@4歳)

「なんで酸っぱいの入れるの!?」とご立腹でした。

甘さの中に、酸っぱさが入るのが許せない様子。

わからなくもないけど、これがおいしいのだよ。

大人になったらこのおいしさのバランスに気づいてくれるかな?

っていうか苺ショートの苺は大好きなくせに矛盾してる。(-"-)


ちなみに、娘はなんでもこい!なので パクパク食べていました。笑




でも本当に簡単でおいしくって(最初から最後までボッシュくんが大活躍)

また焼いてみたいと思える焼き菓子でした。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-03-19 16:43 | おやつ

銀だらの粕漬焼き・蟹飯・海老ニラ饅頭






a0095903_12164028.jpg


アボジ(父)からのうれしい手土産。

大好きな大好きな、そして自分じゃなかなか買えないお魚さん。 













a0095903_12181117.jpg


鈴波の「銀だらの粕漬」。


焦げないように、一番ベストな状態で食べれるように神経を使いました。

一口食べて、「あ~これこれ、この味! やっぱりおいしい~!!」と。

その時の私の顔、すごくニヤニヤして幸せそうだったことでしょう。笑


ダンナももちろん文句なし、子どもたちもお気に入りのようでたくさん食べてくれました。

アボジ、ごちそうさまでした☆





a0095903_1221402.jpg

ゴハンものはロンド20で蟹飯を。

前回好評だった生協さんの蟹飯の素で簡単に。







a0095903_1222478.jpg



パッケージが少し違うな~と思って食べてみたらやっぱり味も違う。

今回の方がおいしい!ならよかったんだけど… その反対(ーー;)

来年、またあのおいしい蟹飯の素に出会えますように。









a0095903_1225173.jpg



海老ニラ饅頭。

ダンナのビールのアテのつもりが、子どもたちにほとんど食べられてました!












***






a0095903_1227456.jpg
ロイズのチョコポテチ。

息子が幼稚園に行き、

娘がお昼寝している最中、

しめしめ・・・っと冷蔵庫から取り出して少しずつ楽しんでます。


だって、このポテチは子どもには贅沢!じゃないですか~?

母のささやかな楽しみってことで♪








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-03-18 12:32 | 晩ゴハン

在日コリアンの晩ゴハン






タイトルに在日コリアンの晩ゴハン・・・とありますが

我が家の晩ゴハンではなく、今日はダンナの実家のおかずを紹介したいと思います。 (週末お泊りに行ったところ、見事に韓国料理フルコースだったので・笑)





a0095903_17113474.jpg


メンテのみそ焼き。


メンテとは助惣鱈の事です。(訛りで「ミョンテ」や、「ミンテ」と呼ぶ方もいらっしゃいます。)

干してあるメンテにお味噌・みりん・にんにくなどで作った特製味噌をたっぷりつけて

じっくりじっくり、弱火で焼きます。

この少し焦げた部分が香ばしくておいしい!

味も濃い方なので、この一切れでお茶碗いっぱいの白飯を軽く食べれちゃいます。







a0095903_17154314.jpg


カルチの煮付け。(カルチは太刀魚のことです。)


身の柔らかいカルチは塩焼きもおいしいけれど こうやって煮てもすごくおいしいです。

大根にお魚のおいしい出しが染みて絶品。







a0095903_17174614.jpg


牛蒡と鶏肉の煮物。


ダンナの実家に行くとこの煮物が必ずあります。

ストーブの上でコトコト煮込まれた煮物はほっこりおいしいです。








a0095903_17202091.jpg


じゃこのピリ辛炒め。


このブログでもちょこちょこ登場するじゃこ炒め。

在日コリアンの家庭の中で一番作られているおかずじゃないのかな。

時には自分のオモニから、そしてシオモニ(お義母さん)から、友人から。

じゃこ炒めはいろんな方から頂きます。 自分ではあまり作りませんが(・・;)



先ほどから気付いている方もおられると思いますが、

どのおかずにも、とにかくプッコチュ(韓国唐辛子)のぶつ切りが大量!!
(パプリカや赤ピーマンと思われた方、違いますよ~笑)

このプッコチュはシアボジ(お義父さん)が庭で作ったもの。

夏に大量に作った唐辛子を冷凍し、料理にたっぷり使います。

我が家の冷凍庫にもこの唐辛子は常にストックされています。


ダンナの実家での晩ゴハンは辛い物だらけで 傍から見たらすごい!と思われそうですが プッコチュの辛さは後をひかないので、意外と平気なんですよ。

粉唐辛子と違い、プッコチュはなかなか手に入りにくいですが

お見かけになった際にはぜひ料理に使ってみてください。






***






a0095903_1727671.jpg


ダンナの実家では、日曜日はいつもお肉。

今回もこんなに上質なお肉が用意されていました☆











a0095903_1728887.jpg


ホットプレートで焼肉。


お肉の味付けは私に任されています。

と言っても、たれを作ってる横からシオモニが大量のニンニクを入れてくるので 殆どニンニク味というか… 元気いっぱいになりそうな味です。笑




ダンナはこんなおかず達が大好き。

子供の頃から食べ慣れた味でもあるから、私にもきっと望んでいる味なんでしょう。

でも、まだここまで韓国料理一色に染まりたくない私。

色んな味を食べてほしいし、子ども達にも色んな味を知ってほしい。

せっかく日本で生まれ育っていることだし、和食のおいしさも分かってほしいです。


ん十年後には我が家も↑こんな晩ゴハンになっているんでしょうか!?






***






a0095903_1734155.jpg
辛い物だらけの画像の後には甘い画像を。


ダンナからのホワイトデーのプレゼントです。

必殺・不〇家のケーキ!!笑





結婚して数年間、ずーっと変わりません。

あ、今年はアイスもチョイスしてくれてます(^u^)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-17 17:35 | 韓国料理

+++ おやつ +++  マドレーヌ





ダンナがもらった義理チョコのお返しを、ダンナから頼まれました。

何にしようかな~とずっと考えていたんですが

手軽に食べれて、見た目も可愛らしいこの焼き菓子に決定☆




a0095903_16333483.jpg



前日に仕込み、一晩寝かせた生地をシェル型に。









a0095903_16345077.jpg




綺麗に焼きあがりました。












a0095903_16351525.jpg


マドレーヌ。


せっかくだからたくさん焼いちゃおう!といつもの倍量で。

↑の画像を撮った後にもどんどん焼き、ケーキクーラーに乗らないくらい焼きました。

でも、我が家のシェル型は10個しかありません。

油シュッだけして、続けて生地を流し込み焼きましたが

さすがに3回目くらいのものは型に生地が少しこびりついたり。

あと10個くらい買い足そうかな~と思っています。








a0095903_16391875.jpg
ぽっこり。


藤野真紀子さんのお菓子本で、マドレーヌがこうやってぽっこり焼きあがったらしっとり焼きあがった証拠だと記載されていました。






数回目にして、ここまでぽっこりしたのは初めてなので嬉しくなってしまいました。

焼きたては淵がカリっとしていて中はふんわり。

次の日食べてみると、外側も中もしっとり。  


子供たちと 「おいしいね~」ってしみじみと何度も言っちゃいました。

今日も温かいミルクティーとおいしく頂きます。


義理チョコくれた方も しみじみ味わってくれますように☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-14 16:44 | おやつ

チキンカレー・手作りナン・イカとネギのオイスターソース炒め






メインのようで、実はメインではないカレー。






a0095903_18102238.jpg


チキンカレー。


骨付き鶏肉が5本で98円!

カレーの具はいつも豚しゃぶしゃぶ用のお肉が定番の我が家ですが

この安さ&ぷっくり身の鶏肉さんに惹かれチキンカレーに。

いつものバー〇ンドに少し手を加え、スパイシーな仕上がり。






でも、今夜の主役はこの子。




a0095903_1811633.jpg


手作りナン。


ナンを思いっきり食べたくて、カレーを作ったんです。

柔らかめの生地で焼いたナンは絶品でした☆

フライパンで焼いただけなのに、外がカリっとしていて中がふんわりモチモチ。

焼きたてをアチチチ…と家族でほおばりました。

ナンはダンナがすごくお気に入り。

カレーの時は手作りナンが定番になりそうです♪
(ナンが食べたくなったらカレーを作るって感じかな!?)






a0095903_1812661.jpg


イカとネギのオイスターソース炒め。

頂き物のおいしい泥つきネギをたっぷり食べたくてこイカとさっと炒めました。

友人のお父さん作のネギは甘くておいしかったです◎











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-03-13 18:13 | 晩ゴハン

+++ パン +++  フロマージュ・ベーコンパン・シナモンロールのちぎりパン






名前が好きなんです。




a0095903_17551273.jpg


フロマージュ。


この「フロマージュ」という呼び名が好き。

みかさんの本で このパンがフロマージュという名のパンだということを知ったのに

ずっと前から聞き覚えのあるような、知っていたかのような。

すごく惹かれるんです。


焼くのは二回めですが、チーズをたっぷり入れすぎてたくさん食べれない(>_<)

何事にも、ほどほどに・・・ですね。






a0095903_17584124.jpg


ベーコンパン。


成型は二種類。 ひとつはベーコンエピチックに。

同じパンなのに、細長く成型した方はベーコンがとってもジューシー。

エピ形の方は水分が程良く飛んでカリッとした食感に。









a0095903_182450.jpg


スクエア型にくるくるくる・・・

お気に入りなのでまたまた焼いています☆











a0095903_1825875.jpg


シナモンロールのちぎりパン。


我が家のオーブンくんは中段がなく、上段と下段しかありません。

下段で焼くのが普通だと思いますが(レシピにも大体そう記載されてるし)

下段だと焼き色がつきにくいんです。

今回も上段190度で20分弱焼いてちょうどよい焼き上がり。


パンを焼き始めたことは 本の通りにまじめに焼いていて色々と苦戦しましたが

やーっと自分のオーブンくんの扱い方をマスターできたような気がします。
                (焼きむらもあるし、時々泣かされていますが(ーー;)








a0095903_1895128.jpg


断面はふわふわで柔らか☆

アイシングもきちんと分量を計り、ベストな状態に。


ランチに行く際に友人におすそ分け…と思っていたのに 

次の日までに残らず。(ぜーんぶ家族のお腹の中。)


スクエア型って本当に便利。

ベーコンやチョコシートをくるくるして焼くのも楽しそうです。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ








[PR]
by akkii_risa | 2008-03-12 18:16 | パン

ポークソテー・ほうれん草のお浸し・パイ乗っけコーンスープ




我が家の定番だったはずなのに、すごーく久しぶりの登場。




a0095903_14442935.jpg


ポークソテー。


豚バラ肉をサムギョプサルのように塩コショウで焼くことはありますが

このソースをかけたポークソテーは本当に久々。

豚ロース肉を塩コショウし、小麦粉を薄くつけて焼き

こんがり焼けたらお肉を取り出して バター・醤油・みりんでソースを作ります。

みりんが少し多めの 甘めなソースが豚肉によく合っておいしい◎

新婚時代はこればかり作ってました。(カレーの次くらいに登場が多かったかも。)








a0095903_14451722.jpg





副菜は迷いに迷ってほうれん草のお浸し。












a0095903_14461920.jpg



こちらはなぁに!?

市販のコーンスープを少しでも豪華に見せようと、パイ生地を乗せて焼いたもの。

これが、ダンナ大絶賛!!
(焦げにはブーイング(・・;)








あまりにも「うまい!」と言うので冷凍パイシートだと言えなくなりました。笑
                   (ボッシュくんで生地作りしたと思ってるみたい(ーー;)

そんなにおいしいなら今夜も作っちゃおうっと。



冷凍パイシート、十数年ぶりに購入しました。

そして昔よりかなりサクサクっとおいしくなっているのでビックリしました。

気軽にアップルパイでも焼いてみようかな。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-12 14:50 | 晩ゴハン