<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

+++ おやつ +++ ホットチョコケーキ・ちぎりパン






クオカさんで注文したものの、200gのココアパウダーをなかなか消費できなくて。

何に使おうかな~と思っていたらお友達のいずみんさんのブログでおいしそうなケーキを発見!!

ご丁寧にレシピを教えて下さったので、さっそく焼いてみました☆





a0095903_2138043.jpgホットチョコケーキ。

タルト型がないので18cmの普通の型で焼いたら高さがないですね(・・;)

粗熱が冷めたものをパクリ・・・


これはビックリ!!






見た目はスポンジケーキのようにフワフワっとキメ細かい生地なのに、

口に入れるとしっとりどころか、ネチョネチョ~なくらい!(表現が変!?笑)

チョコレートが一欠けらも入っていないのが信じられないくらい

きちんとチョコレートケーキの味なんです。  これは不思議☆☆


ダンナも子供たちも気に入ってしまい、(もちろん私も)

今朝も焼いてしまいました。






a0095903_2142235.jpg


ホットチョコケーキ第二弾。


10cmのミニ型で2つ分がピッタリ。

第一弾は手でシャカシャカ泡立てましたが、2回目はボッシュくんで。

玉子と卵黄をきちんと混ぜ混ぜしてくれたので、膨らみが出ておいしそうな亀裂も。

牛乳の変わりに生クリームを入れてみましたが しっとり加減は変わらないかな?


とにかく、このチョコケーキは本当に気に入りました。

前に頑張って作った私のガトーショコラは何だったの!?状態です。(・・;)

いずみんさん、簡単でおいしいレシピをどうもありがとう☆





***






a0095903_2146574.jpg

今日はパンも仕込みました。

これは二次発酵前です。

お団子みたいな、まん丸パンの中・・何が入っているかはお楽しみ♪







a0095903_21551051.jpg
焼き上がり。

やっぱりスクエア型で焼くと綺麗に焼けます。

でも、まん丸じゃなかったのね・・・

イビツな形がチラホラ。笑









a0095903_21482647.jpg


ちぎりパン。



今日は3種類の食材をあれこれ入れて作ったので時間がかかりました。

中に何も入れないのであればもっと気軽に作れるかな。





このちぎりパンは明日お邪魔する友人宅への手土産です。

友人達と、そしてお子ちゃま達と楽しくちぎって食べれたらいいな。






a0095903_21504459.jpg


ホットチョコケーキも箱に詰めて一緒にお持ちより。

バレンタイン・イブの気持を込めて・・・☆










友人お手製のホルモン鍋ランチ、楽しみです。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-02-12 21:56 | おやつ

鮭フライのオニオンソースがけ・ナムル二種・キムチ





ダンナの実家でチェサパンチャン(法事のおかず)の残りをたくさん頂いたので

メインのおかず一品のみを作っただけの楽チンゴハン。





a0095903_1333532.jpg


鮭フライのオニオンソースがけ。


作った、と言っても揚げただけが正解かな?(・・;)

サクサクの鮭フライに甘辛いオニオンソースがとってもおいしかったです◎





a0095903_1335214.jpg



ゴボウのナムルと ぜんまいのナムル。

ぜんまいはお義父さんが山でとってきたもの。

ゴボウのナムルはお嫁に来て初めて口にしましたが 今じゃチェサナムルの中で1番好きです。








a0095903_13362327.jpg



白菜のキムチ。(海老とイカのジョン)

お義姉さん(ダンナの兄嫁)が漬けたキムチです。

一年くらい前から漬け始めたのかな?

今では売れるんじゃないの!?ってくらいとってもおいしいキムチです。













冷蔵庫の中にはお肉の串刺しや蒸し豚もたっぷり。

お弁当のおかずにも当分悩む事がありません☆

チェサは大変な時もあるけど、チェサパンチャンの為なら・・・頑張れます。







***






最近お気に入りのミニミニちゃん。






a0095903_13394416.jpgOXOのミニボウル。

4個セットで買いましたが、足らないくらい大活躍。

蓋もピタっと止まるし底もゴム仕様で滑らない優れもの。

大きいサイズも気になってムズムズ!!






a0095903_13405920.jpg

ラムカン達も最近になって活躍しています。

おかずやお菓子はもちろん、蓋付きのラムカンにはパンに使うバターを室温に戻す際に使ったり、お菓子作りに余った卵黄を保存したり。








子供が大好きな茹で卵も毎日のように入っています♪

ミニミニちゃん専用の棚が欲しいくらい、可愛いし実用的です。

それに可愛いキッチングッツを使っているだけでモチベーションもUP!!

もっと増やしたいけど、置き場所がないのでキッチングッツ巡りはガマンガマン。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-02-12 13:47 | 晩ゴハン

+++ パン +++  ハムロールパン・玉子パン・クリームパン・シフォンケーキ





友人に味見して欲しくて焼いたパン。




a0095903_1051323.jpg



ハムロールパン。

パンを焼くときに必ず作ります。

理由は、どこから食べてもハムがあって美味しいから・・・
(食いしん坊。)









a0095903_10524883.jpg


玉子パン。


二次発酵をし過ぎてしまい、膨らみが悪かったパンです。

失敗する度に本を読み漁りネットで調べて、原因が分かると次回は頑張るぞ~!って気になれます。










ふわふわでおいしかったよ!という友人からのメールに よかった~とホッと胸を撫で下ろしました。







***







a0095903_10543117.jpgハムロールとクリームパン。

これは昨夜、成形まで済まし冷蔵庫へ入れ、今朝二次発酵をして焼いたパンです。

クリームパンのクリーム、手抜きをしたらあんまり美味しくない!

しかも巨大・・・(ーー;)








a0095903_10575511.jpg
昨日のお昼に焼いたシフォンケーキ。

お菓子の本で見たパレットナイフの持ち方で取り出してみました。

今まで1番綺麗に取り出せました☆





100均のパレットナイフで充分です。  シフォンナイフ、無駄にしちゃった・・。









a0095903_110322.jpgハムロール・クリームパン・シフォンケーキを簡単にラッピングし、カゴに入れて。

これらはダンナの実家にお嫁に行きます。
おいしく食べてもらえますように!

(クリームパンはきっとゴメンナサイ・・な味ですが。笑)








今夜はチェサ(法事)なのでお昼からダンナに実家へ行って来ます。

゛嫁゛、頑張ってきます☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2008-02-09 11:08 | パン

ブタキムチポックム・きのこの常備菜・ゴボウのから揚げ明太和え・ポテサラ





ダンナの大好きなおかず。





a0095903_2342413.jpg


ブタキムチポックム。


オモニの漬けたキムチがいい味をしていたので、お醤油とみりんでさっと味付け。

韓流ごはんに載っていたようにお豆腐も添えてみたら ダンナは大喜び!

お豆腐があるとピリ辛なブタキムチがたくさん食べれちゃって・・私には危険。







a0095903_2364064.jpg

たまには使ってあげないと。

トマトくん、初煮物かな?

たくさんのきのこ・おあげさん・こんにゃくをコトコト・・











a0095903_2372758.jpg


きのこの常備菜。


てんきち母ちゃんのレシピですが、もう何度作った?ってくらいよく作ります。

煮物にお酢が入るのは苦手だけど、この煮物は大好き。








a0095903_2384877.jpg

ゴボウのから揚げ明太和え。

こちらもてんきち母ちゃんの本を見てずっと作りたかったおかず。

明太子も買って来て、はりきって油で揚げて作りましたが・・

う~ん・・・フツーかな!?


お酒のおつまみにはいいと思います。






a0095903_23103494.jpg

ポテサラ。


生協さんですりつぶしたじゃが芋を真空パックで冷凍した商品があります。

きちんと小分けされているので、一回分のポテサラが気楽に作れて助かります。
(味付けは一切されていないので、コロッケにもよし◎)










時間ができると朝からパンを作り出し、発酵中に晩ゴハンの支度・・・

パンが焼けた頃に 息子が園から帰ってきてバタバタ!!という毎日です。

エッ! もう一週間が経っちゃった!?という目まぐるしい毎日。
(もちろん、友人達とのランチにも忙しいんですが(ーー;)


更新が鈍る時がありますが 

そんな時は充実した毎日を送っているんだな~と思ってくださいね。 


パン作りに、お菓子作りに友人達との触れ合い。

Happyな毎日に感謝です。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-02-08 23:21 | 韓国料理

+++ おやつ +++ コーンフレークスクッキー(ココア&チョコチップ入り)





先日作ったところ、ダンナと子供に大好評だったので またまた焼きました。




a0095903_10252630.jpg今回のクッキー生地は、アーモンドプードルを入れず基本のクッキー生地の材料で。

ココパウダーとチョコチップ、中途半端に残っていたコーンフレークスを入れました。

(手作業は懲りたので、ボッシュくんが活躍。)






a0095903_1028552.jpg

焼き上がり。

チョコチップが入るだけでチョコレートの良い香り!!

190度で15分弱でちょうど良い焼き加減。











a0095903_10283366.jpg


コーンフレークスクッキー(ココア&チョコチップ入り)


やっぱりコーンフレークス入りのクッキーはおいしいです◎

チョコチップがいいアクセントになってていい感じ。

今回はお砂糖をレシピ通り入れたので、ピッタリの甘さ。



家族全員、かなり気に入ってます。

コーンフレークスの在庫がないので補充しなければ☆





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-02-07 10:33 | おやつ

ルクで焼き豚・里芋の煮付け・人参のシリシリ・ほうれん草のお浸し白菜のキムチ




急に遊びに来たオモニ。

そして晩ゴハンも食べていこうかな~という言葉が!!(とっても珍しい。)






a0095903_1892494.jpg

←こちらを前の晩から仕込んでおいたのでちょっと安心。

絶対においしい!という自信のあるおかずなので☆









a0095903_18104066.jpg
しっかり味の染み込んだお肉をロンド20cmに入れ 周りにはじゃが芋と椎茸もたっぷり。

蓋をしてオーブンへいってらっしゃーい!

(今回は豚ばら肉の塊が何と800g!)









a0095903_1812981.jpg


焼き豚。


蓋をして30分、蓋をあけてたまにひっくり返しながら30分弱。

残ったタレを鍋で煮詰めて、焼きあがったお肉にかけたら出来上がり。


焼いている最中のオーブンから漂う匂いがたまらない☆

そしてもちろん、絶品!!

自信を持って出せる料理です。(何しろ簡単なのが嬉しい。)







a0095903_18142955.jpg


センセちゃんでコトコト。

いっつも同じ食材ばかり煮ているセンセちゃんです。













a0095903_1815916.jpg


里芋の煮付け。(椎茸+うずら玉子)



お友達のバリ猫さんが里芋の煮付けに玉子を入れていたのがおいしそうで。

うずらがたくさんあったので入れてみました。

子供達、うずら好きなので大喜び!  おいしかったです◎





メインが豚肉だし、オモニに野菜をたくさん食べてもらいたくて野菜のおかずを2品も追加しました。





a0095903_18174045.jpg


人参のシリシリ。



好き嫌いがほとんど無いオモニですが、人参だけは少しだけ苦手。

それを知りつつ、この料理はぜひ食べてもらいたいと思いました。

私の狙い通り!? 「これ、すごくおいしい!どこの人参?甘いね~」って。

どこの人参って・・・  近所のナ○コの3本100円の人参だよ。笑






a0095903_1820445.jpg




箸休めになれば・・・と、ほうれん草のお浸しも。

もぎさんから頂いただし醤油、オモニも大変気に入ってました☆











a0095903_1827674.jpg





白菜のキムチ。


オモニが持ってきてくれました。

浅漬け、おいしい!!

焼き豚と相性もピッタリで食べ過ぎたくらい。










オモニがおかずを口に運ぼうとする度に

「それ、おいしいんですよ~」とわざわざ解説するダンナ。

私に気を使っているのでしょうか(・・;)



そして久しぶりに手料理を食べてもらうので少し緊張していた私ですが

どのおかずを食べても、「料理上手になったね、おいしいよ」と、オモニ。



いつも1人で晩ゴハンを食べることが多いので

みんなでワイワイ食べるゴハンがおいしくて楽しくてしょうがなかったみたいです。


いつでも食べに来てね!とダンナと何度も言いました。


私にとっては毎日家族4人で食べる晩ゴハンが当たり前のことですが

それを当たり前と思わずに、大事な時間と感じて過ごしたいと思いました。





***





a0095903_1835938.jpg

ガ~ン!!

オーブンに長く入れすぎたのか、蓋にモヤモヤの模様が・・・。
(炭っぽい匂いもかすかに。) 
      
それに つまみも緩くなって、きつく閉めれません。





毎日おいしい白米を炊いてくれるロンド20cmくん、早くピカピカになりますように!











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2008-02-05 18:32 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++  コーンフレークスクッキー





オモニが急に遊びにくることになりました。

そんな日に限ってパンもお菓子もストックがない!

手作りパン食べさせてあげたかったな・・とか、ケーキ焼いておけばよかったな・・といろいろ考えながらお菓子本をペラペラ。

こんな時はすぐに作れるクッキーに限ります☆






a0095903_10523362.jpg
クッキーくらいはマシーンに頼らず。

そう意気込みましたが バターを練る作業、玉子を分離しないようにする泡立てだけでバテバテ。

腕がつる~!!(貧弱すぎます。)



生地ができたらスプーンですくって天板に落としていくだけ。






a0095903_10542680.jpg焼き上がり。

うちのオーブンはやっぱり温度が低いみたいです。

170度で15分と記載してあるのに それでは全然焼き目がつかないので 180度に上げて焼きました。
それでも25分くらいかかったので190度くらいでいいのかな?








a0095903_10562190.jpg


コーンフレークスクッキー。


名前の通り、コーンフレークス入りのクッキーです。

アーモンドプードルもたくさん入っているので生地はサクサク!

そしてコーンフレクのザクザクっとした歯ざわりが楽しい。


勝手にレシピの分量よりもお砂糖を減らしたら まんまと甘みが足らなくて。
                               (・・・懲りない性格です(ーー;)

粉砂糖でお化粧したらちょうど良い甘さに☆



ちょっと頑張って作ったくせに

「これ作ったから食べてね~」と、さらっとオモニに渡す私。


本当は早く味見して欲しいのに、

「うちに帰って食べるわ~」と、さらっと言うオモニ。



(おいしいかどうか聞きたいから今、ひとつだけでも食べて欲しいのに!)


そんなことを言うのはちょっと子供っぽい気がして

1枚、2枚、と オモニに隠れてキッチンでパクパク・・っと、おいしさの確認をしていた私です。笑






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-02-05 11:06 | おやつ

エビフライ・ほうれん草のオープンオムレツ・野菜の塩昆布炒め・シフォンケーキ






ソースパンくんで揚げ物。





a0095903_14222711.jpg


エビフライ。


普通サイズの海老でしたが、直径10cmのソースパンくんには3匹が限界!
(その3匹でさえ、しっぽ部分が はみ出ていました(ーー;)

大きめサイズの鍋に変えればいいのに、それが面倒で続行。

おかげで何度も何度も揚げる羽目になっちゃいました。 (ズボラ主婦。)


でも、温度が下がらないのでサクサクに揚がっておいしい◎

さすがル・クルーゼ!と思う瞬間です。







a0095903_14252187.jpgほうれん草のオープンオムレツ。

テレビでコウちゃんが作っていたのでさっそく真似っこ。

真似っこするならレシピ通りに全て真似っこすればいいのに 勝手に牛乳を入れたりアレンジをしてしまい、ひっくり返せれなくなるというハプニング(汗)

見事に崩れましたが、味はおいしかったですよ。
ポイントは余熱で溶かすチーズかな?

子供は「今日もピザだ!」と喜んで食べていました。笑




a0095903_14272181.jpg


野菜の塩昆布炒め。

生野菜が無かったのでサラダ代わりに。

あんまりおいしくない塩昆布さん、やっと使い切りました。

次は必ずふじっこさんを買わなければ!
(数十円の違いなのに安い物を手にしたばかりに・・・後悔。)








ソースパンくんでエビフライを強行突破で揚げたり、

オープンオムレツはうまくひっくり返せず、ガス台が玉子まみれに汚れたり、

てんやわんやのクッキングタイムでした。


こんな日、ありますよね?(・・;)







***







a0095903_1430988.jpg

シフォンケーキを焼きました。

ボッシュくんでの卵白の泡立て、見極めるタイミングが難しすぎます!

何度も何度も止めて確認・・・ 疲れました。





そして肝心のシフォンケーキですが ご覧の通り側面がボロボロ。

5時間以上冷ましたのに何故!?

取り出す際にナイフが生地に刺さってる気がします。

緊張して、力が入りすぎてるのかな。

生地もなんだかパサついていて あまりおいしくない仕上がり。


焼けば焼くほど、へたっぴになっているような気がします(ーー;)





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-02-04 14:39 | 晩ゴハン

+++ パン +++  ベーコンエピ





土曜日にチャレンジしたパン。





a0095903_10382328.jpg
本を読みながらイメージトレーニング。

楽しそうな成形!早く作ってみたい!と思っていた通り、とっても楽しい作業でした。

200gの粉で2本。
ひとつが大きかったので1本ずつ焼きました。











a0095903_10394358.jpg


ベーコンエピ。



みかさんのリーン生地で焼いてみました。

焼いている途中、何度も霧吹きをして表面をパリッパリに。 中はフンワリもっちり。

焼き上がりを見て感動、一口食べてみてまた感動。

おいしすぎて鳥肌が立ち、笑いが止まらない。(大袈裟のようですがホントに!)


ベーコンエピは学生の頃よく食べていたパン。

固いパンの 「カリカリッ」 とか、「ザクザクッ」の食感が苦手なので
                            (なぜか歯がゆくなるんです。)

お惣菜パンばかり食べていた私ですが、ベーコンエピだけは別物で。

不思議な形!! と思いながら食べていたパンを 10数年後に自分が焼いているなんて・・・これまた感動かも。



そんな固めのパンが苦手な私、

フランスパン生地はきっと焼くことがないんだろうな~とか思っていました。

パンは柔らかくてふっくらしているのがおいしい!と思っていたので。


本物のパン好きは 小麦本来の味をおいしいと思える人らしいので

私は思いっきり偽パン好きだったんです。笑


でも、パリッと焼けたリーン生地を食べてみると

小麦の味というか、パン本来のおいしさを少し解ったような気がして。


フランスパンよりは柔らかめのリーン生地ですが

今度はベーコンも何も入れずに 普通の丸パンを焼いて食べてみたいなぁ・・と思いました。

パスタとか、クリームシチューにぴったりなはず!

また楽しみがひとつ増えました☆


ダンナも絶賛していたベーコンエピも、きっと我が家の定番パンになるはず。





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-02-04 10:53 | パン

手作りピザ・あさりのパスタ




BOSCHくんでピザ生地を捏ねてみました。

普通のパン生地のバターの変わりにオリーブオイルを入れるくらいかな?

オリーブオイルの香りってあまり好きじゃないので この香りがずっと残ってたら嫌かも・・・なんて思ったり。





a0095903_9531419.jpg300gの粉を捏ねて この大きさのピザが2枚作れました。
(かなり大きいの。)

ピザソースの上にスライストマト・コーン・ウィンナー・ベーコン・ミックスチーズをたっぷり。
オーブンで20分くらい焼いたかな?








a0095903_95578.jpg


手作りピザ。



作ってる最中から、焼きあがったピザを見た時から、

「これはおいしいに決まってる!!」と自信満々。


そして一口食べて、「おいしい~~!!」

ダンナも子供達もずーっとおいしい、おいしい、とパクパク。


大きな大きなピザ2枚、あっという間に平らげてしまいました。

手作りピザ、こんなに簡単でおいしいならちょくちょく作りたいと思いました。
(心配していたオリーブオイルの香りも気にならなかったし)

それに 焼きあがったピザを見た瞬間の子供達の歓声が嬉しくって。

次は照り焼きチキンとか、他の具材も試してみたいな。







a0095903_9584156.jpg

あさりのパスタも少し作りました。

ピザを頑張ったので(全然頑張ってないんですが・笑)

これは缶のソースを。

とろみちゃんでとろみをつけ、調味料も少し加えてアレンジ。

こちらもペロリと売り切れ。









週末ゴハンは簡単料理に限ります。

簡単でおいしくって皆の笑顔が見られたら主婦冥利に尽きます☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-02-03 10:03 | 晩ゴハン