<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

+++ パン +++  食パン・カニトマトクリームパスタ






これな~んだ!?






a0095903_1913836.jpg


ドーーーーン。


パウンドケーキじゃありませんよ!!

・・・一応、食パンです。笑



ボッシュくんを購入時に付いてきた「ミニだけどロング缶」という型で初チャレンジ。

ちゃんと分量通りなんですが、スーパーキングという強力粉を混ぜて使ったところ

いつもよりも釜伸びがすごくって!  ムクムクムクっと。







a0095903_1952357.jpg




上の部分が少し焦げちゃったのに、中はフワフワしっとり!

そのまま食べてもほんのり甘くてもっちりおいしい◎











a0095903_1961776.jpg







スライスして重ねていくと、何だか可愛い☆

子供達は「食パンマンがいっぱい~!」と大喜び。
















a0095903_1973355.jpg


食パンマンくんはサンドウィッチに変身!



ハム+きゅうりのサンドウィッチに、スクランブルエッグ+きゅうりのサンドウィッチ。

パンを焼くようになった頃からの ダンナのリクエスト。

「手作り食パンで作ったフワフワのサンドウィッチが食べたい」と。

いつも鬼嫁なので、たまにはアメとムチ(ムチ・時々アメ)って感じでリクエストにお応えしました☆


私は一切れのみで、あとはダンナと子供で完食!(↑の量×3はあったのに(・・;)







a0095903_19124376.jpg


いつも大人気のカニクリームパスタ、今回ばかりはサンドウィッチに負けちゃいました。






このパン型、とっても気に入りました。

蓋も付いているので、角食パンにもチャレンジしてみたいとおもいます♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2008-02-29 19:25 | パン

ルクのグリルで鶏せせり焼き・大根とシーチキンの煮物・鶏団子のスープ・ミートドリア






ル・クルーゼのグリル・カレが欲しい!! 

・・・そう思いながら このグリルを使う複雑な心境。





a0095903_1044205.jpg


ルクのグリルで鶏せせり焼き&ウィンナー。




とっても格安の値段で手に入れたこのグリルくん、(この子もル・クルーゼ。)

もう何十回も使っているのに未だにひっつきまくって扱いにくい子。

お高いグリル・カレと何が違うんだろう~?とアウトレットで比べたら

溝の深さと ナミナミの太さが違う。

でも、これだけの差でくっつく・くっつかない・の差が出るのかな!?

安いグリルだから・・・ 鉄が違うのかな~なんて思ったり。(ありえませんって!?)


最初は自分の使い方のせいにしてたけど、

こんなに使いまくっているのに馴染まないなんて!!

鶏肉もひっくり返せません。 ハンバーグなんてオコゲが全部剥がれます。

でも、扱いにくい子だからこそ愛着も湧いてて なかなかグリル・カレにも手が出ないのが事実。

大好きな肉巻きのお肉くらい、ひっつかなければ・・・もっと可愛がってあげるのにな。








a0095903_10503362.jpg


大根のシーチキン煮。



最近、ご近所さんから大きな大きな大根をよく頂きます。

この大根、普通の大根と食感が少し違ってすごーくおいしい!

柔らかめなんだけど、荷崩れはしなくって。 冬瓜に似ている感じかな。

1本分を煮物にしたのに、ダンナも子供もパクパク~っと完食でした◎







a0095903_10539100.jpg




鶏団子と野菜のコンソメスープ。


鍋に入れる以外の鶏団子は不人気な我が家です。(ーー;)

(なぜなら鍋に入れるのは手作りなので! 色々バレてます。)












***







a0095903_10543619.jpg


ミートドリア。



ブログにはUPしていませんが、息子のドリアブームはまだまだ続いています。

ミートソースを乗っけるだけで味がピタリと決まっておいしい☆











***







↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-02-27 11:02 | 晩ゴハン

肉巻き蓮根のカレー風味照り焼き・牛肉とごぼうの混ぜご飯・赤魚の煮付け・手作りナン





和食!?な晩ゴハン。







a0095903_13384833.jpg


肉巻き蓮根のカレー風味照り焼き。(byてんきち母ちゃん)


久しぶりに作ったらやっぱりおいしかった。

ジューシーなお肉と 蓮根のシャクッとした歯ざわりが楽しいです。

優しいカレーの香りがする甘辛いタレもおいしい。

でも、子供達は完全拒否。  蓮根がダメみたいです。(ーー;)









a0095903_13405445.jpg


牛肉とごぼうの混ぜご飯。



中途半端に残っていた牛肉と、これまた中途半端に残っていたごぼうを ささがきにして予め鍋で味付けし、炊き上がったゴハンにさっくり混ぜ合わせました。

こちらも子供達はごぼうの食感が苦手のよう。(・・;)








a0095903_13435075.jpg


赤魚の煮付け。


一緒に煮付けたごぼうがおいしい◎

子供達、何故かこのごぼうはお気に入りのようで 母は少ししか食べれず。

切り方と調理法で、食べれる・食べれない・に分かれるので色々と勉強になります。 










和食な晩ごはん、こうやって画像で見てみると茶色ばかり!

毎日、野菜サラダも用意しているのですが・・載せるまでもないかなと。
                               (言い訳!?)

もう少し彩りが綺麗な晩ごはんを目指さねば。






***






a0095903_13472966.jpg

手作りナンに挑戦。


週末、友人が遊びにきてくれたのでチキンカレーとナンを用意しました。

手作りのナンはもっちりして予想以上のおいしさでした☆

ナンに夢中になりすぎて、チキンカレーの画像は無し。

200gの粉じゃ全然足らないので今度は倍量を作ろうと思っています♪









***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-02-25 13:54 | 晩ゴハン

+++ パン +++  いろいろ





ここ最近焼いていたパンをまとめてUP。





a0095903_1015190.jpg




ベーコンパン。


パン生地にベーコンを挟むと ベーコンの味が生地にしっかり染みておいしいです。










a0095903_10161468.jpg

バラパン。

図書館で借りたパンの本に載っていた成形をお手本に。

手のひらサイズですごーくかわいいです。
(バラに見えないって!?笑)

4枚の生地を重ねて成形する作業が 難しいけどおもしろい。







a0095903_10171982.jpg



こちらも本を参考にして。(名前は忘れちゃいました・・)


見るからに面白そうな形で、成形もたのしかったです。










a0095903_1018838.jpg







ダンナの朝ゴハン用にソーセージロール。











a0095903_10183589.jpg




チョコチップ入りのパン。


ほんのり甘くて子供達がお気に入り。

生地を楕円にし、カードで切れ目をいれてねじる作業が楽しかった!












↑これらの5種類のパンは、一日で全部焼いたもの。(ザ・暇人。)

300グラムの粉で2つずつ色んな成形を楽しみました☆






***






a0095903_10211822.jpg


みかさんのソフトフランスの生地でフロマージュ。

クープの深さと長さが足りなかったので少し不恰好。

トップのチーズのパリパリ感と 中に入れた角切りチーズのトロ~がたまらなくおいしかったです♪








a0095903_10341691.jpg






丸い形のフロマージュも。

形を変えるだけでパンの表情も変わってコロンとかわいいです。














***





今、私達家族の中でナンバーワンの座を射止めているのは・・・







a0095903_1023567.jpg


バターフレンチ。




バターの香りと たっぷりのグラニュー糖のシャリシャリの食感がおいしすぎます。

生地はフランスパン生地で外はカリっと、中はフンワリ。


そんなナンバーワンのバターフレンチくんですが、

残念なコトは 冷めたらおいしさが激減してしまうところ。

チンしたらフニャフニャだし、トースターで温めると非常に焦げやすい!


これは焼き立てをパクリと ほおばるのが最高においしいパンです。

「このパン、おいしいでしょ!」と自信を持って食べてもらえるパンなのに

家族以外には、なかなか焼き立てを食べてもらえるのは難しいのが残念。




まだまだ私の知らないおいしいパンを求めるべく、

いろんな種類のパンにチャレンジしたいと思っています。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-02-23 10:35 | パン

+++ おやつ +++  バニラスフレ・チーズスフレ




少し前ですが、新婚さんの友人からバレンタインのケーキを一緒に焼いて欲しい、とのお願いがありました。

そういうお願い事は喜んでお受けします☆


友人のダンナさまのリクエストはチーズスフレケーキ。

・・・私、作った事がありません!!




予習しました。  とりあえずはバニラスフレを。




a0095903_16425727.jpg




ボッシュくんでモコモコのメレンゲを。

あとは材料を丁寧に混ぜていくだけ。














a0095903_16435014.jpg


焼き上がり。

18cm用の分量なのに、出来上がった生地がどう見ても多すぎるので10cm型2つに入れてちょうどピッタリ。











a0095903_1646301.jpg


バニラスフレケーキ。

シュワシュワシュワ~と音が鳴る軽くて玉子の味がしっかりするケーキ。

ダンナがすごーく気に入っていました。

これで、本番のチーズスフレに挑めるかな!?






***





バレンタインの数日前、友人がたっくさんの手土産をもって我が家へ。
(ありえないくらいの量にビックリ!逆に気を使わせちゃったみたいでごめんね~!)

まずはお腹を満たしましょう♪





a0095903_16483678.jpg






ルクで仕込んであったシチュー。














a0095903_1649840.jpg







玉ねぎときゅうりとハムのマリネ。













そしてメインは・・・








a0095903_16494324.jpg


もちろん、手作りのパン。


リーン生地の普通の丸パンは、ホワイトシチューと共にデビューと決めていました。

焼きたてのカリフワッとしたパンを友人と食べれて嬉しい。

大きめの6個のパン、ダンナの分は残らず全てペロリ!





そしてそして、今回の目的。チーズスフレ。





a0095903_16532041.jpg


大成功☆



これはお持ち帰り分なので味見ができない~(>_<)

と、そんなコトは予想済みなので 小さなラムカンに少しだけ焼き、友人と子供と一口ずつ味見しました♪

ふんわり、シュワシュワでしっとりなめらか。  おいしすぎます。





a0095903_16562938.jpg


綺麗に白化粧して友人宅へお嫁に行きました。

夜、友人から「ダンナさんに感激されたよ!」という内容の感謝のメールが。

よかった~と一安心。

友人のお役に立てて嬉しい。

こちらこそ素敵なイベントの手伝いをさせてくれてありがとう☆










友人とのケーキ作りはやっぱり楽しい。

ちょこっとしたランチを用意して、いつ来るかな~とワクワクしながら待つのも楽しいです。

それに、今回は焼きたてパンも用意できて思いっきり自己満足♪


スフレケーキも思っていたよりは簡単に焼けてよかったです。

一口しか食べれなかった息子に、「あの小さなお皿に入ってたチーズケーキが食べたい~」と今だに言われるので 近い内にまた作ってあげなければ。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-02-21 17:09 | おやつ

ピートロ味噌漬け焼き・厚揚げとがんもの煮付け・生せんまい





ピートロを初めて食べた時、その食感とおいしさにビックリしました。

かれこれ10年くらい前かな?(豚トロとも言い、豚さんの首のお肉です。)

まだまだピートロが無名の時で、オモニが営んでいた焼肉屋さんでいち早く取り入れたんです。

今はどこでも買えて食べられるピートロだけど、

ピートロを見かける度に

あの頃、おいしいものをちょっとだけ先取りしていたことを思い出します。
                             (ちょっとした優越感!?)


そんなピートロを特製味噌ダレに漬けて焼きました。

焼いている最中キッチンに、お味噌の少し焦げた良い香りが充満!!







a0095903_13302686.jpg


ピートロの味噌漬け焼き。


甘辛い味噌ダレの味がしっかり付いていておいしい◎

塩ダレで味付けしたものも好きだけど、こってり味噌味も大好き。





a0095903_1332132.jpg
チシャバもたくさん用意し、ゴハンと一緒に巻いてパクリ。

お肉があまり得意じゃない子供たちも すごくたくさん食べていました。

今度はお肉もお野菜も もっとたくさん用意しなくては。(・・;)









a0095903_13334833.jpg

煮物担当のセンセちゃんで厚揚げとがんもをコトコト。

ダンナの好きなコチュカル(粉唐辛子)をたっぷり入れて辛口に。







a0095903_13345118.jpg



厚揚げとがんもの煮付け。(+椎茸)

がんもって久しぶりに食べました!

おいしい出し汁を吸ってとってもジューシー。












a0095903_13354571.jpg

生せんまい。


お肉屋さんで新鮮な生せんまいがあったので購入。

私達コリアン、生せんまいはコチュジャンと酢で作ったチョジャンというタレで頂くのが主流ですが 酢味噌で食べるのもおいしい!

生粋のコリアンなダンナも同じコトを言ってました☆









お肉をチシャバで巻いてパクリ。

コチュカル沢山の煮物をパクリ。

箸休めに生せんまいをパクリ。



パクリ。する度に幸せを感じる食いしん坊主婦です。

キムチがあったら完璧だったかも☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2008-02-20 13:43 | 韓国料理

素敵な贈り物




昨日、我が家にとっても素敵な贈り物が届きました☆

このブログを始めた頃からずっと仲良くして下さっているrifarifaさんからです。




a0095903_11322085.jpg


手作りのシフォンケーキにマドレーヌ、そしてさぬきうどんやお菓子まで。

嬉しくって嬉しくって始終ニタニタニタ・・・な私。






a0095903_11342329.jpg

シフォンちゃんに白化粧をしました。

このシフォンケーキ、ミニサイズでとっても可愛いんです!

取り出している最中もフワフワ感が伝わってきます。










a0095903_1135277.jpg


マドレーヌも一緒にお皿に乗せ、遅めのおやつタイム。



・・・モグモグ。



最初に思わず口に出た言葉が 

「どうやって作ったら こんなにフンワリしっとりするの~!?」でした。
                             (しかも息子相手に。)

スフレとスポンジケーキの中間のような、

カステラと蒸しケーキの中間のような、

う~ん、私の言葉ではうまく表現できないです。笑

とにかくおいしい!! 


見てのとおり、すごくきめ細かくて軽いんです。

箸が止まらない、ならぬ フォークが止まらない。

子供たちの「もっとーもっとー!」という言葉に答えていたら・・・ 気付いたら全部食べちゃってました。笑
(マドレーヌだけは何とかダンナに残しましたよ☆)


rifarifaさーん、こんなにおいしいシフォンケーキを食べさせてくれてありがとう!!

そして、レシピ教えてくださーい!(切実なお願い。)


さぬきうどんも食べるのが楽しみすぎます。

ポップコーンは今日にでもさっそく頂きますね♪
(可愛いミニシフォン型も頂いちゃっていいのかしら!?)



自分が贈り物をするのも大好きですが、こうやって素敵な贈り物が我が家にやってくると心がポカポカになります。

本当にどうもありがとう。 そして ごちそう様でした☆


・・・良い刺激を受けてしまったので、

シフォンケーキが焼きたくてムズムズしてます~。(・・;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-02-20 11:51 | その他

ヤンニョンチキン・あさりの酒蒸し・ほうれん草とツナのオイマヨ和え・ホットチョコケーキ





鶏肉大好きな我が家なのに、最近鶏肉食べていないなぁと。

普通のから揚げにしようかとも迷いましたが、こちらに決定☆






a0095903_13354325.jpg


ヤンニョンチキン。


下味をつけた手羽先に 片栗粉と玉子を絡めてじっくり揚げます。

じっくり揚げた手羽先の衣は軽くてサクサク!

これだけでは ただの竜田揚げ風!?







a0095903_1337753.jpg


コチュジャンベースのタレとスイートチリソース+マヨを合わせたタレをたっぷりかけて ヤンニョンチキンの完成。

このタレが何とも言えぬおいしさ!!

サクサクの衣だけど中はしっとりジューシー。

手羽先、大好きです◎






a0095903_13392351.jpg






あさりの酒蒸し。

最近は大きな身のあさりになかなか出会えませんが、ニンニクたっぷりでおいしくできました。








a0095903_1341227.jpg


ほうれん草とツナのオイマヨ和え。


その名の通り、さっと茹でたほうれん草をツナ・オイスターソース・マヨで和えただけの簡単福菜。

胡麻和えもいいけど、たまには違う味付けも新鮮です。












***







a0095903_13425865.jpg


ホットチョコケーキ、またまた焼いています!


お菓子は食べるよりも、作る過程と完成を見るのが好きな私ですが、このチョコケーキは自分が食べたくて作るお菓子。

前回は味見くらいしか食べれなかったので 今回は飽きる程食べたいと思います☆








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-02-18 13:47 | 韓国料理

+++ おやつ +++  苺のデコレーションケーキ






「バレンタインデーのケーキは何が食べたい?」

ダンナからの答えは・・・ 「苺が乗った普通のケーキ!」。


苺のデコレーションケーキの事かな。 基本の基本ですね。

でも、その基本のスポンジケーキを焼くのが、意外と初めてだったりする私。(・・;)








a0095903_1712203.jpg


ボッシュくんに手伝ってもらいながらスポンジケーキが完成。

なかなか上出来じゃないの!?









a0095903_1713842.jpg

生クリームを泡立てて・・・

デコレーションが難しい!!

かなり苦戦し、とってもシンプルな仕上がりに。
(デコレーション、なんて代物じゃありません・笑)









a0095903_1714792.jpg


苺のデコレーションケーキならぬ、苺が乗った普通のケーキ。


なかない砂糖のおかげで何とかそれなりに仕上がったかな?

スポンジケーキの味見ができなかったのでそれだけが心配。






a0095903_17153722.jpg

とってもおきの紅茶も用意し、パクリ。


う~ん、う~ん、う~ん。

シロップを塗りすぎたかも!!

塗りすぎた部分の食感がボソボソしている感じ。

塗ってない部分はフワフワなのに。 惜しい!!









私好みにするには、シロップは塗らないくらいがよかったかもしれません
(湿った感じの生地の食感が好きじゃないので・・)

お菓子本を凝視しながら、手順の通り頑張って作ったのに悔しい。(>_<)

ダンナもパクパク、子供もおいしい!とたくさん食べてくれましたが


こういう基本のケーキはケーキ屋で買った方が間違いないな~思いました。笑


ダンナもその言葉を言いたげなのが表情から伺えましたが

そんな発言をすると鬼嫁に何されるか分からないので ガマンしていた様子。笑


次は、子供の誕生日くらいに再チャレンジしてみようかな!?






***






a0095903_17261243.jpg


バレンタインの日にランチをした友人から ベイクドチーズケーキのお裾分けをいただきました。

バニラビーンズもたっぷり入っていて、ボトムもサクサク!

酸味も程よく、とってもおいしかったです◎

Eリちゃん、いつもありがとう☆












***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-02-15 17:28 | おやつ

+++ ランチ +++  ホルモン鍋





先日、ちぎりパンとホットチョコケーキを持って友人宅へ行ってきました。

お目当ては・・・





a0095903_15454380.jpg


ホルモン鍋。



「本当においしいの! これはお店出せるくらいおいしいねって言われるの!」
                               (↑ダンナさんに)



何度も豪語する友人。  

「そんなに言うならなら食べさせてよ!」

と、もう1人の友人と強引に約束を取り決め、襲撃しに食べに行きました。







a0095903_15473978.jpg


お手製の白和えや蓮根の炒めものなども作ってくれていました。

(黒米って初めて食べたけどクセがなくておいしい。)










a0095903_15482960.jpg


コレコレ。 これが食べたかったの!!

ふむふむ。

確かにこれはおいしすぎます◎ 認めます!!

ホルモンの臭みも全くなく、甘辛い味付けに箸が止まらない☆











a0095903_15493156.jpg

「〆のうどんがこれまたおいしいの~!」という友人。

ずるずるずる・・・

はい。無言になっちゃうくらいおいしいです。








あまりにもおいしいって言うから、ちょっとくらいダメだししてやろうと思ってたのに

本当においしいので文句のつけようがありませんでした。笑

「レシピ教えてよ!」と言うと 「OK!」と言いながら

彼女の口から出てくる言葉は調味料の名前ばかり・・・


さすが私の友人、ザ・目分量ですね!!

この鍋はダンナも絶対に気に入るに決まってるので近い内にチャレンジします☆





***






a0095903_15522010.jpg


鍋もパンも〆のおうどんもたらふく食べてお腹いっぱいなのに ケーキだけは別腹。


このチーズケーキ、表面がパリパリでフルーツも入っていて斬新な味でした。

H美、ごちそうさま♪  












***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-02-15 16:01 | ランチ