<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

+++ おやつ +++ シフォンケーキ 17cm型




今までテフロン加工の型でシフォンケーキを焼いていましたが

天辺になる部分が凹む時が多くて。


アルミの型だと綺麗に焼けると知り、馬嶋屋菓子道具店さんでさっそく購入。

14cmと17cmを購入してみました。
(あとはマドレーヌ型やその他諸々。)







a0095903_17122165.jpg


17cmの型で焼き、ラムカン(大)に乗せてで冷まし中。

冷めても萎みがほとんどありませんでした。

アルミの力!?













a0095903_17131297.jpg





型から取り外し、粉砂糖でお化粧。

問題の凹みが一切無くって嬉しい!


















a0095903_17141928.jpg


シフォンケーキ。(プレーン)



断面はこんな感じで きめ細かく柔らかい生地に焼きあがりました。

少し水分が多すぎたかな?ってくらい 軽くてシュワシュワ~な生地です。

心から 「おいしい!」と思えるくらいの出来栄えでした☆








***





凹みの原因は解決できたけど、もうひとつ悩みが。

それは型から綺麗に外せない事です。






a0095903_1717846.jpg

パレットナイフとシフォン用のナイフ。

どちらを使っても、どっこいどっこい。

どこかが剥がれていたり、まだら模様になってしまいます。

特に、天辺になる部分はボロボロに・・・(ーー;)

どなたか良いコツがあれば教えて下さい!











今日のシフォンケーキの分量。(17cm用)

・卵黄 3個分
・グラニュー糖 70g
・サラダ油 50cc
・牛乳 50cc
・薄力粉 70g
・BP 小匙1/2
・卵白 4個分 








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-01-10 17:24 | おやつ

白菜と豚肉の重ね煮・ほっけ焼き・数の子





お正月明けにシオモニから頂いた白菜。

どうやって食べよう!?







a0095903_1536148.jpg
ロンド20cmに 白菜・豚肉・白菜・豚肉・・・と重ねました。
(豚肉はしゃぶしゃぶ用のお肉です)

これで白菜半分の量です。
味付けは塩コショウをほんの少し。







a0095903_15372818.jpg


弱火で20分~30分コトコト。

蓋を開けると白菜の甘い香りがフワーンと・・・☆












a0095903_15394557.jpg


白菜と豚肉の重ね煮。


お水を一適も入れていないのに 白菜からこんなにスープが。

ル・クルーゼを購入して作った料理の中で この重ね煮が1、2位を争うくらい感動したお料理かもしれないです。(カレーのじゃが芋と接戦!)

しかも、超簡単で野菜もたくさん食べれるし 鍋そのままをテーブルに置くと少しだけ豪華に見える&最後まで熱々!

ポン酢でおいしくいただきました◎







a0095903_15435860.jpg



重ね煮だけじゃ寂しいので ほっけの開きも焼きました。

うちの子供達は断然魚派。
(娘は確実に肉女へと変貌中)

大きなほっけは殆ど子供達の胃袋へ消えました。












a0095903_15451917.jpg

こちらもシオモニが持たせてくれた数の子。

今年は塩抜きが丁度よい加減に♪
(去年は塩抜きをし過ぎて味の無い数の子に・・・(ーー;)

お嫁にいった頃は食べれなかった数の子なのに

今は大好きなお正月料理の一品です。










作りたい料理はたくさんあるのに、少し他のコトに頭がいっていて
                           (もちろん、食べ物関係)

今夜は何にしよう!? 明日は!? って頭の中でグルグル。


まだお正月ボケしているようです(・・;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-01-09 15:52 | 晩ゴハン

鶏ハラミ焼き・大根の煮物・キムチ2種・ルクカレー





今年初の晩ゴハンです。





a0095903_10231968.jpg


鶏ハラミ焼き。


冷凍庫にずっと眠っていたのが気になっていて、やっと調理。

お肉はコリコリで、味噌ベースの味付けがおいしかったです。








a0095903_10243096.jpg



センセちゃんでコトコトコト・・・










a0095903_10245354.jpg





大根と鶏肉の煮物。

我が家の定番おかずです。













a0095903_10253173.jpg



白菜のキムチ。


お義姉さん(ダンナの兄嫁)が漬けてくれたもの。

塩加減もちょうどよくておいしいです。









a0095903_10263665.jpg




チャンジャ。(鱈の塩辛)


これは大阪鶴橋のものかな?

私はなま物NGなので食べれないけど

ダンナは大好物。














a0095903_10272785.jpg




ゴハンものは黄色のトマトちゃんでコトコト。
















a0095903_1028155.jpg


ルクカレー。(ルクで作るカレーを勝手にそう命名)


今回のお肉は挽肉で。

これがかなりおいしくって!

お野菜も全部小さめに切り、じゃが芋は食感が合わないので入れませんでした。

すごく食べやすくてダンナも大盛りのお替り。

また作っちゃおっと☆






今年初の手料理はこんな感じでした。  

肉男ダンナの為に鶏肉を焼き、カレー大好きな子供達の為にカレーを。

そして常備菜として大根の煮物。


いつもと変わらぬ味です。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2008-01-08 10:34 | 晩ゴハン

あけましておめでとうございます☆





みなさん、少し遅れましたが あけましておめでとうございます!!

良い年明けを迎えられましたか?

私は毎年恒例!?の年明け早々胃腸風邪が今年もやってきて・・・

旅行先で涙・涙・涙のお正月でした(ーー;)

やっと体調も戻り、こうやって新年のご挨拶ができてほっと一安心です。

今年もどうぞよろしくおねがいします☆





***






年末年始はダンナの実家で゛嫁゛を頑張ってきましたよ。




a0095903_12342811.jpg


31日からシオモニとお義姉さんと一緒に仕込んだチェサパンチャン。
                                (法事のおかず)








a0095903_12352933.jpg

お供えと礼が終ったら小皿に分け、皆でおいしく頂きます。

チヂミにつけるヤンニョンジャンや、茹蛸につけるチョジャンなどももちろん手作りです。

あれもこれも食べたくて大忙し! そしてついつい食べ過ぎてしまうチェサパンチャンです。











***





2日目は私のハンメ(お婆ちゃん)の家へ挨拶に行きました。







a0095903_12403526.jpg



ハンメの家では 大きな越前蟹がお出迎え!!

すっごく甘くて、何もつけなくても感動のおいしさでした。

蟹をさばく担当を自ら名乗り出て、こっそり食べまくりました・笑











a0095903_12421136.jpg
そしてこちらでもチェサパンチャン。

ハンメ家ではお節も並びます。

子供の頃から食べ慣れている味付けなので 一口食べるごとに心からほっとします。







a0095903_12433034.jpg


あんこうのチゲ。


韓国で数年料理の修業をしてきたコモちゃん(叔母さん)のお手製チゲ。

新鮮なあんこうがプリプリでおいしかった~。

だしの効いたスープが最高においしかったです。









***






こんな調子で、年末年始は美味しいものをたっくさん食べてました。

パンチャンはお持ち帰りもたくさんしてきたので、さすがに数日で飽きてきて・・・






a0095903_12462034.jpg




そんな時はシオモニから頂いたシュトーレンをちびちび食べてました。

う~ん、幸せ。















今年もきっと食べ物に恵まれた年になること間違いないです。

そして自分でもおいしい物を作り出したい。

そんな決意を胸に 今朝はアボジとシオモニに頂いたお年玉で

色んなお道具をポチリ・ポチリ・ポチリ・・・(ポチりまくり!!笑)

私の中ではすっごーく大きなお買い物もしてしまいました。

使いこなせるかどうか心配ですが(・・;)

届き次第UPしていきます☆





今年も「+++まいにちゴハン+++ & Love Le・Creuset」を宜しくお願いします☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-01-07 12:55 | 韓国料理