<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

素敵な贈り物





ブログを始めた頃からのお友達、「ちょこっとこだわり生活」のmogimogi7さんから

とーっても素敵な贈り物が我が家に届きました。






a0095903_16284448.jpg


こーんなにたくさん☆ (上海のお土産も!!)






a0095903_16292735.jpg



上海版、コアラのマーチ&プリッツ。

子供達が大喜び!!
(もちろん、made in日本との違いは分かっておりませんが。笑)












a0095903_16302540.jpg



石垣島のラー油&だし醤油。

この二品はもぎさんの所でよくお見かけしていて、ずーっと味わってみたい!と気になっていたもの。

特に石垣島のラー油は憧れの品で・・・。

感動です。







a0095903_16315571.jpg

チャイナ服のワインカバー&コースター。

とっても淡いフルーツグリーンのコースターは飾りもついていてお洒落!

生地も繊細で、私に使いこなせれるかしら(・・;)










a0095903_16333093.jpg




そしてこのワインカバー、かなりツボにはまりました!!

可愛すぎます。

ダンナもコレはいいね~とお気に入りの様子♪

息子は、「この子、顔が無いからアンパンマンでもつけてあげて~」って。笑








たっくさんの贈り物に昨日はずっとニヤニヤしていました。

お正月に上海旅行に行かれたもぎさん、

ブログ読みながら上海の香りを少し感じ取っていた私ですが

この贈り物達によって もっともっと上海を感じられました☆

私なんてパウンドケーキを贈っただけなのに、こんなにたくさん・・・ゴメンナサイ。

懲りずに私もまた贈っちゃいます。(毒見ね。笑)

もぎさん、どうもありがとうございました!!








a0095903_16372188.jpg
さっそくコアラのマーチをパクリ。

ん!? このコアラくん、やけに太っちょじゃないですか!?

中を見ると 痩せた子や太っちょくん、いろんな大きさの子がいました。

さすが上海!?

味はカプチーノ味で、とってもおいしかったです♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-01-18 16:43 | その他

スペアリブの煮込み・大根サラダ・うどん






一応、毎日のゴハンを紹介するブログなのに、パンと焼き菓子の画像ばかり!!

いや、ダンナがですね、風邪っぴきなので凝った料理は作れなくって。
                           (・・・言い訳がましいですね。笑)





a0095903_13395749.jpg

少しくらい手の込んだ料理を。

スペアリブをルクでコトコト・・・。
(あれ、簡単料理ですね(・・;)










a0095903_13404896.jpg


スペアリブの煮込み。(+ゆで卵)



よ~く煮込んだので 骨からお肉がホロっとはずれます。

タレは適当に配合したけど、甘辛くてちょうどよい加減。

固まり肉、久しぶりに食べたな~って感じです。  おいしい◎







a0095903_13421011.jpg

大根消費メニューで、大根サラダ。


ツナとマヨでさっと和えてあります。

ドレッシングは生協さんの野菜ドレッシング。

何でも合うので大好きです。










a0095903_13432429.jpg


汁物はおうどん。


はい。ダンナのリクエストです。

なに食べたい?と聞いても 答えは「うどん」ばかり。

天かすこんもりだと逆に消化悪そうなんだけど・・・(ーー;)










今朝はだいぶ復活していた様子なので、今日も軽くお肉料理。

パン生地の発酵中に巻き巻き・・・ (バレちゃったかな?)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-01-17 13:53 | 晩ゴハン

+++ パン&おやつ +++  カステラ・シフォンケーキ・ベーコンロール・ソーセージパン




昨日は早朝から 親友がお菓子を焼きに我が家にやってきました。

午前10時から午後4時まで お菓子とパン作りをたーぷり楽しみました。





a0095903_17221224.jpg


カステラ。


スタートはカステラから。

カステラの材料は本当に簡単だし、ずっと混ぜるだけなので メランくんが大活躍です!!

ハンドミキサーの最速で10分以上混ぜ混ぜしなきゃいけないカステラですが

メランくんがひとりで頑張ってくれちゃいました。

私と友人は 「すごーい!」と見てるだけ。

そしてずーっと見過ぎて目がまわり、「気持悪くなってきた!」とも。笑

とにかくきめ細やかな生地ができるので、今までで1番上手に焼けました☆







a0095903_17252779.jpg


シフォンケーキ。


2番手はシフォンケーキを。

こちらもメランくんにお任せ!

正直、卵白の泡立てはハンドミキサーの方が早いけど、

メランくんが泡立ててくれるメレンゲは すごくなめらかできめ細やか。

泡がほわんほわんなのに しっとりしている感じです。


その極上のメレンゲで作ったシフォンケーキも ほあんほあん☆

しかーし、水分が少し多かったようで型から外す時に崩れ気味に(>_<)

味と食感は絶対においしいはず。
(友人が人にプレゼントする品なので味見ができませんでした。大丈夫だったかな?(・・;)






そして最後はパン作りです。

バリ猫さんから教えてもらったレシピ、バリ猫さんも同じマシーンで捏ねてるのに

うちのメランくんが捏ねられないわけがない!

そう思いつつも、不安がいっぱいで。

これでも捏ねれなかったら不良品に決まってる。 

友人よ、君は今から証人になるのでちゃんと見てておくれ・・・ そう言いつつ作業開始。







a0095903_1733539.jpg


コネ・・・コネ・・・コネ・・・

捏ねてる~~~~~!!

ヤッター!!と2人で大喜び。

(バリ猫さんも捏ねてる時はこんな感じかな?)













a0095903_17341045.jpg


ソーセージパン・ハムロール・味見用のチビパン。

300gの粉でこの二倍の量が作れました。












a0095903_17352457.jpg


ソーセージパン。


このパンはダンナも子供も大好きなので、パンを焼く時には必ず作ります。

生協さんのソーセージで作ると本当においしくって。







a0095903_17363768.jpg


ハムロール。


こちらは本を見ながら成形。

へぇ~こんな風にこの形になるんだ~!ってすごーく楽しい成形タイムでした。

ダンナもこのハムロールにはちょっとびっくりしてました。
(短期間でこんな形も作れるようになるんだな~って。)







a0095903_17461972.jpg





おいしい焼きたてパンは とっておきのカルボナーラと一緒に頂きました。

久しぶりのこってりパスタはおいしかったです◎












パン生地はメランくんで2速・10分ちょいくらい捏ねました。

今までのレシピよりも水分が多いのか、柔らかい生地。

1次発酵が終えた生地なんて、ほわーーんって柔らかくてニンマリしちゃいました☆

気になるのは、180度で20分程焼いたら最初はプクーって膨らんだのに

焼き色がしっかり色がつく頃には萎むっていうか、小さくなっていた事。

200度で15分、とか焼いた方がいいのかな?(さりげなく返事を求めてます。笑)



そして最大の疑問というか、不安というか。

これまで2冊のパンのレシピでチャレンジしたのに見事失敗。

今回は何とか成功できたけど・・・

っていうことは 私が持っている本のレシピや 他のレシピだとメランくんは働けないって事なんでしょうか!?

バリ猫さんのレシピにどっぷり浸かるしかないのかな?笑
(それはそれでとってもおいしい生地だから満足なんですが♪)

リーン生地は食べれないのかな、なんて不安になっちゃったりしてます。


しばらくはバリ猫さんのレシピでパン作りを楽しみたいと思います。

バリ猫さんありがとう(^_-)-☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-01-16 17:53 | パン

+++ パン +++  ソーセージパン・丸パン





メランくんでパン捏ねを再挑戦。

今回は「手作りパン」という本の300gの分量で。





a0095903_1741574.jpg

ワクワク・ドキドキ、しながらチャレンジしたのに

またもや絡まりません。

画像のようにニーダと生地が擦れ合う程度。

もう、ガックリ!!










a0095903_17431010.jpg

何度も止めて、手で生地をニーダに絡ませると何とか捏ねれるかな?

でも、捏ねてるというよりもニーダに絡みついて一緒にグルグル回ってる感じ。

何度もお水を足し、それでもうまく捏ねれないので途中からは手捏ねで。









a0095903_17443012.jpg



ソーセージパンと丸パンを。












a0095903_17445916.jpg




丸パン。

棒状にして結んであります。













a0095903_17454671.jpg





ソーセージパン。

















パン生地は固くも無く、柔らかくもない感じです。

ダンナに味見してもらうと、甘みがない!って。 お砂糖が少なかったかな?


手捏ねに変更したので 普通に焼けましたが

メランくんの仕事ぶりにはイライラ!!




そして、本日はバリ猫さんに教えていただいたレシピでチャレンジしました。

さて、上手に捏ねることが出来たのでしょうか!?

今日は色々焼いて疲れたので、明日更新したいと思います。

乞う期待☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-01-15 17:50 | パン

水炊き





またまたラクチン晩ゴハン。

でも、今回もダンナのリクエストなんです。

風邪っぴきだから水炊き&〆でおうどんが食べたい!っと。






a0095903_1732814.jpg


具は、鶏肉・鶏団子・えのき・椎茸・しらたき・豆腐・水菜・キャベツ。

昆布&お酒でスープを作りました。












a0095903_17333293.jpg


水炊き。


ポン酢であっさりと。

鶏肉はルクで先に煮込んでおいたので柔らかくてジューシー。

〆は、おうどんで。

残りのスープで今日のお昼にお雑炊をしておいしくいただきました◎





***







a0095903_17374767.jpg

フライドポテト。


大きなじゃが芋3つ分。

10数個あるじゃが芋消費の為にせっせと揚げて食べてます。

カロリー高いけど、子供達は大喜び&消費が1番早いのでついつい・・・。

今夜も揚げてしまう予感(ーー;)








***







↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-01-15 17:40 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++   マドレーヌ





昨夜、メランくんで初のお菓子作り。





a0095903_10592615.jpg


玉子と砂糖を混ぜ混ぜ・・・

ハンドミキサーのように手で感覚が感じ取れないので

何度も止め、生地の確認。













a0095903_1103321.jpg


ソースパンくんで焦がしバター作り。

さすがル・クルーゼ!

焦げ焦げのバターも ぬるま湯で洗うと簡単に汚れが落ちます。









a0095903_1114626.jpg


生地の完成。

冷蔵庫で一晩寝かせます。











a0095903_1121971.jpg


今朝はこのお菓子を早く焼きたくて布団から飛び起きました☆

先日、シフォン型と一緒に購入したシェル型の型に入れてオーブンくんへ。






a0095903_1133241.jpg

焼き上がりです。

生地が少し多かったようでまたまたハミダシ王子・・・

まぁご愛嬌ってことで☆












a0095903_114231.jpg


マドレーヌ。



焼いている時、オーブンから蜂蜜の甘い香りが漂います。

息子が 「おいしそうな匂い!! 今日は何焼いてるの?」って。

この言葉が嬉しかったりします。 

子供達の中でも私のお菓子作りが日常化してるって感じがして。


焼き立てを子供達とパクリ。

ふわんふわんなのに しーっとり!

甘さもちょうどよくって本当においしく焼きあがりました。

明日あたり、もっとしっとりしておいしいと思います。


シェル型もすごく可愛いし、手土産にピッタリなお菓子です☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ








[PR]
by akkii_risa | 2008-01-14 11:09 | おやつ

たこ焼き





日曜日の夜は たこ焼きにしようねってダンナと決めてました。

(ダンナの「家で たこ焼きをたらふく食べてみたい!」っていうささやかな夢を叶えてあげるため。笑)





a0095903_10484856.jpg

いつもはウィンナー・コーン・チーズだけど

今回はちゃんとタコも用意しました。

大きめにぶつ切りです。










a0095903_10493433.jpg


たこ焼きを焼くのは私も慣れたもの☆

どんどん焼いて・・・   70個~80個は焼いたかな!?












a0095903_10502929.jpg


たこ焼き。



ダンナは 「ウマイ!ウマイ!」&「あと100個は食べれる!」を何度も何度も言ってました(・・;)

100個も食べれるもんなら食べてみてよ・・・と呆れ顔の私。

それでも50個くらい食べて、大満足の様子。

息子もタコが気に入ったようでたくさん食べてくれました☆


日曜日の晩ゴハンはたこ焼きだけ!! なーんてラクチン。

こんなリクエストだったらいつでも受け付けます♪






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-01-14 11:01 | 晩ゴハン

+++ パン +++  メランジュール・ロボでシンプル丸パン





今朝、我が家に大きな大きなお届け物が。





a0095903_15572594.jpg



サプライズがおこってくれました。

明日届くと思っていたので尚更うれしい☆


中身は・・・





 





a0095903_15582590.jpg


ジャ~ン!! メランジュール・ロボくんです。


お友達のバリ猫さんのブログでヒトメボレ。

パン捏ねや、ハンドミキサーですぐに腱鞘炎気味になってしまう自分へのプレゼント。







a0095903_1601782.jpg



さっそくパンに挑戦。

またまたバリ猫さんおすすめの みかさんの本を見て「リッチ」という1番基本のパンを。

(奥の本は一緒に注文したお菓子本。 確かにシンプルだけど、家に無い材料が載っているのでちょっと失敗したかなぁ(ーー;)








a0095903_1612890.jpg
コネ・・・コネ・・・

してくれません。(涙)

ニーダに生地が全く絡まなくて生地もニーダも空回りです。

何度も何度も止め、手でニーダに絡ませて再起動の繰り返し。

それで何とか生地っぽくなったので発酵へ。
(この時点で明らかに捏ね足りないし、ダメ生地と分かりましたが疲れてしまって強行突破。)







a0095903_164817.jpg


1次発酵はうまくいきました。

8等分に丸く成形し、2次発酵。

そして180度に余熱したオーブンで10分。










a0095903_1653920.jpg


焼き上がりです。



180度で10分だと焼き色が全く無かったので 15分焼きました。

でも、みかさんの本のように綺麗に焼き色がつきません。

それに2次発酵では殆ど膨らみがなかったんです。







a0095903_1665737.jpg


めが詰まっていて、ふかふかのパンには程遠い仕上がり。

底の部分なんてカリカリしてるし!!

あと、やたらとイーストの香りが強い気がします。

味はおいしいけど、なんか中途半端なパンです(ーー;)








ニーダに生地が絡まなかったのは水分が少ないから!?

最初から絡まる事が殆どなかったんです。

それとも200gだったから量が少なすぎたんでしょうか。

材料の入れ方が悪かったのかな?



う~ん、う~ん、分からない事だらけ。

娘が気に入って3個ペロっと食べてくれたのが唯一の救いです。笑


我が家の新入りメランくん、次回はお菓子?パン?

どんどん活躍してくれるといいな。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-01-12 16:15 | パン

鶏の唐揚げ・里芋の煮っころがし・ポテサラ・ミートドリア





揚げ物の次の日も、またまた揚げ物。
(貧乏性なので油2度使いです(・・;)






a0095903_9395844.jpg


鶏の唐揚げ。


一晩漬け汁に漬けて置いた手羽中を片栗粉でカラリと揚げました。

30本以上揚げたのに、残ったのはたったの3本。(←お弁当用にムリヤリ残させました)

骨付きはジューシーだし、大きさも食べやすいので

親も子もついつい食べ過ぎました(ーー;)







a0095903_9282143.jpg


センセちゃんで里芋をコトコト。

いつもながら、煮物に大活躍です。










a0095903_9291038.jpg


里芋の煮っころがし。

甘辛い味と、里芋のとろみがおいしくって。

シオモニから頂いたドロだらけの里芋。

正直、面倒クサイ・・・なんて思っちゃった自分に反省。

大変おいしかったです。







a0095903_9305124.jpg



たくさんのレタスの上に 昨夜の残りのポテサラをon!

ポテサラ、だけよりも
野菜サラダ、だけよりも

ダンナの食いっぷりがいいのが謎。










a0095903_9323742.jpg



ミートドリア。

息子からず~っと食べたいと言われていたので 揚げ物をする前に仕込んでおきました。

ゴハンの上にホワイトソース・ミートソース・玉子です。

半熟の黄身がソースと絡んでおいしい!と大喜びでした☆









私が首を長くして待ち望んでいるポチリ商品。

なんだか今日は届かなさそうで、朝から少しガックリしてます。

準備万端だったのにな~!!

サプライズがおこりますように。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-01-12 09:38 | 晩ゴハン

カキフライ&ホタテフライ・ポテサラ・白菜と鶏団子のスープ





今年初の揚げ物。





a0095903_17264650.jpg



ソースパンくんでジュワジュワ。















a0095903_17133715.jpg


カキフライ&ホタテフライ。


ダンナのリクエストでしたが、

今回はタルタルソースが無いので少し不満そうでした(ーー;)








a0095903_17152133.jpg



我が家定番のポテサラ。

いつもは茹で卵を刻んだものを入れますが

茹で卵抜きだとあっさりしてて たくさん食べれました。










a0095903_17162997.jpg



私が漬けた白菜の浅漬け。


白だしを使ったレシピですが おいしくない!

ダンナは一口でお終い。

でもお弁当には入れちゃうもんね。










a0095903_17175858.jpgアップルちゃん、いつぶりの登場でしょうか!?

形的に何となく使いづらいので あまり出番がないです。

蓋に埃がかぶってて可哀相な子(・・;)

今回はスープをおいしく作ってくれました。






a0095903_17194179.jpg




白菜と鶏団子のスープ。

手抜きで、ウェイパーで味付けしちゃいましたが

白菜の甘みがきちんと出ていておいしかったです◎












白菜1/4・里芋10個くらい・じゃが芋15個くらい・大根1本と1/2。

シオモニからの頂き物の野菜達、頑張っておいしく頂けねば。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-01-11 17:25 | 晩ゴハン