<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ピビンバ・カルビ焼き・数の子






晩ゴハンの支度は・・・



a0095903_1313065.jpg

主役(!?)の挽肉の炒めから開始。

冷蔵庫に残っていたプルコギだれで簡単に。










a0095903_13141660.jpg


ピビンバ。



甘辛い挽肉をた~っぷり乗せて よーく混ぜてからいただきました。

石焼ピビンバの予定でしたが、何となく普通のピビンバの気分で。

ダンナは 「どちらかというと、普通の方が好き」って。

え~、そうなら早く言ってよ・・・  石焼の方が手がかかるのに!

余計なイチャモンは多いくせにこういった事はあまり口にしないダンナです。(-_-メ)

でもせっかく石焼の鍋もあるので、交互に作っていこうと思ってます。

確かに普通のピビンバ、久しぶりに食べたら やけにおいしかった◎







a0095903_13175175.jpg

カルビ焼き。


週末、シオモニが持たせてくれたカルビ。
(いつもお肉を持たせてくれるので有り難いです。)

ピビンバとの相性は抜群!

霜降りのお肉だったので柔らかくて本当においしかったです。






a0095903_13191951.jpg




数の子。

こちらもシオモニが持たせてくれました。

もぎさんから頂いた だし醤油をかけて食べたらいつもよりおいしい☆











大体、月に一度はダンナの実家に泊まりに行きます。
(呼ばれてなくても自主的に・笑)

帰り際にはシオモニが冷蔵庫を開けっ放しにしながら

「これ持ってく~? これは~?」と色んな食材を袋に詰めてくれます。

今回も お漬け物やお肉、ほうれん草などのお野菜までたくさん持たせてくれました。

本当に有り難いです。

お返しの気持も込めて、ダンナの実家に行く時にはシオモニの大好きなお菓子やパンなどを毎回持って行きますが

今まで食べたお菓子の中で1番好きなのはシフォンケーキと。


来月のチェサで行く際には 手づかみでパクパクっと思う存分食べれるくらいの量のシフォンケーキを焼いていこうと 今から意気込んでいます☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-01-29 13:30 | 韓国料理

+++ おやつ +++  ガトーショコラ





お友達のバリ猫さんが、とーってもおいしそうなガトーショコラを作っていたので

私も刺激され、今朝早くからせっせと焼きました。
(作りたいものがある日はウキウキしちゃって目覚めもいいです。)







a0095903_12552283.jpg




ミニパウンド型で5つ分。













a0095903_1255476.jpg





焼き上がり。

部屋中がチョコレートの良い香り!

どのお菓子やパンを焼いた時よりも勝る香りです。














a0095903_12564623.jpg


なかない粉砂糖でお化粧。

きちんと冷やしてから・・・と思っていたのに待ちきれずに味見。








もうちょっと どしっとした生地がよかったかな。

それに焼きすぎたかもしれない。(ーー;)

バレンタインまでに復習しなければ。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-01-29 13:01 | おやつ

手羽先のヤンニョン煮・焼き餃子・挽肉のカレー





先週末、我が家で簡単なお持ちよりランチをしました。






a0095903_1553328.jpg


手羽先をヤンニョンなどでコトコト。

身が骨からスルっと外れるくらいじっくり煮ました。













a0095903_15543436.jpg


手羽先のヤンニョン煮。


私はこのヤンニョン煮と 友人からのリクエストでトック(韓国のお餅のスープ)を用意しました。

テーブルには友人作のおかずがたくさん並んだのに、

おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました。(↑はダンナ用の。(ーー;)

マカロニの炒め物や唐揚げなど、とってもおいしかったです◎

ランチ前にはマドレーヌを皆で焼き、楽しい時間を過ごせました。







a0095903_15591190.jpg
ダンナには焼き餃子も。

羽がつきすぎて、餃子に見えませんね。しかも焦げ気味!(・・;)

mogimogi7さんから頂いた石垣島のラー油を付けて食べました。

もう、絶品でビックリなおいしさ!

今まで口にして来たラー油とは全く別物です。
辛いけどコクもあってきちんと味がついてます。





具もたくさん入っていて、ラーメンにかけてもおいしそう☆

もぎさん、またまたありがとう♪




a0095903_1622440.jpg

〆のゴハンは挽肉のカレー。

先日の残りものじゃないですよ~。

ダンナが相当お気に入りのようで また作ってとリクエストがあったんです。

思う存分食べれるよう、22cmロンドいっぱい作りました。

今回はふなしめじ入り。










あとはトックも並びました。

久しぶりというか、いつものコト、というか、アンバランスな晩ゴハンです。笑







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2008-01-28 16:11 | 韓国料理

牛スジのポッカ・里芋とイカの煮付け・ほうれん草のお浸し





韓国料理、まだまだ続いています(・・;)






a0095903_95976.jpg


牛スジはルクで3時間弱じっくり煮たのですごく柔らかい!

人参&椎茸、それに調味料を入れ、コトコト味を染み込ませます。










a0095903_965660.jpg


牛スジのポッカ。


お肉がトロトロで、椎茸もスープを吸い込んでジューシー。

さっと炒め煮にする時と、こうやって少し手をかける時がありますが

どちらも牛スジの食感が全く違う出来上がりになるので楽しいです。







a0095903_994064.jpg



ナッチポックムを作った際に残ったイカと里芋をグツグツ。













a0095903_9105747.jpg


里芋とイカの煮付け。


シオモニから頂いた大量の里芋ちゃん、これで完食です☆

息子が里芋に目覚めたのか、すごくたくさん食べていました。

里芋も常備野菜に仲間入りかな!?








a0095903_9115951.jpg

ほうれん草のお浸し。

mogimogi7さんにいただいた だし醤油をかけてみました。

ダンナに何も言わずに出したのに、「ん!? いつもの醤油と違うね!」って。

そして「これからもずっとこれでいいよ!」と。


・・・お取り寄せしなくっちゃ。笑









韓国料理と和食の入り混じった晩ゴハン、バランスがとてもよかったです◎








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-01-26 09:17 | 韓国料理

ナッチポックム・チャプチェ・チャンジャキムチ・パレムンチ




タイトルがカタカナだらけの晩ゴハンです。笑

お友達のいずみんさんがとってもおいしそうなナッチポックムを作っていたのを見て

私も甘辛いナッチ(イカ)が食べたい!と思いさっそく作ってみました。

(ここで豆知識。 我が家ではイカをナッチと言いますが、韓国ではタコの事をナッチと言います。イカはオジンオと。 しかし、北朝鮮ではイカ=ナッチ、タコ=オジンオと反対に。
うちは韓国にも北朝鮮にも身内がいるので、どちらが正解なのか中途半端な状態!! ま、そんなに気にする事じゃありませんが、とりあえずナッチポックムは我が家ではイカの炒め物という事で(・・;)





a0095903_13133027.jpg


ナッチポックム。 (ポックムとは「炒める」という意味です。)



汁を多くして、グツグツ・・・にする予定だったのに

タレが少し足らなかったのか さらっとした炒め物に。

でも、味がしっかり付いてておいしかったです◎






↓↓↓以下、オモニからの頂き物おかずです。



a0095903_13161468.jpg





チャプチェ。(春雨と野菜の炒め物)

オモニ作、なので間違いなくおいしいです。










a0095903_13171665.jpg


チャンジャキムチ。


チャンジャに塩漬けした大根を混ぜ合わせたキムチ。

私、チャンジャは食べれませんがこの大根が大好きです。









a0095903_13185074.jpg



パレムンチ。(岩海苔の和え物)

甘辛いヤンニョン(醤油ベースのタレ)でしっかり味が付いています。

炊きたてのゴハンに乗せて食べると、それだけで幸せ☆












ダンナはこうゆう、ちょこちょこっとした韓国料理が大好きなので

いつもよりビールが進んでました。

チャプチェとかは全く辛くないので子供達も大好き!

何度作ってみても、オモニの味には敵いません(ーー;)

でも、うちのオモニはクッキーさえもまともに焼けない人なので

その点、私は反面教師にしていい結果に繋がってるかな?笑






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2008-01-24 13:24 | 韓国料理

+++ おやつ +++  焼き菓子いろいろ





最近焼いていた、お菓子編です。







a0095903_17154099.jpg





久しぶりにこちらのケーキを。

もちろんメランくんで。
















a0095903_17161971.jpg


パウンドケーキ。(クリームチーズ入り。)


何とかおいしく焼けたパウンドケーキですが、

一回目の生地は大失敗してしまって2回目の挑戦で焼きあがったもの。

今回、クリームチーズを変えて作った所、撹拌がうまくできずに分離状態に。

メランくんに問題があるのではなく、

私のパウンド生地とフィラデルフィアのクリームチーズとの相性が悪いようです。
(このクリームチーズで失敗するのはこれで2回目。)

生協さんのクリームチーズがなめらかで1番作りやすいです。





***







a0095903_17212385.jpg



メランくんでメレンゲ作り。

ハンドミキサーでは作れないきめ細かいメレンゲができます。

ホイップした生クリームのような滑らかさ☆










a0095903_17223196.jpg


焼き上がりをひっくり返して・・・

あれ、生地がはみでてる!?

なんと、オーブンに入れる際、筒の部分を持ち上げてしまったんです(>_<)

(誰かさんも同じ失敗をしてましたね!?笑)

中身はどうなっているのか心配・・・。




a0095903_17241922.jpg
ほっ。 なんとか無事でした。


ちゃんと冷めてから取り出したつもりでしたが、もう少し完璧に冷ました方が綺麗に取り出せたみたいです。










***







a0095903_17262680.jpg



これは昨日、オモニに持っていこうと作った焼き菓子。


メランくんで初めてフラットビーターを使ってみました。

バターとお砂糖を上手に混ぜてくれます♪









a0095903_17341244.jpg


焼き上がり。

何度焼いてもこのお菓子は可愛すぎます。












a0095903_17344924.jpg


スノーボール。(抹茶味)


メランくんで練りすぎたのか、ちょっと平べったくなってしまったけど

ほろほろ&さっくさくの食感に☆

オモニもとても喜んでくれました。





***




お菓子作りには本当に頼もしい私のパートナーになってくれるメランくん。

突然ですが、昨日サヨナラをしてしまいました。


使い始め当初から、使用最中に暴走する事が度々あって
(最低速度で運転中に最高速度に動き出して止まる・・・を繰り返す、など。)

メーカーさんに電話するとモーターに欠陥があると思うので

検品するので送ってほしいと。

その際にいろいろお話をしてみて(パン捏ねが満足にできない事を主に。)

悩んだ結果、購入したショップさんに引き取ってもらう事になりました。



お菓子作りはハンドミキサーでもできるけど、

メランくんを購入したいと思って1番重視した事はパンを捏ねること。

メランくんのせいじゃなく、私の使い方や腕の問題だとも思うんですが

とりあえず、もう少し簡単にパン捏ねを手助けしてくれるマシーンを探す事に。


そのマシーンはもう90%くらいの確率で我が家にやってくる予定ですが

まだ少し悩んでます。

楽しい悩み、と思って悩みまくりたいと思います!



メランくんが居なくなった今、スタンドミキサーの便利さを知ってしまった今、

ハンドミキサーではとてもお菓子作りをする気になれないズボラな私。

子供達も 手作りお菓子&パンのストックがないので物足らない様子です。

なんだか、心にポカーンと穴が空いた気分です。(大袈裟!?)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-01-23 17:49 | おやつ

+++ パン +++ お惣菜パンいろいろ





ここ最近焼いていたパンとお菓子をまとめてUPです。(記録用に。)





a0095903_16464653.jpg


ウィンナーとハムをクルクル。

捏ねはメランくんに10分ほど頑張ってもらいました。
(少し固い生地でしたが、そのまま進めました。)






a0095903_16475919.jpg

焼き上がりです。

180度で20分程焼きましたが たぶん焼き時間が長すぎ。

焼き時間が長いと固いパンになってしまうようです。








a0095903_1771527.jpg






ハムロール。
















a0095903_1773695.jpg








ソーセージロール。















ハムロールの方が柔らかくておいしかったです。

パンの形上なのか、ハムロールはどんな生地状態でも割とふっくら焼きあがります。

このパンなら家族以外にも食べてもらえるかな?






***





a0095903_1650164.jpg

う~ん、怪しげな風貌。笑

ココアパウダーとチョコチップを入れてみました。

チョコチップが溶けてきて成形がとっても大変でした!








a0095903_16511150.jpg焼き上がりです。

子供達、パンを見ながらずーっと大爆笑。

チョコチップパンは ずっと他の名称で呼ばれてました。汗

一応食べ物ブログなので何と呼ばれていたかは伏せます!






a0095903_16521510.jpg


チョコチップパン。


成形してる時から生地の乾燥が気になってました。

そして、予想していた通り、焼きあがりの表面生地が固い感じ。

チンしたら大丈夫でしたが、またまた固めのパン。

味はおいしかったです。 (見た目の成形をもう少し考えなければ(ーー;)






***






a0095903_16555741.jpg




ソーセージロール。


















a0095903_16563542.jpg




コーンパン。


















a0095903_16565433.jpg





ハムチーズロール。

















a0095903_16571095.jpg





ちぎりパン。

奥の部分がつぶれ気味なのは、ホットカーペットの上で第二発酵をしていたら娘に踏まれたんです。笑

ラップの上からだったので形を整えてそのまま焼きました。










300gの粉でこちらの4種類を2つずつ焼きました。

メランくんで捏ねた後、手捏ねをして薄い膜が張るまでの状態に。

そしてとにかく神経質なくらいに乾燥に注意し焼き上げました。





a0095903_16593072.jpg


ちぎりパンの中はこんな感じに。



今までで1番ふっくらしてて、おいしい生地になりました。

次の日もチン無しでも柔らか。

しいて言うなら、焼き温度が高すぎたようで表面がパリっとなってる部分も。

でも、ダンナまでもが前回のパンとの違いがわかるくらい美味しくできました。




パン、奥深すぎます。  焼けば焼くほどに難しい!

でも、どんどんハマっています。




・・・お菓子編へ続く☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-01-23 17:12 | パン

豚肉のオニオンソースがけ・鯵の開き・鶏団子と野菜のスープ







a0095903_125310100.jpg


ソースパンくんではじめてのソース作り。
(やっと本当の任務達成、ですね。)















a0095903_12534680.jpg


豚肉のオニオンソースがけ。


塩・胡椒をした豚肉を焼き、すりおろした玉ねぎをたっぷり使ったソースをかけて。

甘辛いオニオンソースがゴハンにぴったりです◎








a0095903_1255288.jpg




魚好きの子供達用に鯵の開きを。

小ぶりだけど ふっくらしてて美味しかったです。













a0095903_12562193.jpg

団子と野菜のスープ。

野菜室に残っていた中途半端な野菜達をグツグツ。

これなら子供達も喜んで野菜をたっぷり食べてくれます。








***






a0095903_12581651.jpg

昨日はオモニのお店に遊びに行ってきました。

ランチはホルモン炒め。

ホルモンは焼肉屋以外ではなかなか食べる機会がないので たっぷり頂きました☆








a0095903_12592759.jpg
娘は韓国海苔ゴハン&チャプチェに夢中!

おいしそうにほおばってました♪

そんな孫に目を細めて夢中になっているメンメです。
(「おばぁちゃん」を「バーバ」と呼ぶように、我が家では「ハンメ(おばあちゃん)」を「メンメ」と呼んでいます。ちなみに、おじいちゃんの「ハルベ」は「べーべ」。笑)








おいしいランチを堪能しつつ、ちゃっかりおかずも貰ってきました。

いつもありがとう。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2008-01-23 13:05 | 晩ゴハン

スンドゥブチゲ・タコのマリネ・玉子蒸し・たこ焼き





週末ゴハン。

ダンナの体調もかなりよくなったようなので、久しぶりに辛い韓国料理を。





a0095903_12305868.jpg



黄色のトマトくんにごま油を熱し、粉唐辛子&ニンニクをドバ!っと適量に。










a0095903_12314558.jpg


あさり、おぼろ豆腐、しめじを入れてグツグツ。

調味料は目分量で投入。(この手の料理は嫌でも舌が覚えているので(・・;)










a0095903_12333025.jpg


スンドゥブチゲ。(お豆腐の辛い鍋)



辛い!けど 粉唐辛子には甘みとコクがあるので美味しい辛さです。

熱々のチゲをハフハフ食べながら、体はポッカポカ!

風邪っぴき最中に食べた方が早く治りそう!?





a0095903_12351773.jpg




具を食べた後、今回はきしめんで。

乾麺だったのでコシがあっておいしかったです。

最後はお雑炊もしっかり食べました☆















a0095903_12364350.jpg


タコのマリネ。


ダンナ、「すっぱ! すっぱー!」しか言ってくれませんでした。笑









a0095903_12373465.jpg


子供達用にセンセちゃんで玉子蒸し。

カニカマ&ねぎ入りです。










a0095903_1239025.jpg





ルクで炊いたピカピカごはんに乗っけて食べるとおいしい!

息子はこの玉子蒸しを毎日食べたいらしいです。












チゲで口の中が辛くなると玉子蒸しで口直しして・・・

熱々のチゲ&熱々の玉子蒸しの晩ゴハンに大満足でした◎





***






日曜日の夜は・・・



a0095903_12412475.jpg


またまたタコ焼きパーティーをしてました。笑

ダンナのリクエストだったので(ーー;)








a0095903_12422935.jpg

おいしいけど、

おいしいけど・・・、

二週連続はさすがに飽きてきます。


ダンナもしばらくは食べたくないって。

おいしい物は程々飽きない程度に、がいいですね!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-01-21 12:49 | 韓国料理

肉巻き・ピーマンの塩昆布炒め・赤魚の味噌漬け焼き





巻き、巻き、のおかずはダンナの大好物です。






a0095903_15154951.jpg


肉巻き。(人参&薬味ねぎ)


人参は柔らかめが好きなので、さっと下茹でしてあります。

豚肉はしゃぶしゃぶ用のお肉がジューシーだし柔らかくておいしいです◎

ポン酢で食べるといくらでも食べれちゃう。

前は肉巻きに無関心だった子供達も 人参の肉巻きをたくさん食べてくれました。

肉巻きをすると、やっぱりグリル・カレが欲しくなってしまいます。

量もたくさん焼けるし・・・。  

いつかイイ出会いがあるかな?







a0095903_1519415.jpg

ピーマンの塩昆布炒め。(&スパサラ)

ふじっ子さんじゃなく、他のメーカーの塩昆布を使ってみたら味が全然違う!!

昆布の味が薄いです。

ふじっ子さんの塩昆布だと味付けは何もいらないのに 今回はお醤油で味付け。

浮気はするもんじゃありません。





a0095903_1521196.jpg



赤魚の味噌漬け焼き。

肉巻きの保険で子供達用に焼きましたが 注意していたのにも関わらずコゲコゲ!!

せっかくのおいしい味噌漬けがパサパサになってしまいました(ーー;)










ここんところ、パンの発酵中に夕飯の支度をする事が多いです。

1時間弱の発酵時間(合計2回)がとっても中途半端な時間に感じる私。

朝からパンを仕込みだすと、半日があっという間に過ぎてしまいます。

お菓子同様、パンも奥深すぎて試行錯誤の毎日!


パンは近い内、まとめてUPしたいと思います☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-01-19 15:35 | 晩ゴハン