<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

プルコギうどん・塩昆布とピーマンの炒め・カレイの味噌焼き




昨日のリメイクで思いっきり手抜きゴハンです(・・;)





a0095903_1636227.jpg


昨夜の残りのプルコギに茹でたうどんを絡めて・・・













a0095903_16363799.jpg


プルコギうどんの出来上がり。

これ、すごくおいしかったです!

箸が止まらなくてすごいスピードでダンナと完食☆

レミパンでも最後まで熱々でした。












a0095903_16375029.jpg塩昆布とピーマンの炒めもの。

料理上手な先輩に教えてもらったレシピです。

レシピといっても、ごま油でピーマンと塩昆布を炒めただけ!

味付けは一切無し。(お醤油一適たりとも入っていません)

それなのにおいしい~。

塩昆布ってこうやって使えるんだ。

目からウロコです。




a0095903_16394489.jpg




カレイの味噌焼き。

もう何度も登場しています。(生協さん)

あと一品って時に大助かりです。















手抜きバンザイな晩ゴハンでした◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-12-06 16:43 | 晩ゴハン

プルコギ・即席大根のキムチ





忙しい日には大助かりのおかず。





a0095903_121261.jpg


お肉に下味をつけ、野菜をザクザク切って

タレをかけて火を通すだけです。












a0095903_122392.jpg


グツグツグツ・・・

プルコギの出来上がり。


お肉は先日頂いた伊賀牛の霜降り牛の残り。

プルコギに使うのはもったいないくらい!

でも、それだけおいしかったです。 野菜も甘い◎





a0095903_124951.jpg



辛みジャン+柚子茶で即席大根のキムチ。

ダンナ→「コチュジャンの味しかしない」


・・・(-_-メ)ピキッ。











a0095903_1252177.jpg
「これはね、こうやってチシャバにお肉と大根のキムチを乗せて一緒に食べるの。」

ダンナ→「ふーん。(パクリ) 
モグモグ・・・
おっ ウマイ!」


でしょでしょ。







チシャバで巻くとあっさりしていくらでも食べれちゃう。

食後の満腹感に後悔たっぷりの私でした。

それでもダンナがあまり食欲がなかったので半分くらい残ってしまい

〆のうどんも辿り付けず・・・。

今夜のリメイクおかずになること決定! (うどんと絡めるだけ♪)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-12-05 12:14 | 韓国料理

+++ おやつ +++  スノーボール





クッキーの中で1番大好きなクッキー。





a0095903_1713589.jpg

生地を作り、
コロコロまん丸に丸めて。

天板だから42個分できました♪









a0095903_1722692.jpg



170度で15分。

プックリ可愛く焼けました。
(やっぱり焼きムラが少しありました。)











a0095903_1733910.jpg


スノーボール。



今回はお菓子本を見て作ったんですが、すっごくまとまりにくい生地で。

手で無理矢理ギューギューまとめて、冷蔵庫で寝かして

やっとやっと丸く形を作れた感じです。

きっと、バターをクリーム状にするのが足らなかったのが原因。


でも、固めの生地のおかげなのか形がコロンとかわいくて!

次回もこのレシピで作るかな。

(バターをクリーム状に練る作業が苦手です(・・;)







a0095903_1771233.jpg


簡単にラッピングし、息子の担任の先生と友人達へのミニプレゼント。

喜んでもらえてうれしかったです☆









***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-12-04 17:11 | おやつ

若鶏の唐揚げ・いろいろ野菜のチーズ焼き・スパサラ






普通の若鶏の唐揚げは久しぶりかも。






a0095903_9563226.jpg


若鶏の唐揚げ。


醤油・みりん・お酒・ごま油・ニンニクベースのタレに一晩漬けときました。



ダンナ→ 「ウマイ! 唐揚げだけは本当においしいな!」



・・・唐揚げ「だけ」? 唐揚げ「だけ」?

なぜか素直に喜べないのは私がひねくれてるから!?考え過ぎですか?笑

シンプルな唐揚げ、おいしかったです◎







a0095903_9585911.jpg

キャベツ、ほうれん草、
玉ねぎ、ウィンナーを
塩コショウ&ガーリックパウダーで味付けし、

ミートソースとチーズをかけてオーブンで焼きました。










a0095903_9595640.jpg


いろいろ野菜のチーズ焼き。


ミートソースを少し乗っけるだけで断然おいしい!

いつものじゃが芋より、キャベツ系の野菜の方がおいしいみたいで大人気でした。







a0095903_101334.jpg


我が家の定番のスパサラ。
(+ベビーリーフのサラダ)

オモニのアドバイスでスパサラにもフレンチドレッシングを。

マヨネーズだけより、ちょっとさっぱりしておいしいです☆
(割合はマヨ3フレンチ1くらい。)











あとは大根とお豆腐のお味噌汁でした。

満足満足。 ごちそうさまでした◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ








[PR]
by akkii_risa | 2007-12-04 10:08 | 晩ゴハン

持ち寄りランチ





友人宅で持ち寄りランチをしました。

総勢6人でワイワイ楽しく過ごし、たっくさん食べました。






a0095903_9534982.jpg


料理上手な先輩作。

・人参のマリネ

・ピーマンと塩昆布の炒め物
(↑これ、すっごくおいしかったので家でも作ってみる予定です)













a0095903_9553849.jpg


こちらも先輩作。

長芋入りのハンバーグ。

冷めても柔らかい。











a0095903_9543693.jpg

持ち寄りランチ2回目の友人作。

肉厚椎茸のチーズ焼き。

椎茸の肉汁がおいしかった~。









a0095903_10027.jpg

こちらも同じ友人作。

手羽元のコチュジャン煮。

後味がピリッっとして甘辛いタレがたまりません。










a0095903_9563470.jpg



副菜係の友人作。

・鮭とじゃこのふりかけ

・高菜の辛炒め

その他にパレ(岩海苔の辛和えも)。











a0095903_101928.jpg

これは私が持ち寄ったもの。
(+パウンドケーキ)

豚肉のスペアリブ焼き。

タレを容器に入れて行き、焼く直前にモミモミするだけの楽ちんおかずでした。








a0095903_102435.jpg


野菜たっぷりのキッシュ。

レシピを聞いたのでこれも作ってみる予定。














a0095903_1032789.jpg


とにかく、食べ過ぎました・笑

あれもこれも食べたくって、どれもこれもおいしくて。

持ち寄りランチ、楽しすぎます。

次は我が家でもやろうね☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-12-02 10:09 | ランチ

ハヤシライス・手作りウィンナー・人参のマリネ







a0095903_20533516.jpg

黄色のトマトちゃんでコトコト。

ディジョンイエローに赤茶の色が映えます。











a0095903_20545739.jpg


ハヤシライス。


もちろん、お気に入りの完熟トマトのハヤシライスです。(鶏もも肉で。)

ちょっとだけ久しぶりに食べたけどやっぱりおいしい♪

カレーのように仕上げの時に色んな調味料を入れなくても

ルーだけでピタッっと味が決まるのが嬉しいです。








a0095903_20561050.jpg
ちょっと自慢!?

このウィンナー、私の手作りなんです!

幼稚園の母の会でウィンナー作りに参加してきました。

ミンチを捏ねたり、腸詰めが楽しかったです☆







a0095903_20573894.jpg


フライパンでじっくりじっくり焼きました。

ダンナに何も言わずに出したら、「これウマイ!」と。

その後に 「でしょ、でしょ、実はね~・・・」と私の自慢演説が始まりました。笑

家族でも参加できるようなので、娘がもう少し成長したら

また作りに行ってみたいな。

焼き菓子もそうだけど、自分で作ったものは安心して子供にも与えれるのが嬉しいです。






a0095903_2112162.jpg

人参のマリネ。

先日、持ち寄りランチで教えてもらったレシピです。

あらびき胡椒が切れていたので少しもの足りなかったかな。

持ち寄りランチの様子は次回UPしたいと思います☆











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-12-01 21:05 | 晩ゴハン