<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

串揚げいろいろ・カキフライ・きのこの常備菜・味噌煮こみうどん





週末の晩ゴハンは久しぶりのフライでした。






a0095903_12514976.jpg


串揚げいろいろ。


いつも少食気味の息子がビックリするくらい食べてました。

棒を持って食べるのが好きみたいです☆







a0095903_1302141.jpg



ダンナの要望で牡蠣フライも。

牡蠣が大きくて、ジューシーでおいしかった!

牡蠣は苦手ですが牡蠣フライだけは好き。








a0095903_12545244.jpg





お持ち寄りランチ用に大量に作ったきのこの常備菜。

毎日食べてます。
(一週間程度の保存可、というのもありがたい。)








a0095903_12562185.jpg





これもダンナの要望でまたまた麺。

名古屋名物・味噌煮こみうどんです。

どえりゃ~うまいがね。













見てのとおり、茶系で彩りが悪い晩ゴハンです。(反省・・・(ーー;)

でも、おいしい物って茶系が多い気がしませんか!? 言い訳!?


もう少し、彩りも気にした献立を心がけねば。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-12-17 13:03 | 晩ゴハン

新入りのル・クルーゼ





先週、またまた土岐のアウトレットに行ってきました。

お目当てはグリル・カレ!

しかし、残念ながら在庫切れとのコト。


グリル・カレはまた今度にして、そのまま帰ってこればいいのに

目新しい商品が増えてたのでついつい余計な物を物色してしまい・・・(・・;)






a0095903_2143776.jpg


お持ち帰りをしちゃいました。

中身はなんでしょ!?











a0095903_21434447.jpg


クーザンス・カクタスのソースパン12cmです。


この子はヒトメボレ!

カクタスはすごく好きなグリーンでひとつは欲しかったんです。

蓋無しなので少し悩みましたが、ショップのお姉さんが色々アドバイスしてくれて
(蓋なんてアルミホイルを代用すればいいよ、など。)

ちょっとしたサブおかずを作る時や、ゆで卵を作る時にもいいな~と思い☆






a0095903_21463378.jpg

15cmのセンセちゃんにもすっぽり入ってしまいます。

色も形も大きさも可愛すぎる!

センセちゃん、ナンバーワンの座から転げ落ちました。笑










a0095903_21473241.jpg


置き場がないので、しばらくはコンロの上が指定席です。

でも、さりげなくコンロに乗ってるのがまた可愛い。










土岐のアウトレット、商品がかなり増えてました。 (棚も増えたせいかな?)

ラメ入りのスパチュラ、キャンディーカラーのスパチュラが可愛かった~。

あとは蓋無しのソースパンも種類が多かったし

カクタスのラムカンダムールや ブルーのオニオンスープボールなども。

かなり心を惹かれる品々でしたが、

年末年始をひもじく乗り切るのは寂しいのでガマンガマン!



グリル・カレもしばらくはお預けです☆(た、たぶん・・・(・・;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-12-16 21:53 | ル・クルーゼ

+++  おやつ +++  抹茶シフォンケーキ・ココアシフォンケーキ





凝り性な私(飽き性でもある)、またまたシフォンケーキ焼いてます。






a0095903_20272372.jpg


抹茶のシフォンケーキ。








a0095903_20274671.jpg

自分でもビックリするくらいおいしかったです。

ふあんふあんで(もぎさん語いただき!)

しっとりしてて弾力もあって。

友人にも食べてもらいましたが、絶賛されました☆

はい。 調子に乗ってます。笑













a0095903_20291191.jpg


ココアのシフォンケーキ。








a0095903_2029358.jpg
ダンナのご要望に応えて生クリームを添えました。

でもね、このココアシフォンはイマイチだったんです!

焼き時間を少し長めにしたせいか、少し固め。

それでも、シフォンケーキ好きな友人が半分ペロリ食べちゃいました。

今度はもっとおいしいの焼くからね~!!







プレーン・抹茶・ココアと3回焼いて 今のところ、抹茶が1番おいしかったです。

14cm型、気軽に作れるサイズなのでついつい作りたくなっちゃいます。

次はまたプレーンを焼いてみようかな。

パウンドケーキは少し休憩中。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-12-16 20:34 | おやつ

お持ちよりランチ






友人3人でお持ち寄りランチをしました。







a0095903_10144758.jpg


私は豚肉のトマトナムルを。

ソースだけ作っておけばいいので楽チン!

夏以来に食べるトマトナムル、

久しぶりにおいしかったです。











a0095903_10155317.jpg



きのこの常備菜も。

きのこがすごく好きってわけでも、

酢がすごく得意ってわけでもないのに

この煮物は大好きです。










a0095903_10165471.jpg

友人作のブロッコリーと海老のタルタル。

手作りタルタルソース、すごくおいしかったよ。

海老もプリップリ。

ブロッコリーも湯で加減も丁度よかったよ。

(ココを見ているので、褒め倒してみました・笑)




a0095903_10171457.jpg


こちらは今回お邪魔した友人が作ってくれたボンゴレです。

ボンゴレは久しぶり!

明らかに、食べ過ぎなくらい食べてました。

家でも作ってみようかな♪











a0095903_1021981.jpg

こちらも友人作のシフォンケーキ。

18cmってやっぱり大きい!

それでも、大人3人+ちび2人で3分の2は食べました。(・・;)







a0095903_10224251.jpg




すごく上手に焼けてたよ☆

友人達の間で、さりげなくシフォンケーキブームです。
















お持ち寄りランチ、次回は我が家で開催かな?

子供が居ても ゆっくり&まったりできるお持ち寄りランチ、大好きです◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-12-15 10:29 | ランチ

鶏手羽のオーブン焼き・ほうれん草の胡麻和え・味噌ラーメン





オーブン料理第二弾!!

今回もとっても簡単でおいしい料理です。

いつもお世話になっているバリ猫さんから・・・☆





a0095903_16522516.jpg

漬け汁に2時間ほど漬けて置いた鶏手羽を200度のオーブンで25分焼きました。

(レシピはコチラです。)









a0095903_16542057.jpg


鶏手羽のオーブン焼き。


手づかみでガブリ!  おいしい~!!

ハチミツが入るからか、パリパリッというよりも

しっとりしててコラーゲンたっぷりな感じです。

味も濃すぎず、薄すぎず、本当に丁度いい味加減☆

大き目の手羽10本、軽~く完食。 

子供達も気に入ったようでたくさん食べてくれました。

バリ猫さん、ありがとう♪ またリピします!







a0095903_1659824.jpg





ほうれん草の胡麻和え。
(+残りのポテサラ)














a0095903_16595017.jpg




ダンナのリクエストで
〆は味噌ラーメン。


男の人ってどうしてこんなに麺好きなんでしょ!?













今回も晩ご飯にイチャモンは無し。

お昼のお弁当もダンナの好物ばかりだったし・・・

パーフェクトな日だわ~と心の中でウッシッシッと思っていたのに


ダンナ→「いつだったか忘れたけど、この前お弁当に入ってた
      グラタンみたいなチンのやつおいしくないんだよね~」


!?!?


それってず~っと前に1度だけ入れたチンの小さなグラタンかな?

この人って・・・  この人って・・・

何か文句を言わずにはいられない体質になってしまったんだろうか!?笑



さすがにイラッっと限界がきたので

ここ数日間のイチャモン、ぜーんぶブログで公開してるんだから!と暴露。

反応が楽しみだったのに、意外と喜んでました。 やっぱり変な人だ。笑



さて、今夜はどんなイチャモンが出てくるでしょうか(・・;)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-12-13 17:08 | 晩ゴハン

グリルで焼肉・蓮根のきんぴら・大根のキムチ・ポテサラ・ミートドリア






またまた頂きもので晩ゴハン。






a0095903_1721141.jpg



ダンナの実家からおいし~いお肉ちゃんがやってきました。


塩コショウだけして・・・

















a0095903_1725125.jpg


ルクのグリルでジュージュー。(+ピーマン&ウィンナー)


ポン酢でさっぱりと頂きました。  

柔らかくて肉汁たっぷり。    おいしかったです◎






a0095903_174275.jpg



シオモニ(お義母さん)作の蓮根のきんぴら。

唐辛子が大量ですっごーく辛い!

でも箸が止まらなくなるおいしさです。











a0095903_17516.jpg






こちらもシオモニが漬けてくれた大根のキムチ。

優しい味でパクパク食べれちゃいます。










a0095903_176206.jpg





じゃが芋消費の為、ポテサラを。



















a0095903_1765697.jpg


ミートドリア。


まだお肉をたくさん食べれない子供達用に。

息子、ブルーのココットじゃもう量が足らなくてラムカンダムールデビュー。

その内 ダムールでも足らなくなるんだろうな。(・・;)




見ての通り、私が作ったのはポテサラとドリアのみ!

シオモニのおかげで楽ちん晩ゴハンでした。 

いつもコマッスムニダ☆(ありがとうございます☆)





・・・晩ご飯時のイチャモンが続いていたダンナ、

肉男でもあり、辛いもの大好きでもあるので

この晩ご飯に文句はないでしょう!と意気込んでおりましたが


ダンナ→ 「そういえば今日のお弁当のチャーハン、味が薄かったよ。」



なんと、お昼のお弁当にイチャモンつけてきました~!!笑







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-12-12 17:15 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++  シフォンケーキ・スノーボール




新オーブン君がきたら 焼きたかった焼き菓子のうちのひとつ。

それはシフォンケーキです。

型もなかったので、購入しなければいけなかったけど

18cmか14cmず~っと迷ってて・・・。

18cmだと一般的な大きさですが、我が家には大きすぎます。
(ケーキの消費がそこまでよくないので。)

結局、プレゼントにしても迷惑じゃないかな?という14cmを購入。






a0095903_13323195.jpg


購入した晩、待ちきれなくて

さっそく焼いてしまいました。
(夕飯の支度と同時進行で。笑)








a0095903_13331869.jpg



焼き上がり~☆

初めてにしては上出来じゃないですか!?

自我自賛です!!
(味はまだわからないけど・・・)

最初はプレーン味で。









a0095903_13342965.jpg竹串で上手になぞるコトができず、

側面が全然綺麗じゃないです・・・。

パレットナイフがやっぱり必要かな(ーー;)

でも、粉化粧をしたら何とかおいしそう?








a0095903_13394764.jpg


断面はこんな感じです。  さっそく味見。


初めてにしては(しつこい!笑)、とってもおいしく焼けました☆

ナイフで切る時にシュワシュワ、ほわんほわん。

もっちりおいしいです。

そんなに時間もかからないし、簡単に焼けるので

次は色んな味を焼いてみようかな~と思いました♪

生クリームと一緒に食べたらもっとおいしかっただろうな。






a0095903_13415653.jpg




シフォンケーキで残った卵黄で

スノーボールも作りました。

小さめのを30個。












a0095903_13423876.jpg

お気に入りの布箱にお菓子達を詰め合わせ、ダンナの実家へお嫁に出しました。

スノーボールは文句なしに。シフォンケーキもおいしい!っと喜ばれました。

焼き菓子、自分が食べるのはそこまで好きじゃないけど(甘いものは少しでいい人。)

作る楽しみ、喜んでもらえる楽しみがクセになっています。







今もオーブン君が働いてくれてます☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-12-10 13:48 | おやつ

焼き餃子・秋刀魚のお刺身・新そば





週末になると段々と手抜きゴハンに・・・。(えっ いつもですか!?笑)





a0095903_1418687.jpg


焼き餃子。


手作りではなく、生協さんの冷凍の宇都宮餃子です。

味は・・・ う~ん、まぁまぁかな?

餃子は冷凍だけど、焼く時は真剣!!

今回もレミパンで綺麗に香ばしく焼けました♪






a0095903_14193520.jpg






秋刀魚のお刺身。

(+おくらとろろ。)













a0095903_14203066.jpg


新そば。


この生そば、すっごくおいしかったです。

でも2人前にしては量が少なくて

蕎麦好きの男軍の胃袋へ・・・。

新そば、来年まで待たなくては。(・・;)











週末はダンナの実家にお泊りです。

もちろん、新オーブン君で焼いたお菓子達と一緒に☆

お菓子は次回UPします。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-12-08 14:25 | 晩ゴハン

ピーマンの肉詰め・クリームシチュー・塩昆布と野菜の炒め





新オーブン君、お菓子ばかり焼いていましたが

やっと料理にもチャレンジ!




a0095903_17591254.jpg


ピーマンの肉詰め。(半分はとろけるチーズをon!)



ピーマンに小麦粉をまぶし種を詰め、オーブン200度で20分焼きました。

簡単スピード料理でしたが、肉汁がたっぷりでおいしい◎

ピーマンのお皿にスープがたっぷり溜まっていて

スープと一緒に食べるとおいしすぎました。


今回はジェイドのオーバルディッシュいっぱいいっぱいに焼きましたが

ダンナがほとんど1人で完食。

また作ります☆






a0095903_1814472.jpg


白ルク22cmでコトコト。

白い鍋にはこのスープがピッタリ。












a0095903_1821817.jpg


クリームシチュー。


いつもは鶏肉ですが、今回はベーコンとミニロールキャベツで。



ダンナ→「すごくおいしいけど、ひとつだけ言うならロールキャベツの中身がおいしくないね。」



・・・このロールキャベツ、スーパーで「シチューに入れたらうまいんじゃない?」って

ダンナがカゴに入れたやつですけど!?(-_-メ)



でも、確かにいまいちなお味でした。  ミンチ系は手作りが1番ですね。









a0095903_1853152.jpg

またまた作りました、塩昆布の炒め物。

今回はベーコン、人参、ピーマンで彩り良く。

お弁当にも入れましたが、

出来たてが1番おいしいらしいです。
(時間が経つと昆布の食感が悪くなるみたいです)













・・・ダンナが文句ひとつ言わずに食べてくれる料理、

いつ作れるようになるでしょうか。(ーー;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-12-07 18:10 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++  紅茶のケーキ




紅茶のケーキが焼きたいな~と思っていました。

でも、我が家にはミルサーがないので紅茶葉を細かくするのは無理。
(自分で細かくするのは限界があるし、ジャリジャリが少しでもあると嫌なんです。)


先日、我が家で友人と即席ミルクティーを飲んでいて




a0095903_16461643.jpg

←こちら。(生協さん)

そんなに甘くないし、この粉をケーキに混ぜたらいいんじゃない?と。

ナイスアイディア☆









a0095903_16474233.jpg

お菓子本の紅茶のケーキレシピを参考に。
(紅茶葉をミルクティー粉に変更しただけ)

10cm型とミニパウンド型2つ分ができました。











a0095903_16484233.jpg


紅茶のケーキ。



アーモンドプードルがたくさん入っているので

紅茶よりもアーモンドの香りがフワっと香ります。

生地にはサラダ油が入っているので 焼きあがりはふわふわ&しっとり。







a0095903_16501237.jpg



丸型の方はカットし、ラムカンが入っていた可愛い箱に入れ友人達に味見してもらいました。

おいしい!の言葉が聞けて幸せ。












a0095903_16583320.jpg




これは私の味見用。
(食べ過ぎ・笑)












アーモンドプードルの味もしっかりするけど、紅茶の香りもちゃんと残ってます。

生地は周りがザクっとして中はしっとりホロホロ。

フィナンシェっぽい焼き上がりです。


また焼きたいなって思えるケーキでした。

でもでも、バターをクリーム状に練る作業がどうしても苦手!!
                        (まだ言ってる・・・(・・;)




次はどのお菓子にチャレンジしましょう!?







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-06 16:57 | おやつ