<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ありがとう☆





今年最後の更新です。

今年1年を振り返ってみると、前半は子育てに必死で

後半はブログを始めれるくらい 少し余裕ができ、

料理+お菓子三昧・・・という日々でした。  すごく楽しかった!!






***





ここ最近焼いていたお菓子達。






a0095903_75724.jpg




クリームチーズ+チョコチップのパウンドケーキ。















a0095903_758353.jpg





ミルクティー味のパウンドケーキ。















a0095903_7582668.jpg




しっとりほわほわ。











a0095903_7584833.jpg





抹茶のマーブルパウンドケーキ。













a0095903_7591067.jpg








ラッピングをして贈り物に。
















パウンドケーキ、何十本焼いたことでしょう!?

それだけに自信を持って食べてもらえるお菓子です。

お歳暮代わりにプレゼントしました。






***






a0095903_811486.jpg


少しずつ上手に焼けるようになってきたカステラ。

(新聞の文字は気にしないで下さい。笑)













a0095903_822013.jpg



            断面。













a0095903_825142.jpg



まだまだ試行錯誤中のシフォンケーキ。











a0095903_831726.jpg




これからデコレーションしてお嫁にいきます。












パウンドケーキ・カステラ・シフォンケーキ。

自分の中で少し自信を持って おいしいと食べてもらえるお菓子達です。

これらの必殺三姉妹は ダンナの実家へお嫁にいきます。

シオモニが楽しみにしているカステラ、喜んでもらえるでしょうか!?

デコレーションしたシフォンケーキは チビちゃん達用。



今日はお昼過ぎからお正月料理+チェサ(法事)準備で忙しくなります。

私の手作りお菓子で、皆がほっと一息をつけれたら嬉しいな。







***







a0095903_875010.jpg

私のお菓子魂が燃え出したのは、(大袈裟!笑)

この子に出会った時からだと思います。








a0095903_884978.jpg




パイレックスのパウンド型君。

最近はあまり登場がないけれど・・

















a0095903_893752.jpg


パウンドケーキ。




今年最後の一枚を飾るのは このケーキと決めていました。

余計な物が何も入らない、小麦粉・砂糖・バター・玉子だけのパウンドケーキ。

私が初めて焼いた味。

少し懐かしい気がして、初心に戻ります。

私にお菓子作りという趣味を与えてくれてありがとう。






***






来年も楽しく料理を作り、お菓子を焼けますように。

ダンナ・子供達と まいにちおいしいゴハンを囲めますように。

そして大好きなル・クルーゼとも素敵な出会いがありますように。



こうやって楽しくブログを続けられたのも 

このブログで出会い、仲良くしてくれた皆様のおかげでもあります。

いつもありがとう。  

そして来年も宜しくお願いします☆





2007.12.31.  akkii_risa








[PR]
by akkii_risa | 2007-12-31 08:22 | おやつ

野菜のかき揚げ・茶碗蒸し・こんにゃくの辛煮





クリスマスも終り、一気に現実モード。

スーパーに行ってないので冷蔵庫にある物だけで晩ゴハン。

野菜はあったので揚げ物!と思いつきましたが油の残りが少ない~!!






a0095903_1274994.jpg

こんな時、我が家のナンバーワンの座を君臨しているカクタスくんの出番です。

かき揚げひとつ分がちょうどピッタリのサイズ☆











a0095903_12102011.jpg


かき揚げ。(人参・玉ねぎ・大葉・海老)


ソースパンのおかげで、分厚いかき揚げが上手に揚がりました♪

サックサクの熱々のかき揚げにちょっぴり感動。

「どんどん揚げていいよ~ いくらでも食べれる」と、ダンナ。


・・・そうしたいんだけど、1つずつしか揚げれないのよね。笑



妻はひとつずつ、せっせと揚げつづけましたよ。

でも、軽く私の拳くらいの大きさはあるであろう このかき揚げ、

たったの3つめでダンナはギブアップ。 

私は・・・  いくつ食べたか言えません・・・028.gif








a0095903_12153327.jpg

天板にルクのSWが4つ並びました。

中身は何でしょう!?











a0095903_12165326.jpg



茶碗蒸しです。

オーブンを購入した際についていたレシピ集より。

スチーム機能で蒸された茶碗蒸し、とろんとろんでおいしかったです!

こんなに簡単にできるなら これからどんどん作れそう。







a0095903_12194777.jpg


こんにゃく消費メニューで こんにゃくの辛煮。

手っ取り早く味をつけたかったので とろみちゃんでとろみをつけました。

タレが絡んでおいしかったです◎













今年はあと数回であろう、おうちゴハン。

なるべくスーパーに買出しに行かぬよう、試行錯誤で献立考えています042.gif






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-12-28 12:26 | 晩ゴハン

クリスマスケーキ





今年のクリスマスケーキは 友人と一緒に楽しく焼きました。





a0095903_11325691.jpg

スポンジケーキ、私の中では面倒くさい部類。

なのでシフォンケーキに決定です。










a0095903_11334075.jpg


粗熱が冷めたところ。

粗熱が冷めると少ししぼみましたが まずまずの焼き上がりです。









a0095903_11365045.jpg
パレットナイフで取り外ししてみましたが、やっぱり上手にできません(ーー;)

シフォン専用のナイフが欲しい!
(いや、腕の問題かもしれません・・・)








生クリームと苺を挟み、頑張ってデコレーション067.gif







a0095903_1138127.jpg


我が家のクリスマスケーキの完成。









a0095903_11382889.jpg

上から見た図☆

我ながら、なかなか上手にデコレーションできた~!と自我自賛。笑












a0095903_11395751.jpg



横から見た図☆

側面は上手に生クリームを塗る自信がなかったのでそのまま。

飾りの苺はハート型に。

甘い苺をたっぷり挟んであります♪












シフォンは意外と簡単に焼けちゃうので

今回こうやって手作りをしてみても 大変だったっていう気分は全くなくて

仲良しの友人とワイワイ楽しく作れたコトが嬉しかったくらい。


もちろんダンナにも子供にも大好評!!

スポンジケーキは手を出す前に自信がないので

我が家の定番デコレーションケーキはシフォンケーキに決まりかな!?


残りのクリスマスケーキ、今日もおいしくいただきます053.gif






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ











[PR]
by akkii_risa | 2007-12-26 11:49 | おやつ

クリスマス・イヴのディナー





クリスマス・イヴのディナーを簡単に用意しました。

(ディナーとカッコよく言ってますが、いつもの晩ゴハンです。笑)





a0095903_169683.jpg

やっぱり主役はチキンで☆

漬けダレにしっかり漬けて置いた鶏肉を マッシュポテトと一緒にオーブンへ。











a0095903_1695667.jpg
おいしそうに焼けたチキンを お気に入りのジノリのプレートに乗せて。

ナイフとフォークなんて用意しましたが

途中から 思いっきりかぶりついてたのは言うまでもありません。笑









a0095903_1611337.jpg


骨付きチキンのオーブン焼き。



一口食べたダンナが 「ウマイっ! 1本じゃ足らない!3本はイケる!」と。

久しぶりのお褒めの言葉が嬉しくて私の分を半分あげました。

息子は興味なし、グルメな娘に残りの半分を食べられました。

母は一口しか食べれなかった・・・(ーー;)

骨付きは身が少なすぎます。  次回はもも肉でたっぷり焼こうっと。








a0095903_16151781.jpg


ベーコンとねぎのパスタ。



たっぷりのニンニクと 味付けはバター・醤油・お塩のみ。

仕上げにパルメザンチーズをたっぷり絡めました。

シンプルなのにベーコンから旨みが出ておいしかったです◎

おうちパスタは久々でした。








a0095903_1616354.jpg



カマンベールの薄焼きピザ。
(焼きすぎました・・・)

3枚をペロリ。

息子はピザも大好き。











a0095903_16173416.jpg





ゴハンものはピラフを。














a0095903_16182797.jpg

ワイングラスにシャンパンを注いでカンパイ!



・・・嘘です、シャンメリーです、はい。

ダンナは焼酎を飲んでいました。

ムードのカケラも全くない家族です。笑












いつもより少しだけ手をかけたような、かけなかったような、そんなイヴの晩ゴハン。

父は始終ご機嫌で、母はダイエッターなのを忘れて食べまくりました。


この日、ケーキはお預け。

今から友人と焼きます♪


みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-12-25 16:28 | 晩ゴハン

エビフライ・大根と鶏肉の煮物・サラダ・たこ焼き





先週末の晩ゴハン。





a0095903_15501720.jpg


まずはタルタルソース作りから開始!

タルタルソースに入れるのはピクルスではなく、らっきょ君。

クセがなく、甘みもあっておいしいです。

OXOのお気に入りミニボウルに入れて待機。












a0095903_15515761.jpg


エビフライ。 (えびふりゃ~)



大き目の海老と思ったのに、揚げたら小さめで。

しかもクルンクルンに!

30匹程揚げたけど、即完売でした。 (カキフライもちょこっと。)






a0095903_15543736.jpg




私の中でのメインはタルタルソース?ってくらい たっぷりかけて頂きました。

玉子のみじん切り、大ざっぱなのが性格を表してます(・・;)















a0095903_15561816.jpg


センセちゃんで大根をコトコト。














a0095903_1556393.jpg


大根と鶏肉の煮物。



コトコトゆっくり煮た大根煮に余分な味付けは要りません。

大人も子供も大好き。







a0095903_15592659.jpg



ベビーリーフのサラダ。

中途半端に残った大根を乗せて。

瑞々しい大根がおいしい◎



















***






a0095903_1605768.jpg


この日のお昼は久しぶりに たこ焼きランチ。

(タコは入らず、ウィンナーやチーズ。)










a0095903_1613475.jpg
最後らへんは残ってる具がムリヤリ入ります。

クルクル転がすのが大変!

今回は40個弱焼いて、私と子供2人で完食。

息子が20個以上食べてました。




たこ焼き星人の息子よ、

いつか大阪のおいしいたこ焼きを食べさせてあげるからね。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-24 16:10 | 晩ゴハン

+++ パン +++  ソーセージパン2回目





またまたソーセージパンに挑戦。


キッチンでドッタンバッタン!頑張って手捏ねしました。




a0095903_17425615.jpg


一回目の発酵が終り、生地を分割したところです。








a0095903_1746812.jpg



成形し、第二発酵前。








a0095903_1746322.jpg


発酵が終ったところです。

ぷっくり膨らみました。 







a0095903_1747312.jpg



焼き上がり。

180度で15分ちょい焼きました。












a0095903_17474467.jpg


ソーセージパン。


前回よりも色が綺麗につきました。

そしてふっくらほわんほわん☆

焼きたてを子供達とパクパク・・・ ランチ後なのに3つも!!

まだ食べたい~との声でしたが、お父さんの分を残しておかなくちゃね(・・;)  

冷めてもカチカチにならず、翌朝に少しチンして食べてもおいしかったです◎



前回は初めてのパン作りっていう楽しさ&おいしさを味わい、

今回は手捏ねの厳しさにノックアウト!!

私、ムリです、手捏ね。笑


元々手首に力が無い方なんですが 今回は捏ねてる最中に手首に激痛が。

捏ね方っていうより、手首の力が弱すぎなんだと思います。
(子供の頃から逆上がり、腕立て伏せ、鉄棒、一切できません(ーー;)


根性なしですが・・・来年はホームベーカリーさんのお世話になるかな?

きっと最後あろう手捏ねソーセージパン、本当に、本当においしかった!!






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-12-22 17:59 | パン

ピリ辛肉じゃが・石焼ピビンバ・ミートボールのトマト煮






放置されすぎて、芽が出始めてしまったジャガ芋の消費メニューです。







a0095903_16472794.jpg


ピリ辛肉じゃが。


でも、肉男ダンナの為にお肉をたくさん入れたので 

肝心のジャガ芋は2個しか消費できませんでした。笑

普通の甘めの肉じゃがより 最近はこっちが好き。

残ったタレで手羽とか煮込んでもおいしそう☆





ゴハンものは・・・




a0095903_16515566.jpg


石焼ピビンバ。



石焼鍋は何度目の使用だろう?

ほぼ存在を忘れているので、ふと思い出した時に使うようにしてます。






a0095903_16532120.jpg


大盛りで作って、お茶碗に分けてもらって食べるのが好きです。

(ワカメスープ)と一緒に頂きました。

今回はチーズもトッピングしたので また味が変わっておいしかったです◎















・・・こちらは子供達用のおかず。



a0095903_165038.jpg


ミートボールのトマト煮。


カクタスのソースパン君、デビューしました。

小さいので煮込みが早い&味の染み込みも早い。

火を止めてとろけるチーズを絡めました。

ウィンナーも少し入れたので子供が達喜んで食べてました♪



久しぶりにコリアンチックな晩ご飯でした。

チャルモゴッスムニダ☆ (ごちそうさまでした☆)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-21 17:01 | 韓国料理

+++ おやつ +++  カステラ奮闘記




ちょっと長文ですが、お時間のある方はお付き合いください。

ここ数日間のカステラ奮闘記です。



シオモニ(お義母さん)へのお歳暮がなかなか決まらなくて、

どうせなら甘いものが大好きなシオモニが1番好きなお菓子を贈ろう!と思いました。

シオモニに聞いてみると、 「カステラ」 というお返事が・・・。

カステラってどうやって作るの!? 自分で作れるの!?



こんな時はネットが本当に便利!

色々検索し、いくつかレシピを搾りました。






a0095903_16171799.jpg

レシピはコチラで。

パウンド型で焼いたんですが、途中から萎み始め・・・








a0095903_16182993.jpg


ナニコレ!?な無残な姿に。笑


(ひっくり返して冷ましてる最中です。)








a0095903_1619017.jpg


ちなみに断面はこんな感じです。

よ~く噛み締めると味はカステラ。

食感は最悪です!!










***







a0095903_16195918.jpg

どうしても納得がいかなくて

次の日に第二弾。

同じレシピで丸型で焼いてみました。

チーズケーキみたい!?







a0095903_1620486.jpg




カットしてみたらそれなりの見た目。

でも明らかにふくらみが足りない!

もっちもちのカステラちゃんです。

でも、前回よりはおいしい。













***







a0095903_16214785.jpg

懲りずに第三弾。

レシピを変えてみました。
コチラ

新聞で型を作り、とにかく玉子と砂糖を撹拌!!








a0095903_1624155.jpg


焼き上がり。

膨らみすぎて型から思いっきりハミダシ王子!!

でも、ふっくらと膨らんだだけで嬉しい♪









a0095903_1625182.jpg

一晩寝かし、カットしてみると・・・


カステラだ~☆☆☆











a0095903_16252940.jpg


三回目の正直のカステラちゃん。




どうですか? カステラに見えますか?

食感はモッチモチなのにフワフワ。

まさに、ちゃんとカステラです。


一応満足な仕上がりになりました♪

でも、味は最初のレシピの方がおいしい。(ダンナも同じ意見)

型のサイズに合わせて分量も減らしてもう一度作ってみる予定です。

改良の余地がありまくりですが、とりあえずは満足☆


年末のチェサ(法事)までに完成度の高いカステラが焼けますように!!







***





もしかして、私の記事を読みカステラを焼いてみたいと思った方へ。


私が作ったレシピ(ふたつ目)ですが 今回は新聞の型は半分の大きさで折りました。

半分なので半分量でいけるかな~と思いましたが

半量の玉子4個だとご覧の通り量が多すぎます。

きっと3個がベストの量だと思うのでお試しください。

(パウンド型なら2個だと思いますが萎む可能性が高いのでアルミを敷くといいみたいです。)



一つ目のレシピが失敗したのは撹拌が足りなかった為だと思うので

次回は味がおいしかった一つ目のレシピで焼いてみたいと思います☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-20 16:37 | おやつ

ル・クルーゼで焼き豚・人参のシリシリ・サイパンからのお土産





新オーブン君でのオーブン料理第3弾☆





a0095903_11105542.jpg

前日から豚バラ肉を仕込みました。

漬けだれは中途半端に残っていたプルコギダレに色々プラス。

お肉の周りには椎茸とじゃが芋をしき詰めました。








バリ猫さんの教え通り、蓋をして20分・蓋を外して20分~焼きました。
(時々向きを変え、タレも何度か塗りました。)









a0095903_11134845.jpg
焼き上がりです♪

とーってもいい匂い。

それに焼き色もおいしそう!

包丁で切る時、油がジュワ~っと出て・・・

もう、早く食べたくてゴクリ。笑










a0095903_11153221.jpg


焼き豚。(byル・クルーゼ ココットロンド18cm)



とにかく、絶品でした☆☆

「これ、本当においしいね~」と夫婦で何度言い合ったか!
(イチャモン言われてムッっとしてたのが懐かしいくらいの光景でした・笑)

豚バラ肉も柔らかくて、ジューシー。

タレをあまり甘くしなかったので 油が全然くどく感じなく

いくらでも食べれちゃいます。

一緒に焼いた椎茸とじゃが芋もおいしかったこと!

夕飯&お弁当で消えてしまったので、次はもっと大きいお肉で作らなければ。

練りからしをちょこっとつけて食べてもおいしかったですよ♪







a0095903_1119239.jpg


人参シリシリ。



こちらはお友達のmogimogiさんからのレシピです。

正直、調味料の分量とかを見た時、

ちょっと物足らない味付けじゃないかな?と思ったんです。

それが、それが、なんのなんの!!

シーチキンからおいしいエキスが出るし、丁度いい味なんです。

すごく優しい味。  これもいくらでも食べれちゃう!

人参2本分、ダンナと子供達で完食です。(私の口にはほとんど入らなかった(・・;)

シーチキンと人参があればいつでも作れちゃうのもいい♪

我が家の定番副菜に決定です。 もぎさんありがとうね☆




焼き豚のあとに 焼き豚乗っけラーメンで〆のつもりでしたが

おいし~い焼き豚は白いゴハンで食べたいとの事で見送り。


大満足な晩ゴハンでした◎





***






a0095903_11263532.jpg
サイパン帰りの友人からのお土産。

マカデミアンナッツチョコレートに

レモンペッパーのドレッシング。(早く使ってみたい☆)

それにロクシタンのハンドクリームです。(手が荒れないようにって)

料理好きな私を想って買ってきてくれた気持が伝わるお土産でした。

いつもありがとう!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-18 11:32 | 晩ゴハン

+++ パン +++  ソーセージパン





ずーーーっと焼きたいと思っていた手作りパン。

でも、今は料理やお菓子にいっぱいいっぱいで

パンにはまだ手を出しちゃダメ!みたいな自分の中の葛藤があって。

手捏ねなんて絶対に無理だし、HBは置き場がないし。

ここ半年ほど、そんなコトを頭の中でグルグル考えていました。


しか~し、バリ猫さんからプレゼントされた秘密のDVDを見てしまったら

いてもたってもいられなくなり、強力粉とドライイーストを買いに走りました。笑




まずはDVDを見ながらイメトレ。
(日曜のお昼過ぎなのに家族全員でDVD観賞。ダンナ、3分で眠りの世界へ。笑)



分量と発酵時間などはオーブンについていたレシピを参考にしました。

手捏ねは昔、一度だけパン教室に通ったコトがあるので

それを思い出しつつ、なんとか頑張りました。






a0095903_13393381.jpg成形終了。

初めてのパンなのに 図々しくもお惣菜パンにトライ!

本当はきちんとした作り方があるはずなのに自己流で丸い形にソーセージをブニュ~っと押し込んだだけ。

ザ・何とかなるさ精神!!








a0095903_13424057.jpg


焼き上がりました~!

結構いい感じじゃないですか?

でも想像したよりも色白ちゃんかも。












a0095903_13433020.jpg


ソーセージパン。



焼きたてを家族みんなでガブリ!

「うわ~おいしい!(私) これはウマイ!(ダンナ) 

お母さんすごーい!(息子)  もっとちょうだい!(娘)」


何度も何度もおいしいね~の声が響き渡りました。

手作りソーセージパンのおかげで 家族がささやかな幸せに包まれました、ホントに。



初めてのパン、正直ちょっと固めです。

パンがおいしいっていうより、ウィンナーとチーズがおいしいというか、

熱々だからおいしいというか。  

つまり、大成功ってわけじゃないんです、あはは。



固い原因で思い当たるコトは・・・  捏ねる時間が足りなかったかな~と思うのと

今回焼く時間をオーブンのオート設定にしたんです。

何度で焼いているのか分からない状態で30分くらい可動してました。
(ゆっくりゆっくり長く焼きすぎて水分が飛んでしまった感じ。)

180度くらいで15分~20分焼いていたら もう少しふっくらパンになったはず。



まだまだ改良の余地がありまくりのパンでしたが

なにしろ楽しかったし、おいしかったし、それだけで充分満足☆

また懲りずにチャレンジします♪






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-17 13:53 | その他