<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

蓮根とベーコンの明太子炒め・くらげときゅうりの中華風和え・じゃこ飯・ほうれん草の胡麻和え




昨日は時間があったので、お弁当のおかずも兼ねてちょこちょこ作りました。





a0095903_1085122.jpg


蓮根とベーコンの明太子炒め。(+しめじ)



蓮根とベーコンを明太子で炒めただけ!の超簡単おかずです。

仕上げにお醤油をちょろっと。

ベーコンから出るおいしい油と、明太子の塩分がおいしく味付けしてくれます。

蓮根のシャキシャキと 明太子のつぶつぶがおいしいです◎







a0095903_10104493.jpg


くらげときゅうりの中華風和え。


甘酢で味付けしてあるくらげに、塩もみしたきゅうりを和えました。

中華料理屋さんでよく食べますが、うちで登場したのは初めてかも!?









a0095903_10131261.jpg


じゃこ飯。


ちりめんじゃこをごま油で炒め、お醤油とみりんで薄~く味付け。

すり白胡麻&大葉と一緒にゴハンに混ぜました。


ルクで炊いた炊き立ての新米が 更に更においしく感じました。
(meguちゃん、おいしいゴハンレシピありがとね♪)









a0095903_10163473.jpg
ほうれん草の胡麻和え。


私だけが好きな味みたいです。(悲)

ダンナは普通にお醤油&鰹節をかけて食べた方が好きみたい。

子供達には一口で拒否されました(ーー;)
(ちなみに、白和えとかも食べてくれないんです。)

お弁当には思いっきり入れちゃいましたけどね。(鬼嫁)






a0095903_10185091.jpg



あんかけうどん。


生協さんの冷凍うどんです。

具もたっぷり入っていて、麺も細麺でおいしかった♪

生協さんの冷凍うどん系はどれもおいしくておすすめです。
(よく登場するカレーうどんもそうです)









a0095903_10201820.jpg
少しだけ残った明太子でチビおかず。

生の明太子にお醤油・みりん・粉唐辛子・すりニンニク少々・すり胡麻・ねぎで和えるだけです。

ハンメ(おばあちゃん)がよく作ってくれました。

白いゴハンにぴったりです◎






この他にきのこの常備菜なども作りました。

ちょこちょこおかずを作って、小さなタッパに小分けする作業が好きだったりします。

小さなタッパが足りなくて 買い足してしまいました。

早く届かないかな?

でも、毎日こんな感じではないので、空のタッパだらけになる確率も高し・笑







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-11-07 10:33 | 晩ゴハン

焼き餃子・里芋の煮っ転がし・人参のナムル・うの花&玉子豆腐





そろそろ食べたいな~と思い、レミパンで焼き焼き。






a0095903_1025980.jpg


焼き餃子。


今回は上手な羽つき餃子が焼けました♪

でも、お皿に移すときに周りの羽がほとんど取れました・笑

餃子狂でもある息子、朝も晩も餃子が食べたい~って。

先日は 朝も晩もカレードリア食べたいって言ってたような(・・;)

私に似て凝り性(飽き性でもある)なのかもしれません。








a0095903_1052081.jpg


煮物担当はセンセちゃん。

里芋と鶏肉を炒め煮ました。












a0095903_105596.jpg


里芋の煮っ転がし。


おいしいけど、前回焦がしたやつの方が確実においしかったです。

あっちの方が照り照りだったし、ダンナもウマイウマイ言ってたなぁ。

う~ん、次回はわざと焦がして作りましょうか!?笑








a0095903_108175.jpg


人参のナムル。


家族みんな大好き!  

韓国海苔にゴハン+人参のナムルを巻いてパクパク食べちゃいました。
(大人は辛みジャンも少し乗っけて。)









a0095903_1094039.jpg





うの花。


昔は苦手だったけど、今は大好きです。












a0095903_10101366.jpg





玉子豆腐。


















今夜も和食な晩ゴハンの予定です♪






***






a0095903_10112076.jpg


お菓子の城で息子と作ったクッキーです。

娘はダンナにみてもらい、久しぶりに息子と2人っきりで過ごしました。

息子もすごーく喜んでいて、たまには2人きりの時間も必要だなと思いました。

クッキーはサクサクでおいしかった☆










***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-11-06 10:16 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ クリームチーズ入りマフィン





お友達のバリ猫さんが作っていたクリームチーズ入りのマフィンがとってもおいしそうで!

さっそく真似っこして焼いてみました。








a0095903_9185074.jpg


クリームチーズ入りマフィン。(+チョコチップ)


いつものクオカさんのレシピにクリームチーズを100g加え、牛乳も少し増やしました。

焼き上がりにチーズの良い香りが♪








a0095903_9193097.jpg


なかない粉砂糖で白化粧。


マフィンカップが足らなかったのでミニパウンド型をはじめて使ってみました。

焼き上がりはどっちともおいしそう。


でも、次の日に両方を味見してみたら、明らかに違いが。

パウンド型の生地が少し固めで、真ん中に詰まっている感じでした。

マフィン型の方はいつも通りフカフカでおいしかったです◎


型で食感と味がこんなに変わってしまうなんて、お菓子作りはつくづく深い!

パウンドケーキだと紙で焼くとパサパサになってしまうのに。

マフィンもミニパウンド型で焼いたほうがしっとりおいしくなると思ってました。



お菓子作りは まだまだ勉強ですね(・・;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-05 09:26 | おやつ

ケンタロウカレー・ナスとポテトのオーブン焼き・カレードリア・しらさぎ物語





先日、TVでケンタロウ氏が作っていたカレー。

とっても簡単でおいしそうだったので作ってみました。





a0095903_14243310.jpg


゛ケンタロウカレー゛と名付けました。





+++レシピ(アバウトです。)+++

①カレーのルーだけを鍋で作っておく。
②フライパンに油&ニンニクのみじん切りを入れ 
ベーコン・しめじ・キャベツを炒め塩コショウとお醤油をちょろっとかけて味付け。
③器にゴハンを盛り、②を盛り、カレーをかけたら出来上がり。





本当に簡単で、あっという間にできちゃいます。

そして、ルーに野菜を煮込んでないのに 混ぜて食べるときちんとコクがあります。



ダンナに、「よく混ぜて食べてね」と最初に言いました。

「おいしい?」と聞くと 「普通においしいけど、煮込んだやつには負けるかな」。


この人にはやっぱり普通のカレーがいいんだ・・・と諦め半分の私。

すると、食べ終わりがけに 「おっ 混ぜたらおいしい~」と。



だーかーらー・・・(-_-メ)




人の話、聞いてないですね、ぜんぜん。

結果、煮込んだカレーには負けるけど これはこれですっごくおいしいだそうです。

グリーンカレーは二度と作らないでと言われましたが

ケンタロウカレーはちょこちょこ作れそうです♪







a0095903_14313251.jpg


ナスとポテトのオーブン焼き。


具材にミートソースとチーズをかけてオーブンで焼きました。

ラムカンだと最後まで熱々♪












a0095903_14325416.jpg



カレードリア。


ドリア狂の息子にはカレードリアにしました。

とろけるチーズが大好きな4歳児です。














***







a0095903_14341598.jpg


しらさぎ物語。


下呂からのお土産です。

しらさぎ物語大好き!

久しぶりに食べれて嬉しかったです♪













***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-11-03 14:38 | 晩ゴハン

ル・クルーゼのプレゼント




先日、お義姉さん②からお誕生日プレゼントをいただいちゃいました。






a0095903_9454138.jpg

ラッピング袋の中から出してみると・・・

(この時点でキャー!・笑)

この可愛い箱、見たことある!












a0095903_9464360.jpg


中身はこの子達でした♪


このソニプラ限定の蓋付きラムカン、発売された時にすっごく欲しくて!

でも、ラムカンを揃えすぎていた時期だったので泣く泣く我慢したんです。

そのラムカンが私の元にやってきてくれるなんて、嬉しすぎます☆


ユキちゃん、ありがとう♪









a0095903_9512993.jpg


そんな可愛いラムカンちゃんの初仕事は・・・


いずみんさんから頂いたホワイトチョコの柿の種だったりします・笑

おいしすぎます。 

手が止まりません(ーー;)













***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-03 09:55 | ル・クルーゼ

かも鍋




生協さんの かも鍋セットを注文してみました。





a0095903_10535953.jpg

かも肉と鶏団子、スープがセットになっています。

お野菜は白菜、えのき、椎茸、お豆腐を準備しました。







a0095903_10545682.jpg

ロンド22cmでグツグツグツ・・・

かも肉、スープに入れるとバラバラに!!

それに油が多すぎて身が全然ないんです(・・;)









a0095903_10561221.jpg


かも鍋の出来上がり。


スープもおいしいし、お団子もおいしい。

でも、かも肉が明らかに少なくて (半分が油だし、身がバラバラになるので) 

肉男ダンナは鍋の中をかも肉探し・笑

生協さん、今後、改良を求めます。 (クレーマーなのでさっそく伝えました。)

豚しゃぶ用のお肉でも用意しとけばよかったな~と少し反省。







a0095903_1059012.jpg



それでも、かも肉の油がしっかりと出た

スープで作ったおうどんは絶品!!でした◎


















***






a0095903_1104037.jpg


天ぷらうどん。


これは鍋の次の日のランチです。

ダンナが珍しく天ぷらを買ってきたので 鍋の残りのスープにとろみをつけ、

天ぷらをたっぷり乗っけて頂きました。


おいしかったけど・・・ 海老天の半分が衣だったのが悔しい・笑







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-02 11:07 | 晩ゴハン

キッチングッツ



昨日はお義姉さん②と 土岐のアウトレットに行ってきました。

子供達の洋服と、キッチングッズをちょこちょこ購入しました。







a0095903_10395482.jpg
オクソーのフライ返し、カラフルなボールセットに 
ず~っと欲しかった子供達用のプレート。

何度も足を運んで、やっと買いました。 
やっぱりかわいい。








a0095903_10413045.jpgカラフルなボールセットはかなり気に入りました☆
お料理がますます楽しくなりそうなカラーです。

でも、これで我が家にはボールが10個以上・・・。
頑張って活用します!







娘がよく寝てくれていたので、じっくり買物を楽しむ事ができました。
(じっくりしすぎて 家に帰って買った服達の量に驚きましたが・笑)

ユキちゃん、楽しい1日をありがとう。  また行こうね!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-11-02 10:47 | キッチングッズ

たこ焼きランチ




昨日のランチです。

仲良しのママ友達と我が家でたこ焼きパーティー。








a0095903_2126148.jpg


たこ焼きだけど、たこは入っていません。

具は、ウィンナー・コーン・チーズ・キャベツ&ねぎ。








a0095903_21265288.jpg


今回のたこ焼き、おいしすぎました。


中がとろとろとろ~~~~ってイイ感じで。

60個以上焼いたはずなのに、完食です。

子供達は思ったより食べなかったので お友達と2人で60個!

私は20個くらいで・・・ 痩せの大食いのお友達が40個ってとこです・笑








a0095903_2129537.jpg



お友達からケーキもいただいちゃいました。













a0095903_21293712.jpg


このチョコレートケーキ、中身がすごくって。

チョコレートドームの中に、栗の渋皮煮やカリカリスポンジなどかなり凝ってるんです。

コレは何?この部分おいしい!って話しながら食べるのが楽しかったです◎












***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-11-01 21:32 | ランチ