<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

+++ おやつ +++ パウンドケーキ(新しいオーブンレンジで)





我が家に新しいオーブンレンジくんがやってきました。

前のは壊れたわけじゃないけど、天板が使えないのでお友達にお嫁に出しました。

新入りくんはシアボジ(お義父さん)からのプレゼント☆





a0095903_16451010.jpg

全体を写そうとすると自分が写ってしまう・笑

これはバターを溶かし中。

クルクル回らないのが不思議な感じです。









a0095903_1646220.jpg


もちろん、デビューはパウンドケーキ!

天板で焼くのが始めてなので 温度や焼き上がり加減のコツがまだまだ掴めなくて。

なんとか焼けましたが、側面の焼きが甘いかな。

亀裂の出来方が今までとは全然違います。
(売り物のパウンドケーキみたいに亀裂もしっとり)








a0095903_16474568.jpg


パウンドケーキ第二弾。


私のパウンドケーキのレシピはかなり膨らむので、

型からはみでてしまい少し不恰好に!

この子は友人達と食べました。 

「おいしい」の声が聞けて嬉しかったです♪







a0095903_16485736.jpg


パウンドケーキ第三弾! (しつこいですね・笑)



この子はさっき焼きあがったばかり。

3回目にして、我ながら上手に焼けました~♪

新しいオーブンくんはやっぱり亀裂と盛り上がりが綺麗。

一晩寝かし、味見をするのが楽しみです☆




さて、次は何を焼きましょう!?

せっかくなので、天板を活用できるお菓子を焼きたいと思ってます♪






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-11-30 16:54 | おやつ

梅風味の豚丼・ほうれん草のおひたし・玉子蒸し・キス猫ちゃん





2時っ○ャオ!で紹介されていた豚丼。

簡単だし、おいしそうだったのでさっそく作ってみました。







a0095903_1826504.jpg


梅風味の豚丼。



焼いた豚バラ肉&シメジに 梅・みりん・お酒・お味噌を合わせたタレで味付けするだけ。

ゴハンの上に蒸しキャベツを乗せて↑のお肉を載せれば出来上がり。


私はまぁまぁおいしいと思いましたが、ダンナには不評!!

かなり我慢して食べてました。(残したら鬼嫁が怒るので・笑)

一応完食したけど、「弁当には入れないでくれ!」と。

男の人って梅干の味がするオカズは苦手なのかな?

私は梅干の入ったパスタとか大好きだけどな・・。







a0095903_1835581.jpg


ほうれん草の胡麻和え。


少し高級なお醤油を頂いたのでさっそくかけて頂きました。

う~ん、正直いまいち変わりが分かりません・笑









a0095903_18375138.jpg




玉子蒸し。

茶碗蒸しのもっともっと汁気が多い感じです。

ソースパンで作ったら最後まで熱々。

出し汁もすごくおいしかったです◎











***





a0095903_18402793.jpg



お友達のバリ猫さんから 秘密のブツと共に可愛いプレゼントが届きました。

子供達が欲しがるので、手の届かない場所に避難!

ん!? よく見えない??








a0095903_18414344.jpg



アップアップ。

チューしてます。  

キス猫ちゃん、可愛すぎる!

バリ猫さん、可愛いバリ雑貨をどうもありがとう☆













***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-29 18:45 | 晩ゴハン

ルクのグリルで焼き鳥・もやしのナムル・あさりのお味噌汁





ダンナのリクエストゴハンです。





a0095903_21313691.jpg



新鮮な若鶏のもも肉・皮・うずら・ねぎを串に刺すだけで準備はオッケー。













a0095903_21323035.jpg


焼き鳥。


下味をつけて、塩コショウで味付けだけしておけば

あとはルクのグリルでジュージュー焼くだけ。

串に刺すのが面倒だけど(特に皮!!) 

子供達も焼き鳥は大好きだから喜んでくれました☆


ただ、やっぱり私のグリルは普通のグリルとは少し違うみたいです。

かなり使っているのに いまだにお肉がくっついちゃいます。

今回も鶏肉をひっくり返すのが大変で。 (じ~っと待って焼いたのに。)

こうなると、グリル・カレが欲しい!と思ってしまいます(ーー;)







a0095903_21362126.jpg

塩コショウ味だけで飽きないようにタレを二種。

奥はスイートチリソース+マヨネーズ+辛みジャンを混ぜたヤンニョンチキンのタレ。

手前はポン酢+もみじおろし+すりニンニクのさっぱりタレ。

交互につけて食べるといくらでも食べれちゃいそうでした。







a0095903_21375031.jpg



もやしのナムル。


今回は塩・にんにく・ごま油のみでさっぱりな味付け。











a0095903_21383189.jpg


あさりのお味噌汁。


これもダンナのリクエストでしたが、

赤味噌がよかったみたいで。

あわせ味噌の味と分かっているのに一口飲んで「これ赤だし?」(←イヤミっぽく)の一言がムッっときて!

あわせ味噌でも、おいしければいいのに(-_-メ)






ダンナの大好きなあさりのお味噌汁、しばらく作ってあげない!

っと、心の中で呟き、怒りを抑えた次第です。笑






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-11-28 21:46 | 晩ゴハン

ホルモンミックス焼き・ポテトサラダ





またまたオモニのお世話になった晩ゴハンです。






a0095903_1391541.jpg
ミニホットプレートを出してきて

メインの具の上に もやしとキャベツをどっさり。

(このキャベツでさえわざわざ切って持ってきてくれたオモニ。(・・;)










a0095903_13103186.jpg


ホルモンミックス焼き。


ホルモンや心臓などをオモニが甘辛~く味付けして持ってきてくれました。

もやしがシャキシャキ、キャベツは甘くておいしかった◎








a0095903_13123148.jpg



〆はうどんにしようと思っていたけど

汁気が少なかったのでチャーハンに。

見た目は味付けが濃そうですが、

程よい味付けですごくおいしかった♪














a0095903_13141698.jpg


ポテトサラダ。


私が作ったのはこの一品のみ。

フレンチドレッシングを少し入れると なめらかでおいしいポテサラができます。

たっくさん作ったので、冷蔵庫にストック。






今日は新しいオーブンレンジが届きます。

朝からワクワク&ドキドキ!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-11-27 13:19 | 晩ゴハン

オモニのお店で晩ゴハン




昨日は手抜きしちゃいました。

オモニの営む韓国料理屋さんで晩ゴハンです。

夜に食べに行くのは久しぶり。  

ダンナも久々の韓国料理を楽しんでました。







a0095903_10543889.jpg




キムチの盛り合わせ。













a0095903_105527.jpg




韓国式骨付きカルビ。













a0095903_10552280.jpg



お肉が焼けたらハサミで食べやすい大きさに切り、サンチュで巻いていただきます。












a0095903_1056720.jpg



カルチ(太刀魚)と大根の煮付け。













a0095903_10564375.jpg




ニンニクの茎と砂肝とシメジの塩炒め。











a0095903_10571896.jpg




ホルモンと野菜の鉄板焼き。















子供達には辛くないクッパを。

大人は〆にキムチラーメンを食べました。



寒~い夜だったけれど、辛くて暖かいものをたくさん食べて

カラダも心もポッカポカでした◎







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-11-24 11:01 | 韓国料理

イカといんげんの胡麻和え・さんまの蒲焼丼・おでん・ポテトとウィンナーのチーズ焼き





オモニのお店に行った日の晩ゴハン。

はい、もらい物ゴハンです。笑






a0095903_1372567.jpg


イカといんげんの胡麻和え。


これはオモニが作る好きなおかずの中で1位、2位をを争うかも!?

物心ついた時から食べてます。  

いんげんはあまり好きじゃないけどこの胡麻和えは大好き。







a0095903_1383617.jpg



さんまの蒲焼丼。


骨まで柔らかくて、

甘辛いタレがおいしかった◎













a0095903_1392284.jpg


おでん。


オモニのおでんが大好きなダンナ。

でも、今回のおでんは何か違うらしい!?
(いつもの方がおいしいという意味です)

オモニに聞いてみなきゃ。







a0095903_13104924.jpg


ポテトとウィンナーのチーズ焼き。


唯一私が作ったおかずです(・・;)

息子のリクエストだったので☆

じゃが芋がホクホクでおいしかったです。











もらい物だらけの楽ちん晩ゴハン。

こうゆう時って親のありがたみを一番感じます。


オモニ、チャルモゴッスムニダ☆ (ごちそうさま☆)






***






a0095903_13201083.jpg

ダンナの手土産。

ドルチェシリーズのクレームブリュレです。

私、これダメ!

お酒の味がすごいです。


だ~か~ら~、クリスピーサンドのキャラメルが食べたいんだってば!笑











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-11-23 13:26 | 晩ゴハン

キムチチゲ





昨日のお昼はオモニのお店でランチ。




a0095903_1139537.jpg

今回はキムチチゲを注文。

(その他にゴハン・ポテサラ・煮物が付きました)















a0095903_11404630.jpg


グツグツグツ・・・



食べていると体がポッカポカに!  寒い日にはぴったりです。


ちなみに、「チゲ」 とは韓国語で 「鍋」 という意味です。

なので、 よく「チゲ鍋」というのを目にしますが

「鍋鍋」 と言ってるようなもので・・・

オモニのお店を手伝っていた頃、お客さんに「キムチのチゲ鍋下さい」と言われると

(キムチの鍋鍋? 変!)と心の中で呟いてました・笑

逆に、私達在日は日本語に無知なところもたっくさんあって

日本のお友達が増えた今、恥かしい思いをすることも度々。


言葉の解釈って面白いな~って思ったりしています。

日々、勉強ですね!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-11-23 11:48 | ランチ

+++ おやつ +++  パウンドケーキ(チョコマーブル+クリームチーズ)





久しぶりに18cmの型で焼きました。





a0095903_11335478.jpg


パウンドケーキ。(チョコマーブル+クリームチーズ)



ここ最近、チョコマーブルとクリームチーズの組み合わせばかり。

抹茶は意外と苦手な人が多くて。

これだと大人も子供も喜んで食べてくれます。


そろそろ四つ葉バターやその他の材料がなくなってきました。

クオカさんに覗きに行かなくちゃ♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-11-23 11:37 | おやつ

豚ヒレ肉の豆板醤炒め・砂肝の塩炒め・海老入りワンタン麺




お友達のバリ猫さんのブログで見たこのおかず。

食べてみたい!とレシピを思いっきりさりげな~く催促すると

優しいバリ猫さん、きちんとレシピをメールしてくれました。





a0095903_1122632.jpg


豚ヒレ肉の豆板醤炒め。


棒状にカット・・・と書いてあったのにすっかり忘れて輪切り!

でも、お肉がすごく柔らかくて ピリ辛でとってもおいしかったです♪

エビチリソースを柔らかくしたような味です。(子供も食べれる辛さが嬉しい)

バリ猫さん、とってもおいしくて簡単なレシピ、どうもありがとう(*^-^*)







a0095903_1154849.jpg


ダンナのビールのお供に

砂肝の塩炒め。

ニンニクたっぷり!

娘が気に入って食べてました。











a0095903_116431.jpg






海老入りワンタン麺。


海老がプリプリでおいしかったです◎













***







a0095903_11735100.jpg栗カステラ。

これは2番目の兄からの出張土産です。

ず~っと食べたくてムズムズしていたけど片付けなきゃいけないおやつがたくさんで。

やっと食べるコトができました♪






a0095903_119278.jpg

お義姉さん②(兄嫁)が言っていたとおり、しっとりしてて 底に敷いてある栗がおいしい!!

生地も栗の味がしっかりして、風味も抜群です。

ダンナもお気に入りでパクパク食べてました。

おいしいカステラ、ごちそう様でした☆











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-21 11:14 | 晩ゴハン

カルビ丼・マカロニグラタン・きゅうりとカニカマのからしマヨ和え・水キムチ




また肉かよ!っという突っ込みがありそうですが・・・。笑






a0095903_1841186.jpg


カルビ丼。


シオモニが持たせてくれたお肉、新鮮な内に使いたくて。

私はさすがに牛さんはパス。  

肉男は「ウマイ!」と、がっついてました(・・;)






a0095903_1852712.jpgず~っと欲しかったグラタン皿。

先日、気に入ったのを見つけて購入しました。

本当は4つ欲しかったけど、2つしか在庫がなくて。

取っ手がすごく可愛くてお気に入りです。







a0095903_188398.jpg


お肉を食べない私と子供達はマカロニグラタンを。

さっそく新入りちゃんのグラタン皿で。

子供達はまだラムカンで大丈夫みたいです。

もっと食べれるようになったらこのお皿を子供達用に、

そして私とダンナ用にはルクの19cmディッシュを!と思っています。


このお皿、サラダや煮物を入れても使えそう♪







a0095903_188535.jpg







きゅうりとカニカマのからしマヨ和え。












a0095903_1892671.jpg



水キムチ。


ダンナは一回の食事でこれだけの量をペロリ。

たくさん頂いた水キムチ、すぐになくなりそうです(・・;)












・・・スーパーに行ってないのがバレバレな晩ゴハンですね(ーー;)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-11-20 18:15 | 晩ゴハン