<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

さんまごはん・手羽元のコチュジャン煮・デザート





平野さんの「ル・クルーゼ」で、おいしい和食を見て、秋刀魚の時期がきたら作ろうと思っていた さんまごはん。

お友達のちゃこ☆さん もおいしそうに作っていたので、私もチャレンジしてみました。






a0095903_1053553.jpg
平野さんの本では蒸らす時に秋刀魚を乗せますが、炊く前に乗せちゃいました。

骨は生の状態でピンセットで全部抜きました。
(大ざっぱなくせに、こういうチマチマした作業は好き。笑)






a0095903_10555472.jpg

炊き上がり~。(秋刀魚の顔が怖い!)

秋刀魚の香ばしい香りがキッチンに充満。

私は千切りの生姜が苦手なので省きました。











a0095903_1056462.jpg


さんまごはん。



ちゃこさんの真似っこで、大葉&すり白胡麻を乗せて。

すっごく優しい味です。 秋刀魚のフワ~ンとした香りが食欲をそそります。

ちょっと残念だったのが、生姜を省いたせいで魚くささを少し感じるコトかな。

でも、大葉と一緒に食べると全く気にならない程度です。

秋刀魚のおいしい時期に また作りたいと思いました☆







a0095903_10595842.jpg



手羽元が激安だったので またまたコトコト煮ました。












a0095903_1103080.jpg


手羽元のコチュジャン煮。


お酒・みりん・醤油・コチュジャンを超目分量で。
(醤油は一升瓶からドボドボドボ~っと、私の性格丸出しな豪快さ。)

大丈夫です、ちゃんとルクがおいしくしてくれます◎



汁ものは、ダンナが買ってきたセブンイレブンのおでん。

まだ風邪っぴきのダンナ、具は要らないけど、汁が飲みたかったようです。

おでんは急には作ってあげれないからね・・・(ーー;)






***





a0095903_1131441.jpg



食後のデザートは ハーゲンダッツのドルチェシリーズ・ティラミス。

熱がある時はアイス!とダンナが買ってきました。

自分用には普通のバニラ。私にはティラミス♪

すっごーくおいしかったです。














***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-10-13 11:10 | 晩ゴハン

海老と鶏肉のマカロニグラタン・石焼チーズカレー




我が家の男軍が風邪っぴき。

お粥は嫌というので、何が食べたい?と聞いてみました。







a0095903_14342778.jpg


マカロニグラタン。(具は海老・鶏肉・玉ねぎ)


これは息子のリクエストでした。

マカロニも食べたいけどゴハンも入れて!というので 底にゴハンも入ってます。








a0095903_14352882.jpg


食べたい、と言っただけあって ペロリと食べちゃいました。













a0095903_1436823.jpg


グツグツグツグツ・・・     


石焼チーズカレー。

これはダンナのリクエスト。
(石焼は私のアイディアですけどね☆)








a0095903_14372184.jpg


ゴハンのオコゲとチーズのトロトロがおいしい!

かなりヒットです。  また作ろう。


調子悪いのに、もっと調子が悪くなりそうな食べ物をリクエストされると 複雑な気持になります。(・・;)

私だったらお粥、もしくはあっさりした和食かな!?



でも、グラタンも石焼カレーも両方おいしく食べれたのでヨシとしましょう◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-12 14:45 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++  手作りマカロン




今日はお義姉さん②と一緒に お義姉さん①のお家に遊びに行ってきました。

(お義姉さん①は私の一番上のお兄ちゃんのお嫁さんで、お義姉さん②は2番目お兄ちゃんのお嫁さんです。)

絶品カルボナーラ&ピザにサラダ、食後はお義姉さん手作りのパウンドケーキ、

おいしい紅茶に栗きんとんまで食べるという暴食!!

そして満腹な幸せ気分でくつろいでいると お義姉さん①が「さて、作ろうか~」と。

お義姉さん①は自宅でお菓子教室を開いているプロの先生なんです。

私がマカロン大好きってコトを覚えてくれたみたいで、「マカロンを作ろう」と☆

それだけで嬉しい気持でいっぱい。 気分は一気にハイテンション♪








a0095903_1962876.jpg
お義姉さん①の手際のよさにビックリです。

私達は教えられた通りに作るので必死!笑

そしてお菓子を作る道具がびっしり飾られた素敵なキッチンにうっとり。







a0095903_198123.jpg


焼く前のマカロン。

苺色のはお義姉さん②作。

手前のチョコは私作。

生地を作り、乾燥したらオーブンで15分焼くのみ。













a0095903_19374688.jpg


お義姉さん②とパチリ♪

2人でずっと大はしゃぎしてました。

(お義姉さん②といっても、私より5つ年下なのでピチピチです。)








a0095903_1911018.jpg


焼き上がり~!!

全部が全く割れてないマカロン、初めて見たかも。

作ったのは私達だけど、先生の教えが上手なおかげです。













a0095903_19123082.jpg







チョコの方はお義姉さん①作のチョコクリームを挟んで。















a0095903_19114819.jpg






苺色の方もお義姉さん①手作りのジャムを挟んで。




















a0095903_1913471.jpg


初、手作りマカロンは今まで食べたマカロンの中で一番おいしいです。

外側がサクっとして 中はしっとり。

大好きなピエール・エルメのマカロンにも負けないおいしさ☆

コツだけつかめば、私でも作れそう。 いや、絶対に作ろうと思ってます。

ふわんふわんのパウンドケーキのレシピも教えてもらえたし、幸せな気持でいっぱい!



ひとつひとつ、大事に食べたいのに ついついパクパク。

ダンナにはひとつくらい残してあげなきゃね(・・;)


今日は本当に とっても楽しい時間が過ごせました。

お義姉さん①、どうもありがとう!

そしてお義姉さん②、また一緒にお邪魔しようね☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-10-11 19:28 | おやつ

豚肉となすの甘辛煮・チャプチェ風春雨サラダ・具沢山の豚汁




喫茶店でパラパラと読んだオレンジ○ージ。

おいしそう!と思ったレシピをメモし、さっそく作ってみました。





a0095903_13464446.jpg


豚肉となすの甘辛煮。



フライパンひとつで簡単に作れました。

味は・・・ う~ん、私的にはいまいちかな(ーー;)

なすの嫌な香りが出てるというか、なすがおいしくないんです。

普通に揚げびたしの方が食べた時にジューシーで絶対においしい!

我が家にはきっともう登場しないおかずかな。

(朝も昼も残ったナスを食べつづけてる私。 豚肉は肉男が食べ尽くした~!!)









a0095903_13534297.jpg


チャプチェ風春雨サラダ。



こちらもオレンジ○ージに載っていたんですが、

大好きなコウケンテツさんのレシピです。
(彼は同じ在日コリアンなんですが、かなりかっこいいです。同じ血が流れてるってだけで胸きゅん・笑)

春雨にシャキシャキの玉ねぎとプリプリの海老の食感が新鮮!!

味見の時点で 「うま~い!」と思わず口ずさんでしまいました。

でも、お酢・醤油・砂糖などの普通の春雨サラダの調味料で作れるのに

何がチャプチェ風?と、つい思ってしまいました。笑

粉唐辛子が入ってるからかな~? でもチャプチェに粉唐辛子は入れないし・・。



・・・大好きなコウケンテツさんにイチャモンをつけてる訳じゃないですよ!

おいしかったので◎です♪   また作ります。







a0095903_13593044.jpg


具沢山の豚汁。



具は、里芋・しめじ・人参・玉ねぎ・豚肉・豆腐など。

久しぶりの豚汁、おいしかったです。 たっぷり作ったので今日もおいしく頂きます。





***






a0095903_142391.jpg


パステルのプリンタルト。

友人からの手土産です。

プリンと生クリームがたっぷりなのに、甘すぎなくておいしかったです☆















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-10 14:07 | 晩ゴハン

オモニの韓国料理店でのランチ




昨日のお昼のランチです。

私のオモニは韓国料理屋さんを営んでいます。

昨日はお店に身内が少し集まったので オモニがランチをこしらえてくれました。

料理はもちろん韓国料理。 そして私達がいつも食べている料理。






a0095903_10422614.jpg


チャプチェ。








a0095903_10424625.jpg


キムチ。(大根・きゅうり・白菜)








a0095903_1043636.jpg


チヂミ。








a0095903_10431964.jpg


サムギョプサル。








a0095903_10433526.jpg


石焼ピビンバ。








a0095903_10435246.jpg


テールスープ。











まだ他の料理がありましたが、食べるのに必死でこれだけ撮影。笑

自分で作る韓国料理もおいしいけど、オモニの味は ほっとする味。


ごちそうさまでした◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-10-09 10:46 | ランチ

+++  おやつ +++ クリームチーズのパウンドケーキ・スノーボール






久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

今回はいつもと違うパウンドケーキ。






a0095903_10113616.jpg


クリームチーズのパウンドケーキです。(長い型で焼きました)


いつものパウンドの分量にクリームチーズが100g程入ってます。








a0095903_1013831.jpg


断面はこんな感じです。



クリームチーズが入るだけで、見るからにしっとりな生地。

チーズの香りはふんわり香る程度ですが、食感が少し違います。

200g入れると もっと濃厚な感じに焼けるのかな?










a0095903_10144325.jpg


スノーボールもまた焼いてます。笑


3回目にして、結構丸みを帯びた形になってきました。

見るからに可愛い焼き菓子です。











a0095903_10155933.jpg







少しずつ袋詰めにし、お裾分け。


こうやってちょこっとプレゼントする時が一番楽しい。
















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-10-08 10:20 | おやつ

味噌煮込みうどん・カレイのみそ漬け焼き・芋のつると油揚げの炒め煮




週末になるにつれ、だんだんと簡単メニューになっていきます。(我が家だけ!?)






a0095903_15591699.jpg


名古屋名物、味噌煮込みうどん。



メインにしたかったので、少しでも目立つようにセンセちゃんで作りました。

大きさぴったり! 最後まで熱々~♪

ダンナがセンセで、私は普通のどんぶり。

私用に もうひとつ欲しい・・・なんて思ってしまいました。



ル・クルーゼのショップの店員さんが4人家族で

うどんや おじや用に16cmロンドが1人1つずつあって

家族はそれぞれ自分の好きなカラーのお鍋で食べるって聞いたんです。


それを聞いて、私もいつか家族分4つの16cmロンドを揃えたい!と思いました。

ダイニングテーブルに色とりどりの自分用の鍋が置かれるなんて

想像だけで、うっとり。笑

いつか、マイホームを建てることがあれば 新築祝いは16cmロンドでいいからね!と 仲のよい友人に図々しくお願いしてる私。 ふふふ。

ミニ鍋ちゃんが気になってしょうがない今日この頃です。









a0095903_1672742.jpg



カレイのみそ漬け焼き。

生協さんの骨なし、皮なしの商品。

身がほろほろっと柔らかくて子供達も大好き!

商品欄に載るたびに注文してしまいます。










a0095903_1683666.jpg



芋のつると油揚げの炒め煮


オモニがの手作りです。

いものつるがシャキシャキしておいしいです◎













さつま芋畑で捨てられてしまうことが多い、芋のつる。

全く知らない相手でも、「これ要らないならもらってもいい?」ともらってきちゃうオモニ。

畑の方には逆にお礼を言われるくらいだそうです。

私も数十年後、そういう良い面で図々しくなってるかな!?

いや、すでに立派なハングッアジュンマ(韓国のおばちゃん)かもしれない(・・;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-10-07 16:15 | 晩ゴハン

キムパプ・トックの玉子スープ・たこ&きゅうりのチョジャン和え




またまたコリアンフードな晩ごはんです。






a0095903_1974276.jpg

白胡麻と塩で味付けしたゴハンを海苔に乗せ

たくあん、そぼろ、きゅうり、玉子、魚肉ソーセージを乗せてクルクル。










a0095903_199245.jpg


キムパプ。



韓国の海苔巻きです。 (韓国では一本100円くらいで売ってます)

キムパプを作るのは久しぶり。


一時、キムパプにはまっていて中の具を試行錯誤していた時がありました。

最終的にたどり着いた具が たくあん(べったら漬け)・魚肉ソーセージ・牛細切れ肉の甘辛煮・三つ葉という組み合わせ。

誰に食べてもらってもおいしい!と喜ばれた味。


今回は韓流ごはんの海苔巻きの具を参考にしてみました。

肉そぼろ・きゅうり・玉子・魚肉ソーセージ・たくあん。
(キムチはすぐに食べないと汁が出てしまうので入れずに)


・・・そぼろは口の中でポロポロするし、きゅうりの食感が合わない!

三つ葉だったら口の中でふわっと香るのに・・・ きゅうりだと安っぽい味。

かっぱ巻きを食べてる気分。
(レシピ通り、キムチを入れたら程よく調和されたかもしれません。)



やっぱり私の考えた組み合わせのキムパプが一番!と思ってしまった。

料理本を見て初心の気持に戻って基本を習おうと思っていたのに

本にはまりすぎ、自分の味を忘れるところでした。




気持を改め、下の二品は自分流の味付けで。








a0095903_19204614.jpg


トックの玉子スープ。


鶏肉をごま油で炒め、お水・トックを入れ塩とお醤油少しだけで味付け。
(鶏肉からダシが出るので他に何も入りません)

最後に玉子を入れ、ふんわりと火を通したらできあがり♪

そぼろ、刻み海苔などをかけて頂きます。 

味が薄いと感じたらヤンニョンジャンをかけるのが幼い頃から食べてきたトック。








a0095903_19254884.jpg


たこ&きゅうりのチョジャン和え。


チョジャンとは、コチュジャンを酢で伸ばし、白胡麻と少しの砂糖を加えたタレです。

白身のお刺身につけて食べたり、蒸しダコに付けて食べたりします。

生せんまいのタレ、と言ったら一番分かりやすいかな?








a0095903_19272896.jpg




白菜のキムチも一緒に。




















今日は息子の運動会だったので 昨夜からオモニがお泊りに来てました。

私が不満と感じたキムパプやおかずを夜食に食べたオモニ、

「おいしいね、これだけ作れたら お店出せるわ」と。

なんだかジーンときてしまいました。





その後は深夜にもかかわらず、韓流ごはんを一緒に見ながら

「これも、あれも、在日の料理だよね!オモニが作ってくれた料理だよね!」

なんて話し、クスクス笑いながら楽しい夜を過ごしました。



韓流ごはん、私にいろんな影響を与えてくれてます◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-10-06 19:35 | 韓国料理

タップルコギ・ニラとイカのチヂミ





まとまりのない先日の晩ご飯を反省し、今回はまとまりある晩ごはん!?








a0095903_10161241.jpg


タップルコギ。



具は 鶏もも肉、キャベツ、人参、ニラ、トック(韓国のお餅)など。

味付けは韓流ごはんの辛みジャンベースで。

辛いけどウマイ!な、おいしいタップルコギでした◎

ダンナのお気に入り。(辛くておいしければ何でもお気に入り(・・;)

辛みジャン、かなり使えます! ストック分使い切ってしまったのでまた作らなきゃ。











a0095903_10191753.jpg

ルクで炊いた新米にon!

手前の平べったいのがトックです。

日本のお餅のようにドロドロにならず、歯応えモチモチです♪

(ちなみにコレ食べたの夜の10時過ぎです・・・ やばい!)















a0095903_10205056.jpg


ニラとイカのチヂミ。


チヂミの粉が残っていたので少し焼きました。

いつも玉ねぎや人参も入れますが、今回はシンプルに。
(本当は玉ねぎが無かっただけ・笑)







韓国おかずには あっさりとミヨックッ(ワカメスープ)を添えました。

甘辛い味付け、ついつい食べすぎちゃいます。 危険、危険。


冷凍庫の奥で発見したトック、今夜はスープに入れて作る予定です☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-10-05 10:27 | 韓国料理

+++ おやつ +++ スノーボール




リベンジでまたまた焼いたスノーボール。

今回もスノーボールではなく、スノーせんべい!?






a0095903_9242784.jpg


やっぱり平たくなってしまいます(・・;)








a0095903_925048.jpg


でも、前回よりはマシかな!?


アーモンドプードルが切れていたので食感が少し違います。

サクサク、というよりザクザク、な食感。

これはこれでおいしいけど サクサクがやっぱりおいしい!



今日会う友人達に味見(毒見!?)してもらいまーす。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-04 09:33 | おやつ