<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

韓流ポークスペアリブ・人参のナムル・ナスのナムル・おでんのアレンジ煮物





a0095903_22195354.jpg

前回作ってあっという間に使い切ってしまった辛みジャン。

今回は倍量で作ってみました。

混ぜるだけなので楽ちん♪

これを使って作りたいおかずはたくさん!















a0095903_22204714.jpg


韓流ポークスペアリブ。(by韓流ごはん)



豚のスペアリブに辛みジャンなどの調味料を揉み込んで焼くだけ。

簡単だけど、すごーくおいしい!

魚焼きグリルで焼いたんですが、一口かじってあまりのジューシーさにびっくり。

ダンナの 「これはウマイ!」の声が上がりました。

本では30分漬け込むと記載してありますが、時間がなくて5分程度だけ。

それでも充分に味がしっかりするので、30分漬けたら辛すぎるかもって思いました。

おもてなし料理にもピッタリだと思います◎







a0095903_2233570.jpg


人参のナムル。


子供達に大人気でした。

韓国海苔にゴハンとナムルを乗せ、巻き巻きパクリ。

子供達、すごい量を食べてました。  人参、そんなに好きだっけ!?








a0095903_22331865.jpg


ナスのナムル。


はい。 予想通り、ダンナに不人気。(子供は見た目で拒否)

ナスのナムルはオモニがよく作ってくれたもの。

ダンナはナスの中途半端な歯応えが嫌みたいです。

いいもんね、私が独り占め。







a0095903_22275989.jpg


厚揚げ・こんにゃく・さつま揚げの煮物。



おでんのリメイクです。  

残ったおでん種にお醤油、みりん、粉唐辛子、ごま油などで味付け。

とろみちゃんで少しだけ とろみをつけました。

ダンナはおでんよりもこちらがお気に入りのようで パクパク食べてました。






***






a0095903_2229536.jpg
さつまいも。

息子が幼稚園で芋堀りに行ってきました。

かなり大きくて量もすごい!

ドロを落とすだけでかなり疲れました(ーー;)

半分はお隣さんに。 友人にも少しお裾分け。

芋系が苦手な男軍にどうやっておいしく食べてもらおうかと考え中。









***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-25 22:35 | 韓国料理

おでん・豚丼・スパサラ・鯖の塩焼き・きゃらぶき





先日、コンビニのおでんの汁をおいしそうにすすっていたダンナ。
(ところで、汁って言い方おかしいですか? 結婚式で中華スープを「汁」って言ったら友人達に大爆笑されちゃいました! 「スープ」ってお上品に言わなきゃ!?)


そんなにダンナの為に、そろそろおでんでも作ってみようかと。






a0095903_1439784.jpg

ロンド20cmでグツグツグツ・・・

子供達、ゆで卵大好きなので4つ茹でました。

あとはこんにゃく、練り物、大根など。










a0095903_1440514.jpg


おでん。



ダンナは大喜び。

でも私の作ったおでんを食べながら 「オモニのおでんが食べたいな~」と。

オモニのおでんが絶品らしいです。(あ、うちのオモニです。)

確かに私のオモニのおでんはおいしい。 牛スジたっぷりでホルモンも入ってて。

でも、何も私のおでんを食べながら言わなくてもいいじゃない・・・(-_-メ)

もう、しばらくおでんは作りません。

オモニに作ってもらいます。笑

その前に、私はおでんがあまり好きじゃないです。

だから今回のおでんも20cmロンドで少量だったのに残っちゃいました(ーー;)

子供達がもっと食べてくれるようになったら オモニにおでんを伝授してもらおうかな!?









a0095903_14441210.jpg


豚丼。


おいしいロース肉で豚丼を作りました。

おでん+豚丼の組み合わせはOK!?

甘辛いタレがおいしかったです◎








a0095903_14453320.jpg


スパサラ。


具はきゅうり、玉子、ハム。

薄く味付けて、野菜ドレッシングをかけて食べるのが好きです。












a0095903_14462411.jpg


きゃらぶき。


ラムカン・ダムールに入れられた食べ物の中で一番渋い食べ物かも(・・;)

名古屋名物の天むすに ちょこんと一緒に入ってるきゃらぶきが大好き!

でもこのきゃらぶきは歯応えが柔らかすぎてイマイチでした。











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-24 14:50 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++  抹茶のマカロン・パウンドケーキ




先週、やっとマカロンの復習をしました。





a0095903_9513886.jpg



抹茶パウダーを入れて。











a0095903_952833.jpg

オーブンに入れて3分程でピエが出てきたら成功だよっと先生に言われたのに ピエが出てきたのは10分後くらい。

怪しい予感・・・。











a0095903_953970.jpg


抹茶のマカロン。




一見、普通のマカロンですが怪しい予感が的中!

大、大、大、失敗作です(ーー;)

ピエだけカリカリで、表面はフニャフニャ。 中はねっちょ~り。

食べれたもんじゃありません・・・ (子供達は喜んで食べてましたが・笑)


先日教わりながら作ったマカロンは サクっと軽くて中がしっとりで本当においしかった。

同じ作り方をしたのに、この違いにはビックリ。

明らかに私の腕が悪いから・・・(>_<)


先生(お義姉さん①)に失敗の原因を色々聞いたので、またリベンジしたいと思います。






***





a0095903_9555444.jpg



パウンドケーキも細々と焼いてます。

これは友人が遊びにきてくれた時のお土産用に。


プレゼント用に焼くお菓子作りは本当に楽しいです♪
















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-10-24 09:59 | おやつ

もつ鍋



週末の晩ゴハンです。






a0095903_184857100.jpg

福岡旅行帰りの友人からのお土産。

「いつ食べるの?」と、ダンナが楽しみにしていたもつ鍋。









a0095903_1849740.jpg

たまにしか登場しないアップルちゃんにスープともつを入れ、
お豆腐、キャベツ、ニラをたっぷり!

とにかく、スープの色の濃さにビックリ。






説明書とおりに水で薄めても味がすごく濃いのでかなり水を足しました。

福岡のもつ鍋は全部こんなに濃いのでしょうか!?







a0095903_18492091.jpg

グツグツグツ・・・


いい感じになってきました。













a0095903_18493374.jpg


出来上がり♪



正直、レトルトのもつはあまり期待していなかったけど おいしかったです。
(もつが、こてっちゃんみたいな感じ)

キャベツが甘くておいしかった~。 ダンナと2人で ほぼ1玉食べちゃいました。






a0095903_18495072.jpg



前回のキムチチゲの時に辿りつけなかったうどんも堪能。















a0095903_18502579.jpg





お雑炊まで。
(あ、これは食べ過ぎですね・笑)
















今度は油の乗った生のプリップリのホルモンで もつ鍋を作ろうと思います♪






***







a0095903_18531152.jpg

友人からのプレゼント。

星型の目玉焼きが焼けるフライパンと ホットケーキなどをカエル君の形に焼けるフライパン。

すっごくかわいい☆





こうゆうのって可愛いと思ってもなかなか自分では買わないので プレゼントされると本当にうれしいです。

毎朝、星型の目玉焼きを子供達にせがまれて焼いてます☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-10-22 19:00 | 晩ゴハン

在日コリアンの結婚式




昨日は親しい友人の結婚式に参加してきました。

在日コリアンの結婚式は日本の方の結婚式と少し違います。

最初の入場はチョットリという韓国伝統の花嫁衣裳で始まり、

お色直しで白のウェディングドレス、最後にまたチマチョゴリといった感じです。
(私もおなじ形式でした。)


料理も、普通の料理+コリアンチックな物が並びます。







a0095903_10303086.jpg


今回は中華でした。(結婚式の料理の中で中華料理が一番好きです。)






a0095903_10313591.jpg


蒸し豚とキムチ。









a0095903_1031558.jpg


韓国のお餅。







こんな感じで、さりげな~く、いや、堂々とコリアンチックな料理が並ぶんです。

みんな、臭いなど気にせずに 「やっぱりコレが一番おいしいね!」

なんて話しながらパクパク食べます。

お餅もすっごくおいしいです。  最初から最後までつまんでました(・・;)









a0095903_1034464.jpg
終盤になるとカムダン(歌舞団)が登場し、踊りと歌ですごいコトになります。

オバサマ&オジサマ達が踊りだし、私たちも必然的に連れていかれます。

新郎新婦のお色直しの間、式場は半パニック状態!




これが楽しいんです。 これがなければコリアンの結婚式じゃない!

コリアン魂がメラメラと騒ぎ出します。笑








a0095903_10365363.jpg
最後の最後はトンイルリョルチャ(統一列車)。

前の人の肩に手を置き、式場を走り回ります。

今回の列車はすごすぎました。 100人くらいで走りまくり!




笑いが止まりません・・・ みーんな笑顔☆☆
(もちろん、主役の新郎新婦も一緒に走ります)








最後は花嫁の手紙と花束贈呈で終わります。

踊りまくり、走りまくりで汗かいてた人達も この時はみんな泣きます。

コリアンは皆、情がものすごく厚いんです。





結婚式が終ると 「今日は素敵な結婚式だったね。」ではなく、

「本当に楽しかったね!笑いすぎた!」って言葉を交わす在日コリアンの結婚式。

始終笑いっぱなしの結婚式が大好きです。

ずっとずっと、この形が続いてほしいと願います。








a0095903_10434124.jpg




大好きな友人、美しすぎました。

優しいダンナ様といつまでもお幸せに・・・☆






[PR]
by akkii_risa | 2007-10-22 10:48 | その他

ハンバーグ・マリネ・コーンスープ




ダンナも子供達も大好きなもの。





a0095903_13211561.jpg


レミパンでジュージュー。

はなまるでやっていたように、表面に焦げ目をつけたらオーブン180度で8分焼きました。









a0095903_13221316.jpg


ハンバーグ。(+とろけるチーズ)


ソースは焼き終えた後に残った油+ケチャップ+ウスターソースで。
(ヤックンの真似をしてみました。笑)







a0095903_13233928.jpg


ナイフで切ると肉汁がジュワーって溢れてきました。


ちょっと手間がかかるけど、オーブンで焼くのもいいかも!

ルクのスキレットだったらそのままオーブンに入れれるな~。

でも16cmだと量が乗らないし、20cmだと取っ手がオーブンに入らないかも。

そんなコトをあれこれ想像しながら(これが楽しい!) おいしいハンバーグを頂きました。








a0095903_13262674.jpg

マリネ。


具は ハム・きゅうり・玉ねぎ・カニカマ。

カニカマを入れるとおいしい!

でも娘に全部食べられちゃいました(・・;)









a0095903_13272551.jpg


コーンスープ。




ハンバーグにはやっぱりコレです♪














***







a0095903_13284088.jpg


友人から頂いたディズニーランドのお土産。

かわいいミッキーの形をしたこのクッキー、驚きのおいしさでした!

TDLに行かれる方、ぜひ食べてみてくださいね☆













こうやっておいしいお土産を頂くと本当にうれしい。

おいしいのも嬉しいけど、旅行先で私のことを思い出して

私の為にお土産をチョイスしてくれてると思うと すごーく幸せな気分になります。




(ホンネ: 私もお土産をあげれるようなところに行きたい。)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-10-20 13:34 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ マフィン




クオカさんから届いた材料で何を焼こうかいろいろ考えました。

考え過ぎて、お菓子の本を見ていると時間だけ過ぎて、

最終的に作ろうって思ったのがマフィン。
(これなら家にある材料で作れるのに(・・;)






a0095903_11544516.jpg


プレーンマフィン。



レシピはクオカさんから。

砂糖80グラム!? 甘すぎない!?

勝手に65グラムに変更したら甘さが足りなかったです、はい。








a0095903_11562989.jpg

なかない砂糖をふりかけて。


表面カリッカリのおいしいマフィンが焼けました。

次はチョコチップ入れたり、いろいろアレンジしたいな。














***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-10-19 11:58 | おやつ

キムチチゲ・お刺身




野菜室の中途半端な野菜達を整理!






a0095903_10104862.jpg


グツグツグツグツ・・・




キムチチゲにしました。

具は キムチ・えのき・しめじ・豚肉・ウィンナー・トック・ニラ・お豆腐・ちくわetc・・・

具だくさんすぎて、トマトちゃんからあふれそう(・・;)

味付けも 中途半端に残っていたテンジャン味噌、コチュジャン、赤味噌などを

必殺・目分量&適当に。







a0095903_10131877.jpg


とってもおいしかったです◎


野菜もたくさん取れるし、体もポッカポカ!

でも、さすがにダンナと2人では量が多すぎて

用意していたおうどんまでには辿り着けず・・・。

私のお昼ご飯でおいしく頂きます。








a0095903_1014385.jpg


お刺身も少し用意しました。

トロが見るからにおいしそうで。

(私、なま物食べれないけど おいしそうなお刺身を選ぶのは好き・笑)
















***







a0095903_10161751.jpg




クオカさんに注文していたお菓子の材料が届きました☆








a0095903_10214613.jpg

よつ葉バター・なかない粉糖・アーモンドプードル・チョコチップ・ココアパウダーにシリカゲルなどなど。

今日は久しぶりにのんびりDayなので もちろんお菓子を焼きます♪







お菓子グッズカゴの中に お菓子の材料が補充されるだけで幸せな気分です☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-10-18 10:25 | 韓国料理

グリルで焼肉・韓国かぼちゃのナムル




ダンナの実家に行くと、帰りにたくさんの食材を持たせてくれます。





a0095903_1741876.jpg

このすごい霜降り肉もシオモニ(お義母さん)から。

包丁で切ってると手の温かさで油が溶けちゃうくらいです。












a0095903_17421086.jpg


シンプルに塩コショウだけし、ルクのグリルで焼いて頂きました。

たっぷりの もみじおろしとポン酢で。 

おいしくないわけがない。 おいしすぎました◎










a0095903_17431196.jpg

大きな韓国かぼちゃも半分頂きました。

この韓国かぼちゃは見た目は日本のかぼちゃそっくり。

違う所は、色が薄いだけかな?










a0095903_174442.jpg


韓国かぼちゃのナムル。


焼肉に合うよう、さっぱりナムルにしました。

食感、味はやっぱり韓国かぼちゃでした。

甘くなく、柔らかすぎず、ウリとズッキーニの中間くらいの食感と味です。

ほっこりしてておいしいです。








a0095903_17454812.jpg




オンニ(ダンナのお姉さん)からの頂き物。

私の大好きな奈良漬けです。

ブルーのミニココットちゃん、やっぱり渋い食べ物を入れられちゃいました・笑












〆は、おいしい奈良漬けでお茶漬け。

最後にホッっとおいしかったです◎



シオモニ、オンニ、いつもありがとうございます☆







***






a0095903_1748012.jpg

ジョアンのコーンパン。

こちらもコーンパン好きな私の為にオンニが買ってきてくれました。

コーンパン大好き!

オーブンで軽く焼くと、カリッパリッっとおいしい。

半分はそのまま、残りはジャムをたっぷり塗って食べました。











いつか自分でパンを焼けるようになったら

大好きなクロワッサン、ベーグル、コーンパンを焼けるようになりたいです。



いつか、いつか、いつか・・・



いつか・・・の夢がいっぱいです。  

しかも、全部食べ物関係というのが私らしい。笑






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-10-16 17:55 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ チョコチップクッキー・抹茶とクリームチーズのパウンドケーキ




これは数日前に焼いたもの。





a0095903_1842716.jpg計りを0にするのを忘れてそのまま薄力粉を投入・・・

途中で気付いたけど時すでに遅し!!

このくらいかな?が見事にハズレ、ぺったんこクッキーに。







a0095903_186625.jpg


チョコチップクッキー。


ザクザクっとした食感のクッキーのはずが

薄っぺらいラングドシャーのような食感。  カリッサクッ!?

これはこれでおいしかったのでヨシ!◎
(ステラおばさんのクッキーを思い出しました。)









a0095903_1875980.jpg

こちらは今朝焼いたパウンドケーキ。

長い型で焼きました。

本当に笑えるくらい、長いです。笑












a0095903_188387.jpg


抹茶とクリームチーズのパウンドケーキ。


クリームチーズが入るとやっぱり濃厚な感じ!

あんまり好きじゃない、端っこもおいしい。(端っこが、おいしいんです。)



今日はダンナの実家にお泊りです。

抹茶が大好きなシオモニ(お義母さん)へのプレゼント。

シオモニの喜ぶ顔が頭に浮かびます。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-10-13 18:13 | おやつ