<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

素敵な贈り物



仲良くさせていただいている、izuminさんが私の見たい韓ドラを貸してくれるコトに。

今朝、我が家に無事に届いたんですが 箱の大きさにビックリ!




a0095903_1781438.jpg


開ける前から何が入ってるの!?とドキドキしっぱなし。

(もしかして・・・、と期待も大!(この時点で図々しい・笑)










a0095903_1793143.jpg

宝箱を開けるような気持で箱を開きました。

開けた瞬間、キャーーー!!!です。

言葉にならない喜び・・・。










a0095903_17103048.jpg


見てください、この焼き菓子たち!

お手紙には少しだけ・・・と書いてありましたが

どこが少しだけ!?笑   

たっくさんの量と種類にビックリです。

この時点でかなりハイテンションな私。








a0095903_17131417.jpg


いずみんさん手作りのお菓子の他にもこんなにたくさん。

こちらでは見かけないおたふくソース(塩味に牡蠣味)やお菓子、

いりこの和風だし、ハロウィンのミッキーちゃん。(子供達、大喜び♪)

柿の種はオモニの大好物なんです!  お裾分けしたらすごく喜ぶだろうな☆


申し訳ないくらいな量のプレゼントに感激しまくりです。

たぶん私、だいぶエキサイティングしてました、きっと。笑








a0095903_17152241.jpg
ケーキは子供達と全種類少しずつ分けて食べました。

いずみんさんのブログで見るたび、食べたい!食べたい!と思っていたお菓子たち。

それが目の前にある事が不思議だし、嬉しくてしょうがない気持でいっぱい。

ぜーんぶおいしい!  愛情をたっぷり感じます。








その中でも一番気に入ったのがこの小豆のパウンドケーキ(で合ってるかな)です。

ふわんふわんで、しっと~りしてて、小豆の上品な甘さがたまりません。

どこかで食べた事ある味。  すっごく好きな味。

懐かしくなって、「どこで食べた味だっけ~」ってあれこれ考えました。

そんなことを考えてるのがまた楽しくって。(結局思い出せなかったけど・笑)



しばらくいずみんさんのお菓子が堪能できそうで 嬉しくてたまりません。

いずみんさん、どうもありがとうございました!

ランランもじっくり見させてもらいますね。



これからは広島のオモニ~!と呼ばせてもらいます♪


[PR]
by akkii_risa | 2007-10-31 17:24 | その他

クリームシチュー・肉巻き・マリネ・おくらとろろ





もうそろそろ作ってもいいかしら?






a0095903_10365480.jpg


ロンド22cmで。

まっ白なルクに クリーム色のソースが映えます。













a0095903_10374577.jpg


クリームシチュー。



具は鶏肉、人参、じゃが芋、玉ねぎ。

久しぶりに食べたオーソドックスな牛乳たっぷりのクリームシチューは

想像以上においしすぎて子供達もたくさん食べてくれました。

たっぷり作ったので今朝も頂きました。 そしてもちろん今夜も。笑









a0095903_10394294.jpg


万能ねぎとえのきを豚肉で巻き

ジュージュー。

グリルでこんがり焼きました。












a0095903_10403441.jpg


肉巻き。


もみじおろし&すりニンニクを入れたポン酢でパクリ。

肉巻き大好き!  万能ねぎがジューシーでおいしかった◎








a0095903_10413240.jpg




マリネ。


毎日のように作ってます。












a0095903_10415826.jpg





おくらとろろ。

私はネバ系苦手なのでダンナだけ。
















肉巻きでおいしい~を連発。  クリームシチューでほっこり暖まって。

食事って本当に大事!と改めて思いました。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-10-31 10:47 | 晩ゴハン

カリカリ豚のねぎ豆腐サラダ・ワンタン入り玉子スープ・豚肉とちくわのプッコチュ(唐辛子)炒め




出ましたよ~、 ダンナの 「ウマイ!」が。

ちょっと久しぶりだったかも(・・;)






a0095903_1751557.jpg


カリカリ豚のねぎ豆腐サラダ。 (韓流ごはんより。)



豚肉のカリカリと、きゅうり&白髪ネギのシャキシャキと、

豆腐のまろやかな食感がいい具合に合わさっておいしい!

ピリ辛なドレッシングも ごま油の香りがたまらないです。

ダンナはかなり気に入ったようで、一丁分のお豆腐を完食。


韓流ごはん、かなりお世話になってますが どのおかずもハズレなしです。

料理本をこんなに利用してるのって初めてかも♪







a0095903_17574443.jpg




ワンタン入り玉子スープ。

チュルチュルな食感のワンタン、子供達が大好きです。














a0095903_1803071.jpg

豚肉とちくわのプッコチュ(唐辛子)炒め。

↑のサラダで中途半端に残った豚肉を使い、夕飯のおかず兼・お弁当のおかずに。

ぶつ切りのプッコチュ(唐辛子)がゴロゴロ入ってます。

甘辛くてお弁当のおかずにピッタリです。










その他に金目鯛の干し物も焼きましたが、焦がしてしまったので画像なし。(ーー;)

お豆腐をたくさん食べれたせいか、いつもより少しだけヘルシーに思えた晩ゴハンでした。







***







a0095903_1841232.jpg


マロンタルト。

幼稚園のママ友からの手土産です。

ゴロゴロと乗っかった渋皮煮がおいしかった◎

いつも不○家ばかりなので、洒落たケーキが嬉しかった・笑









a0095903_1854965.jpg



かぼちゃのプリンも。


これを見て明日はハロウィンだって気付きました。

かといって何をするわけでもないんですが・・・(・・;)

みなさんはハロウィンに何かするのかしら!?












***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-10-30 18:10 | 韓国料理

+++ おやつ +++ ココアパウンドケーキ







少しアレンジしてみたパウンドケーキ。








a0095903_14405564.jpg


ココアパウンドケーキ。



たっぷりのココアとクリームチーズ、そしてチョコチップをトッピング。

しっとりふわふわです。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-10-30 14:42 | おやつ

大失敗のグリーンカレー・カレーうどん





いつかの晩ゴハン。






a0095903_14261295.jpg

タイカレーのキットを使って。

ケララカレーもキーマカレーもおいしかったけど

個人的に一番好きなのはグリーンカレーです。

作る前からワクワク。








a0095903_14272216.jpg

ロンド18cmでピッタリな量。

私、ここで大失敗!

火を消し忘れて・・・ ナスがほとんど溶けてしまったんです(>_<)









まぁ、大丈夫でしょ・・・と 何も言わずにダンナに出しました。








a0095903_14283987.jpg


グリーンカレー。




・・・半分くらい残されました。

ナスが溶けたから変な味になったんかな!?と思いきや

「この味がだめ。」と。



私も味見してみました。

確かに、お店で食べるグリーンカレーとは程遠い味。

っていうか、ナスが溶けたせいで へんてこりんな味になってる。(絶対にそう!)

それに火を入れすぎたせいでココナッツミルクも分離してしまったみたい。


悔しい。 リベンジしたい~!と思いましたが、

ダンナはもう作らないでくれ、と。笑

彼にはしばらく、バー○ンドでご機嫌取りをしなければ。






半分も食べれなかったダンナに 

「足りないよね。あんかけうどんか カレーうどんならすぐに作れるけど」と聞きました。
(もちろん、あんかけうどんを選択すると思って。)








a0095903_1434052.jpg


カレーうどん。



ダンナが選んだのはカレーうどんでした・笑

「カレーには おいしいカレーで口直し」だって。


・・・フン。









a0095903_1435650.jpg




ゆで玉子乗っけサラダ。

久々のサウザンアイランドドレッシング、おいしかったです◎
















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-10-29 14:41 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++  苺ジャム入りのマフィン・チョコチップマフィン・パウンドケーキ






a0095903_1395012.jpg




お義姉さん②から頂いたイケアのお土産。

大きな瓶にたっぷり入った苺ジャムを使ってマフィンを焼こうと思いました。












a0095903_13173095.jpg




クオカさんのレシピで作った生地に

苺ジャムをたっぷり♪


















a0095903_13174379.jpg


マフィン。



半分はチョコチップ入りのマフィンにしました。

苺ジャム入りのマフィン、出来たてを味見!

表面サクサクで、中のジャムがとろ~り。  想像通りの味でおいしい◎

チョコチップのマフィンもとってもおいしかったです。


お菓子好きなお義母さんへの手土産にしました。

パウンドケーキばかり続いていたから マフィンが新鮮だったようです♪





***







a0095903_13143149.jpg

そんなパウンドケーキも相変わらず焼いてます(・・;)

友人が遊びにくる度に焼いているかな。

家にある材料ですぐに焼けるので、私にはピッタリな焼き菓子。

今回もクリームチーズ入りです。

最近はずっとクリームチーズを入れています。








明日も来客があるので、パウンドケーキを焼く予定。

久しぶりにプレーンタイプのパウンドケーキを焼こうかな!?









[PR]
by akkii_risa | 2007-10-29 13:20 | おやつ

ピリ辛肉じゃが・さつま芋の天ぷら・塩鯖焼き・ほうれん草のお浸し・





私の中の「オモニの味」のひとつ。






a0095903_13441417.jpg


ロンド20cmであっという間に出来上がりました。














a0095903_13444826.jpg


ピリ辛肉じゃが。


じゃが芋がほっこりおいしい◎

味付けはコチュジャン、お味噌、ヤンニョン、みりん、お醤油など。

オモニが本当によく作ってくれた一品です。 (牛スジで炊いてくれました。)

韓流ごはんにも同じ料理が載ってるので、参考にしてください♪








a0095903_13472220.jpg


息子が掘ってきたさつま芋で天ぷら。

私はあら塩で、ダンナはソース。

衣を多めにつけたのでサクサク!

甘くておいしかったです♪













a0095903_13484922.jpg





・鯖の塩焼き















a0095903_13491483.jpg




・ほうれん草のお浸し

・もずく酢

















「肉じゃが、おかわりいる?」


「ん~、肉だけなら・・・」





やっぱり肉男です・笑

お肉を多めに入れて作ったのは正解でした◎







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-10-27 13:54 | 韓国料理

+++ おやつ +++  シフォンケーキ




昨日の記事の続きです。 

今回はメインのシフォンケーキの紹介♪




シフォンケーキを作るのは初めてです。

でも、先輩の教え方がすごく上手だし手際がよいので あっという間に生地の完成。

私と友人、順番に一台ずつ作りました。







a0095903_13111153.jpg



焼く前。












a0095903_13122120.jpg
焼き上がり。

これ私のです。

はい、イビツに凹んでます・・・。

でも、でも、初めてにしては  まぁまぁ!?










a0095903_13125691.jpg

これは友人の。


ぶぶ、もっとヒドイ!と大爆笑!

焼きが甘かったようです。










a0095903_13134235.jpg


失敗シフォンケーキですが、カットするとそれなりに見えます。

それに、味はすっごくおいしい!

甘すぎず、ほわんほわん。


あれだけ たくさんランチを頂いたのに、このケーキまでペロリ。

デザートは別腹とはよく言ったもんです(・・;)











a0095903_13153984.jpg

これは事前に先輩が焼いてきてくれたシフォンケーキ。

さすが、美しいシフォンケーキです。


シフォンケーキも意外と簡単。それに楽しい♪
(失敗したくせに・笑)

型が欲しくてちょっとムズムズしてます。



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-27 13:20 | おやつ

お持ちよりランチ




昨日は友人宅でシフォンケーキ教室が開かれました。

シフォンケーキがプロ並、という先輩が来てくれて 丁寧に教えてくれたんです。


お昼は持ちよりランチをしました。

といっても、私は簡単な2品を作っていっただけで

あとは料理上手な友人のおいしい手料理です。








a0095903_18392656.jpg


鶏肉のビール煮。


これは私が持って行きました。

ロンド22cmで煮込み、そのまま担いで行きました。笑

中身がたっぷり入ったルク、かなり重かった~。 でも楽しかった。

このお料理はお友達のmogimogi7さんのレシピです。

もう作るのは何度目だろう!?ってくらい 間違いなくおいしいお料理です♪








a0095903_18403247.jpg


必殺のマリネも持って行きました。








↓ここからは友人の手料理です。








a0095903_18412667.jpg


海老のフリッターと、ささみのフライ。


衣に粉チーズがたっぷり。 チーズのイイ香り&衣サクサク。

手作りのタルタルソースをたっぷりつけて頂きました。









a0095903_1843276.jpg


蓮根とベーコンの明太子炒め。


これ、すっごーくおいしかったです!

味付けは明太子だけなのに、ベーコンから旨みが出るし明太子の塩分で丁度よい塩加減になります。

さっそく家でも作ってみようと思いました。








a0095903_1844213.jpg


柿のっけサラダ。


野菜サラダに千切りの柿がたっぷり。

そんなに甘くない柿なので、全く違和感無くおいしく食べれました。

上にかかってたオニオンドレッシングもおいしかった♪






この他にクリームシチューも作ってくれてました。

かなり食べ過ぎて、昨日の晩は胃痛がしたくらいです。笑



シフォンケーキ教室の様子は明日にでもUPします☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-26 18:53 | おもてなし

+++ おやつ +++ リンゴのパウンドケーキ・チーズケーキ




お友達のrifarifaさんがおいしそうなリンゴのケーキを度々焼いているのを見て

リンゴ入りのケーキが食べたくてしょうがなかった私。

ナイスタイミングに、友人からリンゴを頂いたので焼いてみました。







a0095903_9265948.jpg

焼く前。

中にリンゴがたっぷり!

上にもスライスしたリンゴを並べました。











a0095903_9304823.jpg


リンゴのパウンドケーキ。


いつものパウンドケーキの分量にリンゴのスライスを加えただけなのに、

生地全体がふんわりリンゴの優しい風味!

そしてリンゴの甘酸っぱい味と食感がたまらなくおいしかったです◎

リンゴのおいしい内にまた焼きたいと思いました♪







a0095903_9395265.jpg


先週、小さいチーズケーキも焼きました。

ラムカン大と 10cmの型ひとつずつ。

見た目も可愛いし、食べきりサイズが丁度いいです。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-26 09:42 | おやつ