<   2007年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

+++ バースデイケーキ +++ チョコレートケーキ



息子の誕生日の時は 手作りケーキより不○家のケーキがいい!と言われてしまいましたが・・・(涙)

娘は まだそこまでおしゃべりができないので、私の手作りで決定。笑


そんなに多くの種類が焼けるわけじゃないので色々考えました。

結果、娘が一番食べたいだろう(=あまり食べた事が無い)チョコレートケーキに決まり。

普段、チョコ類はなるべく与えないようにしてるので

誕生日の日くらい、思いっきり大好きなチョコを味わせてあげようと♪







a0095903_17173815.jpg


新しい18cmの型で焼いてみました。


レシピは色々検索した結果、クックパットさんからコチラに決まり。

なんてったっておいしそうだし、簡単そうだったから☆







a0095903_1719445.jpg


粉砂糖で少し可愛くしてみました。


うさぎさんも、ハートも、きらきらのお星様も大好きな娘。

娘は一目みた瞬間、大・大・大興奮でした☆


本当は可愛いデコレーションケーキでも作ってあげれたらいいんだけど

まだまだ綺麗なスポンジケーキを焼ける自信はないのよ。

なので今年はこの簡単チョコレートケーキで我慢してね!







a0095903_17222287.jpg


昨日食べた時点で、あれ?ちょっと焼きすぎちゃったかな~と少し思いましたが

今日食べてみたらしっとり。 ガトーショコラちっくなチョコレートケーキに☆

友人にも少しわけたんですが、絶賛してくれてうれしかったです。








a0095903_17235584.jpg


いい表情♪


娘もおいしいねってパクパク食べてくれました。

母も満足、娘も満足な手作りケーキ。 (もちろん息子も! ついでにダンナも・笑)


ワンホール、もう食べきりました。

明日はダンナの実家にお泊りなので 今からパウンドケーキを焼かなくちゃ~!


お菓子作り、かなり楽しいです◎







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ









[PR]
by akkii_risa | 2007-09-07 17:29 | おやつ

Happy birthday☆  




今日は娘の2歳の誕生日です。

少し前に息子の誕生日だったんですが、

同じようにお赤飯・ミヨックッ・鯛の塩焼きを準備しました。







a0095903_17362655.jpg


ロンド22cmでお赤飯。
















a0095903_17365224.jpg


今回は水の分量もバッチリ!

もっちりおいしい赤飯が炊き上がりました。









a0095903_17372986.jpg

センセちゃんでミヨックッ。
(ワカメスープ)

具はシーチキンで。














a0095903_1738597.jpg


鯛の塩焼き。


魚焼きグリルだといつも顔が黒焦げに!

ルクのグリルで焼けるかな~? でも中まで火が通るのか心配。






今朝は早起きし、お赤飯を炊いてミヨックッを作り、鯛を焼いて・・・。

少し大変ですが 娘の誕生日の準備なので嬉しさもいっぱい。

朝から元気におめでとう!の言葉をかけあい、お祝いのゴハンをパクパク。

子供達が何歳になっても こうやって祝ってあげたいです。




手作りケーキもうまく焼けましたよ♪

明日UPしたいと思います。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-09-06 17:44 | その他

手羽元のあっさりコチュジャン煮・もやしナムル・豚肉とあさりのおぼろ豆腐チゲ




手羽元が8本で158円!  激安です。 





a0095903_1327532.jpg


ソースパンでコトコト煮込みました。















a0095903_13284487.jpg


手羽元のあっさりコチュジャン煮。


醤油ドボドボ~・お酒ドボドボ~・みりんドボドボ~・最後にコチュジャン少し。

はい。 思いっきり目分量です。笑

こういう鶏肉料理は醤油を入れすぎない限り、目分量でもちゃんとおいしくなります。

ルクでコトコト煮込んだ手羽元は ホロッホロの柔らかさで美味でした。







a0095903_1331258.jpg




もやしのナムル。

レシピはコチラ




















a0095903_13325950.jpg


豚肉とあさりのおぼろ豆腐チゲ。


お友達のmogimogi7さんのレシピです♪


あさりから出るエキスがおいし~い!

肝心の白菜のキムチがなかったので、サムジャンを少し入れました。

あとは赤唐辛子も1本分。  ピリッと辛くてダンナはいい汗かいてました~。笑

木綿豆腐を崩しながら入れるのも楽しかったです。
(いつもはいかに崩さないようにするか神経を使ってるので)

もぎさん、毎度ながらおいしいレシピをありがとう☆








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-06 13:38 | 韓国料理

+++ おやつ +++ オレンジケーキ




↓の新しい型を使いたくてウズウズ。

朝っぱらから焼いちゃいました。






a0095903_16532070.jpg


オレンジケーキです。


いずみんさんから教えていただいたレシピで。 (いずみんさんありがとう♪)

今回は生のオレンジじゃなく、100%のオレンジジュースで代用です。

10cmの型2つとラムカンの大1個分。

小さい小さいケーキ、かわいいです。








a0095903_16552973.jpg


焼きたてに、オレンジジュースとグラニュー糖を溶かしたシロップを

表面にも側面にも何度も塗り、たっぷり染み込ませました。








a0095903_1657461.jpg


外面はしっとり。 中はふんわり。


オレンジの香りがフワ~っと香り、シロップが染み込んだ生地がおいしい!

子供達にも大人気です。 すぐになくなっちゃいそう~(・・;)







フッ素加工の型はやっぱり扱いやすい☆

どうして早く出会わなかったんだろう~と後悔してるくらい。

明日は18cm型を使ってみたいと思います。


ケーキを焼くの、やっぱり楽しいです♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ









[PR]
by akkii_risa | 2007-09-05 17:04 | おやつ

グリルで焼肉・ねじりこんにゃくの辛煮




塩タンが食べたい!


ここ数日ずっと思っていました。

先日、焼肉屋さんでおいしい塩タンを食べ、私の中の塩タンブームに火がついた様子。(なんじゃそりゃ!笑)


ダンナの 「いつものグリルで焼いたらおいしいんじゃないの?」という言葉を受け

さっそく塩タンをスーパーでゲット♪ (ちょうど霜降りの良い塩タンがあったので)








a0095903_9272681.jpg


塩タン・ズッキーニ・ウィンナー・塩もみきゅうり+サムジャンで準備OK。







a0095903_9281660.jpg


ミニ焼肉パーティーの開始☆   カルビも少し用意して焼きました。


グリルで塩タン、めちゃくちゃおいしかったです。

「うまいっ! どうしてもっと買わなかったの?」というダンナと

「おいしい~ もっと買えばよかった~」という私。

この会話が何度繰り返されたでしょうか。笑


薄っぺらい塩タンですが、こびりつきもせず上手に焼けました。

うちのグリルもだいぶ馴染んできたかな?









a0095903_9304548.jpg


センセちゃんで ねじりこんにゃくを炒め煮。













a0095903_9311152.jpg


粉唐辛子たくさん! 辛いけどおいしい。





息子も娘も焼肉屋さんで食べるより お肉をたくさん食べてくれました。

グリルでミニ焼肉、なかなか良いです◎






***






a0095903_9383646.jpg


新しい型達が届きました。

18cm丸型(底取りタイプ)・10cm丸型(底取りタイプ)2つ・パウンド型2つ。

すべてフッ素加工なので紙が敷かなくてもいいみたい。

あとでさっそく使ってみたいと思ってます。 

(実家にフッ素加工ではありませんが、これくらいの型は揃っていたんです。
でも先日取りに行くと要らないものと思われ全部処分されてました(×_×;)
なので買いなおし~です。*処分したのは家政婦さん。約6年も放置しておいた私が悪いけど・・・ヒドイ。)



スプレー式の缶は その名も「油太郎」。

油がスプレー式に出てきます。

グリルに使ったり、ケーキ型に少しスプレーすると便利かなと思い購入。


こうやって新しい型がやってくるとわくわくします。 たのしみ♪








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-09-05 09:38 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ バナナパウンドケーキ




またまた暇人、2回目の更新です♪


昨日焼いたケーキです。

冷蔵庫に真っ黒になって手におえないバナナがあったので・・・(・・;)







a0095903_13563530.jpg


バナナパウンドケーキ。


なんと、大きなバナナ2本半が入ってます。(半分のバナナは娘のお口へ)

ずっしり重い!








a0095903_1358379.jpg


いつものパウンドケーキより少しキャラメル色。

そしてバナナの甘い香りが部屋中に漂います。 









a0095903_13591561.jpg


明日の方がおいしいんだよ、という私の言葉に待ちきれない息子。

しょうがないな~と1カット味見。(自分も食べたかったくせに・笑)



ホントはバナナの入ったケーキはあまり好きじゃないんです。

ねちょって感じが嫌で。(ふんわりが大好き。)

でも今回のこのケーキは ねちょっとしてなくてしっとり&ふんわり。

砂糖も控えめに入れたのに真っ黒バナナの甘みが充分に活かされてる。


ふむふむ。 バナナ入りも結構おいしいのね♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-09-04 14:04 | おやつ

炊き込み御飯・鯖の塩焼き・冷やしうどん




久しぶりに和食です。





a0095903_9364888.jpg


炊き込み御飯。

炊飯係のロンド22cmで炊きました。






a0095903_9351321.jpg


具はミニ貝柱・刻み油揚げ・ぶなしめじ・人参。

少し水が多かったかな? でも味は薄味でバッチシでした◎









a0095903_9375643.jpg


・鯖の塩焼き


・冷やっこ

















a0095903_9381913.jpg






冷やしうどん。




















鯖の皮をパリパリに焼いたのが大好き!

ほっとする晩ご飯でした。






息子の幼稚園が今日から本格的に始まりました。

夏休み早く終って・・・と切実に思っていたのに

いざ園が始まると娘と2人っきり、何だか静か過ぎて(・・;)

久しぶりにゆっくり買物にでも行って来ます♪(もちろんスーパー・笑)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-09-04 09:43 | 晩ゴハン

豚肉とズッキーニのポッカ・切干大根の煮物・ナスポン・青菜のキムチ




冷蔵庫にズッキーニが1本だけ残っていたのでポッカにしました。






a0095903_9445337.jpg


豚肉とズッキーニのポッカ。



先日の牛肉と韓国かぼちゃのポッカとは違い、こちらは焼肉のタレベースにコチュジャンを少し加えたもの。

豚肉とズッキーニも合います♪
(でも韓国かぼちゃのポッカは牛肉じゃないとおいしくないです。)







a0095903_947029.jpg


切干大根の煮物。


椎茸と油揚げも入れてソースパンでコトコト煮込みました。

歯応えがしっかり残るように煮るのも好きだけど、今回は柔らかめに。









a0095903_9481598.jpg


ちょっとだけ久しぶりのナスポン。

皮が苦手なのでほとんど剥いちゃいました。

よりいっそうトロトロ!



















a0095903_9485063.jpg


青菜のキムチ。



親戚のおばちゃんが漬けてくれたキムチです。

キムチって頂く時期がよく重なります。

今、我が家はチンゲンサイのキムチ、カクテキ、青菜のキムチと三種類あって

全て同じ時期の頂きもの。

キムチ好きのダンナはすごく嬉しそうです。


そしておいしいキムチをほおばりながら 「キムチを漬けるのはもうやめたの?」

という耳に痛い言葉が・・・笑。


今はケーキに夢中でキムチを漬けるのにあまり意欲が湧かないな。

それに頂いたキムチの方が確実においしいし。(・・;)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-09-03 09:54 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ パウンドケーキ記念すべき10本め



暇人なので本日2回目の更新。



今日も焼きましたよ、パウンドケーキ。

でもただのパウンドケーキじゃありません。

ふと、今まで何本焼いたんだろう~と気になり過去日記をさかのぼり数えてみたら

今日焼くパウンドケーキは記念すべき10本め!!







a0095903_1739417.jpg


この短期間に10本も焼いたのね・・・と思う反面、

まだ10本しか焼いていないのに パウンドケーキを極められるなんて甘いな~と思ったり。


ここ数本は同じ分量に同じ焼き方です。 とりあえずは満足かな?

近々、新しいフッ素加工の型を購入する予定なので

焼いた感じがどうなるのかこれまた楽しみです♪







a0095903_17431286.jpg


粗熱が冷めたところで1カット味見。

うん、満足な味です。    明日はもっとしっとりしておいしいんだろうな☆





明日はヨーカ堂の閉店日!

閉店日が一番安くなるんじゃないかと思い、我慢している品が数点。

でも、売り切れている可能性もあり。(それはそれでしょうがない。)

パイレックスのグラタン皿、残っていますように~!








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-01 17:47 | おやつ

名古屋風 手羽先の唐揚げ・いんげんとゲソの胡麻和え・キムチ2種・我が家のジノリ




豚肉も大好きだけど鶏肉も大好き。

豚肉が続いたので今回は鶏肉。






a0095903_12305951.jpg


名古屋風 手羽先の唐揚げ。


手羽をカリカリに二度揚げし、甘辛いタレと絡め胡椒&すり胡麻をたっぷり。

ビールが進む一品です。  おいしかった◎









a0095903_1232374.jpg


いんげんとゲソの胡麻和え。
(+玉子豆腐)


この組み合わせはオモニがよく作ってくれました。

いんげんの食感とゲソの食感がおもしろいです。










a0095903_12335425.jpg




頂きものの、『各務原キムチ』。
(カクテキ)















a0095903_12361027.jpg

こちらも頂きもの。 

チンゲンサイのキムチ。


友人のオモニの手作りです。

すっごくおいしかった!!

いつもキムチやじゃこ炒めなどお裾分けしてくれます。









いつもより少しスパイシーな食卓になりました。

韓国料理の辛さと スパイシーな辛さは全く違って

これも、交互に味わいたくなります。









***







a0095903_1239418.jpg


我が家のジノリちゃん達を紹介。


食器棚の奥にしまわれているジノリちゃん、全て出してみたら結構な量でした。

一番大きなプレート2枚以外は全て6つずつ。

埃をかぶってたりして・・・ かわいそう(・・;)

洋食器が大好きなオモニが 私がお嫁に行く際に持たせてくれました。

その時はあまり興味がなく、「こんなの要らない、使わないし!」なんて言ったり。

最近は洋食器の価値や良さが分かってきて 

貰っといてよかった~って思います。笑








a0095903_12442591.jpg



出したついでに綺麗に洗い、また食器棚にしまわれたジノリちゃん。

いつか素敵な飾り棚に飾ってあげるからね。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-09-01 12:48 | 晩ゴハン