<   2007年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

グリルでいろいろ焼き



土曜の夜はオモニのお店(韓国料理屋さん)でサムギョプサルを。

日曜の夜は焼肉。  月曜のお昼はすき焼ランチ。 



肉・肉・肉!!



なのに またまた肉。  

肉男ダンナは喜んでおりましたが体には優しくないです。(・・;)






a0095903_1023525.jpg


肉巻き(人参・アスパラ・えのき)、塩タン、ウィンナー、ナス、塩もみきゅうり。










a0095903_10235565.jpg


IH卓上クッキングヒーターを引っ張り出し、ルクのグリルでジュージュー。




お肉はもうあんまり食べれないかも・・・と思っていたのに

目の前でジュージュー焼いていると進む、進む。笑

もみじおろし&ねぎたっぷりのポン酢でおいしくいただきました◎








***








a0095903_10255575.jpg 
ローラアシュレイのマグ。

普段使い&親しい友人が来た時にも使えそうな大きめマグが欲しくて。

本当は欲しいビーカーがあったけど高い!
(1つがこちらのマグ4つ分のお値段)

充分に可愛いし、使いやすそうなのでこちらで妥協。

支払いはオモニでしたが。笑







可愛い花柄なんて私のイメージとは程遠い。

それでもさりげなく花柄好き。(特に薔薇柄)

似合わないなんて知ってるけど。

マグくらい、娘の服くらい、花柄を選ばさせてください。








a0095903_10325294.jpg
さっそく使ってみました。
(中身はアイスティー)

持ちやすくて口当たりもいいです♪

おやつはブルーベリーベーグル。

昔は菓子パンが大好きでシンプルなパンが苦手だったけど 最近はシンプルなパンこそ好きです。

クロワッサン、バターロール、ベーグルなど。






ベーグルなんて前は絶対に選ばなかったのに このもっちり感が堪らない。

少しだけチンして トースターで表面だけパリっと焼いて。

噛めば噛む程おいしいです。

いつか自分で焼きたいな☆








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-18 10:41 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ おうちでタコ焼き・ケーキ




2年程前に ○ギ薬局のポイントでもらったタコ焼き器。

使おう、作ろう、と思いつつずっと放置。(必殺、ですね(・・;)

やっと日の出が見られたタコ焼き器くん。








a0095903_10112414.jpg


難しいかな~と思っていたのに、案外上手に焼けました。

タコ焼きをコロコロ転がし焼いていたら

息子が 「わぁ! おかあさんすごいね! ホントにすごいね!」って何度も。

タコ焼きを焼いている母の姿が かなり偉大に見えた様子。笑










a0095903_10142227.jpg


タコがなかったので、ウィンナーととろけるチーズ入り。


2回焼いたんですが、1回目は生地がちょっと固め。

2回目は出し汁を大目にしたら 外はカリッ!中はとろ~り。
(どこかで聞いたフレーズ)

一度に18個焼けるんですが(合計36個) ダンナに5つだけ残し、あとは完食。

1人10個ずつは普通かな? でも2歳の娘は明らかに食べすぎです・・・(ーー;)



おうちでタコ焼きパーティー、おいしいし簡単だしまた開催予定です。

こんなに楽チンでおいしいタコ焼きが食べれるのなら 

もっと早く使ってみればよかった!







***







a0095903_10175469.jpg

手作りケーキばかり食べていたので

そろそろケーキ屋さんのケーキが食べたいな~と思っていたら やってきました!

友人の手土産。

しかも食べたかった不○家のケーキ。

この普通極まりないケーキがやっぱり好きです☆













***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-09-16 10:21 | おやつ

石焼ピビンバ・秋刀魚の塩焼き・えりんぎとベーコンのバター醤油炒め




頑張ります、と言ったとおり、今夜は少し気合入れて作ってみました。
(いつもよりは、ね。)








a0095903_10185122.jpg


石焼ピビンバ。



せっかく買った石鍋、なかなか他の使い道が思い浮かばず 今回2回目の使用。

チゲ、カレー、チャーハン、とかに使っても熱々でおいしいかな~と思いつつ

普段は物置部屋に置かれてる石鍋ちゃん、存在さえ忘れ去られてます。(・・;)









a0095903_1022865.jpg


おこげもおいしそうにできました☆


コチュジャンをたっぷり入れて、ミヨックッ(ワカメスープ)をスプーン2杯ほど入れて

あとはひたすら混ぜ混ぜ。  「ジュ~ジュ~」っていう音までご馳走な感じ。

最後の一口まで熱々、おいしかったです◎










a0095903_10245376.jpg


秋刀魚の塩焼き。


コンロが満員だったので 魚焼きグリルで。 皮がパリパリで身も新鮮!

ニ匹買った秋刀魚、一匹はお刺身にしたんですが

あまりにも下手くそな三枚開きのせいで かなり少量に・・・(もったいない。)

しかも見た目が最悪なので画像なし。笑

ダンナはおいしいと言いつつ、「ぜんぜん足りない」と。

秋刀魚を上手にさばけるようになるのは いつになるコトやら・・・(ーー;)









a0095903_10282695.jpg


今夜もセンセちゃんが大活躍。

えりんぎとベーコンを炒めました。













a0095903_10291939.jpg


えりんぎとベーコンのバター醤油炒め。


えりんぎ&バター醤油って本当に合います♪  

ガーリックパウダーも少々加え、おいしい副菜になりました。






いつもは肉系が多い我が家、今回は野菜たっぷり&お魚でヘルシーな感じ。

と思いきや、ピビンバには肉そぼろたっぷり、えりんぎにはバターたっぷり。



・・・おいしかったのでよしとします。







***







a0095903_1034563.jpg



抹茶パウンドケーキ。

本日お嫁にいきました☆



















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-09-15 10:37 | 韓国料理

じゃが芋の鶏そぼろあん・沖ぶりのしょうゆ焼き・もずく&冷やっこ・塩バターラーメン



昨日の宣言(!?)通り、手抜き料理というか、ありあわせ料理というか。







a0095903_9335555.jpg


センセちゃんでじゃが芋をコトコト。

一回分の煮物に最適な大きさです♪












a0095903_9343898.jpg


じゃが芋の鶏そぼろあん。


じゃが芋がほっこり、甘めのそぼろあんと合っておいしい。

しかし、芋系嫌いのダンナ&息子には不人気。(息子なんて見た目で拒否!)

娘と私だけおいしく頂きました。








あとは冷蔵庫にあったものでちょこちょこ。








a0095903_9365614.jpg




沖ぶりのしょうゆ焼き
















a0095903_9371979.jpg




    ・もずく

    ・冷やっこ

















ここまで和食な感じ。  それなのに汁物がなぜか、





a0095903_9375470.jpg


塩バターラーメン。(by生協さん)




いつも組み合わせが微妙におかしい我が家の晩ごはん。

でも、このラーメンはダンナのリクエストなので 突っ込みはやめてくださいね。笑





今夜はもう少し頑張ります。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-09-14 09:43 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ チーズケーキとパウンドケーキ



ケーキ、ちょこちょこ焼いてます。






a0095903_17445241.jpg


これはチーズケーキの焼きたて。


いつもながら、すごい膨らみようです。笑  








a0095903_17461548.jpg


冷めるときちんと萎んでくれました。

一見おいしそう。 でもこのチーズケーキは失敗!

ある手抜きをしてしまったので、クリームチーズがダマダマに。

友人宅に持っていく予定だったけど 急遽パウンドケーキを焼きました。







a0095903_1748326.jpg

それがこの抹茶パウンド。


「さすが10本以上焼いてるだけあるね、おいしい。」というお言葉が。 

もしかして軽く暇人って言われてる? あはは。

失敗チーズケーキは子供とダンナの会社の人達の胃袋へ。

またリベンジしなくては。










a0095903_17494736.jpg
プレーンタイプのパウンドケーキ。

チョコチップが少しだけ。 

これが一番おいしいです。

1本は今日会う友人達への手土産。
(もう1本は・・・ ね♪)

とっても喜んでくれて嬉しかったです。

近い内、我が家でパウンドケーキ教室を開くことが決定。

楽しみ~♪










パウンドケーキはちょっと自信がついて 友人達に配りまくり。

おいしい~と言われるのがすっごく嬉しくって。

子供達にもあまり市販のお菓子を買い与えなくなりました。

変なものが一切入っていないので安心して与えれます。



でも、さすがに毎回パウンドケーキだと飽きちゃうかな!?

レパートリーを増やしていかなければ。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-09-13 17:57 | おやつ

特製焼きうどん・グリルで手羽先の塩焼き



友人とランチした夜は必ず手抜き料理になってしまいます。

ダンナごめんね・・・と思いつつ、今日もランチ。笑





手抜きで簡単でおいしくて、ダンナの大好物。





a0095903_10562465.jpg


特製焼きうどん。



前にも書きましたが、我が家の焼きうどんの作り方は

最初に豚肉・醤油・みりん・ 粉末だしで味付けし、それをお皿にとっておき 

キャベツ・麺を炒めたらお肉を戻し塩コショウ(足りなければお醤油)で

味を調えたら特製やきうどんの出来上がり☆


お肉にもしっかり味がつき、甘辛くてすごくおいしいです。 お試しあれ♪







a0095903_1115461.jpg


レミパンが焼きうどん担当。  隣ではグリルでジュージュー。

グリルを使う時、レミパンをよく蓋代わりにしてます♪






a0095903_1133732.jpg


グリルで焼いた手羽先の塩焼き。
(焼きうどんの時は必ずといっていいほど手羽先のおかずです。相性バッチシ!)



いつもは魚焼きグリルでパリパリに焼きます。

グリルで焼くともっとカリカリになるのかな~とイメージしていたけど

カリカリにはならず、ふっくらジューシーな焼き上がり。

蓋をしていたからかな?

でも蓋をしないと中まで焼ける自信がなかったので・・・。

味付けは オリーブオイル・すりニンニク・塩を揉みこみ下味をつけときました。

パリパリの手羽にはならなかったけど、肉汁たっぷりのおいしい手羽でした☆

ダンナはどっちもおいしいから交互に焼いて欲しい、と。

私は魚焼きグリル派かな~?  油もほどよく落ちるし早く焼けるので♪


簡単手抜き料理だったけど、ダンナの大好物ばかりなので満足してた様子。

今夜も手抜きです・・・。   でもこんな日こそダンナはおいしいって喜ぶんだよね。


・・・いつも手抜きでいいのかな。笑







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-09-13 11:10 | 晩ゴハン

ゴーヤチャンプルー・焼き餃子・春雨サラダ




ゴーヤの季節が終ってしまう前に、スーパーで特大ゴーヤをGET。






a0095903_1857015.jpg


ゴーヤチャンプルーにしました。


ゴーヤの料理の中で一番好きです。 なんてったって豚肉大好きなので♪

今回も塩もみし、少し茹でたのにかなり苦い・・・。

あそこのスーパーで売ってるゴーヤが異常に苦いのか!?  謎です。








a0095903_18582525.jpg


焼き餃子。


市販の餃子だけど、レミパンでカリカリ餃子に焼きあがっておいしかったです。

子供達はポン酢+マヨネーズで食べるのが大好き。

たくさん食べてくれました。








a0095903_18593519.jpg


春雨サラダ。


サラダの中で一番好きかも。

具は、ハム・きゅうり・ぷち蒲鉾・薄焼き卵をすべて細切りに。

薄焼き卵を焼くのは少し面倒だけど、あるとないとじゃ全然違います。

たくさん作ったので今夜もおいしく頂きます♪






***






今日は友人達とランチ。


雑貨屋さんにも少し寄ったのでひとつだけお買い物。





a0095903_1922056.jpg


ピンクのカゴ。


最初、お店のお買い物カゴと思ったんです。

「かわいいね~このカゴ。 売ってればいいのに。」と言ってて。

帰り際にふと裏を見たらお値段が貼ってあり、即お買い上げ。笑

画像じゃよく見えないけど 英語のロゴと犬の絵がすごくかわいいんです。






a0095903_1933935.jpg


お菓子道具入れにしました。


ショッキングピンク+グリーンの色合いがとってもかわいい。

私はシンプルなのが大好きなので 普段なら絶対に手にしない色。

でもお菓子道具くらい、かわいいのもいいかな~と。



キッチンに置くスペースはないので物置部屋で待機。

お菓子を焼く時に ヨイショッて運ぶのもまた楽しい☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-12 19:10 | 晩ゴハン

鶏肉とズッキーニの唐揚げ・里芋の煮っ転がし・小松菜の水キムチ・じゃこ炒め



せともの祭りで この器をはじめて見た時、


あ、あの料理が盛りたい!っと最初に頭に浮かんだ料理。






a0095903_9553666.jpg


それはなぜか 鶏肉の唐揚げでした。笑




どうしてか分からないけど、鶏肉の唐揚げを盛ったイメージが頭に浮かんだんです。

なので 素敵な器のデビューは鶏肉の唐揚げで決定♪

中途半端に残っていたズッキーニも一緒に揚げて。

うんうん、イメージ通り。 すごくいい。  

大満足です◎




***





・・・これ見てください。


a0095903_1001424.jpg

またやってしまいました・・・。

ちょっと目を離していたスキに

センセちゃんと里芋が無残な姿に(ーー;)




a0095903_1012664.jpg

食べれそうな部分をそ~っと取って

重曹ちゃんにお任せしました。





a0095903_1024885.jpg

なんとか元通り。 よかった!

ソースパンの悲劇があったので、

今回は割と冷静に対処できました。笑











a0095903_1034166.jpg


そんなこんなで、なんとか無事だった部分の里芋の煮っ転がし。

焦げ付いたにおいもせず、とってもおいしかったです。(珍しくダンナが完食!)









a0095903_105412.jpg




お義母さんが漬けてくれた水キムチ。

小松菜がシャキシャキおいしいです♪













a0095903_1061711.jpg


じゃこ炒め。

こちらもお義母さんが持たせてくれました。

青唐辛子も赤唐辛子もたくさん!

辛いけど白いゴハンにぴったり。













お気に入りの器で食べるゴハンは特別。

いつまでもこの新鮮な気持でいたいですが、きっとまた新たな器が欲しくなるんだろうな(・・;)






***







a0095903_1084553.jpg

また焼いてます、パウンドケーキ。

アーモンドの粉と ホワイトチョコチップを入れて。

紙型で焼いてみましたが、NG!

焼きすぎたのか、パサパサ。

しっとり感はパイレックスのパウンド型が一番です☆









***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-09-11 10:16 | 晩ゴハン

せともの祭りで出会った和食器達。



待ちに待った せともの祭り。


瀬戸市はダンナの実家です。  お祭りの場所までは徒歩5分ほど。

日曜日は朝から夕方まで3度も足を運びました。

5.6時間は見てたんじゃないかな。 それでやっと全部をまわれるくらい。

瀬戸川沿いに器屋さんがズラーっと並ぶんですがもう、すごい人・人・人!

(土曜日は21万人の来客数だったとか。日曜日はもっと多かったはず。)




そして、肝心の和食器。

もちろん、お気に入りを見つける事ができました♪






a0095903_11123022.jpg


お茶碗ふたつ、プレートが二枚。




これだけ!?

そうです、これだけです。笑

でも私にとってはかなり勇気を出して購入した器です。

そしてヒトメボレし、他のどの器を見ても頭から離れなかった器達。






a0095903_11173975.jpg


最初にいいなと思って手にとったお皿がこちら。

大きさも、深さも、色合いも素敵。

和風なのに 洋食も合いそう。

手に取ってみると 手触りと重さも気に入りました。
(写真じゃ分かりづらいですが、結構深さがあります)






a0095903_11194140.jpg


色違いでこちらも。  

やっぱり色違いで買って正解。  どんな料理を盛るのか想像しまくりです。











a0095903_1120916.jpg


ダンナのお茶碗と 私のお茶碗。  大きさが少し違います。

こちらも手触り、重さ、形にヒトメボレ。

ルクで炊いた真っ白ゴハンを このお茶碗についで食べたい!と思いました。

大切に、大切に使っていきたいです。








4つとも同じお店で購入しました。

小さな取り皿や マグなどもすっご~く私好みだったんですが

とても全て買える値段ではなく・・・ 断念。

でも、気に入ったものって必ずまた出会えると思っています。



お店のお姉さんがとてもよくしてくれました。 (もちろん値引きも!)

ブログに載せます、と言うと とっても喜んでくれました。(見てくれるかな?)

こんな時でもネットで繋がるなんて不思議だし嬉しいです。



私がお世話になった器屋さんのHPは 藤山窯さんです。 

同じお茶碗がtopに載っていて嬉しくなっちゃいました。


来年のせともの祭りも楽しみです♪







a0095903_11535837.jpg

土曜の夜に開催された花火大会。

娘、音が怖かったのか号泣。

息子は 「おか~さん、花火綺麗だね~!と何度も言いつつ、私が少しでも離れるとダッシュで追いかけてくる。

内心、ホントはビビってた様子。笑












***





余談。



せともの祭りの日は毎年必ず雨が降ります。

それはこのような昔話が。



信じる、信じないは別として 結婚しておまつりに毎年行ってますが

5年間、5回とも雨が降っています。 (去年なんてどしゃ降り!)

そして今年ですが・・・  日曜日に小雨がきちんと降りました。








***





↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ  



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-10 11:32 | キッチングッズ

+++  おやつ +++  パウンドケーキ2種類




ケーキばかり続いてごめんなさい。

土日でダンナの家にお泊りなので、お義母さんのリクエストの抹茶パウンドケーキを焼きました。







a0095903_12291839.jpg


奥がプレーンタイプのパウンドケーキで 手前が抹茶のパウンドケーキ。

前もそうでしたが、抹茶粉を入れると亀裂が大きく入ります。 なぜかは謎。



今回、初めて2本同時に焼いたんです。 (ターンテーブルに並べて)

卵と砂糖をクリーム状にする作業はハンドミキサーにお任せなので大丈夫だけど

その後の薄力粉を加えて混ぜる作業&溶かしバターを入れて混ぜる作業が辛いコト!!

本日、右腕が軽く筋肉痛です。  ルクで鍛えられてるはずなのに。笑










a0095903_12415052.jpg


プレーンタイプの断面。










a0095903_12333254.jpg


抹茶の断面。


空気抜きをちゃんとしたのに、穴がたくさん空いちゃってます。

それに、マーブルを作るまでもなく、よく混ぜる事もなく、

中途半端な混ぜ方をした結果 焼きあがりも中途半端な混ざり具合に・・・(・・;)






2つとも新しいフッ素加工のパウンド型。

いつもより早い時間に竹串を刺してみると焼けていたので

早めにオーブンから出しましたが 天辺以外の焼き目げいまいち。  

カステラみたいな感じ!



2本同時に焼いたから?  焼き時間が短いから?  

型を変えたから? 味は!?



謎は増えましたが 今日一晩冷蔵庫で寝かした物を食べてみたら

いつもと変わらぬ食感&味にホッ。  きちんとおいしく焼けていました。


もう少し焼き色を付けるには時間を増やすしかないのかな?

そしたら生地はパサついてしまうんじゃないのかな~。


・・・う~ん、そろそろパウンドケーキから逃れたいのに。笑








今日&明日はダンナの実家である瀬戸市で 瀬戸物祭りが開催されます♪

この日の為に、食器を買うのをず~っと我慢していた私。

よい食器達に出会えるといいな。  すっごく楽しみです☆








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-08 12:45 | おやつ