<   2007年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

あんかけパスタ




本日のランチ。






a0095903_18381698.jpg


あんかけパスタ。(ほうれん草&ベーコン)


鉄板に玉子が敷いてあって最後まで熱々。

チェーン店だけど すごくおいしかったです◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-09-23 18:39 | ランチ

ミートローフ・マカロニグラタン




今回は洋食な晩ゴハン。





a0095903_1113986.jpg


いつものパウンド型に他の生地が入れられオーブンに。

230度で30分程焼いたら出来上がりです。












a0095903_112813.jpg


ミートローフ。(うずらの卵入り)




本当はハンバーグの予定だったけれど

お友達のバリ猫さんチのおいしそうなミートローフを見たら作ってみたくなって。

パウンド型にハンバーグの種&うずら卵を入れ オーブンで焼きました。

肉汁たっぷり!

こんなに簡単に焼けるなら たまにはミートローフもいいなぁって思いました♪

見た目も豪華だし。 (切るのが下手くそですが。笑)









息子の大好物。



a0095903_1154159.jpg


マカロニグラタン。









a0095903_1165414.jpg中身は きのこ・ベーコン・玉ねぎ。

「ゴハンが入ってない!」とご立腹な息子。

あれれ、ドリアが好きだったのね・・・(・・;)

母はてっきりグラタンだと勘違いしてました。






***






a0095903_11102945.jpg


韓流ごはん。


ブログ友達の間で密かにブームなこの本。

昨日やっと本屋さんで購入することができました♪















オモニにこの本を見られたら怒られそう。

「これくらい作れるでしょ、そのように教えたでしょ。」って。

確かに作れます。 でもオモニのレシピは目分量じゃない・・・

和食を作る時のようにきちんと分量を計って作ってみたいの。

味見、味見、で完成する韓国料理は面倒でもあるんです。




在日コリアンとして日本で生まれた私、

日本で育ちながらも 幼い頃から食卓は韓国料理(漬け)でした。

料理はレシピじゃなく目で覚えそして舌で覚えてきました。

なので、それなりに韓国料理は作れますが きちんとしたレシピがない!

「これどのくらい入れるの?」の返事は「このくらい、ドボドボドボ~」でした。笑



・・・とりあえず基本に戻って母国の料理を改めて勉強したいと思います。



この本は本当においしそうだし作り方も簡単なものばかり。

それに私達在日が普段食べている料理ばかり。(びっくりするくらい)

新しい料理本を手に入れると何から作ろう~?ってワクワクします♪






☆余談☆

昨日一緒に行動していた友人、ダンナさんのお仕事で韓国に数年滞在してるのに

韓流ごはんを一緒にお買い上げ~笑 (かなり料理上手なのに)

もちろん私と同じ理由。 在日はこんなもんですかね・・・アハハ。

娘にはきちんと教えてあげたいなって思いました。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-23 11:24 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ パウンドケーキ(パイレックスのガラス型)




記録用で。







a0095903_10482459.jpg


久しぶりにパイレックスのパウンド型で焼いてみました。

ちょっと焼きすぎたよう。(・・;)

そのおかげか、クッキングシートを敷いてないにもかかわらず、
型から楽に外せました。


溶けないタイプのホワイトチョコレートチップを少し入れたけど 

なんだかこのチョコ変な味・・・。

生地はやっぱりガラスだからか しっとり感は抜群!


作り方も 溶かしバターを入れた後に薄力粉を加えてみました。

最後に溶かしバターを入れる場合と仕上がりがあまり変わらないかも。

それなら今回の作り方の方さ更に簡単。

(最後に溶かしバターを混ぜる作業が結構大変なので)


次回は焼きすぎないよう、同じレシピで作ってみよう。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-23 10:53 | おやつ

オーブンで焼き豚・スパサラ・チャーシュー麺



ず~っと作ろうと思っていた焼き豚。

おいしそうな豚バラブロックが手に入ったので さっそく作ってみました♪






a0095903_8484016.jpg
オーブンから出したて。(これは半量)

レシピは、またまたmogimogi7さんからです。

うちに無い材料は思いっきり省いてしまいましたが・・・おいしく出来ました☆











a0095903_8495857.jpg


焼き豚。(+半熟玉子)


油が滴り落ちるほどジューシー!

ずっとずっと食べつづけていたい感じ。

作った人の特権!? 端っこの一番おいしい部分はつまみ食い。

ダンナはこのチャーシューがあればビールが何本でもいけるな~と言ってました☆

200gを2本焼いたのに、晩ゴハン・お弁当・子供達の朝ゴハンで完売。

チャーハンや焼き豚丼も食べたかったのに・・・(ーー;)

とっても簡単なのでまた作ります♪








a0095903_8541886.jpg


スパサラ。

このあとも麺なのに、こちらも麺。
(カレーの時に作る予定だったんです)

私はスパサラ大好き!

冷蔵庫にストックされてるだけで嬉しい。



















a0095903_8555043.jpg


〆はチャーシュー麺。 (とんこつ醤油)


分厚く切った焼き豚をラーメンに乗せると より柔らかに。

少し贅沢な感じを味わえました。



大満足な晩ゴハン♪
でも、カロリー高そう・・・(・・;)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-22 09:04 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ チーズケーキ




少しの時間があればケーキを焼いてしまいます。

クリームチーズと生クリームがあったので今日はチーズケーキに。






a0095903_16451431.jpg


10cmの型で2つ焼きました。

手のひらサイズでかわいいです。









a0095903_16455794.jpg


粉砂糖でお化粧。


冷蔵庫で冷やして 子供達とすでに1つ食べちゃいました。

ずっとパウンドケーキが続いていたので 息子はチーズケーキに大喜び!





今回のチーズケーキ、中がしっとり。 (しっとりしすぎなくらい!?)

自分なりに、薄力粉を少し大目にしてバターも少し加えました。

私のイメージはパウンドケーキとベイクドチーズケーキの中間くらいの食感のチーズケーキです。(スフレとはまた違う)



・全体的にベイクドの上の部分のような層がある。 
・固くなくどちらかというとサックリで フォークを入れるとホロホロに。


↑福井のカフェで食べたチーズケーキがこんな感じで忘れられません。

今回も程遠い仕上がりに・・・。 

おいしいんだけど求めてるのとは違います。

生クリームを少量にした方がいいのか、薄力粉をもっと増やした方がいいのか。



う~ん、今度はチーズケーキを極めたくなってきました。笑





☆今日の分量☆

・クリームチーズ 100g
・砂糖 40g
・生クリーム100g
・玉子 1個
・薄力粉 50g
・バター30g
・レモン汁 大1








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-09-21 16:52 | おやつ

ルクカレー




昨日は寂しい晩ゴハン。 (いろいろと忙しかったので・・・)






a0095903_10413251.jpg


久しぶりに黄色のトマトちゃん。

完全にカレー&ハヤシ担当。















a0095903_10442218.jpg


ルクカレー。




いつもは豚さん(しかも一番安いバラ肉)な我が家のカレー。

昨夜は久しぶりの牛さんで。

カレーには豚バラが一番!と思っていたのに・・・

牛さん圧勝。






昨夜の晩ゴハンは カレー+塩もみきゅうりのみ。 

ダンナはカレー大好きなので満足の様子でしたが

どうせカレーだけなら、ちょっと手の込んだケララカレーや

挽肉のカレーくらい作ればよかったな~と思いつつ

ウマイウマイ!とがっついてるダンナを見ていたら 

うちはバーモンドで充分だな、と思いました。笑





今日は久しぶりにのんびり。

でも、朝っぱらからオーブンが働いてまよ☆(今回はチーズケーキ)

上手に焼きあがったら あとでUPしまーす♪






[PR]
by akkii_risa | 2007-09-21 10:53 | 晩ゴハン

チヂミ・まぐろのコチュジャン丼






a0095903_1654146.jpg
プチンカル。(チヂミの粉)

オモニのお店で売っているんですが、賞味期限が迫ってたので貰ってきました。
(強引にもらってきたともいいますが。笑)









a0095903_16563577.jpg

粉+水だけでも焼けますが、味が薄いので 私は玉子・醤油少々・塩少々加えて生地を作ります。

具はニラ・玉ねぎ・人参・イカげそ。











a0095903_16575164.jpg
レミパンで焼きました。

油はサラダ油3・ごま油1の割合で。

多めに入れてカリっと焼きます。
(赤いのは唐辛子のぶつ切り。ダンナ用です)














a0095903_16584539.jpg


表面はサクっと、中はモチモチのチヂミの出来上がり。
(秘密の粉も少し入ってるのでサクサク♪)











a0095903_1711762.jpg





もちろん、我が家特製のヤンニョンジャンにつけて頂きます。

(レシピはコチラ。)

















私はおいしいチヂミだけでお腹いっぱい!

ですがダンナはそういうわけにはいかないので、ゴハンものも作りました。









a0095903_173036.jpg


まぐろのコチュジャン丼。



お友達のmogimogi7さんチのレシピです。

もぎさんはカツオで作られてますが、ダンナはまぐろ好きなので今回はまぐろで。

「ウマイ!」と何度も言いながらほおばってました。 

このタレ、万能味噌ダレって感じです。 何かを炒めてもおいしそう。

オモニの作るサムジャンの味にも似てます。 もぎさんおいしいレシピありがとう♪



器はせともの祭りで購入したもの。 平たいけど深さもあるので

こういった汁の少ない丼でも大丈夫です。



あとはミヨックッ(ワカメスープ)などで韓国チックな晩ご飯になりました。







***







a0095903_1771815.jpg

今日は雑貨&家具のお店に行きましたが やっぱり目がいくのは食品・・・

生春巻きのセット・ナシゴレンの素・お菓子・ジャムなど。 









a0095903_178341.jpg


ボンヌ・ママンのジャム。

大きいのはスーパーで売ってますが

ミニタイプはなかなか売っていないので買ってみました。

中身も好きだけど、このビンがかわいい。











本日ダンナのお弁当、チヂミ弁当。

このビンにヤンニョンジャン入れて持たせたら大きさピッタリだな~。

そんなことを友人に話すと 「さすがだね~」と言いつつ少々呆れ顔!?笑



常に頭の中は食べ物のことでいっぱいな私です。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-20 17:20 | 韓国料理

お外でランチ




息子の幼稚園のママ友達とのランチ。

広い駐車場もいっぱい、店内もいっぱい。

オバサマ達の熱気ムンムン。






a0095903_16283826.jpg





優しい味のコーンスープに有機野菜のサラダ。

大根の千切り、角がなく口当たりがよくておいしかったです。











a0095903_163733.jpg



焼きたてのパン。


クロワッサン・かぼちゃのパン・カマンベールチーズのパン・ロールパンなど6種類くらいがお替わりし放題!

(いくつ食べたかはナイショ。笑)

















a0095903_16321097.jpg


メイン料理は 豚肉のトマトチーズ焼き。


お肉・魚・パスタの3種類からメインが選べます。

上記にドリンクもついてなんと、980円也。



駐車場も店内もいっぱいの訳が分かりました。 

オーガニックなので安心して食べれるし、納得。

でも接客態度があまりよくなかったので減点あり!

・・・って、ココってこういうブログでしたっけ!?  あはは。


おいしかったし、しゃべりすぎで楽しすぎました。


たまにはこういったランチレポも紹介していきたいと思います♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ









[PR]
by akkii_risa | 2007-09-19 16:50 | ランチ

ルクで簡単茶碗蒸し・ほっけの塩焼き・ナスポン・ミョンテの煮付け




白ロンド22cm&ラムカン(大)を使って茶碗蒸しを作りました。





a0095903_9535695.jpg


この組み合わせ、見てるだけでかわいいです。


玉子2個に出し汁1カップ、醤油・塩・お酒で味付け。

具は小松菜とカニカマ。







a0095903_9554725.jpg


とっても優しい味になりました。 とろんとろん。


茶碗蒸し狂の息子、大喜び。

ダンナは 「銀杏が入ってない」だって。

はいはい、次回はきちん具の入った茶碗蒸しを作るからね。
(いつになるやら・・・笑)








あとは適当に冷蔵庫に入っていたもので。




a0095903_9575754.jpg




ほっけの塩焼き。

油が乗ってておいしかった◎













a0095903_9585673.jpg




ナスポンと冷やっこ。


ちょっと久しぶりのナスポンは
やっぱり好きな味。

















a0095903_9593037.jpg


ミョンテの煮付け。



ミョンテとは助惣鱈(すけそうだら)のコト。

私たちコリアンはチェサ(法事)などでよく使いますが、日本の家庭ではどうなんだろう?

干し助惣鱈を細かく裂いてコチュジャンなどで甘辛くムンチ(合える)したり

スープに入れたり。(だしがすっごく出ておいしいです)

焼肉屋さんとかに たまに ゛メンタイスープ゛という名で置いてあったりします。

噛めば噛む程味が出ておいしいです。

でも、私にはまだおいしく作れないので これはオモニの手作り。(・・;)



こうゆう少し変わった韓国おかずをちょこちょこ紹介できたらいいんですが、

まだまだ未熟者ですので・・・。



少しずつ勉強していきたいと思います♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-19 10:11 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ 抹茶のマーブルパウンドケーキ・プレゼント




まだまだ焼いてますよ、パウンドケーキ。

実は新しい型まで買っちゃいました(・・;)






a0095903_1804454.jpg


奥の方が新入りちゃんです。 手前は先日購入したもの。


見てのとおり、長さが違います。

1本だと足りないし、2本焼くのは少し多いかな~っていう時用に

1.5倍量焼けるものを。

ダンナは呆れ顔でした。 (このブログを見ている人達も、ですね。笑)









a0095903_18371.jpg


やっぱり長~い!  

ターンテーブルにギリギリの長さでした。

取り出す際も折れてしまわないかと、ちょっと緊張。 

(生地がとっても柔らかいので)


















a0095903_1844113.jpg


抹茶のマーブルパウンドケーキ。

抹茶をいつもより濃くして混ぜてみました。 色合いがはっきり出ていい感じ。

チョコチップは一番最後に乗せると なんとか底にいかずギリギリセーフ。

小豆だともっとおいしかったかも。


このパウンドケーキも本日お嫁にいきました。








***








ケーキのお嫁入り先のmeguちゃんとオモニのお店でランチ。
(私としたことが話に夢中で写真を撮り忘れ、画像なし。)


↑のケーキを渡すと 小さな紙袋をくれました。

中を覗くと・・・








a0095903_1881763.jpg


こ~んなに可愛いチュニックワンピースが☆


meguちゃんの手作りです。 (しかもはじめての!)

あまりの上手さ&可愛さに鳥肌が立っちゃいました。

裁縫と編み物のプロ(自称・笑)のオモニでさえ感心してました♪

形も色も柄も モロ私好みです。

黒のタートル&レギンスで合わせるとすっごく可愛いだろうな。




meguちゃん、本当にどうもありがとう。

大切に着させてもらいます。

あっ、このワンピ、私のじゃなくて娘のです。笑 





このブログは食&ルクについてのみ記載するようにしていますが

あまりの嬉しさでついつい紹介してしまいました。




サプライズで嬉しい1日でした☆





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-18 18:14 | おやつ