<   2007年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

+++ おやつ +++ パウンドケーキ





やっぱり焼いちゃいました。





a0095903_17341031.jpg



ターンテーブルでクルクル回ってます。
















a0095903_17343782.jpg


チョコチップも何も入っていないシンプルなパウンドケーキ。


今回は亀裂なし。(亀裂入り始めでオーブンから出しました)

なぜなら、ギリギリに焼けたかな?くらいの状態が一番しっとりしておいしいんです。

焼きすぎるとやっぱりパサついてきます。

側面も綺麗な茶色・・・が見た目もおいしそうだけど 私はこのくらいが好き。

よく焼けたほうが表面が香ばしくておいしいと思う方も多いはず。 

これは好みですね。

明日はきっとカステラに近い食感のパウンドケーキになってると思います♪





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-09-29 17:41 | おやつ

プルコギ・蓮根のきんぴら・つくねバーグ




韓流ごはんが大活躍な我が家。

今夜もこの本から献立を決めました。







a0095903_1320680.jpg


レミパンに牛肉とお野菜たっぷり。










a0095903_13203684.jpg

グツグツグツ・・・

よく混ぜて火が通ればできあがり。















a0095903_1321353.jpg


プルコギ。(韓流ごはんより)


予め、プルコギ用のタレを作ってあったので野菜を切っただけ。

もう少し甘さが欲しいと思ったので 基本のタレにお砂糖を少し足しました。

程よい甘辛さで野菜もたくさん食べれます。


辛みダレもだいぶ減ってきました。 また作らなきゃ・・・(・・;)










a0095903_13241410.jpg


先日の蓮根の残りできんぴらを作りました。










a0095903_13245690.jpg


これも挟み揚げの種の残りでハンバーグ。

みりんとお醤油に絡めました。  

プルコギがまだ辛くて食べれない子供達用メニューです。

鶏ミンチのハンバーグもあっさりしてていいな~と思いました◎







今日ものんびり過ごしています。

パウンドケーキを焼こうかどうか迷い中・・・
(先日焦がしたのがちょっとトラウマになってたりします。笑)








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-09-29 13:30 | 韓国料理

蓮根の挟み揚げ・きのこの常備菜・きゅうりの即席キムチ




揚げ物の次の日は またまた揚げ物。
(油って一度で捨てたほうがいいみたいなんですけど・・・ついつい使いまわしです)







a0095903_14393399.jpg


蓮根の挟み揚げ。


鶏ミンチ・ネギ・玉子などで種を作り、薄切りの蓮根で挟んで揚げました。

蓮根のシャキシャキ感がおいしい!

タレはチリソースorからし醤油、お好みで。

私は大好きなチリソースで頂きました◎









a0095903_14411848.jpg
ボールに大量のきのこ。

しめじ、えのき、えりんぎに舞茸1パックずつ。

それに油揚げやこんにゃくを加えてルクでコトコト。










a0095903_14433022.jpg


きのこの常備菜。(てんきち母ちゃんの料理本より)


最初ちょっと味が薄いかな~と思いましたが 冷めると染み込んで丁度良い加減。

お酢が少し入るので 煮物に酢を使うのは嫌がるダンナは気にいらなさそう・・・と思ったのに

意外と好評で 「いい味出してる!」 なんて言ってました。(どっかの評論家?笑)

お弁当にしばらく登場する予定です。








a0095903_1446336.jpg


きゅうりの即席キムチ。(韓流ごはんより)



きゅうりを切って塩をして、予め作ってある辛みジャンを合えるだけ。

すっごく簡単なのに、おいしいです。

ただ、早く食べないと水が出てきちゃうのが難かな?

これはダンナのお気に入りなので今夜も作る予定。









***








a0095903_14485469.jpg


シフォンケーキ。

息子の幼稚園ママの友達が焼いてくれたもの。

ちょっと失敗気味~と言ってたのに ふわんふわんでおいしい♪

息子も大喜びで食べてました。

ありがとう☆












***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-09-28 14:53 | 晩ゴハン

石焼ピビンバ・ヤンニョンチキン






a0095903_16411217.jpgハンメ手作りのナムル。

もやしとほうれん草の間にある薄茶色のナムル、(一見メンマ!?)

私の大好きなトラジのナムルです♪

トラジとは桔梗のコト。 クセがなく、本当においしいです。










a0095903_1644361.jpg


おいしいナムル、普通のピビンバでも充分ですが

せっかくの石鍋があるので石焼ピビンバにしました。

先日も食べたばかりだけど、ナムルが違うだけでおいしさが全然違う!








a0095903_16452210.jpg


ハンメのナムル、ごま油たっぷりでこってり。 大好きな味付けです。

私の分はトラジをたくさん入れて。  

・・・うん、おいしすぎ◎










a0095903_16464360.jpg

ソースパンで手羽をシュワシュワ。

明らかに入れすぎで はみ出てる!

シンクロ!?笑














a0095903_16495398.jpg


ヤンニョンチキン。 (韓流ごはんより)


これは、手羽の衣もタレも期待を裏切らないおいしさ!

最近作ったおかずの中でナンバーワン。

衣の配合がいいのか、カリッカリだし身はジューシー。

ダンナと一緒に無言でかぶりついてました。

タレがね、甘辛くて本当においしいです。









a0095903_16524818.jpg

韓流ごはんの基本ダレ。 

3種類ありますが、1つはヤンニョンジャンに似ていたので2種類のみ作りました。











ヤンニョンチキンのタレはコチュジャンベ-スの辛みジャンにスイートチリソースとマヨネーズを混ぜたもの。

想像しただけでおいしそう~と思ったらやっぱりおいしかったです◎


手羽だけじゃなく、揚げナスや春巻き、イカ団子など何でも合いそう!

要するに、揚げ物にぴったりなタレですね。笑

こうゆうおいしいタレに出会った時、本当にワクワクして嬉しくなります。

そして韓流ごはんを購入してよかったな~とも♪





これよりちょっとウンチク。

料理の本を買って中身を見た時、調味料の欄に「めんつゆ」があったりするとガッカリしてしまいます。

めんつゆの味付けは苦手。(常備もしていません)

特に、簡単おかず・・・みたいなタイトルだと必ずめんつゆ登場。

私の中の簡単おかずとは、全て家にある調味料でできるおかず。




けっして、めんつゆ批判じゃないんですが・・・

料理好きな方ならこの気持分かってもらえるだろうな。


・・・もしかしたら、ただめんつゆを上手く使いこなせないだけかもしれません。笑






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-09-27 17:07 | 韓国料理

+++ ランチ +++ ミートドリア・ロールケーキ・茹で栗




昨日のランチ。

お友達が遊びに来てくれたので簡単に用意しました。





a0095903_1422458.jpg


ジェイドのグラタン皿でミートドリア。


チキンライスにホワイトソースとミートソース、そしてチーズをたっぷりかけて。

我が家のおもてなしランチはドリアやグラタンの確率が高いです。

だって、簡単でおいしいし熱々を食べてもらえるので・・・ね。(子供も大好きだし)


あとはマリネとガーリックトーストで簡単に。








a0095903_14244931.jpg


先日焦がしまくったパウンドケーキ、こげた部分のみカットしたら大丈夫でした♪
(こっちの方がしっとりしてる~と好評だったりして。笑)

ロールケーキはお友達の手土産です。 お店のケーキはやっぱりおいしい!







a0095903_14263140.jpg


今年初の栗。


こちらのお友達がもって来てくれたもの。

わざわざ茹でてもって来てくれたコトに感謝です!

甘くておいしかったよ♪




晩ご飯はまたあとでUPしま~す。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-27 14:28 | ランチ

チヂミ・イカの塩辛・ミョンテの煮付け・じゃこ炒め・豚肉のニラダレがけ



昨日はハンメ(おばあちゃん)の家でランチ。

旧盆のチェサ(法事)があったんです。

チェサパンチャン(法事のおかず)をたんまり食べ、

帰り際には いつものようにたくさんのおかずを持たせてくれました。






a0095903_17245235.jpg


ニラのチヂミと牛肉のジョン。


チヂミには青唐辛子がたっぷり! ジョンのお肉は最高牛なので柔らか。









a0095903_1725576.jpg





ハンメが作ったのイカの塩辛。

唐辛子がびっくりするくらい入ってます。












a0095903_17265019.jpg






ミョンテの煮付け。

オモニのとは違い、歯応えしっかりのミョンテです。












a0095903_17272168.jpg






じゃこ炒め。

おにぎりの具、お弁当のおかずとして最高♪















・・・もらい物だらけの夕飯、私が作ったのはこの一品のみ。






a0095903_17281967.jpg


豚肉のニラダレがけ。(てんきち母ちゃん料理本より)



このニラダレおいしいです! やみつきになる味。

でも、かなり匂いがすごいです。  冷蔵庫に保管してたらやばいくらい。笑

息子はクサイ、クサイ、と怒ってました。(・・;)

でもダンナも絶賛だったのでまたリピしちゃうだろうな。




今夜も もらい物のおかずでジュージューの予定♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-09-26 17:33 | 韓国料理

+++ おやつ +++ 悲劇の抹茶パウンドケーキ




ちょっと目を離した隙に・・・









a0095903_105527.jpg


ギャー!!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-26 10:05 | おやつ

生春巻き・ナシゴレン・春雨サラダ・キャベツとじゃが芋のコンソメスープ






a0095903_1014205.jpg

先日購入したこのセット。

生春巻きとナシゴレンの素を使って南国チックな晩ゴハンに決定。

















a0095903_10163895.jpg


生春巻き。


ライスペーパーに春雨、チリソースがセットになっていたので

野菜と海老を準備しただけで楽チン。

なのにこのライスペーパーがクセモノ!!

お湯にさっとくぐらせて水を含ませたキッチンペーパーに挟んで戻すんですが

5枚目くらいから皮が固くなっちゃって上手く巻けない・・・

説明書を見ると、戻しすぎるとフニャフニャになって巻きづらくなるって。

フニャフニャどころか、パリパリなんですけど!?

最後らへんはかなりイラつきながら作業しました。笑

前に他のスーパーで買ったペーパーはこんなコトなかったのに。

クレーマーな私、パッケージに記載してある会社に電話しそうになりました。

(もう同じものを買わなきゃいい、とグッと堪えましたが。 ハハハ・・・。)









a0095903_10224841.jpg




どうしても巻ききれなかった生春巻きの残り具でサラダ。

マヨ+カレー粉少量で。















a0095903_1024169.jpg


キャベツとじゃが芋のコンソメスープ。

とろけるチーズも少し入ってます。

SWだとずっと熱々♪













a0095903_1025787.jpg


ナシゴレン。



これ、ナシゴレン!?

見た目、ジャンバラヤ。  味もジャンバラヤ。笑

ソース自体、濃い茶色だったので怪しいな~と思いましたが。

ダンナに 「これってナシゴレンじゃないよね? ジャンバラヤだよね?」と聞くと

「どっちも食べた事ないからわかんない。 でもビミョーな味だね」って。


そうなの、ジャンバラヤ味でもおいしければ許せます。

でもホントにビミョーな味。  なのに4人前も作っちゃったし!

ダンナの今日のお弁当、半分が白米・半分は偽ナシゴレン。笑



確か、無印にナシゴレンの素が売ってると聞いたことが。

またリベンジです。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-25 10:32 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ ホットケーキミックスでチーズケーキ




今日も朝っぱらからお菓子作り。


「ほろほろ チーズケーキ」って色々検索していたら

私の求めているチーズケーキはこんな感じかも!というレシピが。

レシピはコチラ→れっとんのキッチンさん


でも、ホットケーキミックスを使うのね・・・(ーー;)
(ホットケーキは好きだけど、ケーキに使うのはおいしいと思えない。特に風味が)

少し迷いましたが、ホットケーキの風味はしないと記載してあるし

とりあえず作ってみることにしました。








a0095903_131292.jpg


とっても綺麗に焼き上がりました。



この分量はパウンド型1つ分で、18cmケーキ型だと2倍の量と記載されてますが

どうみても18cm型の生地の量があったので

18cmケーキ型で焼きました。(思ったとおり、ピッタリ)








a0095903_13347100.jpg


まずは粗熱が冷めたところで味見。



う~ん、チーズの味があんまりしない・・・。

後味に少し感じられる程度かな。

それにホットケーキミックスの風味がすごい! 全然消えてない。笑

でも、子供達は喜びそうな感じ。

食感はもうちょっと柔らかいと私のイメージのチーズケーキ。



1日冷蔵庫で寝かせるとチーズの風味も増すって書いてあるし

明日また味見してレポしまーす。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-24 13:09 | おやつ

新入りのル・クルーゼ。



清水屋にル・クルーゼを見に行きました。

ずっと前に16cmスキレットが置いてあったような記憶があって。




・・・残念ながらスキレットは置いていませんでした。

それでも全品4割引きというので色々物色。

この子をお持ち帰りしちゃいました。








a0095903_18432048.jpg


ブルーのミニココット。 (SWです。)


ホワイトは実物を見たことがあるけれど ブルーは初めて。

10cmという手のひらサイズ。 かわいいです♪








a0095903_18483121.jpg
何を入れようかな!?

いつもの漬け物じゃなく、かわいいものを入れてあげなきゃ。

(とか言いつつ、結局キムチとか入れてしまうんだろうな・笑)













a0095903_18492071.jpg


我が家のブルー大集合。


・20cmのココットロンド。(毎日おいしいご飯を炊いてくれます。)

・蓋付きラムカンS。(ソルト入れとして使ってます。)

・ペプシのおまけのマグネット。 (いつもこうやってロンドにくっついてます。)



ブルーは本当に廃盤になるのかな?

ルクのブルーはすごく好きなので廃盤になってしまうなら残念です(ーー;)










a0095903_1852552.jpg


食器棚の一段がとうとうSWで埋ってしまいました。

ほとんど白の食器棚にカラフルな一段がひときわ目立ちます。 

もっと使いこなしてあげなければ。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-23 18:56 | ル・クルーゼ