<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ルクカレー・スパサラ・かれいのチーズ焼き




夏はカレー。 

って割にはカレーの回数が少なかったので(ハヤシの方が多かったかな)

久しぶりにカレーライスを作りました。






a0095903_1047992.jpg

ロンド22cmでカレー作り開始。

具沢山にしようと思って 豚肉・ジャガイモ・人参・ぶなしめじ・玉ねぎたっぷり。









a0095903_10482299.jpg

出来上がり。

子供達、カレーの中辛までは平気で食べてくれるので

別鍋に作らなくてもよくて楽チンです♪













a0095903_10491759.jpg


カレーライス。


雰囲気を少し変えてみようとジノリちゃんを使用。

(素敵な洋食器にはまっているバリ猫さんに刺激されてね・笑)









a0095903_10524320.jpg


スパサラ。


具はハム・きゅうり・ゆで卵。

ポテサラよりスパサラが好きです♪









a0095903_10533181.jpg


かれいのチーズ焼き。


いつも愛用している生協さんの「かれいの味噌漬け」。

そのまま焼いても充分おいしいんですが、今回は軽くソテーし、

とろけるチーズ&マヨ少しを乗っけてトースターで焼いてみました。

いつもの魚も少し手を加えるだけでよりおいしく、少しだけ新鮮に。







***






a0095903_10552665.jpg


あげる人が出来たので・・・笑。 パウンドケーキを焼きました。
(しぼみ防止の為にしっかり焼いたら少し焦げ気味(・・;)


今回は薄力粉を100gに。 あとの分量は全て一緒。

やっぱり薄力粉を減らすと冷めると少ししぼんでしまいます。

それに型から外す時もくずれてしまいそうに柔らかいです。

でも、生地はこれが一番おいしい!

とってもしっとりしてるんです。 (焼きたてはホロホロ崩れてしまいそうなくらい)

110gと100g、差はたった10gなのにこの変化。

次は105gにしてみようかな!?



明日は数人の友人にこのケーキを味見してもらえるので

ちょっとドキドキだけど楽しみです。
(お世辞はあまり言わないようなメンバーなので・笑)









***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-08-30 11:10 | 晩ゴハン

サムギョプサル・オモニ特製チャプチェ




お友達のmogimogi7さんチのサムギョプサルを見て以来、久々に食べたい気持がウズウズと湧き上がっていた私。


丁度ハンメから頂いた豚バラ肉もあるし、晩ご飯はサムギョプサルに決定!






a0095903_917822.jpg

ルクのグリルでジュージュー。 

今回はIH卓上クッキングヒーターを使ってみたけど、全然OKでした♪
(鍋しかだめかな~?と勝手に思っていたので)

グリルも使えるならカセットコンロより後片付けも楽チンです!

サイズもぴったりでした。













a0095903_920169.jpg


大好きなナスも一緒に焼きました~。

熱々、とろとろ。   ナスはポン酢につけて食べました☆









a0095903_921086.jpg


サムギョプサルにはかかせないサムジャン。

これはオモニの手作りです。

味噌がベースで、コチュジャン・ニンニク・みりん・醤油など オモニにしか分からない(つまり目分量・笑)絶妙な割合で作られる絶品味噌。  

私にこの味は出せません・・・(ーー;)












a0095903_925015.jpg


チシャバに大葉・ヤンニョンジャンで味付けしたネギ・お肉・サムジャンを乗っけて

くるっと包んでパクリ。    幸せの瞬間です♪ 










a0095903_9233760.jpg


副菜は オモニが持たせてくれたチャプチェ。

野菜たっぷりで、辛さもないので子供達も大好きな一品。




食べている時はおいしい~と満足感でいっぱいのグリルでジュージュー。

食べ終わってみると部屋に充満した匂いと油っぽさにガッカリです。(・・;)

こんな時ビールで程よく酔っ払い、お腹は満腹で満足げにソファーに寝っ転がってるダンナが少し憎らしい。笑








***







a0095903_93097.jpg

アボジ(父)の家に行くとルクがキッチンに並んでました。

あれ~ いつのまに!?

22cmと16cmのロンド(白)。

こうやって並んでるとかわいい~。

思わず16cmの子くれない?って言いそうになっちゃいました。笑











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-08-29 09:38 | 韓国料理

メンチカツ&春巻き・サラダ・中華風玉子入りコーンスープ・特大えびふりゃ~







a0095903_9271285.jpg

ロンド22cmで揚げ物ジュージュー。


・・・暑い(・・;)














a0095903_9274738.jpg


メンチカツと春巻き。 (奥のは失敗した冷やし茶碗蒸し・笑)


メンチカツは大人気! 春巻きは子供達に人気無し。

からし醤油につけて食べるとおいしいのに♪









a0095903_9292780.jpg


チーズ・きゅうり・ミニトマトのサラダ。

冷た~く冷やし、オニオンドレッシングをたっぷりかけて頂きました。














a0095903_9302213.jpg


中華風玉子入りコーンスープ。


玉子もとろみちゃんも入れすぎ!

ドロドロ気味でしたが・・・味はおいしかった♪

子供達が大好きなスープです。











***







昨日のランチ。







a0095903_9314556.jpg
えびふりゃ~定食。

近所の和食屋さんなんですが、

これで並のエビフライ定食!!

すっごく大きいのが3本も☆









a0095903_9333346.jpg


こんなに大きいのに中身は全部身で詰まってて

海老がプリップリですっごくおいしいです。

「特大エビフライ定食」っていうのもあって、

一度友人と好奇心で頼んだコトがありますが

とんでもない大きさでした。(お皿からはみ出てるの)

でもまたチャレンジしてみたいな~♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-08-28 09:38 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ チーズケーキ



のんびりしようと決めたのに、やっぱりじっとしていられない性格。

ボーっとしていると、何かを焼きたくなっちゃいます。

ついこの間まではボーっとが大好きだったのに、

完全に焼き菓子マジックにかかってます♪



パウンドケーキはさすがにおあずけにし、

チーズケーキを焼くコトに。(前回の記事はコチラ



今回は倍の量にし、12cm型・ラムカン小3つ・ラムカン大1つ。

本当はラムカン小2・大2にしたかったけど ターンテーブルに乗らず。(涙)








a0095903_1702166.jpg


焼き上がり。



ラムカンに入れたやつが膨らむ膨らむ!  熱の通りがいいんでしょうか!?

膨らみすぎてバリバリに割れてます。 (基本的に割れが好きなのでOKですが♪)








a0095903_171815.jpg


12cm型の。

面倒だったのでクッキングシートも敷かず。 (無謀!)

底が抜けるタイプの型なので まぁ何とかなるだろ~精神で。
(思惑とおり、なんとかなりました。笑)









a0095903_17113287.jpg


ラムカンの。


やっぱり可愛い。 特に先日アウトレットで購入したラムカンの大、かなり可愛いです!

チラっと見えるパステルカラーがとっても新鮮。










a0095903_17115919.jpg


必殺・粉砂糖でお化粧。


こんなに可愛く綺麗に焼けたのに、自宅用だなんてもったいないな。

明日オモニのお店に行く予定なので持っていこうかと思いつつ、

そんなにチーズケーキが好きではないオモニにあげるのは更にもったいない気が。笑


チーズケーキってどのくらい持つのかな~?
(誰かさん、さりげなく返事待ってます、アハハ。)




先ほど、冷蔵庫でよく冷やしたのを味見。

お砂糖を控えめにしたので甘さ控えめでいい感じ♪

息子も娘もお気に召したようで、もっと食べたいコール!

はいはい、晩ご飯たくさん食べたらあげるからね☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-08-27 17:13 | おやつ

+++ おやつ +++ パウンドケーキ



はい。 もうスルーしてくださいね。笑

記録として載せたいだけなので・・・(・・;)





今回は薄力粉を100g→110g
砂糖80g・玉子2個・ケーキ用マーガリン100g。


前回、焼いたあとに少々しぼんでしまったので薄力粉を少し増やし
砂糖を少し控えめ。

無塩バターではなく、ケーキ用マーガリン。(激安で売っていたのでついつい。)







a0095903_9372484.jpg


焼きあがった後、しぼみ防止の為 空気抜きと同じように何度か上から落としました。


冷めたあともしぼみは無し。

でも薄力粉を増やしたおかげなのか、上から落としたおかげなのか

どちらかは不明です。


亀裂は何もしなくても綺麗に入りました。








a0095903_9373287.jpg


粉砂糖で綺麗にお化粧。









a0095903_9404537.jpg


断面はこんな感じ。

切っていると端っこが崩れそうになるくらい柔らかくてホロホロ。







今朝、冷蔵庫で一晩寝かしたものを常温に戻し味見。


・チョコチップが入っていないので甘みが少し足らないかも!

・いつもより風味が劣る気がする。(きっとお安いケーキ用マーガリンだから)

・生地がいつもよりもしっとりしてない気がする。 ぼそっとしているような・・・。
 薄力粉を増やしたせい!?




こんな感じの感想です。  全て、゛気がする゛ですが。笑

半分はダンナに持たせました。 会社の人達と一緒に食べるそうです。

あと半分残っているけど、更においしさ追求の為に今から焼きたいくらい。

でも、今日はのんびりしまーす。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-08-27 09:50 | おやつ

麻婆ナス・スープ餃子・かに玉あんかけ・おやつ




冷蔵庫に大好きなナスが3本。

中途半端に残っている豚ひき肉&しめじがあったので メインはこちらに決まり。







a0095903_11142989.jpg


麻婆ナス。 (+ぶなしめじ入り)



かなり辛めに味付けしたみたら、塩辛くもなってしまい・・・

ダンナはおいしいと食べていましたが 私は塩辛いのは苦手。

せっかくのナス、あまり食べれなくて残念!










a0095903_1116116.jpg


スープ餃子&かに玉あんかけ。




生協さんのスープ餃子、なかなかおいしかったです。

餃子の皮が厚くて もっちもち。

また載ってたら注文しちゃうだろうな。 おすすめ♪



かに玉あんかけは子供達用に。

とろみちゃんを入れすぎて、あんを失敗・・・ (なので写真小さめ。笑)




中華な晩ご飯でした。 ごちそうさま☆






***







a0095903_11185391.jpg
今日のおやつはコーンフレークのミルクがけ。

子供達、牛乳嫌いなのに

コーンフレークを食べ終わったあとの残りミルクが大好き!

甘いからなのかな?

ゴクゴクゴク~と飲みっぷりのいいこと。


・・・牛乳嫌い、私に似ちゃったのね。









***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-08-25 11:22 | 晩ゴハン

煮込みハンバーグ・じゃがいもときのこのバターしょうゆきんぴら・おやつ



↓の新入りちゃんで興奮冷めやらぬ・・・な状態ですが 昨日の晩ご飯も更新♪







a0095903_17185038.jpg


二日連続で白ルクちゃんをグツグツグツ・・・








a0095903_171967.jpg


煮込みハンバーグ。




前に大量に冷凍ストックしておいた手作りハンバーグをこんがり焼き

残りのハヤシソースに入れ、グツグツ煮込みました。

ハンバーグが柔らかくて ソースにもコクが出ておいしい。 

リメイク大成功です♪







a0095903_17225035.jpg


じゃがいもときのこのバターしょうゆきんぴら。(平野由希子さんの本より。)


作るのは2回目。

1回目は普通においしいな~という感想でした。(家族も同じ。)

昨日久しぶりに作ったら やたらおいしく感じました。

息子も娘もじゃがいも料理はそこまで好きじゃないのにパクパク。

朝ご飯にもしっかり食べて完食です☆






***







a0095903_17251433.jpg


また焼いてる、パウンドケーキ。笑


まだ色々と気になる点があるし 家族の為にだけ焼いてみたかったので。

今回は薄力粉を100gにし、亀裂用のバターを乗せずに焼いてみました。

あとは型紙をやめ、バターを薄く塗り粉をまぶしました。

亀裂は自然に入ったけど少なめ。 

それに冷めたらしぼんでしまいました・・・。

薄力粉を少なくしたから!? 型紙じゃないから!? 


次回は薄力粉を120gに増やし、型紙なしで。

その次は薄力粉そのまま(100g)、型紙ありで。




・・・う~ん、結局まだ極めてないっぽいです。笑








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-08-24 17:32 | 晩ゴハン

土岐アウトレットバーゲン@ル・クルーゼ



今日から土岐のアウトレットでバーゲンが始まります。

・・・絶対に行きたい!!

だけど息子が半日保育なので 9時から1時までの時間制限が。

行き帰りの時間をみても、2時間くらいしか居れないけど・・・

それでもルクに行きたいと思い、車を走らせました。





2時間の内、1時間はルクに居座ってました。 しかも一番のり。笑






a0095903_15575884.jpg


本日の戦利品。


ナイキで息子の服を何着か即買い。(娘のはキリがないので最初から見ず。)

廃盤色グリーンのスパチュラ小2つ(普通のとスプーン型)&鍋敷きと。

・・・箱の中身はなんでしょう?  包みの中は!?








a0095903_15592897.jpg


中身はこちら。


センセーションのショコラ15cmと 珍しい色合いのラムカン(大)。











a0095903_1615948.jpg


この子を見た瞬間、無意識で手に取り 体が自然とレジへ向かってました。笑


ボーナス(もちろんダンナの)でソースパンの16cmを買う予定だったけれど

15cmのこの子で大満足♪

現品限り、傷も色ムラもなしで9600円也。

安いのかどうかも分からなかったけど、そんな事はそうでもいいくらいヒトメボレ。








a0095903_1641982.jpg


ラムカンの大。


とっても珍しい色合いなのでついつい買ってしまいました。

外がクリーム色で 中がパステルカラーでかわいいです。

3色あって、3色買い。  (1000円→700円)

何色も並んでいると、かわいさ倍増♪







他の鍋類はいつも通りの30%offくらいでしょうか。

でも、セット品で本当にお得な商品もいくつかありました。


プレート・ダムール、スパチュラ、エプロンのセットが7000円とか!

安っ!と思って買いそうになりましたが、本当に必要かどうかを考えてやめときました。

プレート・ダムールが大量に余っているのか、3万円以上買うと

ひとつ貰えるみたいです。 (これだけで6000円なので かなりお得ですよね!)




バーゲンは9月の2日までなので バーゲン中には多分もう行けないけど

涼しくなった頃にまた車を走らせたいと思います☆

(自分の服は一着しか買えなかったもの・・・)




以上、ルク・レポートでした♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-08-24 16:15 | ル・クルーゼ

目玉焼き乗っけハヤシライス・ポテトサラダ




久しぶりの登場。




a0095903_21185360.jpg


白ルクちゃん、22cmでハヤシソースをグツグツ。


結構重たいので、洗うのを考えたら使うのを躊躇してしまいます。

カレーやシチューも食べきりで作る事が多いので トマトちゃんとかで充分。

今回は残ったハヤシをリメイクして使う予定なので、ルー1箱ぶん作りました。








a0095903_21205561.jpg


ハヤシライスに目玉焼きをon!


完熟トマトのハヤシライス、やっぱりおいしいな。

具はいつも通り、鶏もも肉で。  すっごく柔らかくておいしかった。









a0095903_21221564.jpg

私はトーストした厚切りパンと頂きました。

パンにハヤシソースをつけて食べるのが好きです♪











a0095903_2123383.jpg


ポテトサラダ。



具はハム・きゅうり・玉子。

いつもと同じ味なのに、ダンナが「これって買った?」って。

まずいって意味?と思いきや、すっごくおいしかったらしい。

でも、スーパーのポテサラと比べられるのって・・・微妙。笑







***






a0095903_212453100.jpg


ホントに久しぶりにコンロに乗っけられた22cmなのでパチリ。


白ルクちゃんが一番好きでもあるのに・・・(・・;)

ちょくちょく使ってやらねば、です。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-08-23 21:30 | 晩ゴハン

+++ おやつ +++ ハートのシリコン型でミニマフィン




a0095903_18435469.jpg


←先日購入したこのシリコン型で マフィンを焼いてみました。










レシピは超簡単。

玉子2個をほぐし、一緒にふるった薄力粉100g・砂糖100gを入れ混ぜ、

熱いままの溶かしバターを入れ よく混ぜるだけでマフィン生地のできあがり。

ハンドミキサーも要らないので楽チンです♪




a0095903_1846964.jpg

180度で20分弱。 

綺麗に焼きあがりました☆













a0095903_18465269.jpg


焼き立てでも、ひっくり返すだけでポロンと外れます。

途中からココアパウダーも加え、合計4回焼きました。

(型を洗わずに そのまま生地を入れて繰り返しじゃんじゃん焼きましたが問題なし!)





a0095903_18495438.jpg


しかし、見てください。

裏がさりげなく凹んでます。笑














a0095903_18505524.jpg


ラッピング。


息子のクラスのお友達が急に引越しをすることに。

ほんの気持ですが、ありがとうの気持を込めて渡す予定です。










a0095903_1923171.jpg


自宅用はもちろん、ラムカンダムール(モカ)に入れて。

・・・やっと可愛いお菓子を入れてもらえたね。笑





外はカリっと、中はほっくりのマフィン。

柔らかいクッキー?と言われれば否定できませんが・・・(・・;)

明日どんな感じになっているのか、また楽しみです♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-08-22 19:02 | おやつ