<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

冷やし中華・手羽のニンニク醤油焼き・おにぎり




今夜は冷やし中華♪





a0095903_9445897.jpg



名古屋だけなのかな? 冷やし中華+マヨネーズ。


やっぱり合う♪  ないときっと物足りないだろうなぁ。

錦糸玉子を作るのは面倒。 その割に家族には不人気なので

みんなが大好きな茹で卵に。

あとはハム切って、きゅうり切ってツナ乗せて~  簡単晩ゴハン!


さすがにこれ一品じゃ寂しいので 何かおかずを・・・と考えたけど

冷やし中華に合うおかずって何!?  思い浮かばない・・。

煮物系も変だし、揚げ物かな? 

いつも変な組み合わせのくせに妙に考え込んでしまった。笑


結局、焼くだけのコチラに決定。





a0095903_9484962.jpg


手羽のニンニク醤油焼き。


手羽先をニンニク醤油にさっとくぐらせ、塩コショウして焼いただけ。

シンプルだけど美味しい◎  

皮がパリパリで肉汁じゅわ~でした♪





***






a0095903_9504940.jpg

メインが麺でもゴハンを欲するダンナの為におにぎりを。

冷やし中華食べながら、手羽先&おにぎりにかぶりついて・・すっごく美味しそうに食べてました。

朝のおにぎりも好きだけど、夜のおにぎりも美味しい♪














***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 







[PR]
by akkii_risa | 2007-07-05 10:00 | 晩ゴハン

ポークソテー(オニオンソース)・なすの煎り煮・初スイカ・とうもろこし


久々に食べたいな、あのソースをたっぷりかけて。

数日前からずっと思っててやっと作りました☆




a0095903_11594681.jpg


ポークソテーのオニオンソースがけ。



オニオンソース、やっぱりおいしい◎

簡単なのでレシピ載せます。





***




・ポークソテー用の豚ロース2枚
・塩コショウ
・小麦粉
・バター


☆玉ねぎのすりおろし  中サイズ1/2個分
☆お醤油 大2
☆みりん 大2
☆砂糖  小1
☆ニンニク 小1/2



①ロース肉は筋切りをし、包丁の裏などで細かく叩き繊維を切り柔らかくする。
②塩コショウし、小麦粉を薄くまぶしバターでこんがり焼く。
③☆の調味料を全て合わせ小鍋で軽く煮る。(玉ねぎの辛みがなくなればOK)
④お肉にソースをたっぷりかけたら出来上がり♪




***



このソース、サラダに絡んでも美味しいです。キャベツの千切りとかにもピッタリ。

久しぶりに食べたダンナも喜んで食べてました☆






副菜は mogimogi7さんチのレシピから。





a0095903_1282282.jpg


なすの煎り煮です。


ほっとする味。 ナスがトロトロで美味しかった~。

今までナスってそんなに好きじゃなくて スーパーでも滅多に買わなかったけど

今ではスーパーに行く度に買ってしまう野菜に。   

もぎさんいつもありがとう~!彼女は簡単で美味しいレシピの達人です。










a0095903_12111521.jpga0095903_12112564.jpg











デザートはスイカ&ソースパンで蒸したとうもろこし。


去年までスイカ嫌いだった息子、幼稚園で食べたら好きになったみたい。

それを聞いたら買いに行かずにはいられない私。

私自身もスイカは苦手だったけど、食べてみたら甘くて美味しかった☆


いなり寿司に続き、幼稚園のおかげで好き嫌いを少しずつ克服してる息子。

お友達が美味しそうに食べてるのを見ると

自然に手が伸びて食べれちゃうんだろうなぁ。


初スイカだった食いしん坊娘は、珍しく口に合わなかった様子。

ホントに珍しい!  初めての嫌いな食べ物じゃないかな?笑






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 



[PR]
by akkii_risa | 2007-07-04 12:21 | 晩ゴハン

タッパの中身は・・・ アボジの味パートⅡ・イカとネギのチヂミ





a0095903_1016242.jpg

今日はお昼にアボジ(父)が遊びにきてくれました。

←またまた大小のタッパを持って☆










中身はコチラ。




a0095903_10174859.jpg


ジャコ入りチャーハン。


もちろん、父の手作り!

前回のキムチチャーハンも美味しかったけど ジャコチャーハンは絶品☆

このジャコ、親戚のおばちゃんが甘辛く炒めてくれたもの。

そのままでも充分おいしいんだけど、

父はチャーハンに入れるとおいしいのを発見。

ぜひ、私に食べさせたかったらしく張り切って作ってきてくれました。

この前のキムチチャーハンが最初で最後のアボジの味かな?と思っていたのに

またまたこんなに美味しい手料理が食べれて嬉しかったです♪








a0095903_10445391.jpga0095903_1045518.jpg



















小さいタッパの方に入ってた 練り物の甘辛炒め。 これも父作。

右の鮭のカマ焼きはダンナのお姉さんが取り寄せしてくれるもの。

油がのってておいしい◎


昼間からおいしいランチを食べれて幸せでした。






***




夜ご飯。

ジャコチャーハンがたくさんあるので おかずは何にしよう?

イカを解凍しておいたので、チヂミを焼こう!と決まりました。

rifarifaさんチのチヂミを見て食べたくなったので♪






a0095903_1048401.jpg


イカとネギのチヂミ。


ココにレシピを載せようとペンとメモをスタンバイしていたのに、

小麦粉が残り少ないのを発見!

メモするのをやめ、卵や天ぷら粉や塩で適当に混ぜ混ぜして焼き焼き~

適当な割にはサクっとおいしいチヂミが焼けました(^O^)
(赤いのはピーマンではなく、赤唐辛子です。ダンナ用に大量。笑)

次回はレシピを載せれるようにしたいです。



ジャコチャーハン+チヂミ。  相性ピッタリでおいしい夕飯になりました◎







[PR]
by akkii_risa | 2007-07-03 10:57 | 晩ゴハン

ミートスパゲティー・グリルで焼鳥・びっくり~なソーセージカレー


冷凍庫の整理、第二弾。

小分け冷凍しておいた手作りミートソース&鶏モモ肉を解凍。





a0095903_2133545.jpg


楽チンメニューにしたかったので、手っ取り早くミートスパゲッティー。


これでミートソースは終了。  暇な時にまた仕込まなきゃ!






鶏肉はどんなおかずにしよう!?

照り焼きチキンはこの前食べたばかりだし・・・

カラっと揚げてネギソースをかけようかな? 

でもパスタ+中華っぽいのは組み合わせがおかしいかな。


そんなコトを散々考えた末、、、






a0095903_2173575.jpg

ジュージュー。

ジュージュー。



・・・エッ!?ですよね。笑







野菜室には青ネギと玉ねぎしか入ってなかったんです・・・(ーー;)







a0095903_21104484.jpg


グリルで焼鳥。


塩・オリーブオイル・ニンニクで下味つけておいたので皮がパリパリ!

中はジューシーで美味しかった◎



ミートスパゲッティー+焼鳥という我が家らしい変な組み合わせゴハン。

(ニンニクとオリーブオイルだから チキンのガーリックソテーでもOK!?)



家族が喜んで食べてくれるならよしとしよう♪




我が家のグリル、徐々に油が馴染んできてる気がします。

ジャンジャン使ってもっと馴染ませるぞ~って気分ですが

キッチンの中でグリルを使うのはかなり暑い(熱い)です・・。

どうしてもひっくり返す作業があるから ほっとくわけにはいかないし

料理の失敗(焦がすなど)を許せない性格なのでほぼ付きっきり。


今日もジュージューいってるグリルとにらめっこしながら汗だらだら。

少しでも痩せたらいいんだけど・・・ って私ってコレばっか?


プラス思考ってコトで☆






***






a0095903_21205928.jpg今日、出掛け先のカフェで食べたソーセージカレー。

きちんとメニューも見ずに注文したら こんな巨大なソーセージが!!

メニューを見直すと、30cmのソーセージと記載されてました。

あ~ビックリした。

ソーセージでお腹いっぱいになりました。

味は・・・ 大きなだけあってハムっぽかったかな?





カフェも好きだけど、喫茶店の方が馴染む今日この頃。









[PR]
by akkii_risa | 2007-07-01 21:32 | 晩ゴハン