<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お馴染みの店・サンドウィッチ・おやつ


昨日はお寿司を買ってきて簡単ゴハン。

今夜はゴハンの下準備はできていたのに、携帯が壊れるという

アクシデントに見舞われて・・・ 家族で携帯屋さんへ。

帰りにちゃっかり外食♪  なので晩ゴハンの画像はなし。



代わりに(!?)日曜日のお昼は大体通っているお馴染みのお店を紹介。








a0095903_21321251.jpga0095903_21322288.jpg




















天ぷらうどん&牛丼。(どちらも500円也)


おばちゃんが手打ちをし、全てを1人でこなしているうどん屋さんなので

12時頃に行っても手打ちの麺がすでに売り切れてたり、

混んでる時間帯に行ってしまうとかなり待たされます。

でも、みんなじ~っと待ってる。

待つのを承知で食べに来ている人ばかりだし、

それだけ待ってでも食べたい。

甘めの汁がまたおいしいんだな~♪

子供達もたくさん食べてくれるし 帰り際におばちゃんが

ミルキーをこそっとポッケに入れてくれるのも楽しみにしてます。

うどんもおばあちゃんも全部が暖かいお店です☆







a0095903_2139149.jpg





お嬢さん、オデコに麺がくっついてますよ!笑


















***









今日のランチはサンドウィッチ。





a0095903_21385068.jpg






ハムとチーズのサンドウィッチ。













子供達がベランダプールを楽しんでる間にキッチンでサンドウィッチ作り。

出来上がったらラップをしてランチの時間まで待機。

こうゆう作業って大好きです。 母親してるな~って実感が湧くの。

ランチにゴハンじゃなく、サンドウィッチを作る事に幸せを感じてしまいます。

どうしてなのか自分でも分かりませんが・・・(ーー;)









a0095903_21433298.jpg
本日のおやつ。

サンドウィッチのパン耳をカリっと揚げて たっぷりのグラニュー糖をまぶしたもの。

子供の頃、親戚の家に行く度にコレがおやつでした。
懐かしくなって作ってみたけど、同じ味でおいしい◎

子供も気に入った様子なのでまた作らなければ。

揚げるだけ、なんですけどね。笑







明日からは きちんと晩ゴハン頑張ります。











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ









[PR]
by akkii_risa | 2007-07-16 21:53 | その他

ハンメの手作りパンチャン。(おばあちゃんの手作りおかず)


「おかずをちょこちょこ作ったから、お昼食べがてら取りににおいで」

ハンメからの嬉しい電話。

子供達を連れて遊びに行ってきました。

ハンメの家に入るとゴハンのいい香り♪ 一気にお腹が空いてきます。




メインはこちらでした。







a0095903_2072114.jpg


足長蛸と韓国かぼちゃのポッカ。


青唐辛子がピリっと効いてて辛いけどおいしい!

スプーンで汁と一緒にすくいながら食べます。

この料理、一緒に暮らしていた頃よく食べたなぁ。 懐かしい。

その他、煮魚やキムチ数種類においしいスープを。






a0095903_208046.jpg帰る時、おかず&果物をこ~んなに持たせてもらいました!

優しい叔母さんがアレもコレも・・・っていつもたくさん持たせてくれるんです。

スープまで頂いたので夜ゴハンの支度は何もしなくていいぞ~♪







***







夜ゴハン。(全てハンメ家からの頂きもの)






a0095903_2082894.jpg


お皿に少しずつ盛ってみました。 

ダンナはこうするとお店みたいだって喜びます。今日はサービス!





a0095903_209264.jpg






青菜のキムチ。








a0095903_2092820.jpg






岩海苔のヤンニョン合え。








a0095903_20202726.jpg





じゃこの炒め物。











a0095903_2021680.jpg





えごまの葉の醤油漬け。










a0095903_2094542.jpg







チャンジャ。












全部おいしい。 お昼も同じ物を食べたのに夜もパクパク。

白いゴハンが進む進む。  もちろんお酒にも合う♪







a0095903_20115387.jpg


蒸しキャベツをハンメ特製ヤンニョンジャンに付けて食べました。

キャベツの甘さとヤンニョンジャンの辛さがたまらない☆

いくらでもキャベツが食べれちゃいます。












a0095903_20114125.jpg



牛スジのスープ。

私には絶対に作れない味です。

ダンナは「このスープまだいっぱいある?」って。

絶品なので毎日飲みたいそうです♪












メインは無いのに大満足の晩ゴハン。

韓国料理を食べると ゛食べた~!゛って気持になります。

お腹も心も満たされるのは、

きっと私の中にコリアンの血がしっかりと流れてるから。


冷蔵庫にたくさんキープされたハンメ手作りのおかず達、

しばらく楽しめそうです♪








辛い物がまだ食べれない子供達にはこちらを。





a0095903_20121255.jpg


マカロニグラタン。


きのこパスタの残ったソースにマカロニを加え、

ゆで卵・チーズ・パン粉を乗っけて焼きました。


「マカロニまだいっぱいある?明日も食べたいな」

息子の言葉。  ダンナの真似したみたいです。笑




ハンメ、ごちそうさまでした☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-15 20:21 | 韓国料理

たっぷりきのこのクリームパスタ(レシピあり)・ピザ・おやつ


先日、友人宅で食べたパスタが忘れられなくって!

自分でも作れそうだな~と思い、作ってみました。






a0095903_2292384.jpg


たっぷりきのこのクリームパスタ。



うんうん、この味だ~♪  きのこの香りと食感がいい!

ダンナも帰宅と同時に「美味しい匂いがするな~」って言ったくらい。




すごく美味しくできたので、レシピを載せたいと思います。





a0095903_22131733.jpg(2~3人分)
・ぶなしめじ1/2袋・エリンギ大1本・まいたけ1袋・ベーコン40g 
全て1cm角切りに。

・バター大2・にんにく2片(みじん切り)・白ワイン(酒でも可)大1・牛乳150cc・生クリーム200cc・粉チーズ大2・塩&胡椒適量



a0095903_2218197.jpg



バターを熱しニンニクを炒め、香りが出たらベーコンを入れ炒めます。







a0095903_2219650.jpg


きのこを入れ炒め合わせます。

(この時点で きのこの良い香りがフワ~ン♪)





a0095903_22215082.jpg

具がしんなりしたら白ワインを加え、牛乳・生クリーム・粉チーズを入れる。

トロミがついたら塩&コショウで味を調えて出来上がり。










a0095903_22304439.jpg


仕上げにあらびき黒胡椒をたっぷりとかけて混ぜ混ぜ・・・☆





塩は小匙1/2くらいから調整して下さい。

私は今回、小匙3/4くらい入れました。 

少し濃い目ですがパスタに絡めると丁度よかったです。

クリームパスタ、というよりも クリームスパゲティーって感じかな。

簡単で美味しい。 そしてちょっとだけ豪華に見えるパスタです♪






a0095903_22275980.jpgたまにはジノリちゃんを使ってあげなきゃね。

昔、お皿に興味がなかった頃 このお皿をレンジでチンして母に怒られたっけなぁ。
(金の部分が火花散ってました!笑)

娘にもしっかり教えておかねば。






a0095903_22312469.jpgパスタのお供はピザ。

いつもの生協さんのさっくりピザ。

今夜も手抜き料理の分野に入るんだろうなぁ(ーー;)

みじん切りでだいぶ疲れたんですけどね。笑








***







a0095903_22361537.jpg


今日のおやつ。

チョコレートドーナツ(by生協)

めちゃくちゃ甘くて 甘過ぎるのが苦手な私と息子は半分こずつ。

娘、丸々1つ・・・(・・;)











***









↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-13 22:39 | レシピ

ハヤシライス・揚げ餃子・春雨サラダ・おやつ


先日、美容院で料理好きな美容師さんから教えてもらったコト。


"鶏肉を30分お水に浸けておくとすっごく柔らかくなりますよ"


え~? ホント!? 初耳。(もしかして常識!?)

半信半疑のまま鶏肉をお水に30分ほど浸けて・・・調理開始。





a0095903_21535744.jpg

黄色のトマトちゃんでグツグツグツ・・・















a0095903_21543144.jpg


チキンハヤシライス。 



完熟トマトのハヤシライス、半額で売ってたから2箱買い♪

最初は3箱手にとったけど・・・ 

いつも半分量ずつ作るので さすがに多いかなと戻しました。(半額に弱い。笑)

カレーには色んな調味料を入れて作るけど

このハヤシソースはこれだけで美味しい◎  なので何も入れません。

バターと牛肉の代わりの鶏もも肉と玉ねぎとルーのみ。  おすすめです☆


肝心の鶏肉ですが、いつもより柔らかい気がします。 でも、どうだろ!?








a0095903_21582499.jpg




揚げ餃子。

油の再利用の為、揚げ物の次の日は またまた揚げ物を。













a0095903_2295053.jpg


中身はこんな感じです。

中途半端に残っていたキャベツをみじん切りにし、ウィンナーも少し入れて

ウェイパーで炒めたもの&チーズ。






a0095903_221034.jpg
息子が喜ぶはず!と思ったのに 彼は夕方5時に寝てしまいました。
(こうなったら朝までコース)

半日保育なのに・・雨なのに・・ 
室内でどれだけ疲れる遊びをしたんでしょうか(・・;)







a0095903_221581.jpg


春雨サラダ。


正しくは、マロニーサラダ!?

春雨だと思っていた袋がマロニーで、まぁいいやと作ったけど やっぱり太い!

甘酸っぱいサラダ、細い春雨の方が美味しかっただろうな。









***








a0095903_22132263.jpg今日のおやつ。

ミニホットドックとアンパンマンのジュース。

息子、1時にお昼ご飯しっかり食べ、3時にこのおやつ。

なのに「ヨーグルト食べたいな」とか、「リンゴ食べたいな」とか。

お腹こわすからやめようね~と何とか宥めました。

すごい食欲です(×_×)








***






エラー表示が出たり、消えたりの冷蔵庫。

今日も朝からエラーが出たので直してもらいました。

修理代1万2千円の請求・・・。

まだ買ってから6年目なのに~とか、普通に使ってたのにどうして壊れたの~とか

軽くゴネてたら1万円に値引き。

冷たい麦茶をご馳走すると最終的には9千円に。

3千円の値引きに成功しました!!笑

でも、やっぱり壊れるなんて納得いかないなぁ。

大切に使っても、そう使わなくても 【運】 だそうです。

う~ん、やっぱり納得いかない(ーー;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-07-12 22:26 | 晩ゴハン

えびふりゃ~・鶏胸肉とパプリカの炒め物・ナスポン&もずく・おやつ



息子、いつの間にか えびふりゃ~(エビフライ)が大好きになってて

先日、外食先のエビフライをすっごく美味しそうに食べてました。

・・・冷凍エビフライだったのにっ。



何となくモヤモヤの気分の私。

本日、スーパーで一番大きなエビを奮発。






a0095903_21393578.jpg


えびふりゃ~。




わたを抜いて、殻を破る作業が苦手。 

凝視してると気分が悪くなってしまいます。

その後の小麦粉つけて、玉子にくぐらせて、パン粉まぶして~・・・の工程も苦手。


でも、息子の

「お母さんのエビフライおいしいね! 一番おいしい!」

この言葉で全てぶっ飛びます。

でしょ! これがホントのエビフライだからね☆ (自己満足。笑)





a0095903_21413555.jpg
とにかく大きなエビフライにしようと、生パン粉をたっぷりつけたらロンド18cmに2匹ずつしか入らなかった。汗






a0095903_21471424.jpg

ソースパンで炒め物を。

揚げ物に炒め物、今日は曇り。涼しくてよかった~。








a0095903_21481496.jpg

胸肉の冷凍が一枚あったので炒め物を。

赤いパプリカと黄色のパプリカを一緒に中華風に炒めました♪

胸肉を鶏ハム以外で調理したのは初めてかも。

想像よりも柔らかくて美味しかった◎







a0095903_21502655.jpg



出ました~ ナスポン☆

ココに載らなくてもほぼ毎日食べてます。

ダンナ用にもずくも一緒に。

ポン酢、大好き。












えびふりゃ~、たくさん衣付けして半分は冷凍。

また冷凍庫に嬉しいおかずがキープされました♪






***






今日のおやつ。





a0095903_21544930.jpg
厚切りのトーストに、とろけるチーズ&ミニトマトの輪切りをon!

チーズとろ~りが美味しい。

2枚焼いたのにチーズ好きの息子がほとんど食べちゃいました。

しばらくハマりそう♪














***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-07-11 22:06 | 晩ゴハン

麻婆豆腐・豚しゃぶサラダ・中華の玉子入りコーンスープ・おやつ


今夜は中華♪






a0095903_21461892.jpg


麻婆豆腐。


私的には結構辛口の味付けにしたつもりなのに、ダンナは全然辛くないねって。

ルクで作るとカレーが甘くなるように(野菜の甘みが出るから)

ルクで作った麻婆豆腐は豆腐が甘くなる!?

・・・な訳ないか。笑







a0095903_21484442.jpg

豚しゃぶサラダ。

バンバンジーっぽく、ごまダレで食べる予定だったのに ポン酢をかけて食べたいって。

和食系になってしまいました(ーー;)

豚肉の下には茹でた もやしを敷いてあります♪








a0095903_21501446.jpg
中華の玉子入りコーンスープ。

いつもお世話になってるmogimogi7さんのレシピから。

クリームコーンと粒々のコーンの感触が美味しい◎

お気に入りのスープボールで熱々を美味しく頂きました♪











今夜は中華??・・・な晩ゴハン。  春巻きでも付けたらよかったかな?






***






a0095903_21525717.jpg

スーパーで息子がコレ食べたい!言ったので買ってみました。

粉に玉子を混ぜ、チンするだけのケーキ。












a0095903_21541912.jpg

ラムカン(大)に入れて作りました。

レンジでチンしてる最中、膨らむ膨らむ!

息子、なぜか大爆笑! 

私もそれ見て大爆笑!!

少し時間が経つと写真のように半分くらいにしぼみました。








a0095903_2156538.jpg

焦げ目があった方が美味しそうかな~と、トースターで少し焼こうとしたら焦げ焦げに!!

この時点でお腹をかかえて笑う二人・・・

もう、何がなんだか分からないけどツボにはいっちゃって。

あ~楽しかった。







味は・・・ う~ん。

固い蒸しパン?  数日経ったスポンジケーキ?

美味しいとは言えないけど、子供達は喜んで食べてました。

2袋入って100円ちょいだもん、随分笑わせてもらったし・・・笑。 

満足です☆





***






大事件!

なんと、冷蔵庫が壊れてしまいました~(>_<)

野菜室と切り替え室、冷凍庫は正常なので移動できる物は移動して・・・。

冷蔵庫室には保冷剤をたっぷり入れ何とかしのげるように工夫。

でも、明日の朝には溶けてるだろうなぁ。 玉子とか心配です・・。

朝イチで電話しなきゃ~。

まだ6年目なのに、最悪です(;_;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




  





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-10 22:05 | 晩ゴハン

肉じゃが・子持ちししゃも・マカロニサラダ・砂肝のニンニク風味炒め


久しぶりにスーパーに行ってきました♪

子供達を連れてのお買物なので、2日分の材料のみ。

買物に行った割には質素な晩ゴハン!?






a0095903_2141397.jpg


肉じゃが。


平野由希子さんの本から、だしなし&水もなしの肉じゃが。

レシピの調味料+お砂糖を少々入れて作ります。 

肉じゃがは甘辛いのがゴハンに合うかなぁと。

じゃがいもがほっこり、人参も甘くて美味しかった◎





副菜は・・・






a0095903_2145263.jpg

ダンナからリクエストがあった子持ちししゃも。

娘が頭からかぶりついてました~。

息子は・・・頭部分を凝視して 「こわい・・」って。笑










a0095903_21462862.jpg


マカロニサラダ。

具はハム・きゅうり・たまご・コーン。

私がどうしても食べたくて作りました。

ダンナはほとんど手付かず。

美味しいのにな♪







a0095903_21481542.jpg


砂肝のニンニク風味炒め。

スライスした砂肝に ごま油・塩コショウ・すりにんにく・オイスターソース少量で下味をつけ さっと焼きました。

仕上げに黒コショウをたっぷり振って。

ビールに合います♪












和食な晩ゴハンになりました。






***







a0095903_21502231.jpg

ガス台にルクが並んでると可愛すぎる♪

オーバルも可愛いけど、やっぱり まん丸なロンドが大好き。











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ









[PR]
by akkii_risa | 2007-07-09 21:56 | 晩ゴハン

炊き込み御飯・そうめん・カレイのみりん漬け焼き・さつま揚げ&きゅうりのマヨ和え・チーズ焼き


あり合わせ晩ゴハン。

メインはコチラになるのかな?





a0095903_2282110.jpg


具沢山の炊き込み御飯。


中途半端に残っていた鶏肉・野菜を入れて18cmロンドで2合炊きました。

炊き込み御飯だとオコゲが上手にできて美味しかった◎







a0095903_2284024.jpg

今年初のそうめん。

お義母さんからの頂き物の三輪素麺。

麺がめちゃくちゃ細くておいしいかったです。

ひやむぎより素麺が好きだな♪










a0095903_2285479.jpg





・カレイのみそ漬け焼き

・きゅうりの浅漬け

・ダンナ用にもずく。










a0095903_2291020.jpg



さつま揚げときゅうりのマヨ和え。


マヨ和え系はラムカンにピッタリ☆
















冷蔵庫も冷凍庫もかなりスッキリ!

これで みなさんのブログや料理本を見て 作りたい物をピックアップし、

スーパーに楽しく買物に行けます♪







***






a0095903_2292444.jpg



ジャーマンポテトのチーズ焼き。

hisachon_nさんのチーズ焼きを見たのがお昼前。

ジャガイモ一つだけ残ってたなぁ~ ベーコンも少しある。

よし、作ろう♪ っと、のんびりな私には珍しく思い立ったら吉日!?

チーズをこれでもか~ってくらい乗っけてラムカンダムールで焼き焼き。
(hisachon_nさんのはビュッフェキャセロールで豪華です☆)

子供達に大人気で母は少ししか食べれず・・・。



ジャガイモ買いにいかなきゃ!











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-08 22:09 | 晩ゴハン

焼き餃子・さばの塩焼き・ナスポン・韓国風冷やっこ・きゅうりの浅漬け


う~ん、 コレ一品作るだけでかなり気力が失われる。笑





a0095903_938152.jpg


焼き餃子。


やっぱりフードプロセッサーが欲しい!! 

大量の野菜をみじん切りにしながら切実に思いました。

でも、どうしても刃が怖いから購入を躊躇してしまいます。


肝心の餃子は美味しかったです♪ 

50個くらい作って半分は冷凍。

冷凍庫に手作りのおかずがキープされると嬉しい。

(買ってきた冷凍おかずをキープする時と気分が違うんです~)








餃子に疲れてしまったので副菜は簡単に。





a0095903_9495315.jpg



さばの塩焼き。

まだ餃子をたくさん食べれない子供用に。


お肉よりも断然魚派の子供達です。









a0095903_951764.jpg



ナスポン。


ダンナ&私のビールのおつまみ用に。

一味たくさんかけたらピリっとうまい♪










a0095903_9515912.jpg
韓国風冷やっこ。

いつもはネギ+鰹節+お醤油かポン酢ですが今回はヤンニョンジャンを。

絹じゃなく、木綿を間違って買ってしまった私。

どうせ分からないだろう・・と思い黙って出したらバレました!笑

やっぱり冷やっこは絹豆腐がいいそうです(ーー;)





a0095903_1062754.jpg



久しぶりのラムカンダムールちゃん。

久々でも やっぱり渋いものを入れられちゃってます。

きゅうりの浅漬け。

あっさり美味しかった♪













ホントは餃子・ゴハン・お味噌汁で済ませたいくらいだけど

ダンナは餃子かおかずにならないみたい。  おつまみの感覚!?

なので副菜が数品必要。

あり合わせの副菜にかぎって品数がちょっと増えてしまう。

ダンナはこうゆうおかずが大好きみたい。  ビールに合うからね。


・・・って、結局ゴハンのおかずじゃなく

ビールのおつまみを増やしてしまっただけかも。 汗





スーパーに行くまでに もう少し冷蔵庫&冷凍庫整理をしたいので

明日もあり合わせメニューで献立考えなくては♪











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-07-07 10:08 | 晩ゴハン

肉巻き・なんちゃてピザ・クラムチャウダー・えごまの葉


2日前、ポークソテーを食べたばかりなのに

またまた豚肉料理!

ハンメ(お婆ちゃん)から頂いた豚ロース肉消費メニューです。





a0095903_10382718.jpg


肉巻き。


中身はチーズとにんにくが少し。

チーズがトロトロで美味しかった~。

塩コショウでしっかり味付けしたので 今回はこのままで頂きました。

肉巻きは柔らかくてジュ~シ~な食感。 

同じ豚肉でもポークソテーは歯応えしっかり。

どっちも大好き。   豚肉大好きです♪







ピザが大好きな息子の為にコチラを。






a0095903_1044079.jpg


なんちゃってピザ。


どこがなんちゃって!?

生地がなんちゃってなんです。   だって・・・餃子の皮だから。笑


餃子の皮にケチャップを薄く塗り、とろけるチーズ・ベーコンを乗っけて

トースターで軽く焼くだけ。

パリパリの生地が美味しい!  何枚でも食べれちゃう危険なピザ。

今夜も作ってね~と息子からリクエストがありました☆









a0095903_1112441.jpg

スープはクラムチャウダーのスープを。

子供達、このスープが大好き!

野菜もたくさんとれるし、たくさん食べてくれるので母も作り甲斐がある嬉しいスープです♪














a0095903_111413.jpg
クラムチャウダーやホワイトソース系はいつもアップルちゃん。

カレーやビーフシチュー担当は黄色のトマトちゃん。

色々使ってる内に、自然と役割分担が決まってくるのも面白い☆







***







a0095903_11153364.jpg
お友達から頂いた えごまの葉のヤンニョン漬け。

ダンナ、大絶賛!

うん、確かにすっごく美味しい♪

だけどあまりにも絶賛するダンナにちょっとイラッ。笑

大絶賛されるようなえごまの葉漬け、私も漬けれるかな?

レシピ聞かなきゃ~。












***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 







[PR]
by akkii_risa | 2007-07-06 11:24 | 晩ゴハン