<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

キムチチャーハン・生ハムのサラダ・ワンプレートごはん・白熊アイス


お昼に おいしいものをたくさん頂いたので(自分だけ)

夕方になってもあまりお腹が空かず・・・(これも自分だけ。笑)

ゴハンを炊くのも面倒で 冷凍ゴハンをチン!

キムチを刻んで、豚肉を切って・・・







a0095903_2262341.jpg


キムチチャーハン。



目玉焼きを乗っけるとやっぱり美味しそう! それに少しだけ豪華に見えます♪

手抜きなのに、自分だけお昼はおいしいのたくさん食べたのに、

腹ペコで帰宅したダンナは大喜びで、ちょっと胸が痛いような痛くないような。笑








a0095903_229104.jpg





生ハムのサラダも一緒に。



















a0095903_2294110.jpg

子供達はキムチチャーハンを食べれないので普通のチャーハンを。

焼き魚も添えてワンプレートに♪







手抜きな簡単料理だけど、チャーハン二種類も作ってる!

レミパン様々~です(^O^)








***









a0095903_22115175.jpg

食後のデザートは白熊アイス。


パイナップル&苺は息子に。

みかん&あんこは娘に。

母は白い部分をちょこっと食べれただけでした(×_×)














***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-23 22:16 | 晩ゴハン

ハンメの家でランチ


今日はハンメ(おばあちゃん)の家でランチを頂きました♪






a0095903_18552787.jpg


韓国かぼちゃと牛スジのポッカ。



やっぱり私が作るポッカより断然美味しいです!

時間も素早いし、スジもそんなに煮込んでないのに程よく柔らかくて。

数十年もこの料理を作っているハンメに敵うわけないか・・・(ーー;)

ハンメやオモニの料理を食べるたび、美味しい!の後に必ず軽く凹みます。笑






ポッカがメインではなく、私の中のメインはコチラ。








a0095903_18585340.jpg
テールスープ。

(牛のしっぽの部分をテールと言います)

今日はこのスープを頂きに行ったんです。

ヤンニョンジャンをたっぷり入れて・・・ 

すっごくおいしかった☆












この他、キムチが数種類と叔母さん手作りの揚げ物など、

これって夜ご飯!?って思うくらいたくさんの料理がテーブルに並びました。

そして、またまたお土産も持たせてもらいました。(揚げ物)

昨日も揚げ物だったので、明日美味しく頂きます☆



ごちそうさまでした♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-23 19:05 | その他

チキンカツ・小松菜の水キムチ・えごまの葉・お弁当丼


胸肉が特価だったので、久しぶりにカツにしました。







a0095903_21271450.jpg


チキンカツ。


フライにするならやっぱりモモ肉が好きかも。

でも、柔らかくてしっとりなのは胸肉でした。

カロリーが少しでも控えめになるなら たまには胸肉で揚げるのもいいかな。



ここ数日、ロンド18cmに油が常にキープ。

お鍋に悪いかなぁ・・・と思いつつ 子供達のおやつが気軽に作れるのでついつい。

今日もサンドウィッチの耳がでたので近い内に揚げなければ☆









a0095903_2129715.jpg
小松菜の水キムチ。

お義母さんが漬けてくれました。

このキムチを食べると、夏がきた~って感じがします。

今回は赤唐辛子と青唐辛子の輪切りがたくさん入ってて激辛!

でも美味しいんだな♪

スープも美味しいです◎







a0095903_2131339.jpg
えごまの葉の醤油漬け。

こちらもお義母さんからの頂きもの。

ここ最近、友人から頂いたり、ハンメから頂いたり、えごまの葉が絶えない我が家。

それぞれ味付けが少しずつ違うので食べるのが楽しいです。

お義母さんのえごまは庭で採れたものなので格別です。












***









a0095903_21331238.jpg

カルビ丼の次の日はカルビ丼弁当☆(ダンナ用)

卵焼きとインゲンの胡麻和えを乗せて。

丼弁当は会社の人に羨ましがられるナンバーワンのお弁当みたいです♪
















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-22 21:41 | 晩ゴハン

+++おやつ+++ フライドポテト





a0095903_10102113.jpg
男爵じゃがいもを食べやすい大きさに切り ルクでじっくり揚げました。

揚げたてに荒塩と乾燥パセリをふって。

皮はカリカリ、中はほっこり♪

息子、「今度は長く切ってね」だって。

このポテトじゃ某フランチャイズのポテトにはまだまだ敵わないらしい(T_T)


ラムカン(大)、ホントに役立ちます♪










***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-07-22 10:15 | おやつ

カルビ丼・塩もみきゅうり・いんげんの胡麻和え・きつねうどん



今夜も肉料理。


肉男ダンナが喜ぶ喜ぶ♪







a0095903_22135451.jpg


カルビ丼。


先日、ハンメから頂いた和牛カルビに 手作りの焼肉タレをたっぷり絡ませて

エリンギ・パプリカ・玉ねぎ・ぶなしめじと一緒に炒めました。

お肉が柔らかくてジューシー!  すごく美味しかったです◎







a0095903_22161016.jpg


肉料理には必ずと言っていい程、登場する塩もみきゅうり。

マヨネーズをつけてポリポリ。

箸休めにピッタリです。

子供達も大好き。













a0095903_2217322.jpg

野菜もバランスよくとれるように、

いんげんの胡麻和えも作りました。

塩茹でしたいんげんを市販のゴマダレとすり胡麻で和えただけの簡単な一品。

母はこれプラス、イカの塩茹でも入れてたな。

次回は入れてみることにします♪









a0095903_22191664.jpg




お肉をまだたくさん食べれない子供達用と、ダンナの汁代わりにきつねうどん。

















今夜もガッツリな晩ゴハン、ごちそうさまでした♪








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ












[PR]
by akkii_risa | 2007-07-20 22:26 | 晩ゴハン

+++おやつ+++  ベイクドチーズケーキ


久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。


クリームチーズ・お砂糖・牛乳・玉子・薄力粉・レモン汁・・という、いつもの材料に

今回は少しさっぱり食べたいなぁ~と思い ヨーグルトを少しプラス。

濃厚だけど、後味がさっぱりするチーズケーキに焼きあがりました♪

(分量はいつものように目分量・・・
でもチーズケーキは適当に作っても、どうにか美味しくなるもんです。笑)









a0095903_16134553.jpg
ケーキ型を使わずに、ルクのオーバルディッシュ24cmで。

先日のグラタンに続き、活躍してます☆

風味を出したかったのでバターの角切りをちょこんと乗せました。








a0095903_16163771.jpg焼きあがりはふんわり盛り上がってます。

バターのせいで亀裂がおかしく入ってしまいました・・・。

いつものように棒状に乗せればよかったなぁ。

ルク用の取っ手掴みが大活躍♪







a0095903_16174391.jpg


冷めたらだいぶへこみました。

粗熱が冷めてから冷蔵庫へ。


















a0095903_16183478.jpg


ベイクドチーズケーキ。(ヨーグルト風味)




朝から作り始め、3時のおやつに間に合いました♪

SWでケーキを焼くのは初めてでしたが、

クッキングペーパーも何も敷いてないのに生地の離れもよく、

スプーン型のスパチュラで綺麗にすくえます☆



息子は大感激!!   たくさんあるから明日もいっぱい食べようね☆       









[PR]
by akkii_risa | 2007-07-20 16:28 | おやつ

牛スジと大根のポッカ・蒸しナスのヤンニョンジャンがけ・マリネ・デザート


今夜は韓国風ピリ辛メニュー。

メインはこちら。







a0095903_2292481.jpg


牛スジと大根のポッカ。


牛スジは固いスジが多かったので、ルクで3時間程煮込みました。

とろとろになって美味しかったです◎

圧力鍋があればもっと時間短縮できますが・・・ 収納場所がありません(×_×;)

↓下の日記にポッカのレシピ載せましたのでぜひ作ってみてくださいね♪






今日は18cmソースパンが大活躍☆






a0095903_221328100.jpg


牛スジをコトコト・・・






a0095903_22135372.jpg



大根もコトコト・・・






a0095903_2214114.jpg

最後はお味噌汁。

小松菜とお豆腐と玉ねぎ。












今夜はナスも少し韓国風に。







a0095903_22152019.jpg

蒸しナスのヤンニョンジャンがけ。

焼ナスとも、ナスポンとも少し違う食感の蒸しナス。

あっさりしているナスとピリッと辛いタレが美味しかったです。











a0095903_22164538.jpg



またまたマリネを。(ダンナは昨日食べていないので)

すごく気に入ったようなので、明日も登場予定。
(ホントは材料が中途半端に残っているので作るだけ・・・笑)










こってり辛い料理にさっぱり料理、ついつい食べ過ぎて満腹!

ごちそうさまでした☆







***






a0095903_22202560.jpg


本日のデザートはメロン。

お義母さんからのいただきものです。

すごく甘くて美味しかった♪



















***





オマケ。





a0095903_22213162.jpg我が家の必需品(常備野菜!?)

韓国産の唐辛子。

こちらはお義姉さんが韓国で買って来てくれたものです。

今日のポッカにも大活躍!

冷凍庫にいつもキープ。

チヂミにも、ヤンニョンジャンにも、ポッカにもなくてはならない名脇役的な存在です。






韓国食材屋さんに置いてありますので 一度料理に使ってみてください。

辛いだけじゃなく、うまみたっぷりの唐辛子です。

唐辛子大好きなダンナ、韓国に旅行行った際 

生のままお味噌をつけてポリポリ食べてました(・・;)

(彼の味覚は、一体どうなっているのか!?笑)










***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ











[PR]
by akkii_risa | 2007-07-19 22:33 | 韓国料理

牛スジと大根のポッカのレシピ


牛スジと大根のポッカのレシピです。
(【ポッカ】とは、韓国語で【炒め物】の意味です)

前にも載せましたが、今回は目分量ではなく
きちんと調味料を計って作りましたので・・。



☆材料☆

・牛スジ 300g
・大根  半分
・赤唐辛子(なければ鷹の爪でもOK)
・にんにく 2片 (包丁の背でつぶす。すりにんにくでもOK)
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
・お酒  大さじ1
・粉唐辛子 お好みで。(なければ一味でもOK)

☆作り方☆

①大根を透き通るくらいまで煮る。

②牛スジを別のお鍋で柔らかくなるくらいまでコトコト煮る。
 (圧力鍋があれば時間短縮できます)

③大根と牛スジの水を切り、鍋にごま油を熱しにんにくと唐辛子を入れる。

④にんにくの香りが出てきたら牛スジを入れ、醤油・味醂・お酒を入れて炒め煮にする。

⑤牛スジに味が付いたら大根を入れ色づくまで炒め煮にする。

⑥粉唐辛子を入れ混ぜたら出来上がり。



牛スジはとろとろ、大根も中まで味が染みて甘辛くて美味しいです。

ぜひ一度作ってみてくださいね♪




[PR]
by akkii_risa | 2007-07-19 22:06 | レシピ

ルクで鶏肉のビール煮・グラタン・マリネ・生ハムのサラダ・ロールケーキ


今日は学生時代からの友達が遊びに来てくれる日。

早起きしてランチ用の料理をこしらえました。







a0095903_21333627.jpg

久しぶりに白ロンド22cm登場です。

こちらの料理は材料を切って炒め、ルクでコトコト煮るだけの簡単料理。

今回で作るのは2度目。



















a0095903_21345668.jpg


鶏肉のビール煮。


昨日に続き、mogimogi7さんのレシピです♪

初めて作った時、あまりの美味しさに感激しました。

短時間煮込むだけなのに、コクがあって鶏肉も柔らかいんです。

友人達も美味しい!と喜んでくれました☆  








その他を紹介♪





a0095903_21372585.jpg


グラタン。
(ジェイドのグラタン皿に入れて)

具はジャガイモ・ウィンナー・マカロニなど。

おちびちゃん達に大人気でした♪

写真だと小さく見えますが、かなり大きなグラタン皿で量がたっぷり。









a0095903_21382778.jpg



マリネ。

玉ねぎ・ぶなしめじ・ハム・パプリカ(黄&赤)を米酢やオリーブオイルなどで作ったマリネ液に浸せて。

さっぱりと美味しかったです◎










a0095903_21411881.jpg




友人からの手土産のパン達。

おすすめとだけあって、どれも美味しかったです♪

鶏肉のビール煮にピッタリでした。

ジノリの大皿が大活躍☆









a0095903_2142982.jpg


こちらも頂きもの。

モカロールケーキです。

香りがとても良くふんわり生地が絶妙♪

ランチ直後なのに皆で完食!


















午前11時に集合し、解散したのは夕方5時過ぎ!!

6時間弱、食べまくり&しゃべりまくりで思いっきり笑いました。

こんなに長時間一緒に居ても、帰る時には 「まだ喋り足らないね~」なんて。

気心知れた友人達とのランチ、とても楽しかったです。

料理もすごく喜んでもらえたし、ルクの話もたくさんできたし!

でも、あまりのルクの揃えようにちょっと引かれてたかも・・・笑

また、近い内に集まりたいな。








***







ダンナの晩ご飯はコチラ。







a0095903_21472318.jpg


ビール煮の残りでパスタ♪

明太子のバケットと一緒に。


1キロ分の鶏肉を煮たビール煮、これで全て食べきりました!














a0095903_21485367.jpg




ベビーリーフの生ハム乗っけサラダ。


久しぶりの生ハム、美味しかった◎















ランチの準備は少し大変だったけど、夜は楽チンメニューにできて良かったです。

洋食を食べた次の日は やっぱり辛い物系が食べたくなります。

明日は韓国料理の予定♪











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ








[PR]
by akkii_risa | 2007-07-18 22:00 | おもてなし

あんかけ焼きそば・ほっけ・きゅうりと人参の浅漬け(+冷やっこ)・おやつ


今日の晩ゴハンは またまたmogimogi7さんのレシピからです♪





a0095903_2238158.jpg


あんかけ焼きそば。


珍しく、冷蔵庫の野菜室に色んな野菜がたくさん!

具は、豚肉・小松菜・人参・パプリカ・玉ねぎ・ぶなしめじ・うずらの卵など。

中華飯でもないのに あんかけには うずらを入れてしまいたくなる。

もう、これはあんかけ焼きそばの具じゃなく、中華飯の具ですね。笑

しかも、大事な筍が入ってないし・・・。

でも、すっごく美味しかったです◎  ダンナも「ウマイ!!」って☆

もぎさん、いつもありがとう。






副菜は・・・






a0095903_22425437.jpg






ほっけの開き。













a0095903_22431678.jpg




・きゅうりと人参の浅漬け

・冷やっこ(ヤンニョンジャンがけ)















残ったあんかけの具は中華飯にして 朝食で楽しみたいと思います♪







***








a0095903_22441412.jpg


今日のおやつ。


ウフミルクって名前だっけな!?

柔らかいシュー生地(パイ生地っぽくもある)の中に濃厚な生クリームぎっしり詰まってます。
















明日は友人が遊びに来ます。

大人4人に子供が3人!

この部屋に入りきるんでしょうか・・・(ーー;)

ランチは一品すでに仕込済み。

明日は少し早起きして残りのランチの準備です。

おもてなしは楽しみだけど、人数が多いので いっぱいいっぱいになってます(・・;)








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ 



[PR]
by akkii_risa | 2007-07-17 22:54 | 晩ゴハン