<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

のり巻き・塩焼きそば・トマト&きゅうリ&チーズのサラダ


もう少しで息子の預かり保育が始まります。

お弁当持参なので、少しでも手抜きと思われないようなお弁当を持たせようと

可愛いお弁当を持たせてあげようと 生協でこんな商品を購入してみました。




a0095903_9173119.jpg


花と星の形の のり巻き用の型です。









練習に・・・と、さっそく3種類作ってみました。







a0095903_926503.jpg


海老フライ+三つ葉+マヨ。







a0095903_927515.jpg



カニカマ+三つ葉+マヨ。






a0095903_9271924.jpg



ツナマヨ+三つ葉。










巻くの、かなり難しいです!

そして断面を切ってみてガッカリ。






a0095903_9283577.jpg

星が5角形じゃなく、4角形に。笑

具も偏ってるし!

花なんて、ただの四角に・・・。








a0095903_9295885.jpg


私の不器用さがバレバレの出来上がり。笑

でも、味は美味しかったですよ♪

もう少し練習してみなければ。

コツとか知ってる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。








a0095903_9313316.jpg



塩焼きそば。

キャベツが無かったので人参と玉ねぎとウィンナーで。













a0095903_9321681.jpg





トマト&きゅうリ&チーズのサラダ。

冷たく冷やしたオニオンソースをかけました。














先にのり巻きを作っておいたので、ダンナが帰ってきたら

焼きそばを焼くだけだったので楽チンな晩ゴハンでした。

今夜はあの鍋でジュージューできるかな!?







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-07-31 09:36 | 晩ゴハン

+++おやつ+++  パウンドケーキ(チョコチップ入り)


昨日購入した(↓の記事で紹介)パウンド型をさっそく使い、

パウンドケーキを焼いてみました。








a0095903_12554047.jpg

焼きあがった直後のケーキ。
(焼く前の写真を撮り忘れました(ーー;)

裏技?の亀裂も綺麗に入り、膨らみも満足な出来上がり♪










a0095903_12572825.jpgレシピは基本中の基本。

小麦粉100g・バター100g・砂糖100g玉子2個・BP小1/2。
(今回はチョコチップ入りなので砂糖70gにしました)

電動泡だて器は実家に置いてあるので、かき混ぜが大変でした!

ホットケーキミックスを使って手抜きしちゃおう!という衝動にかられましたが・・・笑

何とか頑張りました☆













a0095903_1303455.jpg


粗熱が冷めたので1カット味見。

表面はサクっと、中は柔らかい優しい味のパウンドケーキ。

ラップに包み、冷蔵庫で1晩寝かせます。

明日はしっと~りなケーキに仕上がってるはず☆ 楽しみです。






***






上手な亀裂を入れる裏技。(知ってたらごめんなさい。)


ケーキを焼き始め20分くらい経った時点で一度取り出し、

濡れたナイフでスーっと切れ目を入れます。 そしてオーブンに戻す。

そうすると綺麗な亀裂が入りますよ♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-07-30 13:14 | おやつ

お買い物


ここ最近のお買い物。





a0095903_9153384.jpg


パイレックスのパウンド型。



近所のイトーヨーカ堂が閉店セール中。

全商品ほぼ半額な上、更にレジにて2割引き!

キッチングッズを もっとゆっくり物色したかったけど

風邪っぴきのダンナがえらそうだったので とりあえずこちらだけゲット。

500円もしなかったかな。  早くパウンドケーキ焼きたいです☆


ちなみに、ルクのアップルちゃん(レッド・フルーツグリーン)

ピーマンちゃん(イエロー・グリーン)が9000円に!!

しかもレジにて2割引なので・・・7200円ってコト!? 激安です。

かなり興奮してしまいましたが、アップルちゃんはお家にあるし・・・。

何度も手にとりつつ、眺めつつ、後ろ髪を引かれながら立ち去りました。笑












こちらは楽天でポチッ。







a0095903_923482.jpg

ラムカンのオレンジ。(大と小)


我が家のラムカン、大と小が3つずつだったので なんとなくもう一種類ずつ。

4人家族だから~という、少し訳の分からない理由ですが。笑

ローズピンク・ディジョンイエロー・フルーツグリーン・オレンジ。

全部明るい色でお気に入りです♪










a0095903_9253472.jpg

石焼ピビンバ用の鍋。

念願の鍋を遂に購入♪

チゲにも使えそう。

あとは何かに使えるのかな~?

ナムルを作って熱々の石焼ピビンバを早く食べたいな。













まだまだ欲しいものがたくさん!!

収納場所を考えながら お財布とも相談しながら(これ一番大事!笑)

少しずつ揃えていきたいと思います♪





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-30 09:32 | キッチングッズ

手羽中のから揚げ(甘辛仕上げ)・大根とシーチキンの煮物・いんげんの胡麻和え


今夜もがっつり揚げ物。







a0095903_2145266.jpg


手羽中のから揚げ。


いつもの唐揚げじゃなく、コチラの豚肉の唐揚げの鶏肉バージョンです。
(以前は携帯で撮っていたので画像の写りがいまいち・・・(・・;)

カリカリに揚げて 甘辛いタレに絡ませるだけ。

ビールが合います♪








a0095903_2174511.jpg


18cmソースパンでは子供達の大好きな煮物をコトコト・・・










a0095903_2181937.jpg


大根とシーチキンの煮物。


大人気で子供達の争奪戦でした☆

優しい味でほっとします。














a0095903_219633.jpg

いんげんの胡麻和え。


湯で加減がバッチリで歯応え最高♪

すごく美味しかったです◎


















***







a0095903_21103224.jpg今夜のデザート。

この果物、正式名は何て言うんだろ?

表面は黄色でツルツル。

私は幼い頃からニッカウリって呼んでます。

丁度食べ頃で甘かった~☆

(今、調べたら「マクワウリ」っていう名前でした!)











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-07-28 21:14 | 晩ゴハン

グリルで肉巻き・スパゲッティーグラタン・桃


今夜は私が食べたかったもの。  







a0095903_2246651.jpg





ルクのグリルでジュージュー。




















a0095903_22462855.jpg


肉巻き。 (アスパラ&人参)


お野菜はさっと茹でてあります。 お肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉で♪

もみじおろし&すりニンニク入りのポン酢に付けて熱々をパクリ。 

・・・美味しすぎ!!

ルクのグリルで焼くと余分な油も落ちるし お肉がカリカリ。中はジューシー。

肉巻き、大好き。


ナスポンと肉巻きは毎日食べていたいおかずです。笑










a0095903_2249405.jpg



スーパーでコチラを発見!

気になったので作ってみるコトに。



















a0095903_22503156.jpg

箱裏の説明通りに作ってみました。

具は玉ねぎとシーチキンとパスタ。

15分くらいで作れちゃいます♪











a0095903_22512999.jpg


ダンナはかなり気に入ってました。

私は想像どおりの味!って感じでした。

ちょっとクリームが多いかな~

4人前にしては少ないかも。

グラタン、というより クリームパスタって表現がピッタリです。






***






a0095903_2257537.jpg


ハンメから頂いた桃。

最後のひとつです~。

甘くて美味しかった♪
















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-07-27 22:59 | 晩ゴハン

+++おやつ+++  ルクで手作りプリン


今日のおやつはルクで作ったプリン♪





a0095903_14121765.jpg
分量は 牛乳400cc・玉子3個・グラニュー糖60g。

ラムカン大3つと小が3つ作れました。

(底にお水と砂糖で作ったカラメルが入ってます)









a0095903_1414180.jpg大の方はロンド22cmにぴったり。

小の方はロンド20cmにぴったり。

ラップをし、蓋をして沸騰したら弱火で10分くらいコトコト。

そして そのまましばらく蒸らしたら出来上がり☆













a0095903_14153883.jpg


トロトロ~のプリンに出来上がりました。


粗熱が冷めたところで娘と味見。(食べたいって大騒ぎするので・・・)

あぁ~ 美味しい♪  甘さもちょうどよく、カラメルも苦すぎず美味しい。

でも、やっぱり冷やしてから食べたいな。笑


甘いものが苦手なのに 何故かプリンは好きなダンナ。

ゼリーよりも断然プリン派の息子。

今夜のデザートは喜ぶ事間違いなし☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-27 14:20 | おやつ

ざるそば・天ぷら・春雨サラダ・おにぎり・豚丼弁当







a0095903_1031559.jpg


友人から旅行のお土産が届きました♪














a0095903_10341494.jpg


たっぷりのお水で茹で、冷たいお水で冷やし、ざるそばにしました。




コシがあってつるつる。 スーパーに売ってるのとは明らかに違う!笑

3人前入ってるんですが、これで1人前。 かなりボリュームがあります。

いつもありがとう。 ごちそうさま☆








a0095903_10365439.jpg



おそばのお供に天ぷら。

野菜のかき揚げ・イカ天・ちくわ天。

















a0095903_1037417.jpg



春雨サラダ。

やっぱり甘酸っぱいこのサラダには細い春雨が合う♪
















a0095903_10384076.jpg



冷たい麺にはオニギリを。

冷やしトマトも付けました。















夏の食卓らしい晩ゴハンになりました。

日替わりで、がっつり→さっぱり→がっつり・・・の献立がダンナにはいいみたいです。






***






a0095903_10414194.jpg



なので今日のお弁当はさっそくがっつり。笑

豚丼弁当。
(納豆&キャベツの浅漬け付き)

味付けは生姜焼き風に。













お昼にがっつり食べてもらうので、晩ゴハンはさっぱり?

あ、でも今夜の晩ゴハンはさっぱりゴハンではないなぁ・・・(・・;)







☆水に漬けた鶏肉の柔らかさついて☆

昨日の朝、親子丼を食べましたが私も違いがわからなかった!

ダンナよ、聞くだけ無駄だったとか言ってしまってごめんね。笑







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ








[PR]
by akkii_risa | 2007-07-27 10:47 | 晩ゴハン

親子丼・カレーうどん・ナスポン・とうもろこし


今夜も簡単に丼を。





a0095903_22283829.jpg


親子丼。




親子丼を作るのはすごく久しぶり!

鶏肉をお水に漬けとくと柔らかくなる・・・というのをもう一度確かめたいのもあって。

今日も30分漬けてみました。

感じたコト・・・   まず、手で触った時点でお肉が柔らかい!

そして余分な油がトロトロ溶けてるんです。 皮も柔らかく。 (生の状態です)

なので、下処理がいつもより楽チンに思えました。

いつもより大きめにカットして親子丼にしました。

ダンナはウマイ!と食べていたけど 柔らかさについては

「いつも柔らかいし、親子丼は久しぶりだから分からないな~」 だそうです。

(聞くだけ無駄だった。笑)

私は子供と早い夕飯を食べてしまったので まだ食べてないんです~。

明日の朝食かな。  また報告します♪








a0095903_22344436.jpg



カレーうどん。

丼ものには うどんかな~?と思い。

普通のかけうどんの方がよかったかな。

(ダンナは組み合わせを全く気ない人です・・・(ーー;)










a0095903_22361023.jpg


ナスポン&サラダやお漬け物など。


今日はジップロックのタッパでチン。

器にラップよりもアチチチ!にならず

ナスもいつにも増してトロトロでした☆














***







a0095903_22373863.jpg
今日のおやつ。

ルクで茹でたとうもろこし。


息子が大好きで1本食べちゃいます。

シーズン中にたくさん食べさせてあげたいな。
















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ












[PR]
by akkii_risa | 2007-07-25 22:41 | 晩ゴハン

+++おやつ+++  マフィン


昨日はマフィンを焼きました。






a0095903_1051723.jpg


ラムカンダムール(小)とラムカン(大)は自宅用に。

紙のマフィン型の方は今日ランチする友人に手土産で持っていく予定。

















a0095903_106423.jpg


ラムカンで焼いた方が綺麗な亀裂ができて美味しそう♪












a0095903_1072825.jpg



紙型で作った方をひとつ味見。

ん~ちょっと甘さが足りなかったかな?

少し温めて、苺ジャムを塗って食べたら美味しかったです◎















今度はチョコチップを入れて焼いてみたいと思います♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-07-25 10:12 | おやつ

ハムカツ&ヒレカツ・ナスの揚げびたし・マリネ・キャベツの浅漬け


先日、揚げ物をしたばかりですが 今夜も揚げ物。








a0095903_21562850.jpg


ハムカツとヒレカツのフライ。


叔母さんが衣までつけた状態で持たせてくれました。

私は揚げただけ・・・(・・;)    本当にありがたいです。









a0095903_21575373.jpg

ナスの揚げびたし。


ナスをカラっと揚げて めんつゆに漬けて冷やしました。

ナスポンも美味しいけど たまには揚げびたしも美味しい♪













a0095903_21585779.jpg



玉ねぎとハムのマリネ。


こちらも夏の定番になりつつあります。

しょっちゅう作って食べてます。














a0095903_21593970.jpg



キャベツの浅漬け。


お義母さんが持たせてくれたもの。

揚げ物や肉料理にピッタリ☆

















メインは揚げ物と決まっていたので

副菜をちょこっと作っただけの簡単ゴハン。

ナスを揚げて、パン耳揚げて、フライを揚げて・・・ 

ロンド18cmが頑張ってくれました☆






***





a0095903_221157.jpg

揚げパン耳。

いつもよりカリカリに揚げてみたら

歯応えもいいし香ばしい!

娘がほとんど食べちゃいました~

ドキンちゃん似の娘、このままいくと

アンパンマンになりそうな予感。 
(たまにアンパンマンと言われてますが・・・。笑)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-07-24 22:09 | 晩ゴハン