<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ・グリルで焼野菜・ツナサラダ・さくらんぼ・お知らせ


冷凍庫の整理をしよう!

扉をあけると作り置きしておいたハンバーグが4つ。 

息子も食べたーい!というのでハンバーグにしました♪





a0095903_941280.jpg


ソースはオーロラソース。

ハンバーグを作る度に、次は和風ソースにするぞ~とか、

次は照り焼きソースで食べるぞ~って思うのに

結局、定番のオーロラソースにしてしまう。

私の中でハンバーグソースはずっとこのソースだったから

なかなか冒険できないみたいです(ーー;)   次こそは!!








a0095903_943675.jpga0095903_9431491.jpg











18cmソースパンでお味噌汁。 グリルではハンバーグの付け合せを焼き焼き。

格子の焼き目が綺麗について大満足☆

ナスもジューシー。  多めに焼いてポン酢でつまみ食い♪








a0095903_9444868.jpg


ツナサラダには さつま揚げ・サイコロ切りしたベビーチーズ・カニカマなど。

ツナをマヨネーズで合えるのはダンナが大好き。  微妙にマヨラーなのね・・。







***






a0095903_9463513.jpg
ピンポ~ンのチャイムと共に小包が。

箱を見てニヤリ☆ ヤッター!

お姑さんからのさくらんぼ。

毎年送ってくれます♪






a0095903_948829.jpg



甘酸っぱくて美味しい。

息子と娘にすでに半分食べられちゃいました~!

お義母さん、コマッスムニダ☆











***







今夜も冷凍庫消費メニュー。

これでだいぶスッキリするはず♪




***



お知らせです。


ブログのタイトルを変えてみました。

「ル・クルーゼに魅せられて。」から、

「+++まいにちゴハン+++ & Love Le・Creuset 」に。

まだルクを使いこなしてる自信もないし、毎日ルクを使っているわけじゃないし、

ゴハンはルクで炊いてるけど炒め物はレミパンが大好きだし。笑

毎日食べた物を紹介したい、という思いから "まいにちゴハン"。

プラス韓国料理!といきたいとこですが まだまだ。


新しいタイトルにまだしっくりきませんが とりあえずはコレで。

お気に入りやブックマークの変更、ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします☆






[PR]
by akkii_risa | 2007-06-30 09:53 | 晩ゴハン

お肉を焼き焼き・ハンメ(おばあちゃん)作のオイキムチ・いなり寿司・冷やしうどん


ハンメから頂いたお肉、さっそく焼き焼き。




a0095903_10593173.jpg


ジューシーでおいしいカルビ! 最高。

塩コショウで焼いて、ポン酢(inもみじおろし&ニンニク&ねぎ)で食べました。

ホントはグリルで焼きたかったけど、ちょっと体調が悪く今回はフライパンで。

次回はグリルで焼き焼きするぞ~。







a0095903_1112257.jpg


お肉と一緒にコチラも頂きました。  ハンメが漬けたオイキムチ☆

私や母が作るオイキムチとはまったく違う味! 

さっぱり、ピリッとしててお肉に合う。  すっごく美味しい◎

作り方を聞いたら、調味料や作る過程も全く異なり、またまた勉強になりました。

今度きゅうりが安い時にチャレンジしてみるかな?








ゴハンものは久しぶりにコチラを。




a0095903_114310.jpg


いなり寿司。

酢飯が苦手だった息子、幼稚園のクッキングで食べて以来好きになった様子。

それを聞けば作らずにはいられません♪

「おいしいね、おいしいね、」ってたくさん食べてくれました。

娘は何でもOK!なので いつものごとくがっついてました(・・;)












a0095903_1164118.jpg






汁物の代わりに冷やしうどんも。

いなり寿司には冷たい麺が合う♪













本当はいなり寿司&冷やしうどんという寂しい夕飯のはずだった我が家、

ハンメのおかげで少し豪華になりました☆





***




数日前から喉風邪をひいててかなり参ってます(>_<)

熱もないので元気なんだけど とにかく喉が痛くって

食べ物を飲み込むのさえ辛い。

早く治って美味しいゴハンが食べたいです。


みなさまもお気をつけください☆







[PR]
by akkii_risa | 2007-06-29 11:14 | 晩ゴハン

カニトマトクリームパスタ・具沢山ピラフ・デザート・肉々・・・


月イチくらいのペースで登場するこのパスタ。





a0095903_16145136.jpg


カニトマトクリームパスタ。(&ベビーリーフのサラダ)


う~ん、やっぱり美味しい◎  生協を利用されてる方は一度頼んでみてください♪






a0095903_16164252.jpg


具沢山のピラフ。  


最近、ピラフやチャーハンや混ぜゴハンばかり載ってる!?

ルクで炊くピカピカ白いゴハン、

混ぜ混ぜしちゃうのはもったいない気もするんですが

子供達にバランスよく野菜をとらせるには混ぜゴハンが一番☆






デザートはこちら。




a0095903_16184830.jpga0095903_16185634.jpg














酸っぱすぎるグレープフルーツをシロップ漬けに。
(娘はへっちゃらで酸っぱいまま食べてましたが・・・(・・;)

クッキーはイタリア旅行に行ってきた友人からのお土産。

大事にちょっとずつ食べてます。  暖かい紅茶と一緒に食べると美味しい~。








***







a0095903_16211164.jpgお昼、ハンメ(おばあちゃん)が遊びにきてくれました。

大量のお肉を手土産に・・・。

牛カルビ1キロ&後に少し写ってるのは豚ローススライス1キロです。笑

小分けして冷凍。

しばらくおいしいお肉が堪能できる~♪

コマッスムニダ☆






[PR]
by akkii_risa | 2007-06-28 16:25 | 晩ゴハン

ルクカレー・チーズ&大葉を豚肉で巻き巻きフライ


今日も汗をかいてスッキリするぞ、第二弾。




a0095903_120312.jpga0095903_1204120.jpg













トマトちゃんでカレーを仕込み、ソースパン18cmで揚げ物を。

この時点で汗だく。笑









a0095903_1215671.jpg


ポークカレー。

いつもは豚バラで作るけど、今日は固まり肉をサイコロ状に切って

食べ応えのあるカレーに。

お肉だけを先に2時間ほどルクで煮ました。 柔らかくなって美味しかった◎

目玉焼きはやっぱり豪華に見える~♪ 









カレーにはやっぱりフライかな?と。





a0095903_1242168.jpg


チーズ&大葉を豚肉で巻き巻きフライ。


揚げすぎでチーズが溶けて無いのも・・(・・;)

大葉の香りがすごくいい。  チーズ・大葉・豚肉ってベストマッチ☆

でも夏の間のフライもの、なるべく避けたいです・・・。 (暑いし油酔いしてしまう。)






今夜はちゃっちゃっと簡単に作れる晩ご飯にしようっと♪







[PR]
by akkii_risa | 2007-06-27 12:10 | 晩ゴハン

キムチチゲ・チャプチェ


ジメジメ・・・っと蒸し暑い梅雨が苦手。

辛い物を食べてバァーっと汗をかいてスッキリしたい!


そんな時は・・・






a0095903_16355060.jpga0095903_16355989.jpg


















グツグツグツグツ・・・

熱々のキムチチゲ。





a0095903_16364258.jpg


辛くて美味しかった◎

〆はうどんを入れて食べました~。 

お腹いっぱいで雑炊まではたどり着けず。







おかずも韓国料理で。




a0095903_16374513.jpg


チャプチェ。(春雨の炒め物)

野菜室に残っていた中途半端な野菜を投入。  具沢山♪

あとは紫新玉ねぎのサラダ&じゃこ炒めなど。





***





和食を食べるとホッとして・・・

韓国料理を食べると「食べたぞ~!」って満足な気分いっぱいで。

日本生まれ・日本育ちのコリアンな私、両方満喫できて幸せかも。









[PR]
by akkii_risa | 2007-06-26 16:46 | 韓国料理

アボジの味


アボジ(父)がお昼、遊びにきました。  大小のタッパを2つ持って。

小さなタッパに入っていたものはコチラ。





a0095903_14282023.jpga0095903_1428299.jpg



















青菜のキムチ&じゃこのピリ辛炒め。


親戚のおばちゃんが父に作ってくれたそうで我が家にお裾分け。

この青菜のキムチ最高!! 子供の頃から大ファンです♪





大きなタッパにはコチラが。




a0095903_16295072.jpg


キムチチャーハン。


なんと、父が作ったそうです。

ちょこちょこ料理を作っているのは知っていたけど 

まさか、持ってきてくれるだなんて。

まさか、こんなに美味しく作れるだなんて・・・。

牛肉・ピーマン・玉ねぎ・キムチ・なぜか、魚肉シーセージ入り。笑

健康を気にしている父らしく、野菜たっぷりでした。


オモニ(母)の味ならぬ、アボジ(父)の味を堪能。

食べながら、ちょっぴりジーンときてしまいました。






a0095903_14335431.jpg
私はカレイの味噌漬けとお味噌汁を用意しただけ。

あ、必殺のきゅうりポンも作りました~。(またかよっ)

このカレイ、生協さんの。 骨なし皮なしですんごく美味しい◎







なんだか胸がいっぱいのランチでした。

アボジ、ごちそうさま☆






[PR]
by akkii_risa | 2007-06-25 14:38 | その他

照り焼きチキン・ナスポン・沖ぶりの醤油漬け・デザート


今夜のメインはこちら。



a0095903_22205457.jpg


照り焼きチキン。

バリ猫さんのところで見てず~っと食べたかったの。

久しぶりの照り焼きチキン、美味しかった◎





副菜は・・





a0095903_22223078.jpga0095903_22224084.jpg





















これからしょっちゅう登場するであろうナスポン♪ときゅり&ミディートマトのサラダ。

ナスポンはダンナのリクエストなの。 ビールにかなり合うみたい。

あとは沖ぶりのしょうゆ漬けを焼き焼き。 (息子がお魚食べたい!と言うので)


和食な夕飯、ほっとするゴハンでした。






***






a0095903_22243651.jpga0095903_22244591.jpg











食後のデザートはグレープフルーツと昨日頂いた手作りクッキー。




・・・ダイエットはいずこ?  汗。

でもね、ちょっと変化ありなんですよ。

もう少し成功したら秘密兵器を紹介しちゃいます♪









[PR]
by akkii_risa | 2007-06-23 22:32 | 晩ゴハン

お家でランチ


昨日はお昼にランチを用意し、友人達におもてなし☆




a0095903_1081023.jpga0095903_1082054.jpg






















ゴハンものは先日作ったばかりの混ぜゴハン! 好評で嬉しかった♪






a0095903_1085456.jpga0095903_109772.jpg






















蓮根と豚肉とアスパラの炒め煮(カレー風味)と

奇跡のトマト&必殺!!笑!きゅうりポン。

(ナスポンも登場させようとしてたけど、酸っぱい系が多かったので断念。)






a0095903_1092417.jpga0095903_109349.jpg






















サーモンと玉ねぎのマリネ・胸肉の串カツは友人からの差し入れ☆

ありがとう! すっごく美味しかったよ~♪


その他、手作りのクッキーや不○家には絶対に売ってないような(失礼?笑)

お洒落~なケーキも頂きました。  完全に食べ過ぎなランチ。

それぞれ子供達のお迎えがあるのであまり時間がなく、

しゃべっては食べ・・・を繰り返しバタバタと解散。

洗い物までしてもらっちゃってごめんね(ーー;)  助かりました!



楽しいランチをありがとう。   また集まろうね♪







***








a0095903_10203765.jpg

ダンナの夜ご飯は 昼間の残りとカレーうどん。

手抜きなのに・・品数が多いね~と喜んでて、私は複雑でした!笑

ナスポンくらい作ってあげればよかったかなぁ~?

まぁ、本人が満足してるからそれでよし!としよう☆











[PR]
by akkii_risa | 2007-06-23 10:25 | おもてなし

誕生日は・・・


一日中、食べまくりました☆




a0095903_16134849.jpga0095903_16135847.jpg












ランチは義姉ちゃん②と母のお店へ。

石焼ピビンバと迷いに迷ってサムギョプサル定食に決定!

娘が寝ていたのでゆっくりランチできました♪








a0095903_1618289.jpga0095903_16181289.jpg


















帰って来てから息子のおやつに とうもろこしをソースパンで。

今回はお水を少し多めにし、無事に焦がさずにすみました☆







夕方にダンナ帰宅。 またもや必殺、不二家のケーキを手に!!笑



a0095903_16202557.jpga0095903_16203246.jpg


















ミルフェィーユ大好き。  これから外食に行くというのに我慢できず・・・

娘と半分こ♪  サクサクで美味しかった◎








そして寝ていた息子を起こし、大好きなお肉を食べに☆




a0095903_1622484.jpga0095903_1622157.jpg












すき焼。  (店内の照明が暗く、写りが悪くてごめんなさい)

牛さん、やっぱりおいし~い! 柔らかい☆

左は息子用のお子様弁当みたいなもの。

お肉やエビフライ、クリームコロッケにピラフetc・・・ 

ジュースと食後のアイスも付いてる! (もちろん値段は可愛くないんですが。笑)

息子も大喜びでたくさん食べてくれました♪



すき焼をたっぷり堪能した後、口直しの稲庭うどんにアイス・・・

お腹いっぱい!!

一応ダイエッターだけど、今日だけは大目に・・・ね☆





家に帰ってからデザートでこちらを。





a0095903_16445318.jpg


すもも。

お義父さんが持ってきてくれました。

すももって初めて食べたかも!

酸っぱそう~ってイメージがあったのに すごく甘くて美味しい☆ 

大量に頂いたので食後のデザートで楽しみたいと思います♪





とにかく食べまくった1日でした。

自分で調理(?)したのはとうもろこしだけ!





とにかく ありがとう!がいっぱいの1日でした。

本当に、ありがとう。そしてごちそうさまでした◎










[PR]
by akkii_risa | 2007-06-22 16:35 | 晩ゴハン

豚肉ときのこの混ぜごはん・じゃが芋のこて煮・即席オイキムチ・あさりの酒蒸し


今日は和食。


ゴハンは久しぶりに混ぜゴハンにしました♪




a0095903_1555071.jpg


豚肉ときのこの混ぜゴハン。

椎茸・えのき・ぶなしめじなど きのこがたくさん!

具を濃い目に味付けしておき、炊き立てのご飯にさっくり混ぜ合わせました。





↓このおかず達と相性バッチシ。





a0095903_15573299.jpga0095903_15574812.jpg




















じゃが芋のこて煮と即席オイキムチ。

こて煮は またまたrifarifaさんのレシピです♪

お芋だけだと、ダンナがきっと食べてくれないので鶏肉を少し入れました。

汁がドロドロになるくらいまで煮詰めて。 甘辛くて美味しい~

皮付きだから中まで染みてないんだけど 皮にしっかり過ぎるくらい味がつくので

口に入れるとバランスがよくて美味しかったです◎





a0095903_1614476.jpg

ソースパン18cmで揚げ揚げ中。

揚げすぎなのか、カリカリになってそのまま塩つけて食べたくなりました~!







a0095903_1632461.jpg

即席オイキムチは蛇腹切りしたきゅうりに塩をして ごま油・生姜・ニンニク・粉唐辛子で合えただけ。

さっぱ~りなキムチ。

私はきゅうりポンの方が好きだな♪






あとはこちら・・







a0095903_1673646.jpg


あさりの酒蒸し。

酒蒸しというか、ガーリックバター味というか。笑

いつも適当にいろいろ入れちゃいます。 

アサリから美味しいお出しがいっぱいでて最高♪

パスタを絡めたら完璧にボンゴレになる味でした(*^-^*)







***





今日は私の誕生日。   30プラスと1になりました~。

いつもと変わらぬ平穏な1日。 これが幸せかな。

夜は外食です。 美味しい写真撮ってきまーす♪





[PR]
by akkii_risa | 2007-06-21 16:11 | 晩ゴハン