<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

グリルで秋刀魚・卵の袋煮・鶏ハム乗せサラダ・オイキムチ(きゅうりのキムチ)


いつもブログのUPは晩ご飯を食べた次の日。

だけど今日はさっき食べ終わったばかりの ほっかほかブログ。

それはね・・・



a0095903_20374691.jpg


成功したんですよ、これこれ☆




a0095903_20381388.jpg


秋刀魚の塩焼き@ルクのグリルで。

皮もこびりつかず、パリっとふっくら美味しい~!!

バリ猫さんの教えをちゃんと守ったらこんなに上手に焼けました♪
(グリル先生~笑、 コマワヨ!(ありがとう!))

次回は鯖に再チャレンジするぞ☆



副菜はお世話になったバリ猫さんチの卵の袋煮。


a0095903_20595513.jpg


火を止めるタイミングがいまいち掴めなくて 黄身がしっかり煮えちゃった(>_<)

甘めに煮てすっごく美味しかったです◎  お弁当のおかずにも最適♪



あとは2日前に仕込んだ鶏ハムでサラダ。



a0095903_20453100.jpg


薄~くスライスした鶏ハムをベビーリーフに乗せて食べるのが一番好き。

でもね、今回の鶏ハムは塩が薄いし しっとり感が少ないの。

ルクで沸騰させた時間が長かったと思われます(ーー;)

くじけずにまた作るぞ~。





***




カクテキ(大根キムチ)を満足の味に漬けれなくて

この夏中には美味しいカクテキを・・・と気合入れてた割には

あっさりオイキムチ(きゅうりのキムチ)に転向。笑


母に、あみの塩辛は必ず入れたほうがいいと言われたので

ちょうどスーパーに置いてあったので購入。

でも、やっぱり小さい海老が気持悪い・・・ (どうしても、なま物が苦手なので)

母にヘルプの電話をすると 「ペーパーで汁だけ搾って入れなさい」と。

それなら大丈夫だ~と教え通りに作り出す私。


塩も調味料も目分量。

コリアンとして本場のキムチを幼い頃から口にしていた私。

「なんとかなる!」の根性で完成。 (これでカクテキ失敗したのに。笑)



a0095903_20521767.jpg


見た目は美味しそう~♪


きゅうりのキムチは漬けてすぐ食べられます。

でも、夕飯まで我慢。  美味しく食べたいから☆

朝漬けて、夕飯を食べる頃にはいい具合に漬かってました!




a0095903_20535964.jpg


我ながら美味しい~!を連発! 自我自賛!!

ホントにね、私ってスゴイ~って思うくらい美味しく漬けれたの。

ダンナも絶賛してました。

カクテキには見向きもせず、大きなきゅうり5本分のオイキムチを

ウマイ!ウマイ!言いながら1人で半分以上食べちゃった。

あ~またすぐに作らなきゃ。 (嬉しい悲鳴)




レシピ、超簡単ですが今日は目分量だったので

次回きちんと分量を量って載せますね☆

オイキムチは塩加減さえ上手にできればOKです。



秋刀魚も上手に焼けたし美味しいオイキムチも漬けれたし

今夜は気分のよい夜です。 ふふ♪
(調子に乗ってますよ~笑)






[PR]
by akkii_risa | 2007-05-20 21:04 | 晩ゴハン

トマトソースパスタ・ハンバーグ・ピザ・ラムカンダムールinびわ


先日作った鶏肉のビール煮。

残ったソースに生クリームを少し加えパスタに♪



a0095903_9123470.jpg


よりまろやかになって美味しかったです◎

二度美味しいって、このようなことを言うのね(*^-^*)




今日は洋食で揃えよう!と思っていたので

冷凍しておいたハンバーグも焼き焼き。




a0095903_9141749.jpg


オーロラソースをかけて。 ジューシーで美味しい☆

やっぱりハンバーグは自分で作ったのが一番美味しいです。

新玉ねぎだったから大きめのみじん切りにして甘みたっぷり。

肉汁じゅわ~っと・・・♪




a0095903_9163960.jpg


あとはピザ。  生協さんの焼くだけのピザで手抜きです。

合えて、焼いただけの晩ご飯だったけどちょっと豪華で美味しかった◎





a0095903_9175248.jpg


食後のデザートは母からもらったびわ。


「これ大好き!」

母から滅多に出る事がない言葉です。(食べ物に対して)

きっとそれは自分が料理上手なのを自覚してるから・・・笑

そんな母が唯一大好きという食べ物がコレ。 びわ。

子供の頃、びわの時期になったら

美味しい~ってかぶりついてる母の姿をよく見たなぁ。



母の影響で私もびわが大好き。

息子も娘も初びわだったけど気に入った様子。

母が好きじゃなかったら口にする事はなかったかも。


甘くて美味しいです♪






[PR]
by akkii_risa | 2007-05-20 09:27 | 晩ゴハン

中華飯・スパムでゴーヤチャンプルー・鯵の開き


最近、どんぶりものを食べてないな~と思って

今日は簡単どんぶり☆



a0095903_16195063.jpg


野菜たっぷりの中華飯。

ルクで作ると白菜が美味しい◎ 特に茎の部分が甘い♪



おかずは・・・


a0095903_16215310.jpg



友人から頂いた韓国からのお土産のスパムを使って








a0095903_16231936.jpg


ゴーヤチャンプルー。 今年初ゴーヤ☆

またまたmogimogi7さんのレシピで。

今まで市販のソースで作っていたけど

これからは家にあるものでOK♪ 

すごく美味しかったけど塩もみ&熱湯かけしたゴーヤなのに苦かった~!

きっと、塩をする時間が短かったのとゴーヤを太く切りすぎたせいです。

ダンナと苦い、苦い、でも美味しい~と言いながら食べました。

次回はもう少し苦味が取れるようにしなきゃ。  


こうやって失敗を踏み台にして美味しい料理に近づくものです♪
(失敗をうまく言い分け・・・笑)



子供達には鯵の開きを。 (またハチャメチャな献立て・・・)



a0095903_16342922.jpg


グリルでうまく焼く自信がなくて魚焼きグリルで。

少し前にね、グリルで鯖を焼いて失敗しちゃったんです~~

焦げるくらいまで待て、待て、したのに皮がくっついちゃって。

それ以来グリルで魚を焼く勇気がなかなかでないです。

これもまたまた再チャレンジかな。



グリルといえばアレが食べたくなってきました♪

巻き巻き~♪  近々登場しますね、きっと☆







[PR]
by akkii_risa | 2007-05-19 16:37 | 晩ゴハン

鶏肉のビール煮・鱈とじゃがいものグラタン・ラムカンダムールin手作りわらび餅


簡単で美味しいレシピ・・・そう聞いたら作る気まんまん!


a0095903_10463060.jpg


ブルーのロンド20でコトコトコト・・・



a0095903_10311298.jpg


mogimogi7さんおすすめの鶏肉のビール煮♪



これ、簡単ですごく美味しい~☆

なんと表現したらいいんだろう。 すっごくコクがあるんです!

鶏肉はトロトロで子供も簡単に飲み込めちゃいます。

ビール煮ってコーラ煮くらいに未知の世界だったけど

ビールの味はしないし(当たり前ですね・・。笑)

ダンナも一口食べて 「おっ うまい!」って(*^-^*)

残った分はもちろんパスタにします。 こちらも楽しみ☆

もぎさん、美味しいレシピをありがとうございました♪




もう一品はスーパーで美味しそうな鱈が売っていたので



a0095903_10342854.jpg


鱈とじゃがいものグラタン。


鱈とじゃがいものスライスを塩コショウでソテーしてグラタン皿に重ね、

マヨネーズを少しかけてチーズ乗っけてトースターでチン!

こちらも簡単メニューでしたが美味しかったです◎





何もレシピが思い浮かばなくてスーパーで何にしよう・・・って

うろうろするほど苦痛なことはありません。

作りたい料理があって、献立が決まってスーパーに行くのがすごく楽しい。

これはルクのおかげもあるし ブログを通して美味しいレシピを知れるから。

まだまだ作りたい料理はたくさんあります。 楽しい♪




***




手作りのわらび餅を作ってみました。



a0095903_10425453.jpg


手作りといっても混ぜるだけの生協さんの商品です。

簡単簡単~ だけどその混ぜる作業が半端じゃなく疲れます!

お餅が段々固まってくるんだけど常に練って練って・・・ 重い~~


だけど労働の後には美味しさあり!



a0095903_10411887.jpg


もっちり美味しいわらび餅ができました♪ きなこと黒蜜たっぷり。

子供達もたくさん食べてくれたし、市販のより断然美味しかったです◎



今夜の献立も決まってます。 

またまたもぎさんのお世話になっちゃいますよ(^_-)☆
[PR]
by akkii_risa | 2007-05-18 10:50 | 晩ゴハン

レバニラ炒め・手羽先のバター醤油焼き・豚キムチスープ・手作りカクテキ(大根のキムチ)


レバーは苦手。

だけど大人になってからレバニラは大好き!


a0095903_11293050.jpg


レバニラ炒め。 もう少しもやしがシャキシャキしてたらよかったかな。

炒めすぎに注意です。



a0095903_11301636.jpg


鶏手羽のバター醤油焼き♪

お酒とお醤油で少し下味を付けて、オリーブオイルで表面を焼いたら

バターとお醤油とみりんと塩コショウをかけて中まで火を通すだけ。

ダンナはいつものニンニクたっぷりの塩味手羽がお好みのようです(ーー;)

子供はこっちの方がたくさん食べてくれたけどね☆



豚キムチの残りをリメイク。



a0095903_11331799.jpg


豚キムチスープ。

残った豚キムチにお水と鶏ガラ顆粒を加え塩で味を調える。

沸騰したらお豆腐と玉子を回しかけ出来上がり☆

うどんを入れたり、お雑炊にしても美味しいですよ◎

豚キムチをわざと多めに作ってこのスープを作るくらい。

そのくらい好きなスープです♪





***




昨日は時間があったのでカクテキ(大根のキムチ)を漬けました。



a0095903_113898.jpg


大根に塩をして、ニラや薬味ネギの入ったタレを作って・・・



a0095903_11385524.jpg


ボールに合わせて味を馴染ませます。 




a0095903_11394223.jpg


出来上がりはこんな感じになりました。

味はまだ浅漬けで 2日くらい経てば馴染んでくるかな。

今のところ、全く納得のいかない味ですが、どうなることやら・・・。



まだまだ勉強です。

キムチは何度も作るしか上手に漬けれないものだから

この夏はカクテキをマスターできるよう何度も挑戦します♪






[PR]
by akkii_risa | 2007-05-17 11:44 | 晩ゴハン

豚キムチポッカ・タラコとしめじの和風パスタ・ラムカンダムールinメロン


チェサのお土産で持たせてもらった蒸し豚。

そのままキムチを巻いて食べるのも好きだけど今回はポッカに。



a0095903_93558100.jpg


18センチロンドちゃんで。

最初にごま油で豚肉を炒め、お酒を少量振りかけて豚肉の臭みを取り

キムチ&その汁も投入。

お水を少量入れ、風味付けにお醤油とみりんを少したらして出来上がり☆


a0095903_9384760.jpg


甘辛~い豚キムチポッカ♪

でもやっぱり安い豚バラ肉で作る方がジューシーで好き。

今夜は残った豚キムチを再利用して変身させちゃいます♪




もう一品はパスタ。



a0095903_9394522.jpg


タラコとしめじの和風パスタ☆

味付けはバターと醤油で。 タラコの塩加減がいい感じで美味しかったです◎



・・・なんだかこうやってブログに載せてると

我が家のゴハンってメニューがはちゃめちゃ!

和洋中(韓)混じってるし・・・  エッ!どうしてこの組み合わせ?って思う方も

多々いらっしゃると思いますが気にしないで下さいね。

一番気にしてないのがダンナだからこのメニューになってると思われます。笑



サブメニューはまだまだしばらく続くチェサパンチャン・・・

最近暖かくて食べ物がすぐに悪くなりやすいので毎日火を入れるのが大変!

ダンナは飽きずに食べてるけど(しかも弁当にまで入れてるのに。笑)

私は少し飽きてきたかな(ーー;)   今日はスーパーに行くぞ☆




食後のデザートは頂いたメロンです。 甘かった(*^-^*)



a0095903_9431186.jpg


あれ? この子はどこの子? 


食器棚の中でまだまだ出番を待機中のダムールちゃん達が・・・。





[PR]
by akkii_risa | 2007-05-16 09:47 | 韓国料理

チェサパンチャン(法事のおかず)・和牛肉のポッカ・その他色々


週末は嫁を頑張ってきました。

とは言っても、いつも長男のお嫁さんのサポート役ですが・・・(^_^;)



今回は法事でした。

・法事=韓国語でチェサ   ・おかず=韓国語でパンチャン

合わせて "チェサパンチャン" の一部を公開♪



a0095903_943169.jpg


海老とイカのジョン・キムチ2種類・茹でダコ、茹で豚・蒸し鶏・豆腐のジョン、

ナムル5種類(もやし、ほうれん草、ゴボウ、大根、ぜんまい)などなど。

これはお供え後の皆で食べる時のお膳です。

供え膳にはこの他に・串刺し肉お魚・肉汁・お餅や果物が供えられます。

(供え膳に全部乗った写真を撮るのはご先祖様に失礼な気がしてやめました。)


ダンナの実家にいくとお義母さんがほとんど下準備をしてくれてるので

私はホットプレートでジョンを焼く係。

海老とイカに塩コショウして、小麦粉を付けて卵黄多めの玉子にくぐらせて

ごま油でじっくり焼くだけです。 ピリ辛ヤンニョンジャンを付けて食べます♪

茹でダコはコチュジャンと酢などを合わせたチョジャンで。

豚肉はお義姉さんの手作りキムチで頂きます。

このヤンニョンジャンやチョジャンも手作りで作ります。 いつも私が担当。

簡単なものは私が担当~笑  

とっても簡単で美味しいので レシピを近い内に載せますね☆



帰る時にはお義母さんがおかずと果物を大量に持たせてくれます。



a0095903_953494.jpg


これはほんのほんの一部。 他には茹で豚やキムチもたくさん♪

我が家の冷蔵庫はおかずでパンパンになってます!



a0095903_9561588.jpg


チェサパンチャンを少し足しただけでちょっぴり豪華なお弁当に。




***




a0095903_1051667.jpg


夜はお義母さんが持たせてくれた和牛と野菜を焼肉風にポッカ♪


お肉、めちゃめちゃ柔らかくて美味しかった◎

もちろん、サブメニューはチェサパンチャンの残り☆



a0095903_106969.jpg


水キムチ・新玉ねぎのサラダ・ゴボウのナムル・セリムンチ。

しばらくサブメニューとして、お弁当の副菜として順番に登場してもらいます。


チェサパンチャンのお土産が楽しみでチェサのお手伝いを頑張る私です(*^-^*)






[PR]
by akkii_risa | 2007-05-15 10:12 | 韓国料理

ミートスパゲティー・ベーコンとトマトのふわふわ玉子スープ・ラムカンダムールinクッキー


大人も子供も大好きなミートスパゲティー。

久しぶりにコトコト作りました♪


a0095903_1045270.jpg


アップルちゃん大活躍! 

1時間ほどコトコトコト・・・



a0095903_10452940.jpg


美味しいミートスパゲティーが完成☆


a0095903_10462132.jpg


スープはrifarifaさんから教えてもらったベーコンとトマトのふわふわ卵スープ。



a0095903_1163746.jpg


フルーツグリーンのラムカン(大)に入れて♪

ミートソースがこってりしていたから あっさりスープがぴったり合って美味しかったです◎




a0095903_104923.jpg


新玉ねぎのサラダも一緒に。 ごちこうさまでした♪



***



子供のおやつ用にクッキーを焼きました。


a0095903_1050033.jpg


量が思ったより多くてオーブンとオーブントースターに分けて・・・

やっぱりオーブンで焼いた方が美味しい!(当たり前ですよね(ーー;)

トースターの方は少し焦げちゃったし。

綺麗に焼けた方をダンナの実家に手土産で持っていこうっと☆




a0095903_1153249.jpg


プレーンクッキーはピンクのラムカンダムールに。




a0095903_116236.jpg


ココアクッキーはチェスナッツのラムカンダムールに。



エッ! ローズピンクのラムカンはいつのまに!?

突っ込まないでくださーい。 笑



a0095903_10545341.jpg


二つ並べてパチリ。  可愛い☆☆☆



***



今日はダンナの実家にお泊りです。

法事で色々料理を作るので コリアン家庭の伝統的な法事の料理を

ここに紹介できたらいいな~と思います。
(写真を撮る時間があればいいんですが・・・)


では、"嫁" を頑張ってきます♪



[PR]
by akkii_risa | 2007-05-12 10:59 | 晩ゴハン

豚肉のトマトナムル・ねじりこんにゃくの甘辛煮・Sassyのオモチャ箱


ず~っと作りたかった料理。

もう少し暖かくなったら作ろう!

そしてその日がやってきました♪


a0095903_10571887.jpg


豚肉のトマトナムル。

大好きなブログ、てんきち母ちゃんさんのレシピです。

念願の料理~なんて大袈裟なくらい簡単料理。笑

材料を全部混ぜて焼いた豚肉にぶっかけるだけ☆

ダンナも絶賛してました。 さっぱりピリ辛でジュ~シ~!


a0095903_111199.jpg


トマトソースは冷蔵庫で冷やして熱々の豚肉にかけました。

素麺にかけても合うと思うし、きゅうりの薄切りを加えても美味しいかも♪

夏の定番メニューに決まりです◎



a0095903_11131564.jpg


ねじりこんにゃくの甘辛煮。

牛スジと大根ポッカの残った汁がもったいなくて こんにゃくを煮ちゃいました。

ねじりこんにゃくは味が染みやすいから大好き。


あとは、おくらとろろ&ワカメスープでした。 ごちこうさま♪




***




お友達がおもちゃ入れを探しているようなので

我が家のオモチャ箱を紹介☆  



a0095903_11183396.jpg


ふたつともsassy。

左がポップアップのフラワー。

使わない時はペチャンコになってボタンで留めれるから便利。

ぬいぐるみとかボール入れには適してるけど

生地がナイロンだから角のあるオモチャはお勧めできないかな。
(破れはしないけど形がいびつになるの)

値段は3000円ちょっとくらいでsassyにしてはお値打ち☆


右はソフトサイド ・ トイボックス。

これはすごくしっかりしてて息子が中にすっぽり入って暴れても大丈夫!

どんな固いオモチャでもボンボン入れれるし頑丈。

中に仕切りとビニールカバンも入ってて絵本とかも綺麗に入れれます。

値段は7000円くらいだったかな? ちょっと高いけどおすすめ☆



a0095903_11241687.jpg


こうやって子供部屋に置いてあるだけでパっと明るくなるよ♪

子供達も自分でお片づけしやすいし

どんなに散らかってても来客時には突っ込むだけだから私も片付けやすい。笑



我が家はほとんどの部屋を白・ベージュ・観葉植物のグリーンを基調としてるから

子供部屋だけはポップで明るい感じで新鮮です(*^-^*)

いい物が見つかりますように・・・☆




[PR]
by akkii_risa | 2007-05-11 11:31 | 晩ゴハン

牛スジと大根のポッカ・かに玉・セリのムンチ・ドバイからのお土産・(追記でレシピ)


我が家の必殺料理。

a0095903_15305653.jpg


大根と牛スジを柔らかく煮て・・・ 甘辛く炒め煮。

a0095903_15321166.jpg


牛スジと大根のポッカ。(ポッカとは韓国語で "炒める" の意味)

月に2回は食卓に上るかな? それくらい繁盛に作ります。




a0095903_15355429.jpg


かに玉。  かにの変わりにカニカマをたくさん入れて♪

あんをかけすぎて溢れそう~!

ダンナには 「甘い」と不評でした・・・(ーー;)



a0095903_15373299.jpg


お義父さんが山で採ってきてくれたセリをピリ辛タレでムンチ。
(ムンチとは韓国語で "合える" という意味)

ピンクのラムカンに入れちゃいました。 しぶい食べ物も可愛くなる☆



a0095903_15394722.jpg


デザートは母からもらったちびメロン。

少し大きめの取り皿に乗るくらいすごく小さくて

半分に切ってそのままスプーンですくって食べました。 甘かった◎




***




先日、新婚旅行から帰ってきた兄からのお土産。 アラブのドバイから。

お嫁さんがチョイスしてくれたひざ掛け、香水、子供達にはぬいぐるみなど

たくさん頂いたんだけど一番のお気に入りはコレ。


a0095903_15424056.jpg



子供用のカトラリーセット。


a0095903_15432629.jpg


こうやって全部合体するんです♪ かわいすぎ。

ドバイとはあまり関係ないグッズを一番気に入ってしまった私。

やっぱりキッチングッズに目がいっちゃいます(*^-^*)

どうもありがとね。




***




追記で牛スジと大根のポッカのレシピです♪


☆材料☆

・牛スジ 300g
・大根  半分
・赤唐辛子(なければ鷹の爪でもOK)
・にんにく 2片 (包丁の背でつぶす。すりにんにくでもOK)
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
・お酒  大さじ1
・粉唐辛子 お好みで。(なければ一味でもOK)

☆作り方☆

①大根を透き通るくらいまで煮る。

②牛スジを別のお鍋で柔らかくなるくらいまでコトコト煮る。
 (圧力鍋があれば時間短縮できます)

③大根と牛スジの水を切り、鍋にごま油を熱しにんにくと唐辛子を入れる。

④にんにくの香りが出てきたら牛スジを入れ、醤油・味醂・お酒を入れて炒め煮にする。

⑤牛スジに味が付いたら大根を入れ色づくまで炒め煮にする。

⑥粉唐辛子を入れ混ぜたら出来上がり。


*いつも調味料は目分量でドボドボ入れるので・・・甘めがよければみりんを足してください。
 玉葱や人参を入れても美味しいです。 もちろん茹で卵も☆


煮る工程が少し時間がかかっちゃいますが簡単なのでお試しあれ♪


[PR]
by akkii_risa | 2007-05-10 15:48 | レシピ