<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

特製焼きうどん・カレイの味噌漬け焼き・ツナとちくわのマヨサラダ・高菜の炒め煮


泣く子も黙る?いや、ダンナも黙る我が家の焼きうどん♪



a0095903_2247830.jpg


肉男ダンナの為にお肉たっぷり。(もちろん豚さん)


最初に豚肉を炒め、お醤油とみりんを1対1・顆粒ダシを少々入れて味付け。

それをお皿に取っといて キャベツを炒めうどんを入れ、

お肉を汁ごと戻し お醤油・みりん・塩コショウで味を調える。

お肉に味がしっかり染みてて甘辛くて美味しい◎

これはダンナの実家で教えてもらいました。 我が家の定番メニュー☆





a0095903_2247337.jpg


今日もお魚。  生協さんのカレイの味噌漬け焼き。

骨がなくて柔らかくて、息子が大好き!






a0095903_2247492.jpg


ツナとちくわとカニカマのマヨサラダ。

マヨネーズに少しだけカラシを入れて後は塩コショウ+お醤油をちょろっと。

切って混ぜるだけの簡単サラダ♪

結婚前に料理教室に少し通ってた頃、さつまあげと大根のサラダのソースが

マヨネーズ+からしのソースですごく新鮮でした。

少し入れるだけでとっても美味しいです◎





a0095903_2248043.jpg


頂き物の高菜の炒め煮。

今日、例のトマトちゃんを持ち帰ってくれた先輩とランチ。

重たいトマトちゃんを持ってきてくれた上に、手作りの高菜の炒め煮を!!

ピリっと辛くてめちゃくちゃ美味しいです。 オニギリに入れたい!

ダンナも絶賛して半分以上食べちゃいました、ビール片手に。

今度会ったら作り方を聞かなきゃ☆








[PR]
by akkii_risa | 2007-05-31 22:35 | 晩ゴハン

ハヤシライス・舌平目のバター焼き・おあげのピザ


これもずっと食べたかった一品♪

rifarifaさんのブログでよく見かける完熟トマトのハヤシライス。




a0095903_9292649.jpg


カレーやハヤシ系はアップルちゃんが担当。



a0095903_9295229.jpg


半熟の目玉焼きを乗っけて・・・♪

すご~く美味しかった。 トマトだから酸っぱめなのかなぁと思っていたけど

酸っぱさよりもコクがあってまろやか。

娘が気に入っちゃって今朝もすごい勢いでパクパク。

ダンナもハヤシライスはあんまり好きじゃないけど美味しい!って言ってました☆

これからハヤシライスもちょくちょく作ることになりそう!






a0095903_93233.jpg


おかずは舌平目のバター焼き。 (奥は新玉ねぎの削り鰹ぶっかけサラダ)

生協さんの骨なし、皮なしだから調理が便利です。






a0095903_9331334.jpg

 
おあげのピザ。

おあげにマヨネーズを塗ってネギ&とろけるチーズを乗っけて

トースターでカリっと焼くだけです。

クックパットで見かけたレシピ。

私はまぁまぁかな~と思ったけどダンナには不人気。

アイディアはとってもいいと思うけど、やっぱりパンの方が美味しいかも!





***




昨日、やっとてんきち母ちゃんの料理本を注文。

本屋さん、3件も行ったのに売り切れだったの。

届くのが楽しみです♪

届いたらきっと、てんきち母ちゃんレシピばかりになりそう・・・♪





[PR]
by akkii_risa | 2007-05-31 09:40 | 晩ゴハン

ハンバーグ・さつまあげとちくわの甘辛煮・山ナムル


土曜日は兄のおうちに招待して頂き、美味しいすき焼を。

日曜日は母と居酒屋さんへ。(串カツ美味しかった~)

美味しいご飯をごちそう様! 楽させてもらいました♪

で、昨夜はちょっと久しぶりのおうちゴハン。





a0095903_16431268.jpg


息子の希望で手作りハンバーグ。

この後に目玉焼きとチーズも載せたのに画像なし。(速攻食べられてしまった・・・)





a0095903_1724763.jpg


さつまあげとちくわの甘辛煮。

必殺、醤油・みりん・プッコチュ(唐辛子)・にんにく・ごま油でさっと煮。

ゴハンに乗っけてパクリ。 タレがゴハンに染みて美味しい~。





a0095903_1731545.jpg


山(サン)ナムルの和え物。



これはお義父さんが山で採ってきてくれたものだけど

サンナムルって呼んでるから正式な名前がわかりません。

だけど苦味が全くなくて美味しい♪ 

あとはクラムチャウダーのスープ。 子供達が大好きなスープです☆
(写真が美味しそうに撮れなかったので画像なし。)





***





さつまあげの煮物と山ナムルの調味料はほぼ一緒。

だけど火を入れる、入れないだけで全く違う味だし違う料理。

韓国料理ってベースがほぼ決まってるかな。

こうゆう面は和食と同じだなって思います♪

なので和食を作る日本人は韓国料理が口に合うんだろうし、

料理も覚えやすいというか、作りやすいと思います。


簡単で楽ちん美味しいメニューをここでもっと紹介できればいいんですが(ーー;)

なんせ、目分量だし 昔から韓国料理を食べ過ぎて

自分が作る料理は洋食が多いかな?

どこかで、韓国料理ならいつでも簡単に作れるという変な自信があるのかも。

全然料理上手じゃないのに、母が上手だから錯覚してる。笑

いや、母の娘だからきっとできるはず☆と信じたいです♪




***




今まで携帯で写真を撮って載せていたけど

前からレンズに1箇所だけカケがあって、それが虫みたいに写っちゃって。

やっぱりちょっと気になるから今日からはデジカメで☆

少しは綺麗に写ってるかな!?

これも面倒だからいつまで続くやら・・・





 



[PR]
by akkii_risa | 2007-05-29 17:06 | 晩ゴハン

グリルで肉巻き・三つ葉のムンチ


久しぶりの!!



a0095903_16581860.jpg


肉巻き巻き~♪

ウィンナーとお野菜も少し。 やっぱり美味しい!

今回は人参を少しチンしたから柔らか~い肉巻きです。

ポン酢+もみじおろし+にんにくのタレに付けて。 最高☆

おいしいね、おいしいね、としつこく言いながら熱々を頂きました(^O^)





a0095903_1704398.jpg


お義父さんが山から採ってきた三つ葉をヤンニョンジャンでムンチ。

三つ葉の香りがすごく良かった♪



あとは毎日食べるようにしてる新玉ねぎのサラダと玉子スープとオイキムチでした。

またまた6本分のオイキムチをつけたのに

ダンナがポリポリ食べちゃうから3分の1しか残ってない・・・

食べられすぎるのも何だか腹が立ちます。 なんで!?笑

きっと、ちょこっと手間かけて作ったのに 速攻で食べられてしまうから。

もっと美味しいな~って味わって食べてくれたら作り甲斐があるのにな・・・。





***




食後のデザート。



a0095903_1761886.jpg


むりやりリンゴを突っ込まれたラムカンダムールちゃん・・・ ぷぷ。



これで我が家のSWを全て紹介できました☆







[PR]
by akkii_risa | 2007-05-26 17:13 | 晩ゴハン

我が家のル・クルーゼSW大集合♪


  


a0095903_16432365.jpg


全員集合~♪








a0095903_16433523.jpg


ハートは全く興味なかったのに。
(私はハートってガラじゃないんです。つまり、可愛いイメージじゃない・・・アハハ。)

今じゃ可愛くてしょうがないです。

でもよく使うのは丸いラムカンの方♪ ホントに何にでもOK。


SWの熱はかなり治まってきました~

でも、お鍋は・・・  

マルミットやソーシエもかなり気になるけど

ホントにホントに、ルク熱からそろそろ冷めなければ。

そして冷静に美味しい料理をルクで作れるようになりたいな(*^-^*)




[PR]
by akkii_risa | 2007-05-26 16:41 | ル・クルーゼ

ウニクリームパスタ・ナスのミートグラタン


昨日は手抜き簡単ゴハン。



a0095903_16461867.jpg


ウニクリームパスタ。

生協さんのソースで普通に美味しいかな。

いつも頼むカニのトマトクリームパスタのソースの方が好き♪



a0095903_16473226.jpg


ナスのミートグラタン。


先日作って冷凍しといたミートソースで。

バターでナスをソテーして、ミートソースとチーズたっぷり。

カロリーめちゃ高そう!(ーー;)



あとは新玉ねぎのサラダとお土産に頂いたちらし寿司。



「組み合わせが変・・・」



初めてダンナに指摘された!!笑

なんだか少し笑えました。 

いつもはちゃめちゃだけど今日のはさすがに、ねぇ。 ごめんね~。







[PR]
by akkii_risa | 2007-05-25 17:03 | 晩ゴハン

ルクの専用棚☆




ガスコンロの隣に重ねられたルク達。

可愛いけど、正直使い辛くて。

下の鍋を使う時に、よいしょっ・・・を毎日繰り返してたら疲れるし

第一、下の段の可愛いルクが見えない!蓋が可愛いのに~。

そこで棚が欲しくなったんですけど

我が家のマンションは半孤立キッチンなのでスペースが無い。

色々探して、どなたかのブログからスワンソンさんのHPを発見♪




a0095903_16474710.jpg


タイルトップスリムワゴン

残り2個だったから焦ってポチったのに、今日見たら30個だって。くそ~笑


ダンナは日曜大工が大の苦手なので、頑張って組み立てました。

1時間くらいで完成したかな。  簡単でしたよ☆




a0095903_16475873.jpg


トップがタイルなので熱い鍋も置けます。

キャスターも付いてるから移動も楽々♪



a0095903_16486100.jpg


我が家の4つの鍋ちゃん達が無事に納まりました。

ガスコンロ付近もスッキリ!

でもトマトちゃんが来たら・・・  ユーテンシルクロックの前に置いちゃうかな☆


なかなか良い買物ができました(*^-^*)





[PR]
by akkii_risa | 2007-05-25 16:46 | ル・クルーゼ

持ち寄りランチで色々


友達3人で持ち寄りランチ♪

1人はひとつ上の先輩ですが高校が同じで仲良くさせてもらってる。

あと1人も高校時代からの同級生。

お互い結婚して子供もいて、集まると話が尽きることがない!

ランチ友達でもあり、ママ友達でもあってとても良い関係です。

今日は新築した先輩のお家におかずを持ち寄りました。





a0095903_19201698.jpg私は最近作ってヒットだったこの二品。 

豚肉のからあげとコロッケです~。

朝から揚げ物楽しかった。

そして美味しいと言われてうれしかったです。

オイキムチも少しもっていきました♪

















a0095903_19214790.jpg先輩が焼いてくれたホタテのチヂミ。

初めて食べたけどホタテがいい味出してました。

あとは豪華なちらし寿司も用意してくれてて美味しかった♪

先輩は料理上手なんです。色々教えてもらわなければ☆










a0095903_19235290.jpg友達作の海老とブロッコリーのタルタルサラダ。

手作りのタルタルソースが美味しかった!

海老もプリプリでした♪















a0095903_1925931.jpgこちらも友達作の副菜。

えりんぎと貝割れとツナを柚子コショウなどで合えたもの。

まさに箸が止まらないおかずでした♪















昼間から豪勢なランチ。 美味しくてついつい食べ過ぎ!!

食後のシュークリームまでしっかり食べちゃったけどね♪

持ち寄りランチ、楽しい。 そして美味しい◎

これからちょくちょくやることになりそう☆

ごちそうさまでした♪






[PR]
by akkii_risa | 2007-05-24 19:52 | その他

オイキムチ(きゅうりのキムチ)のレシピ・コロッケとえびふりゃ~


先ほど、またまたオイキムチを漬けました。

そして今回はきちんと分量を量りました♪

オイキムチのレシピです☆



***




【オイキムチ】


・きゅうり4本
・大根 3cm
・人参 3cm

・あら塩 


☆調味料☆

・粉唐辛子
 (必ず韓国産の粉唐辛子(コチュカル)で。一味や七味は×)
・あみの塩辛
 (手に入らなければイカの塩辛を鍋で煮、こして汁のみ使用)
・にんにく チューブで5cm
・しょうが チューブで3cm
・みりん 小さじ1
・砂糖  小さじ1
・ごま油 小さじ1
・すり胡麻  大さじ半



a0095903_16461884.jpg


こんな感じ。 にんにくやしょうがはチューブで大丈夫です。




【作り方】

①きゅうりを食べやすい大きさに切り、塩大さじ4分の3を入れもみ込む。
                       (微妙な量ですが大1だと多いの・・・)

②大根と人参を千切りにし、塩小さじ1をもみ込む。


a0095903_16511069.jpg



③10分後、きゅうりはさっと(ホントにさっと)水洗いし、水を切る。
 (これをやらないと水分がどんどん出て水っぽい仕上がりになってしまいます)

④大根と人参はぎゅ~~~っと手で強く搾って水をしっかり切る。

⑤きゅうりと大根類をボールに合わせ調味料を全て入れもみ込む。

⑥タッパなどに入れて半日ほど寝かせたら出来上がり☆



a0095903_16492675.jpg


今日漬けたオイキムチです。

自宅用と明日友人宅に持って行く分なので唐辛子多めで辛め。

4本分だとすぐになくなっちゃいます。 でも3日以内に食べるのが◎なので

食べきりの量でちょこちょこ作るのがおすすめです♪



ポイントは素手でもみ込むこと!

ビニール袋に入れてモミモミ~じゃ美味しくできません。

おばあちゃんも母もよく言ってる言葉。 「手から美味しい味が出るのよ」。

ホントにその通りです。

手がかなりにんにくチックな香りになりますが

ここはひとつ、韓国のキムチ屋のアジュンマ(おばちゃん)になった気分で・・・笑。


塩加減ですが、きゅうりを水洗いした後にひとつ食べてみて

すこ~し塩辛いかな?くらいで大丈夫です。

あみの塩辛からも塩分が出てくるのでめちゃくちゃ薄い!じゃない限り

塩は足さない方がベストです。

甘めが好きな方は砂糖を多めに。 粉唐辛子もお好みで調整してくださいね。



簡単にレシピを載せるつもりが長くなってしまった(>_<)

しかも、ここまで書いてさっき消えちゃったし・・・。(頑張って2回め!)


質問があれば気軽にコメント欄からどうぞ♪




***




昨日の晩ご飯は




a0095903_16572346.jpg


コロッケとえびふりゃ~♪


rifarifaさんチの真似っこでベーコンと玉ねぎとじゃがいものコロッケ。

ミンチよりこっちが好き! 美味しかった~。

形はmogimogi7さんチのまん丸コロッケを真似っこ。

みなさんの真似っこばかりしてる! 

ブログに感謝。 そしてみなさんいつもありがとう♪



[PR]
by akkii_risa | 2007-05-23 17:06 | レシピ

ルクで豚肉のから揚げ・かぼちゃとベーコンのきんぴら・えごまの葉の醤油漬け



ロンド18cmでジュワジュワ揚げ物。


a0095903_11423611.jpg


何を揚げてるのかな~?




出来上がりはこちら。



a0095903_1143734.jpg


豚肉のから揚げ。 


下味をつけた薄切り豚に片栗粉をまぶしカラっと揚げて

甘辛いタレにからめるだけ。 

カリっとしてて肉汁じゅわ~で美味しい◎

ついついゴハンを食べ過ぎてしまう危険なおかず。

お弁当のおかずにもピッタリです♪

ルクで揚げ物は今回が2回め。

豚肉が薄いからか、底にへばりつく事がしばしば。

でも、温度が変わらないし油の飛び散りも少ないような!?

アップルちゃんで揚げたら深いしもっと良さげかも♪




副菜は かぼちゃとベーコンのきんぴら。



a0095903_11455254.jpg


バター醤油味のきんぴらにはまってて、

最近はどの食材もバターで炒めて醤油とみりんで味付け。

かぼちゃとベーコンって組み合わせはrifarifaさんから☆

サラダで合えて食べる事はあったけど かぼちゃのきんぴらは初!

ガーリックパウダーも少しふってブラックペッパーも仕上げにかけて。

すっごく美味しい! 家族にも大好評でした~。

特に娘はすごい勢いでがっついてました☆

かぼちゃの甘い煮物は不人気だけど、これならみんな食べてくれるし

今朝もまたまた作っちゃった。 常備したい副菜です♪




***





えごまの葉っぱって知ってますか?

大葉に似た葉っぱです。

コリアンの家庭で えごまの醤油漬けはかかせない♪


a0095903_1151514.jpg


母が漬けてくれた えごまの葉。

甘辛くてすっごく美味しい!

一枚ずつペローンと剥がしてゴハンを巻いてパクっ。

白飯、何倍でもいけちゃいます♪

見た目は大葉とそっくりだけど香りは全然違います。



幼い頃、巨大なボールの中に大量に入った えごまの葉の処理をよく手伝いました。

虫食われの葉をよけて、綺麗な葉10枚ずつくらいずつ輪ゴムで束ねるの。

その頃は変なにおい・・・とか思っていたけれど

今じゃ鼻先に持ってきてクンクン嗅ぎたい匂い!笑


いつか、これも上手に漬けれたらなぁ。

まだまだ母に習う事は多そうです☆






[PR]
by akkii_risa | 2007-05-22 12:02 | 晩ゴハン