<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カルビと新玉ねぎの炒めもの・豚串カツ・新玉ねぎのサラダ


今夜も しぶと~く更新してます。笑

ダンナの入院が明日の午後に決定したので

次にUPするのはダンナへの差し入れおかずかな?

今日の晩ご飯は・・・

a0095903_21511062.jpg


和牛カルビと新玉ねぎの炒め。 味付けは焼肉風に。 

やっぱり牛さんが食べたい!という要望に応え

ちょっとだけ奮発して美味しいお肉を購入しました。

お肉は柔らかいし新玉ねぎは甘くておいしい~。


子供達は牛肉を好まないので・・・

a0095903_2153519.jpg


豚串カツを。

昨日の唐揚げの油を処分するのがもったいなかったので。

息子も娘も棒を持って食べるのが大好き☆


そして新玉ねぎの季節にはよく登場するもの。

a0095903_2155537.jpg


新玉ねぎのサラダ。

新玉ねぎを薄く切って水にさらし、冷た~く冷やして。

かつお節たっぷりとお醤油をたらして出来上がり♪

超簡単手抜きサラダだけどこの食べ方が一番美味しいです◎


そして汁物は・・・

a0095903_21581516.jpg


あさりのお味噌汁。 ダンナの大好物です。

しばらくダンナはおうちゴハンが食べれないので

ここ数日はダンナの好きな物ばかり。 

病院食だけじゃ物足りないと思うので

今日はスーパーで色々食材を買ってきました。

鶏肉にスジ肉に豚肉・・・  肉ばっか。笑

病院じゃお肉はあまり出ないだろうし 肉好きな人なので。

明日からしばらく母子家庭。 

戸締りもしっかりして気もしっかりしなければ。

もちろん頑張りすぎず、義母や実親にも素直に甘えたいと思います(*^-^*)






[PR]
by akkii_risa | 2007-04-12 22:04 | 晩ゴハン

若鶏の唐揚げ・大根煮・マカロン


ダンナが私の作る料理の中で一番好きな一品。

それは・・・

a0095903_20501316.jpg


若鶏の唐揚げ。 モモ肉(子供用)と手羽中(ダンナ用)の2種類。

お醤油・お酒・みりん・たっぷりのニンニク・ごま油で一晩味付け。

片栗粉だけ付けて二度揚げします。 

二度目に揚げる時は高温でカリっと♪

息子は唐揚げが大好きだから本当にたくさん食べてました。
(おかげで白いゴハンを残してました(ーー;)

ダンナもビールを片手に食らいつく!

ホントに美味しい!!お店出せば~?っていつも言います。

唐揚げのお店・・・!?  なんだか発想が変ですよね。 笑


娘はこっちがお気に入りだったみたい。

a0095903_20545288.jpg


またまた大根のシーチキン煮。 今日はぶなしめじ入り☆

「だいこん・だいこん」って催促。 びっくりするくらいたくさん食べてました~。

あとはきゅうりの塩もみとサラダとワカメスープ。

家族全員が大満足の夕飯でした◎



***



私の大好きなおやつが1ヶ月待ちで今日やっと届きました。

それは・・・

a0095903_20575925.jpg


マカロン。

いつだったか友人から手土産で頂いたのがピエール・エルメのマカロンでした。

可愛い姿にヒトメボレ。 そして初めての食感と味。 おいしい☆

大好きになりました。

ピエール・エルメのマカロンはあまり手に入らないので

シセイドウさんのマカロンを楽天さんでたまに注文してます。

これだけはダンナや子供達に分けず・・・ 1人でこっそり食べます。笑

a0095903_2112624.jpg


今日はカシスチョコとキャラメルを紅茶と一緒に。

幸せなひとときでした(*^-^*)



***


ご心配をおかけしてますが、明日、やっと手術の日にちが決まります。

当の本人はドラクエを数年ぶりにやりはじめて熱中して楽しそう!

子供達もお父さんがずっと居るから嬉しそう。

私も子供の面倒を少しみてもらっていつもよりのんびりした数日間でした。

ただ、お姑さんやお舅さんは心配でたまらないようで・・・

早く元気になって心配を取り除いてあげたいです。

明日からどんな毎日が始まるのかまだ分からないけど

私がしっかりしなきゃ、です。

頑張り過ぎない程度に頑張ります☆


[PR]
by akkii_risa | 2007-04-11 21:14 | 晩ゴハン

肉巻き・白菜と豚ばら肉の重ね煮


ダンナですが、てっきり火曜日に入院すると思っていたのに

担当のお医者さんが木曜日にしか居ないという事でそれまで自宅安静。

なので、晩ゴハンをいつも通り作るはめになった作りました。

何が食べたい?と聞くと 「肉!」って。

牛さんは高いので豚さんで許してもらいました。笑

(入院したら色々とお金かかるもんね)

a0095903_11153588.jpg


グリル到着が待ちきれなくて作っちゃった肉巻き。

えのきと人参を巻き巻き。 おろしポン酢で。 美味しかった~♪

そしてもう一品はポン酢活用の為にコレ。

a0095903_11173987.jpg


てんこもり~。

弱火で30分ほどすると・・・

a0095903_1118157.jpg


半分くらいの量になっちゃいました。

a0095903_11184149.jpg


白菜と豚ばら肉の重ね煮。

22cmロンドで作りました。白菜は4分の1の量。

調味料はお酒少量ふりかけて、塩コショウを少しだけ。

それなのにさすがル・クルーゼ。おつゆたくさん♪ 

美味しい甘いスープも最後まで飲んじゃいました。

ポン酢は息子も気に入ったようで チュンチュン♪って言いながら

自分で付けてたくさん食べてました。

娘は汁をゴハンにぶっかけて豪快に・・・(汗)

早ければ明日から入院になるから今夜もダンナの食べたいもので。

さて、今夜のメニューは何かな? 



***




a0095903_11233513.jpg


入園式後の息子です。

親バカですが、この笑顔があまりにも可愛かったので載せちゃいます。
(最近変顔しかしてくれなくて久しぶりにまともな顔が撮れたので。笑)



***


昨日も今日も息子を送り出し、ダンナと娘と3人でゆっくりモーニング。

ダンナは息子に遠慮せず思いっきり娘を可愛がれるから
(息子がヤキモチ焼くので)

溺愛もいいとこ! 私はかなりしらけた目でその様子を見てます。笑

今日も息子が半日保育でお昼に帰ってくるので お昼ご飯を食べたら

みんなで大きな公園に行こうって計画。 (ダンナはもちろん安静に・・・)

ずっと居られると正直ちょっと・・・って思わないでもないけど

ダンナは仕事人間な人なので こうやって

家族で長い時間を過ごせるのもたまにはいいかな♪

病気は大変だけどネガティブに考えず、ポジティブにいきたいと思います。




[PR]
by akkii_risa | 2007-04-11 11:36 | 晩ゴハン

ベビーホタテとアスパラのオイスターソース炒め・チャーハン・テンジャン


アスパラ大好き。

いつもの太いアスパラじゃなく、細くて小さいアスパラです。

さっと塩茹でして・・・

a0095903_21503460.jpg


ベビーホタテと一緒に炒めました。 

最初にバターで炒めて味付けはオイスターソースと少しのお醤油、みりん。

ベビーホタテがプリプリ、アスパラはコリコリで美味しかったです♪

a0095903_21521174.jpg


具沢山のチャーハン。

なんと、鳥ハム入りです♪ 残り少なかったので入れちゃいました。

小さく刻んだけど、塩味が効いてるのでいい味付けになりました。

子供達はお茶碗に3杯ずつ!!  子供はチャーハン大好きだもんね。

そして汁物は・・・

a0095903_21542847.jpg


テンジャン。

韓国のお味噌で作るスープです。

a0095903_21582225.jpg


このような容器に入ってて韓国食材屋さんなどに売ってます。

普通のお味噌よりさっぱりしてて野菜の旨みが引き立ちます。

このままだと辛くないので 韓国チックに唐辛子の輪切りを1本入れました。

韓国に行かれた事がある方ならきっと一度は食べた事があるはず☆

いつもは豚バラも少し入れるけど切れてたので野菜と豆腐のみ。

体がポカポカ温まって美味しかったです◎



***



数日前から心臓が痛いと言っていたダンナ。

今日病院に診てもらったところ、気胸と言われました。

何かが原因で肺の一部が破裂(?)してるみたいです。

明日は息子の入園式。

終わり次第、ダンナは大きな病院で診察。

たぶん入院して手術になると思います・・・。

そうなるとしばらくこちらのブログ更新ができなくなると思います。

ここは、ゴハンのブログとして立ち上げたのでダンナが居ないと

子供達だけとのゴハンはきっと手抜きで載せれない。(汗)

また経過を報告させていただきますね。


[PR]
by akkii_risa | 2007-04-08 22:14 | 晩ゴハン

鳥ハムと春キャベツのパスタ・ひじきゴハン・じゃこ炒め


野菜がとっても美味しい時期ですね♪

a0095903_18295241.jpg


鳥ハムと春キャベツのペペロンチーノ。

子供達も食べるので鷹の爪の輪切りを少~しだけ。

ニンニクをたくさん効かせて美味しかったです。

キャベツが甘くて柔らかい♪鳥ハムと相性もばっちし。

a0095903_18323250.jpg


ひじきゴハン。

先日の残りが冷蔵庫にあったので混ぜゴハンにしました。
(そのまま出したらきっともう食べてくれないだろうから)

洋風と和風ではちゃめちゃな献立だけど、笑

ダンナはそういうのを全然気にしない人なのでOKです!

娘がモリモリ食べてくれて嬉しかった。

a0095903_18344494.jpg


じゃこを甘辛く炒めました。 これも母の味。

ゴマ油・お醤油・みりん・唐辛子で味付けするだけなのに

私が作ると じゃこが水分を吸ってしまってパサパサ気味。

母が作ったやつは汁が残るほどしっとりで美味しいんです。

何が違うのかな~? 

腕が違うんでしょうね、きっと。 



***



2枚仕込んだ鳥ハムが残りわずかに・・・

残りをどう食べようか考え中。 〆はやっぱりそのままかな?

また近い内に仕込まなきゃ。 そしてルクのグリルでジュ~ジュ~するぞ☆



・・・ガーン!!

アドキッチンさんを覗いてみたらグリルの共同購入が終了してる(T_T)

問い合わせてみなきゃ・・・。 まったくどんくさいです。

[PR]
by akkii_risa | 2007-04-07 18:45 | 晩ゴハン

そら豆と玉子のクリームコロッケ・大根のシーチキン煮・鳥ハムサラダ


念願のクリームコロッケ。

上手にできましたよ、ふふ♪

a0095903_1858412.jpg


ホワイトソースの生地を作る際、

牛乳を少しずつ入れて練る作業が一番しんどかったかも!

普段、そんな作業をあまりしないから手がつりそうに・・・(>_<)

でも手間をかけた分、料理はちゃんと応えてくれました。

トロっと美味しいクリームコロッケ。 ダンナは4つも食べちゃった!

コロッケがあまり好きじゃないのに、これは美味しいって。

息子も2つパクパク。  

気合入れないと作れないけど、こんなに喜んでくれるなら

また作ってあげたいと思います。

mogimogi7さん、素敵なレシピをありがとう♪


そして、これも念願の鳥ハム。

初めて作ったのに、塩加減がバッチリな美味しい鳥ハムができました。

a0095903_1952332.jpg


出来上がりはこんな感じ。 中までしっと~り。 ホントにハムみたいです!

どうやって食べよう・・・  やっぱりシンプルなサラダかな。

a0095903_1962260.jpg


ベビーリーフに乗っけました。  めっちゃ美味しかった♪

a0095903_1971123.jpg


あとは大根のシーチキン煮。

お姑さんから教えてもらった簡単煮物。

大根を煮てシーチキンを汁ごと入れてお醤油とみりんで味付け。

これだけでとっても美味しい煮物のできあがり。

ルクで作ったら味が中まで染みてホコホコ。 ホッとする味です。

あまり褒めないダンナが「今日の料理全部美味しい!」ってたくさん食べてました。

私も美味しかった。 作るのにちょっと疲れたけど(^_^;)



***



今日は新車の納車でした。

納車の直後、大事な用事があったのでさっそく運転。

行きも帰りも緊張して運転したのでかなり疲れました。 

一日中バタバタして忙しかったけど充実した日でした◎

a0095903_19125354.jpg


アイシスのプラタナです。

車好きの息子が大喜び! 大興奮してます。

私はやっとナビが付いて嬉しい~

これで友達にバカにされないぞ☆ 笑

大切に長く乗っていきたいと思います。



[PR]
by akkii_risa | 2007-04-06 19:16 | 晩ゴハン

簡単サムギョプサル・ひじき煮


親戚のおばちゃんから庭で作ったというサンチュを貰ったので

今日は簡単にサンギョプサル。 韓国料理です。

a0095903_2331637.jpg


フライパンだと油が大量に出るので魚グリルで豚バラを焼き焼き。

味付けは塩と胡椒を多めに。 そしてごま油を少量塗ってます。

a0095903_2333539.jpg


サンチュ(写真右の葉っぱ)にきゅうりとコチュジャン少しとお肉を巻いてパクッ!

大葉やニンニクがあればもっと美味しいけど、今日は簡単に。

a0095903_234639.jpg


子供達はお肉をあまり好まないのでウィンナーも。

魚グリルだと油が落ちすぎて、ダンナ曰くお肉がちょっと固いって(>_<)

ルクのグリルパンがあればもっと美味しく食べれたのにな~

ジュ~ジュ~したいなぁ。 早くゲットせねば。

もう一品は・・・

a0095903_2344731.jpg


ひじきとピーマンのオリーブ油煮。

平野由希子さんの「ル・クルーゼ」で、おいしい和食 から。

出来上がって味見してみて感想は・・・ まぁまぁかな? 特に感動は無し。

よく考えたら、ひじきってあまり好きじゃなかったの・・・。

でも、ダンナには好評でパクパク食べてました♪

私もなぜか箸が進んで。 混ぜご飯にしても美味しそう。

煮物は甘めが好きなのでレシピよりみりんを多めに入れました。

お弁当にもよさそうなのでまた作りたいと思います☆



***



明日の準備。

a0095903_2351626.jpg


今が旬のそら豆。

mogimogi7さんのブログで紹介されてるクリームコロッケ。

どうしても食べてみたいので初めてそら豆を買ってみました。

そして初めて茹でたのでタイミングがわからず茹ですぎたかも・・・。

でもね、ひとつ味見したらそのままでもすごく美味しくて!

次回は塩茹でしてダンナのビールのおつまみにしようかな♪

その前に、明日は上手に作れたらいいんですが・・・。

無事にここにUPできますように☆

a0095903_2354581.jpg


鳥ハムも昨日仕込み、冷蔵庫でスタンバってます。

上手にできてたらいいなぁ。

とりあえずは明日、コロッケに合わせてシンプルに鳥ハムサラダかな?


大好きなルクに囲まれ、そしてみなさんのブログに刺激され、

最近ほんとうに料理が楽しいです。

作りたての料理の写真を携帯カメラでパシャパシャやってる私を

ダンナは最初 「怖い・・・」 と言っていた。笑

今は慣れたみたいで 「上手に撮れた?」 って言ってくれます。

主に食べるのはダンナだから私が頑張ってると嬉しいみたい。

子供達ももっと何でもたくさん食べてくれたらいいのにな~。

今日なんて、子供達の一番人気は塩もみしたきゅうりだったし・・・(泣)

明日はたくさん食べてくれますように☆


[PR]
by akkii_risa | 2007-04-04 23:06 | 韓国料理

キッチングッズいろいろ。


今日は予定がなくなったのでヒキコモリ。

2回目の更新です♪

我が家のキッチングッズを少し公開。

a0095903_1221138.jpg


これ、なんだか分かります?

正解は・・・

a0095903_12204014.jpg


ルク専用の取っ手掴みです☆ 18cm~24cmくらいまでOKです。

ネットオークションでゲットしました。 すっごく可愛いし役立ちアイテム。

手作りで作れたらいいのに~と思うけど裁縫は大の苦手だから無理。

見えにくいけど、白いルクの刺繍が入ってるの。トリコロールも可愛い。

オークションでは大人気で結構高く値が付くのでもう買えない買わないかな。

このひとつをフル活動です♪

a0095903_12244084.jpg


ルクのユーテンシルクロック。 (キッチンツール入れ)

Sサイズなのに届いてビックリ! かなり大きいです。

どっしり重くて安定性があるからたくさん入れても大丈夫。

スパチュラ15本くらいは余裕で入りそう!

ユーテンシルクロックに入ってるフルーツ柄のお玉と大きなレンゲ、お勧めです☆

ケラミンという材質なんだけど、丈夫で軽いしホーローに傷をつけない。

そしてカレーなどの色が付かないの。 

ヨーカ堂で500円くらいでした。 とっても優秀です♪


a0095903_12273675.jpg


切ってそのままお鍋へ・・・のJoseph Joseph.Chop 2 Pot のまな板。

はなまるでも紹介されてて大きさも丁度いいし買ってみたけど

2、3回使ってからはキッチンの飾りに・・・。  

なんかね、まっすぐにならないの。 平にならないんですよ。  

人参や芋とか固くて大きく切る食材ならまだいいけど、ネギとかは最悪!

小口切りなんて、全部繋がります・・・(ーー;)

それに下に濡れ布巾とかを敷かないとすべるから危険だし。

きっと ずーっと永遠に飾ったままだわ。 笑

a0095903_1233371.jpg


ヘンケルス社の包丁セット。 通常の半額くらいでゲット☆

結婚してからずっとヘンケルス社の包丁しか買ってません。

ただ、最初の包丁がヘンケルスだったから・・・そして使いやすかったから。

これからも愛用していきます。 切れ味抜群!

a0095903_12343637.jpg


ブリタのアルーナ。

今までミネラルウォーターを買っていたけど

節約&ゴミ節減の為にも購入。

1.9リットルなので充分な量。 ろ過も結構早いです。 お水も美味しい。

水道水の臭さがなくなるだけでも買った甲斐がありました♪

飲むだけじゃなく、ご飯を炊くお水、野菜を洗うお水としてもジャンジャン使ってます。

本物の浄水器には勝てないけど、普段使いには充分。

今朝もブリタのお水でゼリー作り。

息子は早く食べたい・・・ってうるさいの。 もう少しで固まるからね~(*^-^*)


また、時々キッチングッズを紹介していけたらいいなと思います☆


[PR]
by akkii_risa | 2007-04-03 12:45 | キッチングッズ

かぼちゃの煮物・ルクカレー・青菜のキムチ


土日、ダンナの実家でゆっくりしてきました。

子供をみてもらえるので1人でブラブラしに行ったりできて

気分転換にもなりました☆

昨日の晩ご飯。

a0095903_9312068.jpg


18cmロンドでかぼちゃの煮物。

いつも崩れちゃうかぼちゃもルクならこの通り☆

ホクホクで甘くて美味しい~

ダンナも子供もかぼちゃをあまり食べてくれないから私1人でパクパク。

お弁当には強引に入れちゃったけど。

a0095903_932524.jpg


メインはこちら。 ルクカレー。 ロンド20cmで今回は少なめに作りました。

お野菜ゴロゴロ~   お肉柔らか~い。

カレー好きなダンナはこの大盛りを2杯食べてました。

次回はバリ猫さん の所で紹介されていたケララカレーを食べたい☆

a0095903_9344492.jpg


青菜のキムチ。  親戚のおばちゃんの手作りです。

ニンニクがいっぱい効いててカレーと相性バッチシ♪

あとはサラダとらっきょう。  野菜をたくさん食べれた夕飯でした☆






[PR]
by akkii_risa | 2007-04-03 09:41 | 晩ゴハン