<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ピビンバ・カレイのみそ漬け・大根の葉キムチ・差し入れ


レミパンで簡単ピビンバを作りました♪

a0095903_12244136.jpg


ナムルは母の手作り。 

ごま油をたっぷりひいてオコゲもしっかり作りました♪
(ゴハンが明らかに多いのはスルーしてください・・・笑)

スパチュラで混ぜ混ぜして熱々を頂きました。 美味しかった~。

a0095903_12303740.jpg


カレイの味噌漬け。

生協さんの品物だけど骨抜き、皮無しで食べやすい☆

子供達の為に注文していたけど大人も大好き。

a0095903_1233271.jpg


大根の葉の水キムチ。 母の手作りです。

実家に行ってた事がバレバレの献立です(汗)




***



実家ばかりに顔を出してるわけじゃないですよ♪

今日は夕方からダンナの実家にお泊り。

朝からキッチンで差し入れのおかずをせっせと仕込みました。

a0095903_12361290.jpg


チャプチェ。  韓国料理で春雨と野菜の炒め物です。

ほうれん草・椎茸・人参・牛肉・玉葱。お野菜た~っぷり。

春雨より多いくらいが美味しいんです◎


a0095903_12375044.jpg


タッパに入れて炒りゴマをたっぷりかけて準備OK♪

もう一品はコレコレ。

a0095903_1238242.jpg


出ました~ 肉巻き!

人参とえのきを朝から巻き巻き・・・ 大量なので疲れました(^_^;)

これならフライパンで焼いて熱々が食べれます☆

ほんとならグリルを持参したい・・・ けどダンナに止められました!!笑!


たくさん食べてくれて喜んでくれたらいいなぁ。





***




今朝、こちらが我が家に到着。


a0095903_12402214.jpg


oxoのサラダスピナー。 小さい方です。

小でも結構大きい! 早く使ってみた~い♪

来週あたりにはアレが届くかな?  楽しみ(*^-^*)


[PR]
by akkii_risa | 2007-04-28 12:47 | 韓国料理

ローズピンクのラムカン





待ちに待った品物が我が家に届きました。

箱を開けるのもウキウキ・ドキドキ♪


a0095903_1712557.jpg


ローズピンクのラムカン。 大と小です。

オークションで落札して無事に手元に届きました。

私はピンクってガラじゃないけど・・・ このピンクのグラデーションが可愛くて!

実物もとっても可愛いです。



a0095903_1713537.jpg


蓋付きのと合わせて5つ揃いました(*^-^*)

次はディジョンイエローとフルーツグリーンを狙ってます☆




[PR]
by akkii_risa | 2007-04-27 17:00 | ル・クルーゼ

ドリア・人参と新玉葱とマロニーのスープ


やっとアレを使う日がやってきました☆


コレコレ。

a0095903_10245777.jpg


ルクのオーバルディッシュでドリア♪


なんだ、これか・・・って感じですよね、ごめんなさい。笑

でもね、早く使いたくてしょうがなかったんです~。

ゴハン・ゆで卵をつぶしたもの・コーン・小エビ入りデミグラスソース
チーズ・パン粉・パルメザンチーズをたっぷりかけて♪

目を離した隙に少し焦げちゃったけど・・・ 熱々で美味しかったです◎

ゴハンを入れすぎたから3分の1くらい残っちゃいました。

次回作る時は8分目くらいで充分かな~?

ダンナの食欲がまだ前のように戻らないので量の調整が難しい!

残ったドリアは次の日の朝チンして息子が完食☆



a0095903_10301368.jpg


人参と新玉葱とマロニー入りのスープ。

鶏ハムの茹で汁にお塩だけで味付け。

シンプルだけどすごく美味しかったです◎






[PR]
by akkii_risa | 2007-04-27 10:38 | 晩ゴハン

串揚げ・鶏ハムサラダ・トマトクリームパスタ



久しぶりの串揚げ。

a0095903_1046135.jpg


今日は手作りではなく、生協のお手軽な串揚げセットです♪

7種類×3セットで21本入ってて値段も700円ちょいだったかな?

安くて揚げるだけだし子供達もダンナも大好きな串揚げです。
(私は手抜きできて嬉しい・・・)


a0095903_1048231.jpg


鶏ハムのサラダ。

うす~くうす~く切ってたくさん盛り付けました。

やっぱり薄く切った方が美味しい!  ハムだもんね(^_^;)

この二品だけじゃ寂しいので


a0095903_10493494.jpg


トマトクリームパスタを一人前分だけ作りました。

中途半端に残ってたトマト缶と生クリーム少しで。

ダンナのビールを少しグラスに注いでもらって美味しく頂きました◎



a0095903_10513164.jpg


食後のデザートはイチゴ。 あまおう。

中まで真っ赤で その名のとおり、あま~いイチゴでした☆



***



今夜は遂にアレをデビューしちゃう予定です!!


[PR]
by akkii_risa | 2007-04-25 10:56 | 晩ゴハン

グリルで肉巻き・筍の煮物・


またまたグリルで焼き焼き~♪
(ホントにまたかよっって感じですね、ごめんなさい!)

a0095903_1746263.jpg


我が家の定番になりつつあるrifarifaさんチの人参肉巻き♪

そして鶏ハム・ウィンナー・ネギ・新じゃが・人参。

肉巻き、グリルで焼くと豚肉がカリっとしてる。フライパンとは違います!

鶏ハムは厚く切りすぎて食べにくかった・・・

もう少し小さく切ってジュ~ジュ~した方が美味しいかも♪

今回の鶏ハムも塩味バッチリで美味しくできました◎

ダンナは熱々大好き人間なのでグリルがお気に入りの様子。

私は切って乗せて焼くだけのラクチンメニュー(^_^;)

次は何をジュ~ジュ~しようかと考え中☆

*今回は風が強かったのでベランダはやめてコンロでジュ~ジュ~しました!



副菜は・・・

a0095903_17534384.jpg


筍の煮物。 処理済みの筍をやっともらえたので♪

椎茸・フキ・高野豆腐であっさり煮付けました。

箸休めにちょうど良かったです◎

あとは野菜サラダ・白菜キムチ・お味噌汁でした。



***



a0095903_17581072.jpg


息子が大好きなポップコーン。

レンジでチンするだけで熱々のポップコーンができます♪

カロリー高そうだな・・・と思いつつ一緒にパクパク食べてたら

ダンナが帰宅。  こんな手土産を持って。


a0095903_17582577.jpg


「病気の間、二週間ありがと」って。

滅多にケーキとか買ってこない人だからビックリ。

それなりに感謝してくれてたのね~(^_^;)

久しぶりの不○家のケーキ。 (もう大丈夫だよね?)

夕飯前だったけど息子が食べたいってうるさいから一つだけ。


a0095903_1802895.jpg



ごちそうさま♪




[PR]
by akkii_risa | 2007-04-24 18:02 | 晩ゴハン

グリルでハンバーグ・いり鶏・豚丼


土曜日の晩ご飯です。

a0095903_12553599.jpg


グリルでハンバーグ☆

グリルで焼き色を付け、オーブンで20分程焼きました。

野菜はチンで蒸した人参と新じゃがといんげんも焼き焼き。

ソースはいつものオーロラソース♪

焼き色を付けてひっくり返すとき、一番美味しそうなオコゲがくっついて(>_<)

懲りずに頑張ってオコゲを作ったけど、お魚だともっとやばそう・・・。

これは何度も何度も使って馴染ませないとだめかな?

おとつい鶏ハムを仕込んで今日出来上がる予定だから

今夜はまたグリルでジュ~ジュ~?(またまたベランダで。笑)



副菜はこちら。

a0095903_133136.jpg


いり鶏です。 味が染み込んだゴボウが美味しかった~。

a0095903_1334380.jpg


照り加減もいい感じ♪

娘がゴボウをすごく食べててビックリ。 食物繊維たっぷりだからいいかな?

息子は食べてくれませんでした(T_T)  ハンバーグ命だもんね。

あとはコーンスープと豆腐サラダでした。 




***



日曜日、私と子供達は実家にお出掛け。

ダンナは療養の為に留守番。

ランチを作って出かけました。

a0095903_1355723.jpg


必殺の豚丼! 必殺すぎる? 

こうやってランチを作り置きする時のリクエストは何故かいつも豚丼。

画像には載せれませんが、これプラスどんべえ。笑

ダンナ曰く、最強のコンビらしいです・・・。


今日の豚丼のタレは母が先日持ってきてくれたもの。

手作りの焼肉のタレです。 ちょっぴり甘めでニンニク効いてます♪ 


昨日は実家でっちょっとしたお祝い事があったので

果物やおかずをたくさん貰ってきました。

子供達にとって食後の果物が楽しみになってきてるので助かります☆



***



先日の土岐アウトレットのルク話ですが

5月にチェスナッツが入荷するみたい。

ソースパンも入荷するみたいで気になってる私。

ディジョンイエローで心は固まりつつあるけど・・・

チェスナッツの実物を見てみたいので近々また行って来ます♪


あと、カリビアンブルーのお鍋とラムカンダムール紹介のポスターが貼ってあって。

すっごーく綺麗な色で可愛かった。

百貨店限定販売だから残念ながらコチラでは手に入らないんですって。

実物見たかったなぁ。 ネットで探して見ようかな。


初めて見た物といえば、鍋敷きの楕円の形が置いてありました。

廃盤品でなかなか手に入らないみたい。

青、オレンジ、赤が揃ってて5000円。 これも欲しいんだけど・・・。



マルチファンクションや16cmロンドなど色々見れて楽しかったです。

店員のお姉さんがかなりルクマニアで・・・ 盛り上がりました。笑

1時間程居座ったのにグラタン皿一枚だけお買い上げ・・・

「ずーっとココに居たい! っていうか、働きたい!!」

そう言いながらお店を後にした私・・・。

次回、リベンジです☆

[PR]
by akkii_risa | 2007-04-23 13:40 | 晩ゴハン

ルクカレー・グリルでチキン・オーバルディッシュ


今日の晩ご飯はルクカレー。(中身はバーモンド。笑)

a0095903_2172642.jpg

a0095903_2046416.jpg


22cmの白ロンドで1箱作ってます。

ちなみにゴハンは22cmの鍋で6合半までむりやり炊きます。炊けます。

(18cmロンド→2合半まで   20cmロンド→4合半まで)



カレーのお供に・・・

a0095903_20503034.jpg


塩・ニンニク・オリーブ油で味付けた鶏せせり、ウィンナー・椎茸・ネギ。

グリルでジュ~ジュ~♪

え? この場所は何所って!?

なんと、ベランダです!! バケツの上にガスコンロが乗ってる!!笑!!

コンロの汚れを回避する為にガスコンロをベランダに運びジュ~ジュ~

焼き終えたら熱々のままテーブルへ☆

a0095903_20524645.jpg


すっごく美味しかったです。 とくにネギが甘~い。

ベランダで焼いてる時、子供達が「お母さん頑張ってー!!」って(^_^;)

私、なにやってんの?と思いつつ楽しかったです◎

これからはベランダで 【なんちゃってバーベキュー】をしなくては☆




***




ドライブがてら、土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。

お目当ては子供達の服。 そしてル・クルーゼ☆

イエローのソースパンを買うかどうか迷ったけど

今、リンゴちゃんを狙ってるので我慢。

ケトルのピッコロ(赤とオレンジ)が5千円で売っていたのも迷ったけど・・・

赤はNGだしオレンジも18センチロンドで見飽きてるので

できれば色違いで揃えたいのでやめました。

本当はラムカンが欲しかったけど品数が全然なくて(>_<)

結局この子だけ持って帰ってきました。

a0095903_2113052.jpg
 

色、分かりますか?

a0095903_21132283.jpg


オーバルディッシュのジェイド24cm。
(左下の黒いのは傷じゃありません。携帯カメラのレンズに傷が入ってるの(T_T))

グラデーションがすごく綺麗で即決です☆

このくらいなら・・・とダンナが買ってくれました。 嬉しい♪

大人2人分なら大丈夫そうです。 子供がもっと大きくなったら

また揃えていきたいな。 (今はラムカンくらいでOKかな)

mogimogi7さんがGETしたのを見て欲しくなってたの(^_-)

何度も眺めてニヤニヤしてます♪ 早く使いたいなぁ。










[PR]
by akkii_risa | 2007-04-20 21:32 | 晩ゴハン

お気に入りの喫茶店・悩んでます。(ルク)


最近、近所にオープンしたお洒落な喫茶店。

日曜休みなのでなかなか行けなくて。
(ダンナの仕事は日曜しか休みがないので)

いつも日曜のモーニングはコメダという東海地方を主に展開している

コーヒーチェーン店に行きますが(名古屋人ならココ☆)

今回の病気を機にお洒落な喫茶店へ何度も訪れてます♪

a0095903_1124643.jpg


ダンナはホット。 私はカフェ・オレ。

コーヒーカップにもこだわっているお店で今日はウェッジウッド。

私のは何焼きかな? 大きなカップでお腹たぷたぷ。

a0095903_11261277.jpg


飲み物を頼むとパンとヨーグルトがサービスで付いてきます。(モーニングと言う)

普通の喫茶店ならトーストとゆで卵だけど

こちらの喫茶店は玉子トースト。 ヨーグルトに乗ってるジャムも美味しい♪

a0095903_11271816.jpg


朝ご飯抜きで行ったのでモーニングだけじゃ足らず・・・

チーズトーストを頼みました。

チーズがトロトロ。 ハーブの香りが心地よい美味しいパンでした◎


確か、モーニングが付くのって東海地方だけって聞いた事があります。

みなさんがお住まいの地域はどうかな?


次回はコメダを紹介できたらいいな☆



***



悩んでます。 何に?ってもちろんルク!

最初はソースパンのフルーツグリーンと

ココットトマトのイエローを購入予定でした。

でもね、ココットトマトのイエローがどう探しても見つからないの。(T_T)

よし、妥協してピーマンのイエローに決めちゃう?

けどけど、ソースパンのイエローも可愛くて♪

ソースパンはイエローにしちゃおう!と決めたんだけど

ベジタブルシリーズはどれにする!?ってなって。

っていうか、まだ買えないんですけどね。笑   買う予定って事で☆(妄想)

ソースパンがイエローだからベジタブルシリーズでフルーツグリーン。

それならアップルちゃん??

あんまり人気がない様子のリンゴちゃん。赤は売り切れてるのにね。

でも、とあるブログで見かけたフルーツグリーンのアップルちゃんが可愛くて☆

今までは眼中になかったのになぁ。 恐るべしルクマジック。

息子は緑が大好きだからルクをPCで見る度に「緑買って!!」って言うし。笑

悩んじゃいます~(>_<*)

この悩んでるのが楽しいんだけどね♪







[PR]
by akkii_risa | 2007-04-19 11:32 | その他

グリルで祝・退院ステーキ・玉子蒸し


本日、ダンナが退院しました☆

本当はもう少し入院した方がよさそうだけど

なにやらベッドが足らないようで追い出された感じ。笑

本人は寝てもなく、痛そうにしつつも漫画を読んでます。

なのできっと大丈夫でしょう♪

皆さんご心配おかけしました。ありがとうございました。(ぺこり)



***



昨日、アドキッチンさんから届きましたよ、グリルが☆

a0095903_19512840.jpg


予想してたよりも大きい! そしてやっぱり重た~い。

a0095903_19515820.jpg


18センチロンドと並べるとこんな感じです。


グリルが届いたら焼いてみたい物はたくさん。

肉巻きでしょ、お魚も焼いて野菜も・・・  想像だけで楽しい♪

まず最初はダンナの退院祝いも込めてコレコレ。

a0095903_1954475.jpg


ジャ~ン! ステーキです♪

スーパーで悩みに悩んだこのお肉・・・

退院時の支払いが莫大な金額だった事(30万弱だったの・・・(T_T))、

今月は仕事をだいぶ休んでるのでお給料も少なくなる可能性も。

でも、お姑さんの一言を思い出しました。

「こうゆう時はお金を惜しんじゃだめ! たとえスッカラカンになっても

お金は使った分、必ず入ってくるから思いっきり使いなさい!」


・・・カゴに入れちゃいましたよ、一番高い黒毛和牛のステーキ肉300グラム。

入れちゃえばこっちのもん!? どうにかなるわ~の根性でいきます。

明日からちゃんと節約生活します。(^_-)

a0095903_2004655.jpg


人参とミニアスパラをルクでさっと茹でて一緒にジュ~ジュ~

ソースは手抜きで あさくまのステーキソース。

美味しくないわけがない☆ 最高でした♪

ちょっと悲しいのが、コンロがかなり汚れる事・・・。

ダイニングテーブルに運んで熱々を食べたけどテーブルにも

油がたくさん飛び散ってました(ーー;)

我が家のコンロは真っ白だから汚れがすぐに目立ちます。

洗い物が終って最後にコンロのお掃除。

嫌いなわけじゃないけど疲れている時は溜息が出ちゃう。

次にコンロを替える機会があればガラストップコンロにしたいな☆



***



グリルを使ってみて思った事。

お肉がカリっと焼けるんです。

フライパンの油のジトっとした感じじゃなく、カリっと♪

そして結構分厚いお肉だったからレア気味に焼いたら

中が冷たいままかも・・・と心配だったけど大丈夫!

すごーくすごく綺麗に火が通ります。 上手に焼けます。

きっとお魚を焼いたら皮がパリっと焼けるんだろうなぁ。

早く焼いてみたい☆



a0095903_2074270.jpg


子供達は牛肉を好まないので玉子蒸しを。

どんぶりに玉子・だし汁・醤油を混ぜた物を入れて

ロンド18センチに入れ蓋をして15分ほど蒸しました。

茶碗蒸しのように滑らかでもなく、卵焼きでもない・・・玉子蒸しです♪

好みでネギを入れて蒸したり、ほうれん草を入れたり。

おばあちゃん、母、そして私へと受け継がれてきた簡単料理。

おばあちゃんの味には全然敵いませんが大好きな一品です。

スプーンですくってゴハンの上に乗っけて食べるのが

ダンナも子供達も大好きです(*^-^*)



あとはお刺身と母が持ってきてくれたテールスープ・サラダ・ルクゴハン。

ダンナはいまいち食欲が戻ってないみたいだけど

明日からもこちらに載せれるようなお料理を作っていきたいです。

 


[PR]
by akkii_risa | 2007-04-18 20:16 | 晩ゴハン

差し入れおかず色々。


少しお久しぶりになります。

ご心配おかけしましたが、昨日無事に主人の手術を終えました。

経過は良好で今日の午後から一般病棟に移れるみたいです☆


***


病院食は驚くほど粗食で量が少ない・・・

ダンナは大きなお茶碗2杯は食べるので足りなくて。

看護師さんに伝え、量を増やしてもらったものの、まだ足りないから

お見舞いの度に大きなオニギリとおかずを差し入れ。

自分達の分も用意してゴハン時に行き、一緒に食べてました♪

1人じゃ美味しくないだろうしね(*^-^*) (実は騒がしくて迷惑だったかも。笑)



***



a0095903_926449.jpg


定番のだし巻き玉子。

a0095903_9271077.jpg


モモ肉の唐揚げ。 甘酢ソースにさっとくぐらせて。


a0095903_9301384.jpg



大根と牛スジの炒め煮。

牛スジはルクで数時間茹でたので柔らかくてトロトロ。

あとは定番のウィンナーやお魚を焼いた物など。

保温の入れ物に入れて暖かく食べれるように・・・。

こんな感じで差し入れしてます。

ダンナは当たり前のように食べてますが。笑



今日と明日はお粥らしいので差し入れは無し。

おいしい林檎だけ持って行こうと思います☆


昨日は母が朝から来てくれ、とても助かりました。

家事もやってくれたから夜も子供達と8時に寝れました。 

母には感謝です! お姑さんじゃここまで甘えられないもんね(^_^;)


しばらく更新が鈍りそうですがたまに覗いてくださいね。



[PR]
by akkii_risa | 2007-04-17 09:38 | その他