カテゴリ:韓国料理( 40 )

在日コリアンの晩ゴハン






タイトルに在日コリアンの晩ゴハン・・・とありますが

我が家の晩ゴハンではなく、今日はダンナの実家のおかずを紹介したいと思います。 (週末お泊りに行ったところ、見事に韓国料理フルコースだったので・笑)





a0095903_17113474.jpg


メンテのみそ焼き。


メンテとは助惣鱈の事です。(訛りで「ミョンテ」や、「ミンテ」と呼ぶ方もいらっしゃいます。)

干してあるメンテにお味噌・みりん・にんにくなどで作った特製味噌をたっぷりつけて

じっくりじっくり、弱火で焼きます。

この少し焦げた部分が香ばしくておいしい!

味も濃い方なので、この一切れでお茶碗いっぱいの白飯を軽く食べれちゃいます。







a0095903_17154314.jpg


カルチの煮付け。(カルチは太刀魚のことです。)


身の柔らかいカルチは塩焼きもおいしいけれど こうやって煮てもすごくおいしいです。

大根にお魚のおいしい出しが染みて絶品。







a0095903_17174614.jpg


牛蒡と鶏肉の煮物。


ダンナの実家に行くとこの煮物が必ずあります。

ストーブの上でコトコト煮込まれた煮物はほっこりおいしいです。








a0095903_17202091.jpg


じゃこのピリ辛炒め。


このブログでもちょこちょこ登場するじゃこ炒め。

在日コリアンの家庭の中で一番作られているおかずじゃないのかな。

時には自分のオモニから、そしてシオモニ(お義母さん)から、友人から。

じゃこ炒めはいろんな方から頂きます。 自分ではあまり作りませんが(・・;)



先ほどから気付いている方もおられると思いますが、

どのおかずにも、とにかくプッコチュ(韓国唐辛子)のぶつ切りが大量!!
(パプリカや赤ピーマンと思われた方、違いますよ~笑)

このプッコチュはシアボジ(お義父さん)が庭で作ったもの。

夏に大量に作った唐辛子を冷凍し、料理にたっぷり使います。

我が家の冷凍庫にもこの唐辛子は常にストックされています。


ダンナの実家での晩ゴハンは辛い物だらけで 傍から見たらすごい!と思われそうですが プッコチュの辛さは後をひかないので、意外と平気なんですよ。

粉唐辛子と違い、プッコチュはなかなか手に入りにくいですが

お見かけになった際にはぜひ料理に使ってみてください。






***






a0095903_1727671.jpg


ダンナの実家では、日曜日はいつもお肉。

今回もこんなに上質なお肉が用意されていました☆











a0095903_1728887.jpg


ホットプレートで焼肉。


お肉の味付けは私に任されています。

と言っても、たれを作ってる横からシオモニが大量のニンニクを入れてくるので 殆どニンニク味というか… 元気いっぱいになりそうな味です。笑




ダンナはこんなおかず達が大好き。

子供の頃から食べ慣れた味でもあるから、私にもきっと望んでいる味なんでしょう。

でも、まだここまで韓国料理一色に染まりたくない私。

色んな味を食べてほしいし、子ども達にも色んな味を知ってほしい。

せっかく日本で生まれ育っていることだし、和食のおいしさも分かってほしいです。


ん十年後には我が家も↑こんな晩ゴハンになっているんでしょうか!?






***






a0095903_1734155.jpg
辛い物だらけの画像の後には甘い画像を。


ダンナからのホワイトデーのプレゼントです。

必殺・不〇家のケーキ!!笑





結婚して数年間、ずーっと変わりません。

あ、今年はアイスもチョイスしてくれてます(^u^)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-17 17:35 | 韓国料理

ピートロ味噌漬け焼き・厚揚げとがんもの煮付け・生せんまい





ピートロを初めて食べた時、その食感とおいしさにビックリしました。

かれこれ10年くらい前かな?(豚トロとも言い、豚さんの首のお肉です。)

まだまだピートロが無名の時で、オモニが営んでいた焼肉屋さんでいち早く取り入れたんです。

今はどこでも買えて食べられるピートロだけど、

ピートロを見かける度に

あの頃、おいしいものをちょっとだけ先取りしていたことを思い出します。
                             (ちょっとした優越感!?)


そんなピートロを特製味噌ダレに漬けて焼きました。

焼いている最中キッチンに、お味噌の少し焦げた良い香りが充満!!







a0095903_13302686.jpg


ピートロの味噌漬け焼き。


甘辛い味噌ダレの味がしっかり付いていておいしい◎

塩ダレで味付けしたものも好きだけど、こってり味噌味も大好き。





a0095903_1332132.jpg
チシャバもたくさん用意し、ゴハンと一緒に巻いてパクリ。

お肉があまり得意じゃない子供たちも すごくたくさん食べていました。

今度はお肉もお野菜も もっとたくさん用意しなくては。(・・;)









a0095903_13334833.jpg

煮物担当のセンセちゃんで厚揚げとがんもをコトコト。

ダンナの好きなコチュカル(粉唐辛子)をたっぷり入れて辛口に。







a0095903_13345118.jpg



厚揚げとがんもの煮付け。(+椎茸)

がんもって久しぶりに食べました!

おいしい出し汁を吸ってとってもジューシー。












a0095903_13354571.jpg

生せんまい。


お肉屋さんで新鮮な生せんまいがあったので購入。

私達コリアン、生せんまいはコチュジャンと酢で作ったチョジャンというタレで頂くのが主流ですが 酢味噌で食べるのもおいしい!

生粋のコリアンなダンナも同じコトを言ってました☆









お肉をチシャバで巻いてパクリ。

コチュカル沢山の煮物をパクリ。

箸休めに生せんまいをパクリ。



パクリ。する度に幸せを感じる食いしん坊主婦です。

キムチがあったら完璧だったかも☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2008-02-20 13:43 | 韓国料理

ヤンニョンチキン・あさりの酒蒸し・ほうれん草とツナのオイマヨ和え・ホットチョコケーキ





鶏肉大好きな我が家なのに、最近鶏肉食べていないなぁと。

普通のから揚げにしようかとも迷いましたが、こちらに決定☆






a0095903_13354325.jpg


ヤンニョンチキン。


下味をつけた手羽先に 片栗粉と玉子を絡めてじっくり揚げます。

じっくり揚げた手羽先の衣は軽くてサクサク!

これだけでは ただの竜田揚げ風!?







a0095903_1337753.jpg


コチュジャンベースのタレとスイートチリソース+マヨを合わせたタレをたっぷりかけて ヤンニョンチキンの完成。

このタレが何とも言えぬおいしさ!!

サクサクの衣だけど中はしっとりジューシー。

手羽先、大好きです◎






a0095903_13392351.jpg






あさりの酒蒸し。

最近は大きな身のあさりになかなか出会えませんが、ニンニクたっぷりでおいしくできました。








a0095903_1341227.jpg


ほうれん草とツナのオイマヨ和え。


その名の通り、さっと茹でたほうれん草をツナ・オイスターソース・マヨで和えただけの簡単福菜。

胡麻和えもいいけど、たまには違う味付けも新鮮です。












***







a0095903_13425865.jpg


ホットチョコケーキ、またまた焼いています!


お菓子は食べるよりも、作る過程と完成を見るのが好きな私ですが、このチョコケーキは自分が食べたくて作るお菓子。

前回は味見くらいしか食べれなかったので 今回は飽きる程食べたいと思います☆








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-02-18 13:47 | 韓国料理

ブタキムチポックム・きのこの常備菜・ゴボウのから揚げ明太和え・ポテサラ





ダンナの大好きなおかず。





a0095903_2342413.jpg


ブタキムチポックム。


オモニの漬けたキムチがいい味をしていたので、お醤油とみりんでさっと味付け。

韓流ごはんに載っていたようにお豆腐も添えてみたら ダンナは大喜び!

お豆腐があるとピリ辛なブタキムチがたくさん食べれちゃって・・私には危険。







a0095903_2364064.jpg

たまには使ってあげないと。

トマトくん、初煮物かな?

たくさんのきのこ・おあげさん・こんにゃくをコトコト・・











a0095903_2372758.jpg


きのこの常備菜。


てんきち母ちゃんのレシピですが、もう何度作った?ってくらいよく作ります。

煮物にお酢が入るのは苦手だけど、この煮物は大好き。








a0095903_2384877.jpg

ゴボウのから揚げ明太和え。

こちらもてんきち母ちゃんの本を見てずっと作りたかったおかず。

明太子も買って来て、はりきって油で揚げて作りましたが・・

う~ん・・・フツーかな!?


お酒のおつまみにはいいと思います。






a0095903_23103494.jpg

ポテサラ。


生協さんですりつぶしたじゃが芋を真空パックで冷凍した商品があります。

きちんと小分けされているので、一回分のポテサラが気楽に作れて助かります。
(味付けは一切されていないので、コロッケにもよし◎)










時間ができると朝からパンを作り出し、発酵中に晩ゴハンの支度・・・

パンが焼けた頃に 息子が園から帰ってきてバタバタ!!という毎日です。

エッ! もう一週間が経っちゃった!?という目まぐるしい毎日。
(もちろん、友人達とのランチにも忙しいんですが(ーー;)


更新が鈍る時がありますが 

そんな時は充実した毎日を送っているんだな~と思ってくださいね。 


パン作りに、お菓子作りに友人達との触れ合い。

Happyな毎日に感謝です。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-02-08 23:21 | 韓国料理

ピビンバ・カルビ焼き・数の子






晩ゴハンの支度は・・・



a0095903_1313065.jpg

主役(!?)の挽肉の炒めから開始。

冷蔵庫に残っていたプルコギだれで簡単に。










a0095903_13141660.jpg


ピビンバ。



甘辛い挽肉をた~っぷり乗せて よーく混ぜてからいただきました。

石焼ピビンバの予定でしたが、何となく普通のピビンバの気分で。

ダンナは 「どちらかというと、普通の方が好き」って。

え~、そうなら早く言ってよ・・・  石焼の方が手がかかるのに!

余計なイチャモンは多いくせにこういった事はあまり口にしないダンナです。(-_-メ)

でもせっかく石焼の鍋もあるので、交互に作っていこうと思ってます。

確かに普通のピビンバ、久しぶりに食べたら やけにおいしかった◎







a0095903_13175175.jpg

カルビ焼き。


週末、シオモニが持たせてくれたカルビ。
(いつもお肉を持たせてくれるので有り難いです。)

ピビンバとの相性は抜群!

霜降りのお肉だったので柔らかくて本当においしかったです。






a0095903_13191951.jpg




数の子。

こちらもシオモニが持たせてくれました。

もぎさんから頂いた だし醤油をかけて食べたらいつもよりおいしい☆











大体、月に一度はダンナの実家に泊まりに行きます。
(呼ばれてなくても自主的に・笑)

帰り際にはシオモニが冷蔵庫を開けっ放しにしながら

「これ持ってく~? これは~?」と色んな食材を袋に詰めてくれます。

今回も お漬け物やお肉、ほうれん草などのお野菜までたくさん持たせてくれました。

本当に有り難いです。

お返しの気持も込めて、ダンナの実家に行く時にはシオモニの大好きなお菓子やパンなどを毎回持って行きますが

今まで食べたお菓子の中で1番好きなのはシフォンケーキと。


来月のチェサで行く際には 手づかみでパクパクっと思う存分食べれるくらいの量のシフォンケーキを焼いていこうと 今から意気込んでいます☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-01-29 13:30 | 韓国料理

手羽先のヤンニョン煮・焼き餃子・挽肉のカレー





先週末、我が家で簡単なお持ちよりランチをしました。






a0095903_1553328.jpg


手羽先をヤンニョンなどでコトコト。

身が骨からスルっと外れるくらいじっくり煮ました。













a0095903_15543436.jpg


手羽先のヤンニョン煮。


私はこのヤンニョン煮と 友人からのリクエストでトック(韓国のお餅のスープ)を用意しました。

テーブルには友人作のおかずがたくさん並んだのに、

おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました。(↑はダンナ用の。(ーー;)

マカロニの炒め物や唐揚げなど、とってもおいしかったです◎

ランチ前にはマドレーヌを皆で焼き、楽しい時間を過ごせました。







a0095903_15591190.jpg
ダンナには焼き餃子も。

羽がつきすぎて、餃子に見えませんね。しかも焦げ気味!(・・;)

mogimogi7さんから頂いた石垣島のラー油を付けて食べました。

もう、絶品でビックリなおいしさ!

今まで口にして来たラー油とは全く別物です。
辛いけどコクもあってきちんと味がついてます。





具もたくさん入っていて、ラーメンにかけてもおいしそう☆

もぎさん、またまたありがとう♪




a0095903_1622440.jpg

〆のゴハンは挽肉のカレー。

先日の残りものじゃないですよ~。

ダンナが相当お気に入りのようで また作ってとリクエストがあったんです。

思う存分食べれるよう、22cmロンドいっぱい作りました。

今回はふなしめじ入り。










あとはトックも並びました。

久しぶりというか、いつものコト、というか、アンバランスな晩ゴハンです。笑







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2008-01-28 16:11 | 韓国料理

牛スジのポッカ・里芋とイカの煮付け・ほうれん草のお浸し





韓国料理、まだまだ続いています(・・;)






a0095903_95976.jpg


牛スジはルクで3時間弱じっくり煮たのですごく柔らかい!

人参&椎茸、それに調味料を入れ、コトコト味を染み込ませます。










a0095903_965660.jpg


牛スジのポッカ。


お肉がトロトロで、椎茸もスープを吸い込んでジューシー。

さっと炒め煮にする時と、こうやって少し手をかける時がありますが

どちらも牛スジの食感が全く違う出来上がりになるので楽しいです。







a0095903_994064.jpg



ナッチポックムを作った際に残ったイカと里芋をグツグツ。













a0095903_9105747.jpg


里芋とイカの煮付け。


シオモニから頂いた大量の里芋ちゃん、これで完食です☆

息子が里芋に目覚めたのか、すごくたくさん食べていました。

里芋も常備野菜に仲間入りかな!?








a0095903_9115951.jpg

ほうれん草のお浸し。

mogimogi7さんにいただいた だし醤油をかけてみました。

ダンナに何も言わずに出したのに、「ん!? いつもの醤油と違うね!」って。

そして「これからもずっとこれでいいよ!」と。


・・・お取り寄せしなくっちゃ。笑









韓国料理と和食の入り混じった晩ゴハン、バランスがとてもよかったです◎








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-01-26 09:17 | 韓国料理

ナッチポックム・チャプチェ・チャンジャキムチ・パレムンチ




タイトルがカタカナだらけの晩ゴハンです。笑

お友達のいずみんさんがとってもおいしそうなナッチポックムを作っていたのを見て

私も甘辛いナッチ(イカ)が食べたい!と思いさっそく作ってみました。

(ここで豆知識。 我が家ではイカをナッチと言いますが、韓国ではタコの事をナッチと言います。イカはオジンオと。 しかし、北朝鮮ではイカ=ナッチ、タコ=オジンオと反対に。
うちは韓国にも北朝鮮にも身内がいるので、どちらが正解なのか中途半端な状態!! ま、そんなに気にする事じゃありませんが、とりあえずナッチポックムは我が家ではイカの炒め物という事で(・・;)





a0095903_13133027.jpg


ナッチポックム。 (ポックムとは「炒める」という意味です。)



汁を多くして、グツグツ・・・にする予定だったのに

タレが少し足らなかったのか さらっとした炒め物に。

でも、味がしっかり付いてておいしかったです◎






↓↓↓以下、オモニからの頂き物おかずです。



a0095903_13161468.jpg





チャプチェ。(春雨と野菜の炒め物)

オモニ作、なので間違いなくおいしいです。










a0095903_13171665.jpg


チャンジャキムチ。


チャンジャに塩漬けした大根を混ぜ合わせたキムチ。

私、チャンジャは食べれませんがこの大根が大好きです。









a0095903_13185074.jpg



パレムンチ。(岩海苔の和え物)

甘辛いヤンニョン(醤油ベースのタレ)でしっかり味が付いています。

炊きたてのゴハンに乗せて食べると、それだけで幸せ☆












ダンナはこうゆう、ちょこちょこっとした韓国料理が大好きなので

いつもよりビールが進んでました。

チャプチェとかは全く辛くないので子供達も大好き!

何度作ってみても、オモニの味には敵いません(ーー;)

でも、うちのオモニはクッキーさえもまともに焼けない人なので

その点、私は反面教師にしていい結果に繋がってるかな?笑






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2008-01-24 13:24 | 韓国料理

スンドゥブチゲ・タコのマリネ・玉子蒸し・たこ焼き





週末ゴハン。

ダンナの体調もかなりよくなったようなので、久しぶりに辛い韓国料理を。





a0095903_12305868.jpg



黄色のトマトくんにごま油を熱し、粉唐辛子&ニンニクをドバ!っと適量に。










a0095903_12314558.jpg


あさり、おぼろ豆腐、しめじを入れてグツグツ。

調味料は目分量で投入。(この手の料理は嫌でも舌が覚えているので(・・;)










a0095903_12333025.jpg


スンドゥブチゲ。(お豆腐の辛い鍋)



辛い!けど 粉唐辛子には甘みとコクがあるので美味しい辛さです。

熱々のチゲをハフハフ食べながら、体はポッカポカ!

風邪っぴき最中に食べた方が早く治りそう!?





a0095903_12351773.jpg




具を食べた後、今回はきしめんで。

乾麺だったのでコシがあっておいしかったです。

最後はお雑炊もしっかり食べました☆















a0095903_12364350.jpg


タコのマリネ。


ダンナ、「すっぱ! すっぱー!」しか言ってくれませんでした。笑









a0095903_12373465.jpg


子供達用にセンセちゃんで玉子蒸し。

カニカマ&ねぎ入りです。










a0095903_1239025.jpg





ルクで炊いたピカピカごはんに乗っけて食べるとおいしい!

息子はこの玉子蒸しを毎日食べたいらしいです。












チゲで口の中が辛くなると玉子蒸しで口直しして・・・

熱々のチゲ&熱々の玉子蒸しの晩ゴハンに大満足でした◎





***






日曜日の夜は・・・



a0095903_12412475.jpg


またまたタコ焼きパーティーをしてました。笑

ダンナのリクエストだったので(ーー;)








a0095903_12422935.jpg

おいしいけど、

おいしいけど・・・、

二週連続はさすがに飽きてきます。


ダンナもしばらくは食べたくないって。

おいしい物は程々飽きない程度に、がいいですね!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-01-21 12:49 | 韓国料理

あけましておめでとうございます☆





みなさん、少し遅れましたが あけましておめでとうございます!!

良い年明けを迎えられましたか?

私は毎年恒例!?の年明け早々胃腸風邪が今年もやってきて・・・

旅行先で涙・涙・涙のお正月でした(ーー;)

やっと体調も戻り、こうやって新年のご挨拶ができてほっと一安心です。

今年もどうぞよろしくおねがいします☆





***






年末年始はダンナの実家で゛嫁゛を頑張ってきましたよ。




a0095903_12342811.jpg


31日からシオモニとお義姉さんと一緒に仕込んだチェサパンチャン。
                                (法事のおかず)








a0095903_12352933.jpg

お供えと礼が終ったら小皿に分け、皆でおいしく頂きます。

チヂミにつけるヤンニョンジャンや、茹蛸につけるチョジャンなどももちろん手作りです。

あれもこれも食べたくて大忙し! そしてついつい食べ過ぎてしまうチェサパンチャンです。











***





2日目は私のハンメ(お婆ちゃん)の家へ挨拶に行きました。







a0095903_12403526.jpg



ハンメの家では 大きな越前蟹がお出迎え!!

すっごく甘くて、何もつけなくても感動のおいしさでした。

蟹をさばく担当を自ら名乗り出て、こっそり食べまくりました・笑











a0095903_12421136.jpg
そしてこちらでもチェサパンチャン。

ハンメ家ではお節も並びます。

子供の頃から食べ慣れている味付けなので 一口食べるごとに心からほっとします。







a0095903_12433034.jpg


あんこうのチゲ。


韓国で数年料理の修業をしてきたコモちゃん(叔母さん)のお手製チゲ。

新鮮なあんこうがプリプリでおいしかった~。

だしの効いたスープが最高においしかったです。









***






こんな調子で、年末年始は美味しいものをたっくさん食べてました。

パンチャンはお持ち帰りもたくさんしてきたので、さすがに数日で飽きてきて・・・






a0095903_12462034.jpg




そんな時はシオモニから頂いたシュトーレンをちびちび食べてました。

う~ん、幸せ。















今年もきっと食べ物に恵まれた年になること間違いないです。

そして自分でもおいしい物を作り出したい。

そんな決意を胸に 今朝はアボジとシオモニに頂いたお年玉で

色んなお道具をポチリ・ポチリ・ポチリ・・・(ポチりまくり!!笑)

私の中ではすっごーく大きなお買い物もしてしまいました。

使いこなせるかどうか心配ですが(・・;)

届き次第UPしていきます☆





今年も「+++まいにちゴハン+++ & Love Le・Creuset」を宜しくお願いします☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-01-07 12:55 | 韓国料理