カテゴリ:レシピ( 5 )

牛スジと大根のポッカのレシピ


牛スジと大根のポッカのレシピです。
(【ポッカ】とは、韓国語で【炒め物】の意味です)

前にも載せましたが、今回は目分量ではなく
きちんと調味料を計って作りましたので・・。



☆材料☆

・牛スジ 300g
・大根  半分
・赤唐辛子(なければ鷹の爪でもOK)
・にんにく 2片 (包丁の背でつぶす。すりにんにくでもOK)
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
・お酒  大さじ1
・粉唐辛子 お好みで。(なければ一味でもOK)

☆作り方☆

①大根を透き通るくらいまで煮る。

②牛スジを別のお鍋で柔らかくなるくらいまでコトコト煮る。
 (圧力鍋があれば時間短縮できます)

③大根と牛スジの水を切り、鍋にごま油を熱しにんにくと唐辛子を入れる。

④にんにくの香りが出てきたら牛スジを入れ、醤油・味醂・お酒を入れて炒め煮にする。

⑤牛スジに味が付いたら大根を入れ色づくまで炒め煮にする。

⑥粉唐辛子を入れ混ぜたら出来上がり。



牛スジはとろとろ、大根も中まで味が染みて甘辛くて美味しいです。

ぜひ一度作ってみてくださいね♪




[PR]
by akkii_risa | 2007-07-19 22:06 | レシピ

たっぷりきのこのクリームパスタ(レシピあり)・ピザ・おやつ


先日、友人宅で食べたパスタが忘れられなくって!

自分でも作れそうだな~と思い、作ってみました。






a0095903_2292384.jpg


たっぷりきのこのクリームパスタ。



うんうん、この味だ~♪  きのこの香りと食感がいい!

ダンナも帰宅と同時に「美味しい匂いがするな~」って言ったくらい。




すごく美味しくできたので、レシピを載せたいと思います。





a0095903_22131733.jpg(2~3人分)
・ぶなしめじ1/2袋・エリンギ大1本・まいたけ1袋・ベーコン40g 
全て1cm角切りに。

・バター大2・にんにく2片(みじん切り)・白ワイン(酒でも可)大1・牛乳150cc・生クリーム200cc・粉チーズ大2・塩&胡椒適量



a0095903_2218197.jpg



バターを熱しニンニクを炒め、香りが出たらベーコンを入れ炒めます。







a0095903_2219650.jpg


きのこを入れ炒め合わせます。

(この時点で きのこの良い香りがフワ~ン♪)





a0095903_22215082.jpg

具がしんなりしたら白ワインを加え、牛乳・生クリーム・粉チーズを入れる。

トロミがついたら塩&コショウで味を調えて出来上がり。










a0095903_22304439.jpg


仕上げにあらびき黒胡椒をたっぷりとかけて混ぜ混ぜ・・・☆





塩は小匙1/2くらいから調整して下さい。

私は今回、小匙3/4くらい入れました。 

少し濃い目ですがパスタに絡めると丁度よかったです。

クリームパスタ、というよりも クリームスパゲティーって感じかな。

簡単で美味しい。 そしてちょっとだけ豪華に見えるパスタです♪






a0095903_22275980.jpgたまにはジノリちゃんを使ってあげなきゃね。

昔、お皿に興味がなかった頃 このお皿をレンジでチンして母に怒られたっけなぁ。
(金の部分が火花散ってました!笑)

娘にもしっかり教えておかねば。






a0095903_22312469.jpgパスタのお供はピザ。

いつもの生協さんのさっくりピザ。

今夜も手抜き料理の分野に入るんだろうなぁ(ーー;)

みじん切りでだいぶ疲れたんですけどね。笑








***







a0095903_22361537.jpg


今日のおやつ。

チョコレートドーナツ(by生協)

めちゃくちゃ甘くて 甘過ぎるのが苦手な私と息子は半分こずつ。

娘、丸々1つ・・・(・・;)











***









↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-13 22:39 | レシピ

ヤンニョンジャンのレシピ




a0095903_16262469.jpg


我が家のヤンニョンジャン。


主に、チヂミのタレです。 豆腐サラダにかけたりトマトにかけても美味しい◎

簡単で美味しいのでレシピを載せたいと思います。





☆ヤンニョンジャン☆


・お醤油 大さじ2と1/2

・みりん 大さじ2

・砂糖  小さじ1/2

・すりニンニク 小さじ1/2

・ごま油 小さじ1

・粉唐辛子 小さじ1 (無ければ一味で代用。お好みで)

・小口切りネギ  お好みで。

・白ごま  小さじ1


全てをよく混ぜれば出来上がり☆



コレにお酢を少しプラスして、鶏の唐揚げにかけたりしても美味しい◎

少し甘めの味付けになってるので みりんを減らしたりして調整してください。

我が家は色々試してみて このレシピで決まりました♪




今夜はこのヤンニョンジャンを使う料理です。

美味しくできて、明日無事に更新できますように・・・♪






[PR]
by akkii_risa | 2007-06-19 19:40 | レシピ

オイキムチ(きゅうりのキムチ)のレシピ・コロッケとえびふりゃ~


先ほど、またまたオイキムチを漬けました。

そして今回はきちんと分量を量りました♪

オイキムチのレシピです☆



***




【オイキムチ】


・きゅうり4本
・大根 3cm
・人参 3cm

・あら塩 


☆調味料☆

・粉唐辛子
 (必ず韓国産の粉唐辛子(コチュカル)で。一味や七味は×)
・あみの塩辛
 (手に入らなければイカの塩辛を鍋で煮、こして汁のみ使用)
・にんにく チューブで5cm
・しょうが チューブで3cm
・みりん 小さじ1
・砂糖  小さじ1
・ごま油 小さじ1
・すり胡麻  大さじ半



a0095903_16461884.jpg


こんな感じ。 にんにくやしょうがはチューブで大丈夫です。




【作り方】

①きゅうりを食べやすい大きさに切り、塩大さじ4分の3を入れもみ込む。
                       (微妙な量ですが大1だと多いの・・・)

②大根と人参を千切りにし、塩小さじ1をもみ込む。


a0095903_16511069.jpg



③10分後、きゅうりはさっと(ホントにさっと)水洗いし、水を切る。
 (これをやらないと水分がどんどん出て水っぽい仕上がりになってしまいます)

④大根と人参はぎゅ~~~っと手で強く搾って水をしっかり切る。

⑤きゅうりと大根類をボールに合わせ調味料を全て入れもみ込む。

⑥タッパなどに入れて半日ほど寝かせたら出来上がり☆



a0095903_16492675.jpg


今日漬けたオイキムチです。

自宅用と明日友人宅に持って行く分なので唐辛子多めで辛め。

4本分だとすぐになくなっちゃいます。 でも3日以内に食べるのが◎なので

食べきりの量でちょこちょこ作るのがおすすめです♪



ポイントは素手でもみ込むこと!

ビニール袋に入れてモミモミ~じゃ美味しくできません。

おばあちゃんも母もよく言ってる言葉。 「手から美味しい味が出るのよ」。

ホントにその通りです。

手がかなりにんにくチックな香りになりますが

ここはひとつ、韓国のキムチ屋のアジュンマ(おばちゃん)になった気分で・・・笑。


塩加減ですが、きゅうりを水洗いした後にひとつ食べてみて

すこ~し塩辛いかな?くらいで大丈夫です。

あみの塩辛からも塩分が出てくるのでめちゃくちゃ薄い!じゃない限り

塩は足さない方がベストです。

甘めが好きな方は砂糖を多めに。 粉唐辛子もお好みで調整してくださいね。



簡単にレシピを載せるつもりが長くなってしまった(>_<)

しかも、ここまで書いてさっき消えちゃったし・・・。(頑張って2回め!)


質問があれば気軽にコメント欄からどうぞ♪




***




昨日の晩ご飯は




a0095903_16572346.jpg


コロッケとえびふりゃ~♪


rifarifaさんチの真似っこでベーコンと玉ねぎとじゃがいものコロッケ。

ミンチよりこっちが好き! 美味しかった~。

形はmogimogi7さんチのまん丸コロッケを真似っこ。

みなさんの真似っこばかりしてる! 

ブログに感謝。 そしてみなさんいつもありがとう♪



[PR]
by akkii_risa | 2007-05-23 17:06 | レシピ

牛スジと大根のポッカ・かに玉・セリのムンチ・ドバイからのお土産・(追記でレシピ)


我が家の必殺料理。

a0095903_15305653.jpg


大根と牛スジを柔らかく煮て・・・ 甘辛く炒め煮。

a0095903_15321166.jpg


牛スジと大根のポッカ。(ポッカとは韓国語で "炒める" の意味)

月に2回は食卓に上るかな? それくらい繁盛に作ります。




a0095903_15355429.jpg


かに玉。  かにの変わりにカニカマをたくさん入れて♪

あんをかけすぎて溢れそう~!

ダンナには 「甘い」と不評でした・・・(ーー;)



a0095903_15373299.jpg


お義父さんが山で採ってきてくれたセリをピリ辛タレでムンチ。
(ムンチとは韓国語で "合える" という意味)

ピンクのラムカンに入れちゃいました。 しぶい食べ物も可愛くなる☆



a0095903_15394722.jpg


デザートは母からもらったちびメロン。

少し大きめの取り皿に乗るくらいすごく小さくて

半分に切ってそのままスプーンですくって食べました。 甘かった◎




***




先日、新婚旅行から帰ってきた兄からのお土産。 アラブのドバイから。

お嫁さんがチョイスしてくれたひざ掛け、香水、子供達にはぬいぐるみなど

たくさん頂いたんだけど一番のお気に入りはコレ。


a0095903_15424056.jpg



子供用のカトラリーセット。


a0095903_15432629.jpg


こうやって全部合体するんです♪ かわいすぎ。

ドバイとはあまり関係ないグッズを一番気に入ってしまった私。

やっぱりキッチングッズに目がいっちゃいます(*^-^*)

どうもありがとね。




***




追記で牛スジと大根のポッカのレシピです♪


☆材料☆

・牛スジ 300g
・大根  半分
・赤唐辛子(なければ鷹の爪でもOK)
・にんにく 2片 (包丁の背でつぶす。すりにんにくでもOK)
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
・お酒  大さじ1
・粉唐辛子 お好みで。(なければ一味でもOK)

☆作り方☆

①大根を透き通るくらいまで煮る。

②牛スジを別のお鍋で柔らかくなるくらいまでコトコト煮る。
 (圧力鍋があれば時間短縮できます)

③大根と牛スジの水を切り、鍋にごま油を熱しにんにくと唐辛子を入れる。

④にんにくの香りが出てきたら牛スジを入れ、醤油・味醂・お酒を入れて炒め煮にする。

⑤牛スジに味が付いたら大根を入れ色づくまで炒め煮にする。

⑥粉唐辛子を入れ混ぜたら出来上がり。


*いつも調味料は目分量でドボドボ入れるので・・・甘めがよければみりんを足してください。
 玉葱や人参を入れても美味しいです。 もちろん茹で卵も☆


煮る工程が少し時間がかかっちゃいますが簡単なのでお試しあれ♪


[PR]
by akkii_risa | 2007-05-10 15:48 | レシピ