カテゴリ:その他( 17 )

ハンメの家でランチ


今日はハンメ(おばあちゃん)の家でランチを頂きました♪






a0095903_18552787.jpg


韓国かぼちゃと牛スジのポッカ。



やっぱり私が作るポッカより断然美味しいです!

時間も素早いし、スジもそんなに煮込んでないのに程よく柔らかくて。

数十年もこの料理を作っているハンメに敵うわけないか・・・(ーー;)

ハンメやオモニの料理を食べるたび、美味しい!の後に必ず軽く凹みます。笑






ポッカがメインではなく、私の中のメインはコチラ。








a0095903_18585340.jpg
テールスープ。

(牛のしっぽの部分をテールと言います)

今日はこのスープを頂きに行ったんです。

ヤンニョンジャンをたっぷり入れて・・・ 

すっごくおいしかった☆












この他、キムチが数種類と叔母さん手作りの揚げ物など、

これって夜ご飯!?って思うくらいたくさんの料理がテーブルに並びました。

そして、またまたお土産も持たせてもらいました。(揚げ物)

昨日も揚げ物だったので、明日美味しく頂きます☆



ごちそうさまでした♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-23 19:05 | その他

お馴染みの店・サンドウィッチ・おやつ


昨日はお寿司を買ってきて簡単ゴハン。

今夜はゴハンの下準備はできていたのに、携帯が壊れるという

アクシデントに見舞われて・・・ 家族で携帯屋さんへ。

帰りにちゃっかり外食♪  なので晩ゴハンの画像はなし。



代わりに(!?)日曜日のお昼は大体通っているお馴染みのお店を紹介。








a0095903_21321251.jpga0095903_21322288.jpg




















天ぷらうどん&牛丼。(どちらも500円也)


おばちゃんが手打ちをし、全てを1人でこなしているうどん屋さんなので

12時頃に行っても手打ちの麺がすでに売り切れてたり、

混んでる時間帯に行ってしまうとかなり待たされます。

でも、みんなじ~っと待ってる。

待つのを承知で食べに来ている人ばかりだし、

それだけ待ってでも食べたい。

甘めの汁がまたおいしいんだな~♪

子供達もたくさん食べてくれるし 帰り際におばちゃんが

ミルキーをこそっとポッケに入れてくれるのも楽しみにしてます。

うどんもおばあちゃんも全部が暖かいお店です☆







a0095903_2139149.jpg





お嬢さん、オデコに麺がくっついてますよ!笑


















***









今日のランチはサンドウィッチ。





a0095903_21385068.jpg






ハムとチーズのサンドウィッチ。













子供達がベランダプールを楽しんでる間にキッチンでサンドウィッチ作り。

出来上がったらラップをしてランチの時間まで待機。

こうゆう作業って大好きです。 母親してるな~って実感が湧くの。

ランチにゴハンじゃなく、サンドウィッチを作る事に幸せを感じてしまいます。

どうしてなのか自分でも分かりませんが・・・(ーー;)









a0095903_21433298.jpg
本日のおやつ。

サンドウィッチのパン耳をカリっと揚げて たっぷりのグラニュー糖をまぶしたもの。

子供の頃、親戚の家に行く度にコレがおやつでした。
懐かしくなって作ってみたけど、同じ味でおいしい◎

子供も気に入った様子なのでまた作らなければ。

揚げるだけ、なんですけどね。笑







明日からは きちんと晩ゴハン頑張ります。











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ









[PR]
by akkii_risa | 2007-07-16 21:53 | その他

アボジの味


アボジ(父)がお昼、遊びにきました。  大小のタッパを2つ持って。

小さなタッパに入っていたものはコチラ。





a0095903_14282023.jpga0095903_1428299.jpg



















青菜のキムチ&じゃこのピリ辛炒め。


親戚のおばちゃんが父に作ってくれたそうで我が家にお裾分け。

この青菜のキムチ最高!! 子供の頃から大ファンです♪





大きなタッパにはコチラが。




a0095903_16295072.jpg


キムチチャーハン。


なんと、父が作ったそうです。

ちょこちょこ料理を作っているのは知っていたけど 

まさか、持ってきてくれるだなんて。

まさか、こんなに美味しく作れるだなんて・・・。

牛肉・ピーマン・玉ねぎ・キムチ・なぜか、魚肉シーセージ入り。笑

健康を気にしている父らしく、野菜たっぷりでした。


オモニ(母)の味ならぬ、アボジ(父)の味を堪能。

食べながら、ちょっぴりジーンときてしまいました。






a0095903_14335431.jpg
私はカレイの味噌漬けとお味噌汁を用意しただけ。

あ、必殺のきゅうりポンも作りました~。(またかよっ)

このカレイ、生協さんの。 骨なし皮なしですんごく美味しい◎







なんだか胸がいっぱいのランチでした。

アボジ、ごちそうさま☆






[PR]
by akkii_risa | 2007-06-25 14:38 | その他

持ち寄りランチで色々


友達3人で持ち寄りランチ♪

1人はひとつ上の先輩ですが高校が同じで仲良くさせてもらってる。

あと1人も高校時代からの同級生。

お互い結婚して子供もいて、集まると話が尽きることがない!

ランチ友達でもあり、ママ友達でもあってとても良い関係です。

今日は新築した先輩のお家におかずを持ち寄りました。





a0095903_19201698.jpg私は最近作ってヒットだったこの二品。 

豚肉のからあげとコロッケです~。

朝から揚げ物楽しかった。

そして美味しいと言われてうれしかったです。

オイキムチも少しもっていきました♪

















a0095903_19214790.jpg先輩が焼いてくれたホタテのチヂミ。

初めて食べたけどホタテがいい味出してました。

あとは豪華なちらし寿司も用意してくれてて美味しかった♪

先輩は料理上手なんです。色々教えてもらわなければ☆










a0095903_19235290.jpg友達作の海老とブロッコリーのタルタルサラダ。

手作りのタルタルソースが美味しかった!

海老もプリプリでした♪















a0095903_1925931.jpgこちらも友達作の副菜。

えりんぎと貝割れとツナを柚子コショウなどで合えたもの。

まさに箸が止まらないおかずでした♪















昼間から豪勢なランチ。 美味しくてついつい食べ過ぎ!!

食後のシュークリームまでしっかり食べちゃったけどね♪

持ち寄りランチ、楽しい。 そして美味しい◎

これからちょくちょくやることになりそう☆

ごちそうさまでした♪






[PR]
by akkii_risa | 2007-05-24 19:52 | その他

お料理なしのGW。


娘の微妙な鼻水が心配でGWの旅行は中止。

だけどこの数日間、近場でたくさん遊んできました♪

旅行が中止になった分、料理は一切しなくていいとダンナ。

朝はモーニング、お昼も夜も外食ばっか。

そろそろおうちゴハンが食べたいな~  ほっとしたい。




料理を作ってないので更新するのもなんですが・・・

GW最後の日、久しぶりにのんびりPCをいじってるので

更新させてください♪




***




a0095903_1447933.jpg


息子が一番喜んでくれた動物園にて。 

ぞうさんに大興奮でした。




a0095903_14482223.jpg


いつもケンカばかりの2人だけど、仲良く手を繋いで歩く事がしばしば。

そんな可愛い2人の後をニンマリ目を細めながら歩く私とダンナ・・・

ぜったいに怪しい人に見えたはず!!笑





***




a0095903_14513822.jpg


小さな観葉植物入れ。

底に水切りの穴もあいてるし、水切りトレーも。

いくらに見えます???





a0095903_14535083.jpg


なんと、100均なんです~! 100円!!

我が家ではワイヤープランツを入れて飾ってます♪

可愛いし、一つ買って気に入ってしまったので新たに2つ購入。

ポトスかアイビーでも入れて友人宅に手土産として持っていく予定☆




***




食器も少し見にいってきました。


a0095903_14564812.jpg


パスタ皿2枚と取り皿を5枚購入。

全部で1500円くらいかな? これまた安い!




***



ゴハンも作らず遊びまくった数日間でしたが

安くて良い物をちょこちょこGETできたりして楽しかったです◎

何所に行って どんなに他の事をしていても

ついついキッチンツールや食器などに目がいってしまう。

でも、そんな自分が好きでもあります。 妻として母として。



明日からお料理頑張りまーす!!










[PR]
by akkii_risa | 2007-05-06 15:05 | その他

お気に入りの喫茶店・悩んでます。(ルク)


最近、近所にオープンしたお洒落な喫茶店。

日曜休みなのでなかなか行けなくて。
(ダンナの仕事は日曜しか休みがないので)

いつも日曜のモーニングはコメダという東海地方を主に展開している

コーヒーチェーン店に行きますが(名古屋人ならココ☆)

今回の病気を機にお洒落な喫茶店へ何度も訪れてます♪

a0095903_1124643.jpg


ダンナはホット。 私はカフェ・オレ。

コーヒーカップにもこだわっているお店で今日はウェッジウッド。

私のは何焼きかな? 大きなカップでお腹たぷたぷ。

a0095903_11261277.jpg


飲み物を頼むとパンとヨーグルトがサービスで付いてきます。(モーニングと言う)

普通の喫茶店ならトーストとゆで卵だけど

こちらの喫茶店は玉子トースト。 ヨーグルトに乗ってるジャムも美味しい♪

a0095903_11271816.jpg


朝ご飯抜きで行ったのでモーニングだけじゃ足らず・・・

チーズトーストを頼みました。

チーズがトロトロ。 ハーブの香りが心地よい美味しいパンでした◎


確か、モーニングが付くのって東海地方だけって聞いた事があります。

みなさんがお住まいの地域はどうかな?


次回はコメダを紹介できたらいいな☆



***



悩んでます。 何に?ってもちろんルク!

最初はソースパンのフルーツグリーンと

ココットトマトのイエローを購入予定でした。

でもね、ココットトマトのイエローがどう探しても見つからないの。(T_T)

よし、妥協してピーマンのイエローに決めちゃう?

けどけど、ソースパンのイエローも可愛くて♪

ソースパンはイエローにしちゃおう!と決めたんだけど

ベジタブルシリーズはどれにする!?ってなって。

っていうか、まだ買えないんですけどね。笑   買う予定って事で☆(妄想)

ソースパンがイエローだからベジタブルシリーズでフルーツグリーン。

それならアップルちゃん??

あんまり人気がない様子のリンゴちゃん。赤は売り切れてるのにね。

でも、とあるブログで見かけたフルーツグリーンのアップルちゃんが可愛くて☆

今までは眼中になかったのになぁ。 恐るべしルクマジック。

息子は緑が大好きだからルクをPCで見る度に「緑買って!!」って言うし。笑

悩んじゃいます~(>_<*)

この悩んでるのが楽しいんだけどね♪







[PR]
by akkii_risa | 2007-04-19 11:32 | その他

差し入れおかず色々。


少しお久しぶりになります。

ご心配おかけしましたが、昨日無事に主人の手術を終えました。

経過は良好で今日の午後から一般病棟に移れるみたいです☆


***


病院食は驚くほど粗食で量が少ない・・・

ダンナは大きなお茶碗2杯は食べるので足りなくて。

看護師さんに伝え、量を増やしてもらったものの、まだ足りないから

お見舞いの度に大きなオニギリとおかずを差し入れ。

自分達の分も用意してゴハン時に行き、一緒に食べてました♪

1人じゃ美味しくないだろうしね(*^-^*) (実は騒がしくて迷惑だったかも。笑)



***



a0095903_926449.jpg


定番のだし巻き玉子。

a0095903_9271077.jpg


モモ肉の唐揚げ。 甘酢ソースにさっとくぐらせて。


a0095903_9301384.jpg



大根と牛スジの炒め煮。

牛スジはルクで数時間茹でたので柔らかくてトロトロ。

あとは定番のウィンナーやお魚を焼いた物など。

保温の入れ物に入れて暖かく食べれるように・・・。

こんな感じで差し入れしてます。

ダンナは当たり前のように食べてますが。笑



今日と明日はお粥らしいので差し入れは無し。

おいしい林檎だけ持って行こうと思います☆


昨日は母が朝から来てくれ、とても助かりました。

家事もやってくれたから夜も子供達と8時に寝れました。 

母には感謝です! お姑さんじゃここまで甘えられないもんね(^_^;)


しばらく更新が鈍りそうですがたまに覗いてくださいね。



[PR]
by akkii_risa | 2007-04-17 09:38 | その他