カテゴリ:その他( 17 )

お知らせ





突然ですが、しばらくブログをお休みします。

このブログでたくさんの方達と出会い、いろんなお話ができてすごく楽しかったです。

お休みすることはすごく悲しい事ですが・・・

きっと、また再開できることを願って。


どうもありがとうございました。



akkii_risa



[PR]
by akkii_risa | 2008-03-22 11:53 | その他

素敵な贈り物




昨日、我が家にとっても素敵な贈り物が届きました☆

このブログを始めた頃からずっと仲良くして下さっているrifarifaさんからです。




a0095903_11322085.jpg


手作りのシフォンケーキにマドレーヌ、そしてさぬきうどんやお菓子まで。

嬉しくって嬉しくって始終ニタニタニタ・・・な私。






a0095903_11342329.jpg

シフォンちゃんに白化粧をしました。

このシフォンケーキ、ミニサイズでとっても可愛いんです!

取り出している最中もフワフワ感が伝わってきます。










a0095903_1135277.jpg


マドレーヌも一緒にお皿に乗せ、遅めのおやつタイム。



・・・モグモグ。



最初に思わず口に出た言葉が 

「どうやって作ったら こんなにフンワリしっとりするの~!?」でした。
                             (しかも息子相手に。)

スフレとスポンジケーキの中間のような、

カステラと蒸しケーキの中間のような、

う~ん、私の言葉ではうまく表現できないです。笑

とにかくおいしい!! 


見てのとおり、すごくきめ細かくて軽いんです。

箸が止まらない、ならぬ フォークが止まらない。

子供たちの「もっとーもっとー!」という言葉に答えていたら・・・ 気付いたら全部食べちゃってました。笑
(マドレーヌだけは何とかダンナに残しましたよ☆)


rifarifaさーん、こんなにおいしいシフォンケーキを食べさせてくれてありがとう!!

そして、レシピ教えてくださーい!(切実なお願い。)


さぬきうどんも食べるのが楽しみすぎます。

ポップコーンは今日にでもさっそく頂きますね♪
(可愛いミニシフォン型も頂いちゃっていいのかしら!?)



自分が贈り物をするのも大好きですが、こうやって素敵な贈り物が我が家にやってくると心がポカポカになります。

本当にどうもありがとう。 そして ごちそう様でした☆


・・・良い刺激を受けてしまったので、

シフォンケーキが焼きたくてムズムズしてます~。(・・;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-02-20 11:51 | その他

+++ パン +++  お惣菜パンいろいろ





パン、飽きずに楽しく焼いています。





a0095903_121173.jpg



我が家のニューフェイス、

BOSCHくん☆

とーっても働き者で、パン生地を上手にコネコネしてくれます。

(音が非常にうるさいのが難(・・;)








a0095903_12122741.jpg






BOSCHくんで初めて作ったコーンとツナのパン。

見た目だけでも、ふあんふあん。











a0095903_12233429.jpg


断面です。


柔らかくてしっとり。

一口食べてみると・・・もう、びっくりなおいしさです!

メランくんで苦労したので、この出来上がりにはウルウル感動してしまったほど。







a0095903_12153861.jpg




ソーセージパン。

パンが膨らみすぎてウィンナーが埋ってしまってます(・・;)














a0095903_12165090.jpg





ハムチーズロール。

アボジ(父)に 「パン屋さんのと変わらないよ」とお褒めの言葉を。

お世辞でも嬉しい☆










a0095903_1218690.jpg



ツナコーンパン。


中にはマヨネーズで和えたツナ&コーンがぎっしり。

オーブンの温度が高すぎたようで、側面に色が薄いです。

これもまた勉強ですね。








a0095903_12184127.jpg








子供が大喜びしたチョコパン。















a0095903_1219548.jpg




焼きたてのとろとろのチョコパンもおいしいし、

少し冷めて固くなったチョコもおいしです◎







a0095903_12202152.jpg

ちぎりパン。(9個)

型に入れて焼いていないのでギリギリに繋がっている状態!

ウィンナー入りはチーズを、さつま芋入りは白胡麻を。 そしてチョコ入りはグラニュー糖をトッピングして 中に何が入っているのか分かるようにしました。

息子の園のお友達と一緒におやつで頂きました。








大体、300gの粉で週に2~3回は焼いています。

焼き立てをパクリ、おやつにパクリ、ダンナの朝ゴハン代わりにパクリ・・・

翌日には売り切れゴメンナサイ、の嬉しい悲鳴!?をあげています。



BOSCHくんがおいしい生地を作ってくれるけど

作る時によって生地の状態が違ったりするので 水加減に悩むこともしばしば。

手捏ねだと感触で分かることがマシーンだと難しくて。

BOSCHくんに頼りすぎるのもな~・・・と、途中で手捏ねをしてみたり。



今はお料理の本を読むよりも パンの本を読むのが楽しくって!

ダンナや子供と 「次は何食べたい?」とアレコレ話し合うのが楽しいです。

そして焼きたてパンの香りが部屋に充満している時に 小さな幸せを感じます。



凝り性で飽き性の私、いつまでこの熱が続くのか分かりませんが

今は思う存分パンを楽しみたいと思ってます☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-02-01 12:37 | その他

素敵な贈り物





ブログを始めた頃からのお友達、「ちょこっとこだわり生活」のmogimogi7さんから

とーっても素敵な贈り物が我が家に届きました。






a0095903_16284448.jpg


こーんなにたくさん☆ (上海のお土産も!!)






a0095903_16292735.jpg



上海版、コアラのマーチ&プリッツ。

子供達が大喜び!!
(もちろん、made in日本との違いは分かっておりませんが。笑)












a0095903_16302540.jpg



石垣島のラー油&だし醤油。

この二品はもぎさんの所でよくお見かけしていて、ずーっと味わってみたい!と気になっていたもの。

特に石垣島のラー油は憧れの品で・・・。

感動です。







a0095903_16315571.jpg

チャイナ服のワインカバー&コースター。

とっても淡いフルーツグリーンのコースターは飾りもついていてお洒落!

生地も繊細で、私に使いこなせれるかしら(・・;)










a0095903_16333093.jpg




そしてこのワインカバー、かなりツボにはまりました!!

可愛すぎます。

ダンナもコレはいいね~とお気に入りの様子♪

息子は、「この子、顔が無いからアンパンマンでもつけてあげて~」って。笑








たっくさんの贈り物に昨日はずっとニヤニヤしていました。

お正月に上海旅行に行かれたもぎさん、

ブログ読みながら上海の香りを少し感じ取っていた私ですが

この贈り物達によって もっともっと上海を感じられました☆

私なんてパウンドケーキを贈っただけなのに、こんなにたくさん・・・ゴメンナサイ。

懲りずに私もまた贈っちゃいます。(毒見ね。笑)

もぎさん、どうもありがとうございました!!








a0095903_16372188.jpg
さっそくコアラのマーチをパクリ。

ん!? このコアラくん、やけに太っちょじゃないですか!?

中を見ると 痩せた子や太っちょくん、いろんな大きさの子がいました。

さすが上海!?

味はカプチーノ味で、とってもおいしかったです♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-01-18 16:43 | その他

+++ パン +++  ソーセージパン





ずーーーっと焼きたいと思っていた手作りパン。

でも、今は料理やお菓子にいっぱいいっぱいで

パンにはまだ手を出しちゃダメ!みたいな自分の中の葛藤があって。

手捏ねなんて絶対に無理だし、HBは置き場がないし。

ここ半年ほど、そんなコトを頭の中でグルグル考えていました。


しか~し、バリ猫さんからプレゼントされた秘密のDVDを見てしまったら

いてもたってもいられなくなり、強力粉とドライイーストを買いに走りました。笑




まずはDVDを見ながらイメトレ。
(日曜のお昼過ぎなのに家族全員でDVD観賞。ダンナ、3分で眠りの世界へ。笑)



分量と発酵時間などはオーブンについていたレシピを参考にしました。

手捏ねは昔、一度だけパン教室に通ったコトがあるので

それを思い出しつつ、なんとか頑張りました。






a0095903_13393381.jpg成形終了。

初めてのパンなのに 図々しくもお惣菜パンにトライ!

本当はきちんとした作り方があるはずなのに自己流で丸い形にソーセージをブニュ~っと押し込んだだけ。

ザ・何とかなるさ精神!!








a0095903_13424057.jpg


焼き上がりました~!

結構いい感じじゃないですか?

でも想像したよりも色白ちゃんかも。












a0095903_13433020.jpg


ソーセージパン。



焼きたてを家族みんなでガブリ!

「うわ~おいしい!(私) これはウマイ!(ダンナ) 

お母さんすごーい!(息子)  もっとちょうだい!(娘)」


何度も何度もおいしいね~の声が響き渡りました。

手作りソーセージパンのおかげで 家族がささやかな幸せに包まれました、ホントに。



初めてのパン、正直ちょっと固めです。

パンがおいしいっていうより、ウィンナーとチーズがおいしいというか、

熱々だからおいしいというか。  

つまり、大成功ってわけじゃないんです、あはは。



固い原因で思い当たるコトは・・・  捏ねる時間が足りなかったかな~と思うのと

今回焼く時間をオーブンのオート設定にしたんです。

何度で焼いているのか分からない状態で30分くらい可動してました。
(ゆっくりゆっくり長く焼きすぎて水分が飛んでしまった感じ。)

180度くらいで15分~20分焼いていたら もう少しふっくらパンになったはず。



まだまだ改良の余地がありまくりのパンでしたが

なにしろ楽しかったし、おいしかったし、それだけで充分満足☆

また懲りずにチャレンジします♪






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-17 13:53 | その他

素敵な贈り物



仲良くさせていただいている、izuminさんが私の見たい韓ドラを貸してくれるコトに。

今朝、我が家に無事に届いたんですが 箱の大きさにビックリ!




a0095903_1781438.jpg


開ける前から何が入ってるの!?とドキドキしっぱなし。

(もしかして・・・、と期待も大!(この時点で図々しい・笑)










a0095903_1793143.jpg

宝箱を開けるような気持で箱を開きました。

開けた瞬間、キャーーー!!!です。

言葉にならない喜び・・・。










a0095903_17103048.jpg


見てください、この焼き菓子たち!

お手紙には少しだけ・・・と書いてありましたが

どこが少しだけ!?笑   

たっくさんの量と種類にビックリです。

この時点でかなりハイテンションな私。








a0095903_17131417.jpg


いずみんさん手作りのお菓子の他にもこんなにたくさん。

こちらでは見かけないおたふくソース(塩味に牡蠣味)やお菓子、

いりこの和風だし、ハロウィンのミッキーちゃん。(子供達、大喜び♪)

柿の種はオモニの大好物なんです!  お裾分けしたらすごく喜ぶだろうな☆


申し訳ないくらいな量のプレゼントに感激しまくりです。

たぶん私、だいぶエキサイティングしてました、きっと。笑








a0095903_17152241.jpg
ケーキは子供達と全種類少しずつ分けて食べました。

いずみんさんのブログで見るたび、食べたい!食べたい!と思っていたお菓子たち。

それが目の前にある事が不思議だし、嬉しくてしょうがない気持でいっぱい。

ぜーんぶおいしい!  愛情をたっぷり感じます。








その中でも一番気に入ったのがこの小豆のパウンドケーキ(で合ってるかな)です。

ふわんふわんで、しっと~りしてて、小豆の上品な甘さがたまりません。

どこかで食べた事ある味。  すっごく好きな味。

懐かしくなって、「どこで食べた味だっけ~」ってあれこれ考えました。

そんなことを考えてるのがまた楽しくって。(結局思い出せなかったけど・笑)



しばらくいずみんさんのお菓子が堪能できそうで 嬉しくてたまりません。

いずみんさん、どうもありがとうございました!

ランランもじっくり見させてもらいますね。



これからは広島のオモニ~!と呼ばせてもらいます♪


[PR]
by akkii_risa | 2007-10-31 17:24 | その他

在日コリアンの結婚式




昨日は親しい友人の結婚式に参加してきました。

在日コリアンの結婚式は日本の方の結婚式と少し違います。

最初の入場はチョットリという韓国伝統の花嫁衣裳で始まり、

お色直しで白のウェディングドレス、最後にまたチマチョゴリといった感じです。
(私もおなじ形式でした。)


料理も、普通の料理+コリアンチックな物が並びます。







a0095903_10303086.jpg


今回は中華でした。(結婚式の料理の中で中華料理が一番好きです。)






a0095903_10313591.jpg


蒸し豚とキムチ。









a0095903_1031558.jpg


韓国のお餅。







こんな感じで、さりげな~く、いや、堂々とコリアンチックな料理が並ぶんです。

みんな、臭いなど気にせずに 「やっぱりコレが一番おいしいね!」

なんて話しながらパクパク食べます。

お餅もすっごくおいしいです。  最初から最後までつまんでました(・・;)









a0095903_1034464.jpg
終盤になるとカムダン(歌舞団)が登場し、踊りと歌ですごいコトになります。

オバサマ&オジサマ達が踊りだし、私たちも必然的に連れていかれます。

新郎新婦のお色直しの間、式場は半パニック状態!




これが楽しいんです。 これがなければコリアンの結婚式じゃない!

コリアン魂がメラメラと騒ぎ出します。笑








a0095903_10365363.jpg
最後の最後はトンイルリョルチャ(統一列車)。

前の人の肩に手を置き、式場を走り回ります。

今回の列車はすごすぎました。 100人くらいで走りまくり!




笑いが止まりません・・・ みーんな笑顔☆☆
(もちろん、主役の新郎新婦も一緒に走ります)








最後は花嫁の手紙と花束贈呈で終わります。

踊りまくり、走りまくりで汗かいてた人達も この時はみんな泣きます。

コリアンは皆、情がものすごく厚いんです。





結婚式が終ると 「今日は素敵な結婚式だったね。」ではなく、

「本当に楽しかったね!笑いすぎた!」って言葉を交わす在日コリアンの結婚式。

始終笑いっぱなしの結婚式が大好きです。

ずっとずっと、この形が続いてほしいと願います。








a0095903_10434124.jpg




大好きな友人、美しすぎました。

優しいダンナ様といつまでもお幸せに・・・☆






[PR]
by akkii_risa | 2007-10-22 10:48 | その他

Happy birthday☆  




今日は娘の2歳の誕生日です。

少し前に息子の誕生日だったんですが、

同じようにお赤飯・ミヨックッ・鯛の塩焼きを準備しました。







a0095903_17362655.jpg


ロンド22cmでお赤飯。
















a0095903_17365224.jpg


今回は水の分量もバッチリ!

もっちりおいしい赤飯が炊き上がりました。









a0095903_17372986.jpg

センセちゃんでミヨックッ。
(ワカメスープ)

具はシーチキンで。














a0095903_1738597.jpg


鯛の塩焼き。


魚焼きグリルだといつも顔が黒焦げに!

ルクのグリルで焼けるかな~? でも中まで火が通るのか心配。






今朝は早起きし、お赤飯を炊いてミヨックッを作り、鯛を焼いて・・・。

少し大変ですが 娘の誕生日の準備なので嬉しさもいっぱい。

朝から元気におめでとう!の言葉をかけあい、お祝いのゴハンをパクパク。

子供達が何歳になっても こうやって祝ってあげたいです。




手作りケーキもうまく焼けましたよ♪

明日UPしたいと思います。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-09-06 17:44 | その他

Happy birthday☆


今日は息子の4回目のお誕生日。

お誕生日の朝ご飯を紹介したいと思います♪







a0095903_212724100.jpg


ロンド18cmでお赤飯を炊きました。







a0095903_21274955.jpg


もち米100%で。

ちょっと水が多かったかな~?

肝心の息子、赤飯苦手なので(私も)

ダンナも娘がモリモリ食べてました。















a0095903_21305066.jpg



鯛の塩焼き。



















a0095903_21311527.jpg


ミヨックッ。



ミヨックッとはワカメスープのこと。

コリアンのお祝い日には必ずミヨックが登場します。

お誕生日はもちろん、産後は1ヶ月間ミヨックッをたっぷり朝昼晩、

飲まされます飲みます。

今回はワカメ+シーチキン。

具はアワビだったり(1歳のお誕生日は奮発してアワビ!)、

鯛を焼いて細かくしたものだったり、鶏肉だったり。

ダシが出るものなら何でもOK。

シーチキンでも充分にダシが出て美味しいミヨックッが出来上がります。






子供の誕生日は ほとんど一日中お出掛けするので

朝ご飯くらいしか家で食べれません。

なので朝からお赤飯に鯛なんて少し贅沢な朝ご飯。




今日も1日たっぷり遊んできました。 息子の大好きな場所のフルコース!

それでもケーキだけは家に帰ってのんびりと頂きます。

(手作りケーキと不○家のケーキ、どっちがいい?と聞いたら

「不○家!と即答されました・・・。笑)






a0095903_2139646.jpg



笑いの絶えない夜になりました。


おめでとう♪








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-08-13 21:45 | その他

+++ ランチ +++  ペンネ(ミートソース&チーズ)・マリネ



友人が遊びにきてくれたので簡単にランチの用意。




a0095903_17154848.jpg

ペンネを茹で、ミートソースを加え

仕上げにミックスチーズを入れて混ぜ混ぜ。











a0095903_1717531.jpg


あらびき胡椒とパルメザンチーズをかけて。


とっても簡単なのに美味しい!

ルクのおかげなのか、ペンネがモッチモチ。










a0095903_17191220.jpg




この夏、大活躍のマリネと一緒に。



















パスタは大好きだけど ペンネを扱うのは初めて。 

正直、こんなに美味しいとは思わなかったです。

まだまだ残っているので クリーム系やオイル系などで楽しみたいな♪









***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ








[PR]
by akkii_risa | 2007-08-08 17:22 | その他