カテゴリ:晩ゴハン( 171 )

豚ヒレ肉の豆板醤炒め・砂肝の塩炒め・海老入りワンタン麺




お友達のバリ猫さんのブログで見たこのおかず。

食べてみたい!とレシピを思いっきりさりげな~く催促すると

優しいバリ猫さん、きちんとレシピをメールしてくれました。





a0095903_1122632.jpg


豚ヒレ肉の豆板醤炒め。


棒状にカット・・・と書いてあったのにすっかり忘れて輪切り!

でも、お肉がすごく柔らかくて ピリ辛でとってもおいしかったです♪

エビチリソースを柔らかくしたような味です。(子供も食べれる辛さが嬉しい)

バリ猫さん、とってもおいしくて簡単なレシピ、どうもありがとう(*^-^*)







a0095903_1154849.jpg


ダンナのビールのお供に

砂肝の塩炒め。

ニンニクたっぷり!

娘が気に入って食べてました。











a0095903_116431.jpg






海老入りワンタン麺。


海老がプリプリでおいしかったです◎













***







a0095903_11735100.jpg栗カステラ。

これは2番目の兄からの出張土産です。

ず~っと食べたくてムズムズしていたけど片付けなきゃいけないおやつがたくさんで。

やっと食べるコトができました♪






a0095903_119278.jpg

お義姉さん②(兄嫁)が言っていたとおり、しっとりしてて 底に敷いてある栗がおいしい!!

生地も栗の味がしっかりして、風味も抜群です。

ダンナもお気に入りでパクパク食べてました。

おいしいカステラ、ごちそう様でした☆











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-21 11:14 | 晩ゴハン

カルビ丼・マカロニグラタン・きゅうりとカニカマのからしマヨ和え・水キムチ




また肉かよ!っという突っ込みがありそうですが・・・。笑






a0095903_1841186.jpg


カルビ丼。


シオモニが持たせてくれたお肉、新鮮な内に使いたくて。

私はさすがに牛さんはパス。  

肉男は「ウマイ!」と、がっついてました(・・;)






a0095903_1852712.jpgず~っと欲しかったグラタン皿。

先日、気に入ったのを見つけて購入しました。

本当は4つ欲しかったけど、2つしか在庫がなくて。

取っ手がすごく可愛くてお気に入りです。







a0095903_188398.jpg


お肉を食べない私と子供達はマカロニグラタンを。

さっそく新入りちゃんのグラタン皿で。

子供達はまだラムカンで大丈夫みたいです。

もっと食べれるようになったらこのお皿を子供達用に、

そして私とダンナ用にはルクの19cmディッシュを!と思っています。


このお皿、サラダや煮物を入れても使えそう♪







a0095903_188535.jpg







きゅうりとカニカマのからしマヨ和え。












a0095903_1892671.jpg



水キムチ。


ダンナは一回の食事でこれだけの量をペロリ。

たくさん頂いた水キムチ、すぐになくなりそうです(・・;)












・・・スーパーに行ってないのがバレバレな晩ゴハンですね(ーー;)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-11-20 18:15 | 晩ゴハン

週末ゴハン




ここ最近、牛さんに恵まれていましたが

ダンナの実家にお泊りに行くと またまた牛さんが待っていました。






a0095903_1815162.jpg
このお肉、写真じゃ分かりづらいですが特大なんです。

私の顔の1.5倍くらい!

ダンナの家で焼肉をする時は いつもこのお肉を用意してくれてます。









a0095903_2203060.jpg
上質なお肉をシオモニ(お義母さん)手作りの特製ダレで味付け。

お肉は当分いいや・・・って思っていたのに

びっくりするくらいパクパク!

おいしい~♪







***







a0095903_221431.jpg


日曜日の晩ゴハンはカレーライス。

寸胴鍋で、2箱分。(20皿分!)

特大の木ベラでヨッコラショ・・・って楽しく作りました。

給食のオバチャン気分です・笑










a0095903_2211995.jpg


ダンナの求めていた「普通のカレー」。
(=バーモ○ドカレー)

久々の普通のカレーに彼は大変ご満悦でした。

ルクで作るカレーもおいしいけど、大きな鍋にたっぷり作ったカレーもおいしいです◎











今回も帰り際にシオモニがたっくさんの食料を持たせてくれました。

お肉・果物・飲み物類・・・etc。







a0095903_2213825.jpg


その中でも一番嬉しいもの。

シオモニが漬けた水キムチです。
(小松菜)

本当においしくってサラダ感覚でたくさん食べちゃいます。

今回は欲張って一番大きな瓶に入れてもらいました。

しばらく楽しめます☆









***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-19 22:05 | 晩ゴハン

混ぜごはん・野菜スープ・秋鮭の西京焼き・焼きナス





和食な晩ごはん。






a0095903_9505316.jpg


混ぜごはん。 (牛肉・ゴボウ・刻み糸こんにゃく)


ルクで炊いたピカピカの新米に 甘辛な味付けの具をよ~く混ぜて。

大好きなすり胡麻もたっぷり入れておいしかったです◎







a0095903_9522390.jpg

先日の鍋の残りをあれこれ入れて白菜で蓋。

ロンド20cmでコトコト煮ます。








a0095903_953634.jpg

白菜からスープがたくさん出てきて

具達も顔を出しました。

鶏もも・ウィンナー・ちくわ・ねぎ・白菜・椎茸・焼き豆腐。







a0095903_954459.jpg




あったまる~。

フニャフニャの白菜がおいしかった。
















a0095903_9545259.jpg




秋鮭の西京焼き。


塩味がきつめだったので、おにぎりの具にしたら最適かも。

もう少し油がのっていたらおいしかったかな。








a0095903_9561796.jpg


焼きナス。

お砂糖・お醤油・おろし生姜で味付け。

私は大好きだけど、ダンナには不評!

ちなみに息子は見た目で拒否・笑
















和食ってカラダにも優しいし、ほっと落ち着きます。

でも、落ち着いたあとは辛い物をカラダが欲します。笑






***







a0095903_1051931.jpg
仕事帰りのダンナの手土産。

ハーゲンダッツの中でこれが一番好き!
サックサクのウエハースがおいしくって。

でも、キャラメル味の方も食べたいのにいっつもこれです。

多分、私がおいしいと言ったものしか買ってこない性分なんだろうな。

・・・せっかく買ってきてくれるので、文句言ったらバチが当たりますね(・・;)













***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-16 10:14 | 晩ゴハン

ハンバーグ・かぼちゃサラダ・コーンスープ





これまた、そろそろ食べたくなったおかず。

みんなが大好き。





a0095903_13194495.jpg


ハンバーグ。(+チーズ)






a0095903_13201967.jpg

付け合せはかぼちゃサラダと人参のグラッセ。

センセちゃんがおいしいグラッセを作ってくれました。








a0095903_1322154.jpg




お決まりのコーンスープも。

牛乳をたっぷり加えてまろやかな味に。















みんなが大好きなハンバーグ。

文句なしに、我が家の人気おかずナンバーワンです♪(どの家庭も同じかな?)







***







a0095903_13255771.jpg

ダンナのお土産、第3弾。

手作りジャムです。

おいしい手作りジャムがあったら買ってきてね、と私のリクエストで。






a0095903_13273860.jpg

最後の紹介は野沢菜。

お漬け物も大好き!

食べるのが楽しみです。










今回のお土産達はなかなか良いチョイスの物ばかりでした♪

結婚当初は、地域限定のキーホルダーや、(キュー○ーやキ○ィーちゃん)

お漬け物くらいしか買ってこなかったダンナも

やっと私好みのお土産選びができるようになったようです。
(ここまで長かったな~笑)


でも、ちょっと買ってきすぎかな!?

ここ最近、お菓子系の頂き物が多くて、食べるのが追いつかないくらい!

嬉しい悲鳴あげてます☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-11-15 13:37 | 晩ゴハン

すき焼・チャンジャと大根のキムチ



本日2回目の更新です。


昨日の晩ごはん。






a0095903_12394892.jpg
見るからにおいしそうな霜降り牛が届きました☆(伊賀牛1.5キロ)

しゃぶしゃぶ!? すき焼!?

どっちにする~?とダンナに問い掛けるのも楽しいくらいハイテンション。








a0095903_1243168.jpg

鉄鍋をヨッコラショ、と出して

白菜・椎茸・しらたき・えのき・ねぎ・焼き豆腐を用意。

お肉は一枚が大きすぎてお皿からはみ出てます・笑











a0095903_12442513.jpg


グツグツグツ・・・



すき焼にしました。(ダンナに聞きつつも、気分はすき焼モードだったので♪)

このお肉、おいしすぎます。 とろけます。

油もすっごーく甘くて、なのにあっさりしてるのでどんどん食べれちゃう!

2人で1キロ(!!)近く食べちゃいました。

子供達も、いつもは牛肉を好まないのに このお肉は別のようで。

パクパクたくさん食べてくれました。(贅沢な舌!)


お肉を食べ過ぎたので、〆のおうどんには辿りつけなかったけど

大・大・大満足な夕飯でした☆






a0095903_12512100.jpg


チャンジャと大根のキムチ。

こちらもオモニから。

チャンジャは苦手だけど(なま物なので)

チャンジャのダシが出たこのキムチは大好き!













***






a0095903_12521610.jpg


ダンナのお土産第二弾。

生チョコケーキ。









a0095903_12525721.jpg


チーズケーキが予想外においしかったのでこちらも期待してしまいましたが・・・

う~ん、お酒が効き過ぎかな!?

フツーにおいしかったです。

(期待しすぎてたのでガックリなのかも。(ーー;)













***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-14 12:56 | 晩ゴハン

鉄板焼き・焼きうどん




月曜日の晩ごはん。



アボジの誕生日会で出し忘れてた長芋。(お誕生日会の日は鉄板焼きでした。)

長芋はダンナのリクエストだったのに・・・すっかり忘れてて!

「ヒドイ・・・」の言葉をもらってしまったので・笑

ホットプレートを出して、またまた鉄板焼き。





a0095903_12132424.jpg

ウィンナー・豚バラを少し・そして今回の主人公の長芋!

塩コショウで味付けし、ポン酢で食べるとおいしい◎

太い長芋1本、ダンナとペロリ。











a0095903_12152448.jpg


鉄板焼きを楽しんだあとは 焼きうどん。

肉男の為に豚肉どっさり!







a0095903_12161944.jpg


肉だらけ。

さすがに、肉が多すぎ!と指摘されちゃいました・笑

これじゃ「肉うどん」ですね(・・;)

甘辛い味付けの焼きうどん、ホットプレートで作るといつもよりおいしかった☆









a0095903_12334456.jpg
オモニが漬けくれた白菜キムチ。

私は塩加減薄めの 浅漬けキムチが好き。

今回のキムチは まさに私好みでおいしい♪

チゲにも使いたいな~。

でも使う前に食べきっちゃいそうです。

また貰いに行かなきゃ・・・。











***








a0095903_12194048.jpg
ダンナの旅行土産の第一弾。

チーズケーキ。

正直、こういったたぐいのお土産の味は期待していない私。

(高いだけで、味は・・・。)









a0095903_12214977.jpgところが、ところが!

すっごーくおいしかったんです、このチーズケーキ。

柔らかくて、チーズの味が濃厚でホワンホワン。

薄っぺらだったので、子供達と完食!
(ダンナも一口食べたかったみたいです・笑)

→だって、これで1/4カットなんですよ~。
味は満足でしたが量が少なすぎかな!?







ダンナのお土産シリーズ、第二弾は!?









***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-11-14 12:28 | 晩ゴハン

手抜きゴハン




この週末は、ダンナが社員旅行で不在だったので

子供達と手抜きしまくりなゴハンでした。





a0095903_12292118.jpg


具沢山のチャーハン。

とりあえず野菜はとりたいと思って。

キャベツ入りのチャーハンは野菜が甘くておいしくて。

2回作りました。









a0095903_12305464.jpg





手抜きの王道、やきそば。

具はウィンナー・ちくわ・キャベツ。

いずみんさんから頂いた牡蠣ソースおいしかった☆









a0095903_1232277.jpg




これは私が朝昼晩食べ続けた芋のつる。

オモニの手作りです。












a0095903_12324641.jpg




久しぶりのナスポン。

夏のナスに比べたらやっぱり水分が少ないです。

あのジューシーなナスポンが食べたいな。









a0095903_12335212.jpg



息子のリクエストでポテトフライ。


熱々はおいしい!















a0095903_12343271.jpg


これは母だけのポテト。

子供達が寝てる間にひとりでパクパク!

食べ過ぎて気持悪くなりました・笑

独り占めはいけないってコトですね。

次の日は皆で一緒においしく食べました♪









この他に うどんにラーメン、と炭水化物もとりまくりな2日間でしたが

今日からは少し気合入れなければ。



「何作ろう?」と考えるのもも楽しいけれど、

なーんにも考えずにラクチンに済ます ごはん生活もなかなか楽しかったです。

冷蔵庫&冷凍庫の整理もできてスッキリ!








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-11-12 12:52 | 晩ゴハン

チキン南蛮・愛情たっぷりなお味噌汁





おかげさまで娘の熱は下がりました。

でも、まだ外に連れ出したくないのでスーパーには行けず・・・

冷蔵庫にあるもので晩ゴハン作り。






a0095903_21523091.jpg

タルタルソース作りから。

玉子のみじん切り、らっきょのみじん切り、刻みパセリ、マヨネーズ、お醤油をちょろっと。







a0095903_21533874.jpg

よ~くピビしたら出来上がり♪

ピクルスよりも らっきょの方が食感がよくておいしいです◎












a0095903_21551189.jpg


チキン南蛮。



ダンナの「ウマイ!」が三連発くらい出ました・笑

チキン南蛮をうちで作るのは初めてですが

すっごーくおいしかった。 タルタルソースと甘酢がピッタリ。 




+++チキン南蛮レシピ+++

・鶏もも肉2枚 
・塩コショウ 
・すりニンニク 小匙1
・小麦粉
・溶き玉子 1個

☆甘酢タレ☆

・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2・1/2
・米酢 大さじ2・1/3


①鶏肉に塩コショウ&すりニンニクをもみこみ下味をつける。
②小麦粉をまぶし 玉子をくぐらせて揚げる。
③甘酢タレを小鍋に入れ沸騰させる。(酢の酸味を飛ばしたらOK)
④揚がった鶏肉を小鍋に入れ、しっとりさせたらお皿に盛る。
⑤タルタルソースをたっぷりかけたら出来上がり。





簡単だけど絶品です。 

甘さ加減はタレを沸騰させた後に味見して調節してください。









a0095903_225954.jpg

いずみんさんから頂いたいりこだし。

やっぱり最初はお味噌汁で使いたいと思い・・・








a0095903_226794.jpg

ソースパンでお味噌汁。

だしの味を味わいたいので 具はシンプルにお豆腐と揚げのみ。







a0095903_2271128.jpg


おいし~いお味噌汁の出来上がり。

沸騰させないように神経を使って作ったお味噌汁はおいしい♪
(お味噌汁は少しでも沸騰させるとおいしくなくなるので・・いつもは適当なので沸騰させちゃいますが・笑)

焼きいりこだしは初めて。 

「焼き」という名が付いている通り、香ばしい香りも☆







いずみんさんの愛情をたっぷり感じました♪
一袋一袋、大切に使いたいと思います。






あとはストックしてある煮物などでおいしく頂きました。

作ったのはチキン南蛮とお味噌汁だけなのに

なぜか頑張って作った~って気がした晩ゴハンでした。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-08 22:19 | 晩ゴハン

蓮根とベーコンの明太子炒め・くらげときゅうりの中華風和え・じゃこ飯・ほうれん草の胡麻和え




昨日は時間があったので、お弁当のおかずも兼ねてちょこちょこ作りました。





a0095903_1085122.jpg


蓮根とベーコンの明太子炒め。(+しめじ)



蓮根とベーコンを明太子で炒めただけ!の超簡単おかずです。

仕上げにお醤油をちょろっと。

ベーコンから出るおいしい油と、明太子の塩分がおいしく味付けしてくれます。

蓮根のシャキシャキと 明太子のつぶつぶがおいしいです◎







a0095903_10104493.jpg


くらげときゅうりの中華風和え。


甘酢で味付けしてあるくらげに、塩もみしたきゅうりを和えました。

中華料理屋さんでよく食べますが、うちで登場したのは初めてかも!?









a0095903_10131261.jpg


じゃこ飯。


ちりめんじゃこをごま油で炒め、お醤油とみりんで薄~く味付け。

すり白胡麻&大葉と一緒にゴハンに混ぜました。


ルクで炊いた炊き立ての新米が 更に更においしく感じました。
(meguちゃん、おいしいゴハンレシピありがとね♪)









a0095903_10163473.jpg
ほうれん草の胡麻和え。


私だけが好きな味みたいです。(悲)

ダンナは普通にお醤油&鰹節をかけて食べた方が好きみたい。

子供達には一口で拒否されました(ーー;)
(ちなみに、白和えとかも食べてくれないんです。)

お弁当には思いっきり入れちゃいましたけどね。(鬼嫁)






a0095903_10185091.jpg



あんかけうどん。


生協さんの冷凍うどんです。

具もたっぷり入っていて、麺も細麺でおいしかった♪

生協さんの冷凍うどん系はどれもおいしくておすすめです。
(よく登場するカレーうどんもそうです)









a0095903_10201820.jpg
少しだけ残った明太子でチビおかず。

生の明太子にお醤油・みりん・粉唐辛子・すりニンニク少々・すり胡麻・ねぎで和えるだけです。

ハンメ(おばあちゃん)がよく作ってくれました。

白いゴハンにぴったりです◎






この他にきのこの常備菜なども作りました。

ちょこちょこおかずを作って、小さなタッパに小分けする作業が好きだったりします。

小さなタッパが足りなくて 買い足してしまいました。

早く届かないかな?

でも、毎日こんな感じではないので、空のタッパだらけになる確率も高し・笑







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-11-07 10:33 | 晩ゴハン