カテゴリ:晩ゴハン( 171 )

グリルで焼肉・蓮根のきんぴら・大根のキムチ・ポテサラ・ミートドリア






またまた頂きもので晩ゴハン。






a0095903_1721141.jpg



ダンナの実家からおいし~いお肉ちゃんがやってきました。


塩コショウだけして・・・

















a0095903_1725125.jpg


ルクのグリルでジュージュー。(+ピーマン&ウィンナー)


ポン酢でさっぱりと頂きました。  

柔らかくて肉汁たっぷり。    おいしかったです◎






a0095903_174275.jpg



シオモニ(お義母さん)作の蓮根のきんぴら。

唐辛子が大量ですっごーく辛い!

でも箸が止まらなくなるおいしさです。











a0095903_17516.jpg






こちらもシオモニが漬けてくれた大根のキムチ。

優しい味でパクパク食べれちゃいます。










a0095903_176206.jpg





じゃが芋消費の為、ポテサラを。



















a0095903_1765697.jpg


ミートドリア。


まだお肉をたくさん食べれない子供達用に。

息子、ブルーのココットじゃもう量が足らなくてラムカンダムールデビュー。

その内 ダムールでも足らなくなるんだろうな。(・・;)




見ての通り、私が作ったのはポテサラとドリアのみ!

シオモニのおかげで楽ちん晩ゴハンでした。 

いつもコマッスムニダ☆(ありがとうございます☆)





・・・晩ご飯時のイチャモンが続いていたダンナ、

肉男でもあり、辛いもの大好きでもあるので

この晩ご飯に文句はないでしょう!と意気込んでおりましたが


ダンナ→ 「そういえば今日のお弁当のチャーハン、味が薄かったよ。」



なんと、お昼のお弁当にイチャモンつけてきました~!!笑







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-12-12 17:15 | 晩ゴハン

焼き餃子・秋刀魚のお刺身・新そば





週末になると段々と手抜きゴハンに・・・。(えっ いつもですか!?笑)





a0095903_1418687.jpg


焼き餃子。


手作りではなく、生協さんの冷凍の宇都宮餃子です。

味は・・・ う~ん、まぁまぁかな?

餃子は冷凍だけど、焼く時は真剣!!

今回もレミパンで綺麗に香ばしく焼けました♪






a0095903_14193520.jpg






秋刀魚のお刺身。

(+おくらとろろ。)













a0095903_14203066.jpg


新そば。


この生そば、すっごくおいしかったです。

でも2人前にしては量が少なくて

蕎麦好きの男軍の胃袋へ・・・。

新そば、来年まで待たなくては。(・・;)











週末はダンナの実家にお泊りです。

もちろん、新オーブン君で焼いたお菓子達と一緒に☆

お菓子は次回UPします。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-12-08 14:25 | 晩ゴハン

ピーマンの肉詰め・クリームシチュー・塩昆布と野菜の炒め





新オーブン君、お菓子ばかり焼いていましたが

やっと料理にもチャレンジ!




a0095903_17591254.jpg


ピーマンの肉詰め。(半分はとろけるチーズをon!)



ピーマンに小麦粉をまぶし種を詰め、オーブン200度で20分焼きました。

簡単スピード料理でしたが、肉汁がたっぷりでおいしい◎

ピーマンのお皿にスープがたっぷり溜まっていて

スープと一緒に食べるとおいしすぎました。


今回はジェイドのオーバルディッシュいっぱいいっぱいに焼きましたが

ダンナがほとんど1人で完食。

また作ります☆






a0095903_1814472.jpg


白ルク22cmでコトコト。

白い鍋にはこのスープがピッタリ。












a0095903_1821817.jpg


クリームシチュー。


いつもは鶏肉ですが、今回はベーコンとミニロールキャベツで。



ダンナ→「すごくおいしいけど、ひとつだけ言うならロールキャベツの中身がおいしくないね。」



・・・このロールキャベツ、スーパーで「シチューに入れたらうまいんじゃない?」って

ダンナがカゴに入れたやつですけど!?(-_-メ)



でも、確かにいまいちなお味でした。  ミンチ系は手作りが1番ですね。









a0095903_1853152.jpg

またまた作りました、塩昆布の炒め物。

今回はベーコン、人参、ピーマンで彩り良く。

お弁当にも入れましたが、

出来たてが1番おいしいらしいです。
(時間が経つと昆布の食感が悪くなるみたいです)













・・・ダンナが文句ひとつ言わずに食べてくれる料理、

いつ作れるようになるでしょうか。(ーー;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-12-07 18:10 | 晩ゴハン

プルコギうどん・塩昆布とピーマンの炒め・カレイの味噌焼き




昨日のリメイクで思いっきり手抜きゴハンです(・・;)





a0095903_1636227.jpg


昨夜の残りのプルコギに茹でたうどんを絡めて・・・













a0095903_16363799.jpg


プルコギうどんの出来上がり。

これ、すごくおいしかったです!

箸が止まらなくてすごいスピードでダンナと完食☆

レミパンでも最後まで熱々でした。












a0095903_16375029.jpg塩昆布とピーマンの炒めもの。

料理上手な先輩に教えてもらったレシピです。

レシピといっても、ごま油でピーマンと塩昆布を炒めただけ!

味付けは一切無し。(お醤油一適たりとも入っていません)

それなのにおいしい~。

塩昆布ってこうやって使えるんだ。

目からウロコです。




a0095903_16394489.jpg




カレイの味噌焼き。

もう何度も登場しています。(生協さん)

あと一品って時に大助かりです。















手抜きバンザイな晩ゴハンでした◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-12-06 16:43 | 晩ゴハン

若鶏の唐揚げ・いろいろ野菜のチーズ焼き・スパサラ






普通の若鶏の唐揚げは久しぶりかも。






a0095903_9563226.jpg


若鶏の唐揚げ。


醤油・みりん・お酒・ごま油・ニンニクベースのタレに一晩漬けときました。



ダンナ→ 「ウマイ! 唐揚げだけは本当においしいな!」



・・・唐揚げ「だけ」? 唐揚げ「だけ」?

なぜか素直に喜べないのは私がひねくれてるから!?考え過ぎですか?笑

シンプルな唐揚げ、おいしかったです◎







a0095903_9585911.jpg

キャベツ、ほうれん草、
玉ねぎ、ウィンナーを
塩コショウ&ガーリックパウダーで味付けし、

ミートソースとチーズをかけてオーブンで焼きました。










a0095903_9595640.jpg


いろいろ野菜のチーズ焼き。


ミートソースを少し乗っけるだけで断然おいしい!

いつものじゃが芋より、キャベツ系の野菜の方がおいしいみたいで大人気でした。







a0095903_101334.jpg


我が家の定番のスパサラ。
(+ベビーリーフのサラダ)

オモニのアドバイスでスパサラにもフレンチドレッシングを。

マヨネーズだけより、ちょっとさっぱりしておいしいです☆
(割合はマヨ3フレンチ1くらい。)











あとは大根とお豆腐のお味噌汁でした。

満足満足。 ごちそうさまでした◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ








[PR]
by akkii_risa | 2007-12-04 10:08 | 晩ゴハン

ハヤシライス・手作りウィンナー・人参のマリネ







a0095903_20533516.jpg

黄色のトマトちゃんでコトコト。

ディジョンイエローに赤茶の色が映えます。











a0095903_20545739.jpg


ハヤシライス。


もちろん、お気に入りの完熟トマトのハヤシライスです。(鶏もも肉で。)

ちょっとだけ久しぶりに食べたけどやっぱりおいしい♪

カレーのように仕上げの時に色んな調味料を入れなくても

ルーだけでピタッっと味が決まるのが嬉しいです。








a0095903_20561050.jpg
ちょっと自慢!?

このウィンナー、私の手作りなんです!

幼稚園の母の会でウィンナー作りに参加してきました。

ミンチを捏ねたり、腸詰めが楽しかったです☆







a0095903_20573894.jpg


フライパンでじっくりじっくり焼きました。

ダンナに何も言わずに出したら、「これウマイ!」と。

その後に 「でしょ、でしょ、実はね~・・・」と私の自慢演説が始まりました。笑

家族でも参加できるようなので、娘がもう少し成長したら

また作りに行ってみたいな。

焼き菓子もそうだけど、自分で作ったものは安心して子供にも与えれるのが嬉しいです。






a0095903_2112162.jpg

人参のマリネ。

先日、持ち寄りランチで教えてもらったレシピです。

あらびき胡椒が切れていたので少しもの足りなかったかな。

持ち寄りランチの様子は次回UPしたいと思います☆











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-12-01 21:05 | 晩ゴハン

梅風味の豚丼・ほうれん草のおひたし・玉子蒸し・キス猫ちゃん





2時っ○ャオ!で紹介されていた豚丼。

簡単だし、おいしそうだったのでさっそく作ってみました。







a0095903_1826504.jpg


梅風味の豚丼。



焼いた豚バラ肉&シメジに 梅・みりん・お酒・お味噌を合わせたタレで味付けするだけ。

ゴハンの上に蒸しキャベツを乗せて↑のお肉を載せれば出来上がり。


私はまぁまぁおいしいと思いましたが、ダンナには不評!!

かなり我慢して食べてました。(残したら鬼嫁が怒るので・笑)

一応完食したけど、「弁当には入れないでくれ!」と。

男の人って梅干の味がするオカズは苦手なのかな?

私は梅干の入ったパスタとか大好きだけどな・・。







a0095903_1835581.jpg


ほうれん草の胡麻和え。


少し高級なお醤油を頂いたのでさっそくかけて頂きました。

う~ん、正直いまいち変わりが分かりません・笑









a0095903_18375138.jpg




玉子蒸し。

茶碗蒸しのもっともっと汁気が多い感じです。

ソースパンで作ったら最後まで熱々。

出し汁もすごくおいしかったです◎











***





a0095903_18402793.jpg



お友達のバリ猫さんから 秘密のブツと共に可愛いプレゼントが届きました。

子供達が欲しがるので、手の届かない場所に避難!

ん!? よく見えない??








a0095903_18414344.jpg



アップアップ。

チューしてます。  

キス猫ちゃん、可愛すぎる!

バリ猫さん、可愛いバリ雑貨をどうもありがとう☆













***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-29 18:45 | 晩ゴハン

ルクのグリルで焼き鳥・もやしのナムル・あさりのお味噌汁





ダンナのリクエストゴハンです。





a0095903_21313691.jpg



新鮮な若鶏のもも肉・皮・うずら・ねぎを串に刺すだけで準備はオッケー。













a0095903_21323035.jpg


焼き鳥。


下味をつけて、塩コショウで味付けだけしておけば

あとはルクのグリルでジュージュー焼くだけ。

串に刺すのが面倒だけど(特に皮!!) 

子供達も焼き鳥は大好きだから喜んでくれました☆


ただ、やっぱり私のグリルは普通のグリルとは少し違うみたいです。

かなり使っているのに いまだにお肉がくっついちゃいます。

今回も鶏肉をひっくり返すのが大変で。 (じ~っと待って焼いたのに。)

こうなると、グリル・カレが欲しい!と思ってしまいます(ーー;)







a0095903_21362126.jpg

塩コショウ味だけで飽きないようにタレを二種。

奥はスイートチリソース+マヨネーズ+辛みジャンを混ぜたヤンニョンチキンのタレ。

手前はポン酢+もみじおろし+すりニンニクのさっぱりタレ。

交互につけて食べるといくらでも食べれちゃいそうでした。







a0095903_21375031.jpg



もやしのナムル。


今回は塩・にんにく・ごま油のみでさっぱりな味付け。











a0095903_21383189.jpg


あさりのお味噌汁。


これもダンナのリクエストでしたが、

赤味噌がよかったみたいで。

あわせ味噌の味と分かっているのに一口飲んで「これ赤だし?」(←イヤミっぽく)の一言がムッっときて!

あわせ味噌でも、おいしければいいのに(-_-メ)






ダンナの大好きなあさりのお味噌汁、しばらく作ってあげない!

っと、心の中で呟き、怒りを抑えた次第です。笑






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-11-28 21:46 | 晩ゴハン

ホルモンミックス焼き・ポテトサラダ





またまたオモニのお世話になった晩ゴハンです。






a0095903_1391541.jpg
ミニホットプレートを出してきて

メインの具の上に もやしとキャベツをどっさり。

(このキャベツでさえわざわざ切って持ってきてくれたオモニ。(・・;)










a0095903_13103186.jpg


ホルモンミックス焼き。


ホルモンや心臓などをオモニが甘辛~く味付けして持ってきてくれました。

もやしがシャキシャキ、キャベツは甘くておいしかった◎








a0095903_13123148.jpg



〆はうどんにしようと思っていたけど

汁気が少なかったのでチャーハンに。

見た目は味付けが濃そうですが、

程よい味付けですごくおいしかった♪














a0095903_13141698.jpg


ポテトサラダ。


私が作ったのはこの一品のみ。

フレンチドレッシングを少し入れると なめらかでおいしいポテサラができます。

たっくさん作ったので、冷蔵庫にストック。






今日は新しいオーブンレンジが届きます。

朝からワクワク&ドキドキ!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-11-27 13:19 | 晩ゴハン

イカといんげんの胡麻和え・さんまの蒲焼丼・おでん・ポテトとウィンナーのチーズ焼き





オモニのお店に行った日の晩ゴハン。

はい、もらい物ゴハンです。笑






a0095903_1372567.jpg


イカといんげんの胡麻和え。


これはオモニが作る好きなおかずの中で1位、2位をを争うかも!?

物心ついた時から食べてます。  

いんげんはあまり好きじゃないけどこの胡麻和えは大好き。







a0095903_1383617.jpg



さんまの蒲焼丼。


骨まで柔らかくて、

甘辛いタレがおいしかった◎













a0095903_1392284.jpg


おでん。


オモニのおでんが大好きなダンナ。

でも、今回のおでんは何か違うらしい!?
(いつもの方がおいしいという意味です)

オモニに聞いてみなきゃ。







a0095903_13104924.jpg


ポテトとウィンナーのチーズ焼き。


唯一私が作ったおかずです(・・;)

息子のリクエストだったので☆

じゃが芋がホクホクでおいしかったです。











もらい物だらけの楽ちん晩ゴハン。

こうゆう時って親のありがたみを一番感じます。


オモニ、チャルモゴッスムニダ☆ (ごちそうさま☆)






***






a0095903_13201083.jpg

ダンナの手土産。

ドルチェシリーズのクレームブリュレです。

私、これダメ!

お酒の味がすごいです。


だ~か~ら~、クリスピーサンドのキャラメルが食べたいんだってば!笑











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-11-23 13:26 | 晩ゴハン