カテゴリ:晩ゴハン( 171 )

鶏の唐揚げ・里芋の煮っころがし・ポテサラ・ミートドリア





揚げ物の次の日も、またまた揚げ物。
(貧乏性なので油2度使いです(・・;)






a0095903_9395844.jpg


鶏の唐揚げ。


一晩漬け汁に漬けて置いた手羽中を片栗粉でカラリと揚げました。

30本以上揚げたのに、残ったのはたったの3本。(←お弁当用にムリヤリ残させました)

骨付きはジューシーだし、大きさも食べやすいので

親も子もついつい食べ過ぎました(ーー;)







a0095903_9282143.jpg


センセちゃんで里芋をコトコト。

いつもながら、煮物に大活躍です。










a0095903_9291038.jpg


里芋の煮っころがし。

甘辛い味と、里芋のとろみがおいしくって。

シオモニから頂いたドロだらけの里芋。

正直、面倒クサイ・・・なんて思っちゃった自分に反省。

大変おいしかったです。







a0095903_9305124.jpg



たくさんのレタスの上に 昨夜の残りのポテサラをon!

ポテサラ、だけよりも
野菜サラダ、だけよりも

ダンナの食いっぷりがいいのが謎。










a0095903_9323742.jpg



ミートドリア。

息子からず~っと食べたいと言われていたので 揚げ物をする前に仕込んでおきました。

ゴハンの上にホワイトソース・ミートソース・玉子です。

半熟の黄身がソースと絡んでおいしい!と大喜びでした☆









私が首を長くして待ち望んでいるポチリ商品。

なんだか今日は届かなさそうで、朝から少しガックリしてます。

準備万端だったのにな~!!

サプライズがおこりますように。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-01-12 09:38 | 晩ゴハン

カキフライ&ホタテフライ・ポテサラ・白菜と鶏団子のスープ





今年初の揚げ物。





a0095903_17264650.jpg



ソースパンくんでジュワジュワ。















a0095903_17133715.jpg


カキフライ&ホタテフライ。


ダンナのリクエストでしたが、

今回はタルタルソースが無いので少し不満そうでした(ーー;)








a0095903_17152133.jpg



我が家定番のポテサラ。

いつもは茹で卵を刻んだものを入れますが

茹で卵抜きだとあっさりしてて たくさん食べれました。










a0095903_17162997.jpg



私が漬けた白菜の浅漬け。


白だしを使ったレシピですが おいしくない!

ダンナは一口でお終い。

でもお弁当には入れちゃうもんね。










a0095903_17175858.jpgアップルちゃん、いつぶりの登場でしょうか!?

形的に何となく使いづらいので あまり出番がないです。

蓋に埃がかぶってて可哀相な子(・・;)

今回はスープをおいしく作ってくれました。






a0095903_17194179.jpg




白菜と鶏団子のスープ。

手抜きで、ウェイパーで味付けしちゃいましたが

白菜の甘みがきちんと出ていておいしかったです◎












白菜1/4・里芋10個くらい・じゃが芋15個くらい・大根1本と1/2。

シオモニからの頂き物の野菜達、頑張っておいしく頂けねば。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-01-11 17:25 | 晩ゴハン

白菜と豚肉の重ね煮・ほっけ焼き・数の子





お正月明けにシオモニから頂いた白菜。

どうやって食べよう!?







a0095903_1536148.jpg
ロンド20cmに 白菜・豚肉・白菜・豚肉・・・と重ねました。
(豚肉はしゃぶしゃぶ用のお肉です)

これで白菜半分の量です。
味付けは塩コショウをほんの少し。







a0095903_15372818.jpg


弱火で20分~30分コトコト。

蓋を開けると白菜の甘い香りがフワーンと・・・☆












a0095903_15394557.jpg


白菜と豚肉の重ね煮。


お水を一適も入れていないのに 白菜からこんなにスープが。

ル・クルーゼを購入して作った料理の中で この重ね煮が1、2位を争うくらい感動したお料理かもしれないです。(カレーのじゃが芋と接戦!)

しかも、超簡単で野菜もたくさん食べれるし 鍋そのままをテーブルに置くと少しだけ豪華に見える&最後まで熱々!

ポン酢でおいしくいただきました◎







a0095903_15435860.jpg



重ね煮だけじゃ寂しいので ほっけの開きも焼きました。

うちの子供達は断然魚派。
(娘は確実に肉女へと変貌中)

大きなほっけは殆ど子供達の胃袋へ消えました。












a0095903_15451917.jpg

こちらもシオモニが持たせてくれた数の子。

今年は塩抜きが丁度よい加減に♪
(去年は塩抜きをし過ぎて味の無い数の子に・・・(ーー;)

お嫁にいった頃は食べれなかった数の子なのに

今は大好きなお正月料理の一品です。










作りたい料理はたくさんあるのに、少し他のコトに頭がいっていて
                           (もちろん、食べ物関係)

今夜は何にしよう!? 明日は!? って頭の中でグルグル。


まだお正月ボケしているようです(・・;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-01-09 15:52 | 晩ゴハン

鶏ハラミ焼き・大根の煮物・キムチ2種・ルクカレー





今年初の晩ゴハンです。





a0095903_10231968.jpg


鶏ハラミ焼き。


冷凍庫にずっと眠っていたのが気になっていて、やっと調理。

お肉はコリコリで、味噌ベースの味付けがおいしかったです。








a0095903_10243096.jpg



センセちゃんでコトコトコト・・・










a0095903_10245354.jpg





大根と鶏肉の煮物。

我が家の定番おかずです。













a0095903_10253173.jpg



白菜のキムチ。


お義姉さん(ダンナの兄嫁)が漬けてくれたもの。

塩加減もちょうどよくておいしいです。









a0095903_10263665.jpg




チャンジャ。(鱈の塩辛)


これは大阪鶴橋のものかな?

私はなま物NGなので食べれないけど

ダンナは大好物。














a0095903_10272785.jpg




ゴハンものは黄色のトマトちゃんでコトコト。
















a0095903_1028155.jpg


ルクカレー。(ルクで作るカレーを勝手にそう命名)


今回のお肉は挽肉で。

これがかなりおいしくって!

お野菜も全部小さめに切り、じゃが芋は食感が合わないので入れませんでした。

すごく食べやすくてダンナも大盛りのお替り。

また作っちゃおっと☆






今年初の手料理はこんな感じでした。  

肉男ダンナの為に鶏肉を焼き、カレー大好きな子供達の為にカレーを。

そして常備菜として大根の煮物。


いつもと変わらぬ味です。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2008-01-08 10:34 | 晩ゴハン

野菜のかき揚げ・茶碗蒸し・こんにゃくの辛煮





クリスマスも終り、一気に現実モード。

スーパーに行ってないので冷蔵庫にある物だけで晩ゴハン。

野菜はあったので揚げ物!と思いつきましたが油の残りが少ない~!!






a0095903_1274994.jpg

こんな時、我が家のナンバーワンの座を君臨しているカクタスくんの出番です。

かき揚げひとつ分がちょうどピッタリのサイズ☆











a0095903_12102011.jpg


かき揚げ。(人参・玉ねぎ・大葉・海老)


ソースパンのおかげで、分厚いかき揚げが上手に揚がりました♪

サックサクの熱々のかき揚げにちょっぴり感動。

「どんどん揚げていいよ~ いくらでも食べれる」と、ダンナ。


・・・そうしたいんだけど、1つずつしか揚げれないのよね。笑



妻はひとつずつ、せっせと揚げつづけましたよ。

でも、軽く私の拳くらいの大きさはあるであろう このかき揚げ、

たったの3つめでダンナはギブアップ。 

私は・・・  いくつ食べたか言えません・・・028.gif








a0095903_12153327.jpg

天板にルクのSWが4つ並びました。

中身は何でしょう!?











a0095903_12165326.jpg



茶碗蒸しです。

オーブンを購入した際についていたレシピ集より。

スチーム機能で蒸された茶碗蒸し、とろんとろんでおいしかったです!

こんなに簡単にできるなら これからどんどん作れそう。







a0095903_12194777.jpg


こんにゃく消費メニューで こんにゃくの辛煮。

手っ取り早く味をつけたかったので とろみちゃんでとろみをつけました。

タレが絡んでおいしかったです◎













今年はあと数回であろう、おうちゴハン。

なるべくスーパーに買出しに行かぬよう、試行錯誤で献立考えています042.gif






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-12-28 12:26 | 晩ゴハン

クリスマス・イヴのディナー





クリスマス・イヴのディナーを簡単に用意しました。

(ディナーとカッコよく言ってますが、いつもの晩ゴハンです。笑)





a0095903_169683.jpg

やっぱり主役はチキンで☆

漬けダレにしっかり漬けて置いた鶏肉を マッシュポテトと一緒にオーブンへ。











a0095903_1695667.jpg
おいしそうに焼けたチキンを お気に入りのジノリのプレートに乗せて。

ナイフとフォークなんて用意しましたが

途中から 思いっきりかぶりついてたのは言うまでもありません。笑









a0095903_1611337.jpg


骨付きチキンのオーブン焼き。



一口食べたダンナが 「ウマイっ! 1本じゃ足らない!3本はイケる!」と。

久しぶりのお褒めの言葉が嬉しくて私の分を半分あげました。

息子は興味なし、グルメな娘に残りの半分を食べられました。

母は一口しか食べれなかった・・・(ーー;)

骨付きは身が少なすぎます。  次回はもも肉でたっぷり焼こうっと。








a0095903_16151781.jpg


ベーコンとねぎのパスタ。



たっぷりのニンニクと 味付けはバター・醤油・お塩のみ。

仕上げにパルメザンチーズをたっぷり絡めました。

シンプルなのにベーコンから旨みが出ておいしかったです◎

おうちパスタは久々でした。








a0095903_1616354.jpg



カマンベールの薄焼きピザ。
(焼きすぎました・・・)

3枚をペロリ。

息子はピザも大好き。











a0095903_16173416.jpg





ゴハンものはピラフを。














a0095903_16182797.jpg

ワイングラスにシャンパンを注いでカンパイ!



・・・嘘です、シャンメリーです、はい。

ダンナは焼酎を飲んでいました。

ムードのカケラも全くない家族です。笑












いつもより少しだけ手をかけたような、かけなかったような、そんなイヴの晩ゴハン。

父は始終ご機嫌で、母はダイエッターなのを忘れて食べまくりました。


この日、ケーキはお預け。

今から友人と焼きます♪


みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-12-25 16:28 | 晩ゴハン

エビフライ・大根と鶏肉の煮物・サラダ・たこ焼き





先週末の晩ゴハン。





a0095903_15501720.jpg


まずはタルタルソース作りから開始!

タルタルソースに入れるのはピクルスではなく、らっきょ君。

クセがなく、甘みもあっておいしいです。

OXOのお気に入りミニボウルに入れて待機。












a0095903_15515761.jpg


エビフライ。 (えびふりゃ~)



大き目の海老と思ったのに、揚げたら小さめで。

しかもクルンクルンに!

30匹程揚げたけど、即完売でした。 (カキフライもちょこっと。)






a0095903_15543736.jpg




私の中でのメインはタルタルソース?ってくらい たっぷりかけて頂きました。

玉子のみじん切り、大ざっぱなのが性格を表してます(・・;)















a0095903_15561816.jpg


センセちゃんで大根をコトコト。














a0095903_1556393.jpg


大根と鶏肉の煮物。



コトコトゆっくり煮た大根煮に余分な味付けは要りません。

大人も子供も大好き。







a0095903_15592659.jpg



ベビーリーフのサラダ。

中途半端に残った大根を乗せて。

瑞々しい大根がおいしい◎



















***






a0095903_1605768.jpg


この日のお昼は久しぶりに たこ焼きランチ。

(タコは入らず、ウィンナーやチーズ。)










a0095903_1613475.jpg
最後らへんは残ってる具がムリヤリ入ります。

クルクル転がすのが大変!

今回は40個弱焼いて、私と子供2人で完食。

息子が20個以上食べてました。




たこ焼き星人の息子よ、

いつか大阪のおいしいたこ焼きを食べさせてあげるからね。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-24 16:10 | 晩ゴハン

ル・クルーゼで焼き豚・人参のシリシリ・サイパンからのお土産





新オーブン君でのオーブン料理第3弾☆





a0095903_11105542.jpg

前日から豚バラ肉を仕込みました。

漬けだれは中途半端に残っていたプルコギダレに色々プラス。

お肉の周りには椎茸とじゃが芋をしき詰めました。








バリ猫さんの教え通り、蓋をして20分・蓋を外して20分~焼きました。
(時々向きを変え、タレも何度か塗りました。)









a0095903_11134845.jpg
焼き上がりです♪

とーってもいい匂い。

それに焼き色もおいしそう!

包丁で切る時、油がジュワ~っと出て・・・

もう、早く食べたくてゴクリ。笑










a0095903_11153221.jpg


焼き豚。(byル・クルーゼ ココットロンド18cm)



とにかく、絶品でした☆☆

「これ、本当においしいね~」と夫婦で何度言い合ったか!
(イチャモン言われてムッっとしてたのが懐かしいくらいの光景でした・笑)

豚バラ肉も柔らかくて、ジューシー。

タレをあまり甘くしなかったので 油が全然くどく感じなく

いくらでも食べれちゃいます。

一緒に焼いた椎茸とじゃが芋もおいしかったこと!

夕飯&お弁当で消えてしまったので、次はもっと大きいお肉で作らなければ。

練りからしをちょこっとつけて食べてもおいしかったですよ♪







a0095903_1119239.jpg


人参シリシリ。



こちらはお友達のmogimogiさんからのレシピです。

正直、調味料の分量とかを見た時、

ちょっと物足らない味付けじゃないかな?と思ったんです。

それが、それが、なんのなんの!!

シーチキンからおいしいエキスが出るし、丁度いい味なんです。

すごく優しい味。  これもいくらでも食べれちゃう!

人参2本分、ダンナと子供達で完食です。(私の口にはほとんど入らなかった(・・;)

シーチキンと人参があればいつでも作れちゃうのもいい♪

我が家の定番副菜に決定です。 もぎさんありがとうね☆




焼き豚のあとに 焼き豚乗っけラーメンで〆のつもりでしたが

おいし~い焼き豚は白いゴハンで食べたいとの事で見送り。


大満足な晩ゴハンでした◎





***






a0095903_11263532.jpg
サイパン帰りの友人からのお土産。

マカデミアンナッツチョコレートに

レモンペッパーのドレッシング。(早く使ってみたい☆)

それにロクシタンのハンドクリームです。(手が荒れないようにって)

料理好きな私を想って買ってきてくれた気持が伝わるお土産でした。

いつもありがとう!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-18 11:32 | 晩ゴハン

串揚げいろいろ・カキフライ・きのこの常備菜・味噌煮こみうどん





週末の晩ゴハンは久しぶりのフライでした。






a0095903_12514976.jpg


串揚げいろいろ。


いつも少食気味の息子がビックリするくらい食べてました。

棒を持って食べるのが好きみたいです☆







a0095903_1302141.jpg



ダンナの要望で牡蠣フライも。

牡蠣が大きくて、ジューシーでおいしかった!

牡蠣は苦手ですが牡蠣フライだけは好き。








a0095903_12545244.jpg





お持ち寄りランチ用に大量に作ったきのこの常備菜。

毎日食べてます。
(一週間程度の保存可、というのもありがたい。)








a0095903_12562185.jpg





これもダンナの要望でまたまた麺。

名古屋名物・味噌煮こみうどんです。

どえりゃ~うまいがね。













見てのとおり、茶系で彩りが悪い晩ゴハンです。(反省・・・(ーー;)

でも、おいしい物って茶系が多い気がしませんか!? 言い訳!?


もう少し、彩りも気にした献立を心がけねば。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-12-17 13:03 | 晩ゴハン

鶏手羽のオーブン焼き・ほうれん草の胡麻和え・味噌ラーメン





オーブン料理第二弾!!

今回もとっても簡単でおいしい料理です。

いつもお世話になっているバリ猫さんから・・・☆





a0095903_16522516.jpg

漬け汁に2時間ほど漬けて置いた鶏手羽を200度のオーブンで25分焼きました。

(レシピはコチラです。)









a0095903_16542057.jpg


鶏手羽のオーブン焼き。


手づかみでガブリ!  おいしい~!!

ハチミツが入るからか、パリパリッというよりも

しっとりしててコラーゲンたっぷりな感じです。

味も濃すぎず、薄すぎず、本当に丁度いい味加減☆

大き目の手羽10本、軽~く完食。 

子供達も気に入ったようでたくさん食べてくれました。

バリ猫さん、ありがとう♪ またリピします!







a0095903_1659824.jpg





ほうれん草の胡麻和え。
(+残りのポテサラ)














a0095903_16595017.jpg




ダンナのリクエストで
〆は味噌ラーメン。


男の人ってどうしてこんなに麺好きなんでしょ!?













今回も晩ご飯にイチャモンは無し。

お昼のお弁当もダンナの好物ばかりだったし・・・

パーフェクトな日だわ~と心の中でウッシッシッと思っていたのに


ダンナ→「いつだったか忘れたけど、この前お弁当に入ってた
      グラタンみたいなチンのやつおいしくないんだよね~」


!?!?


それってず~っと前に1度だけ入れたチンの小さなグラタンかな?

この人って・・・  この人って・・・

何か文句を言わずにはいられない体質になってしまったんだろうか!?笑



さすがにイラッっと限界がきたので

ここ数日間のイチャモン、ぜーんぶブログで公開してるんだから!と暴露。

反応が楽しみだったのに、意外と喜んでました。 やっぱり変な人だ。笑



さて、今夜はどんなイチャモンが出てくるでしょうか(・・;)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-12-13 17:08 | 晩ゴハン