カテゴリ:晩ゴハン( 171 )

鮭フライのオニオンソースがけ・ナムル二種・キムチ





ダンナの実家でチェサパンチャン(法事のおかず)の残りをたくさん頂いたので

メインのおかず一品のみを作っただけの楽チンゴハン。





a0095903_1333532.jpg


鮭フライのオニオンソースがけ。


作った、と言っても揚げただけが正解かな?(・・;)

サクサクの鮭フライに甘辛いオニオンソースがとってもおいしかったです◎





a0095903_1335214.jpg



ゴボウのナムルと ぜんまいのナムル。

ぜんまいはお義父さんが山でとってきたもの。

ゴボウのナムルはお嫁に来て初めて口にしましたが 今じゃチェサナムルの中で1番好きです。








a0095903_13362327.jpg



白菜のキムチ。(海老とイカのジョン)

お義姉さん(ダンナの兄嫁)が漬けたキムチです。

一年くらい前から漬け始めたのかな?

今では売れるんじゃないの!?ってくらいとってもおいしいキムチです。













冷蔵庫の中にはお肉の串刺しや蒸し豚もたっぷり。

お弁当のおかずにも当分悩む事がありません☆

チェサは大変な時もあるけど、チェサパンチャンの為なら・・・頑張れます。







***






最近お気に入りのミニミニちゃん。






a0095903_13394416.jpgOXOのミニボウル。

4個セットで買いましたが、足らないくらい大活躍。

蓋もピタっと止まるし底もゴム仕様で滑らない優れもの。

大きいサイズも気になってムズムズ!!






a0095903_13405920.jpg

ラムカン達も最近になって活躍しています。

おかずやお菓子はもちろん、蓋付きのラムカンにはパンに使うバターを室温に戻す際に使ったり、お菓子作りに余った卵黄を保存したり。








子供が大好きな茹で卵も毎日のように入っています♪

ミニミニちゃん専用の棚が欲しいくらい、可愛いし実用的です。

それに可愛いキッチングッツを使っているだけでモチベーションもUP!!

もっと増やしたいけど、置き場所がないのでキッチングッツ巡りはガマンガマン。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-02-12 13:47 | 晩ゴハン

ルクで焼き豚・里芋の煮付け・人参のシリシリ・ほうれん草のお浸し白菜のキムチ




急に遊びに来たオモニ。

そして晩ゴハンも食べていこうかな~という言葉が!!(とっても珍しい。)






a0095903_1892494.jpg

←こちらを前の晩から仕込んでおいたのでちょっと安心。

絶対においしい!という自信のあるおかずなので☆









a0095903_18104066.jpg
しっかり味の染み込んだお肉をロンド20cmに入れ 周りにはじゃが芋と椎茸もたっぷり。

蓋をしてオーブンへいってらっしゃーい!

(今回は豚ばら肉の塊が何と800g!)









a0095903_1812981.jpg


焼き豚。


蓋をして30分、蓋をあけてたまにひっくり返しながら30分弱。

残ったタレを鍋で煮詰めて、焼きあがったお肉にかけたら出来上がり。


焼いている最中のオーブンから漂う匂いがたまらない☆

そしてもちろん、絶品!!

自信を持って出せる料理です。(何しろ簡単なのが嬉しい。)







a0095903_18142955.jpg


センセちゃんでコトコト。

いっつも同じ食材ばかり煮ているセンセちゃんです。













a0095903_1815916.jpg


里芋の煮付け。(椎茸+うずら玉子)



お友達のバリ猫さんが里芋の煮付けに玉子を入れていたのがおいしそうで。

うずらがたくさんあったので入れてみました。

子供達、うずら好きなので大喜び!  おいしかったです◎





メインが豚肉だし、オモニに野菜をたくさん食べてもらいたくて野菜のおかずを2品も追加しました。





a0095903_18174045.jpg


人参のシリシリ。



好き嫌いがほとんど無いオモニですが、人参だけは少しだけ苦手。

それを知りつつ、この料理はぜひ食べてもらいたいと思いました。

私の狙い通り!? 「これ、すごくおいしい!どこの人参?甘いね~」って。

どこの人参って・・・  近所のナ○コの3本100円の人参だよ。笑






a0095903_1820445.jpg




箸休めになれば・・・と、ほうれん草のお浸しも。

もぎさんから頂いただし醤油、オモニも大変気に入ってました☆











a0095903_1827674.jpg





白菜のキムチ。


オモニが持ってきてくれました。

浅漬け、おいしい!!

焼き豚と相性もピッタリで食べ過ぎたくらい。










オモニがおかずを口に運ぼうとする度に

「それ、おいしいんですよ~」とわざわざ解説するダンナ。

私に気を使っているのでしょうか(・・;)



そして久しぶりに手料理を食べてもらうので少し緊張していた私ですが

どのおかずを食べても、「料理上手になったね、おいしいよ」と、オモニ。



いつも1人で晩ゴハンを食べることが多いので

みんなでワイワイ食べるゴハンがおいしくて楽しくてしょうがなかったみたいです。


いつでも食べに来てね!とダンナと何度も言いました。


私にとっては毎日家族4人で食べる晩ゴハンが当たり前のことですが

それを当たり前と思わずに、大事な時間と感じて過ごしたいと思いました。





***





a0095903_1835938.jpg

ガ~ン!!

オーブンに長く入れすぎたのか、蓋にモヤモヤの模様が・・・。
(炭っぽい匂いもかすかに。) 
      
それに つまみも緩くなって、きつく閉めれません。





毎日おいしい白米を炊いてくれるロンド20cmくん、早くピカピカになりますように!











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2008-02-05 18:32 | 晩ゴハン

エビフライ・ほうれん草のオープンオムレツ・野菜の塩昆布炒め・シフォンケーキ






ソースパンくんで揚げ物。





a0095903_14222711.jpg


エビフライ。


普通サイズの海老でしたが、直径10cmのソースパンくんには3匹が限界!
(その3匹でさえ、しっぽ部分が はみ出ていました(ーー;)

大きめサイズの鍋に変えればいいのに、それが面倒で続行。

おかげで何度も何度も揚げる羽目になっちゃいました。 (ズボラ主婦。)


でも、温度が下がらないのでサクサクに揚がっておいしい◎

さすがル・クルーゼ!と思う瞬間です。







a0095903_14252187.jpgほうれん草のオープンオムレツ。

テレビでコウちゃんが作っていたのでさっそく真似っこ。

真似っこするならレシピ通りに全て真似っこすればいいのに 勝手に牛乳を入れたりアレンジをしてしまい、ひっくり返せれなくなるというハプニング(汗)

見事に崩れましたが、味はおいしかったですよ。
ポイントは余熱で溶かすチーズかな?

子供は「今日もピザだ!」と喜んで食べていました。笑




a0095903_14272181.jpg


野菜の塩昆布炒め。

生野菜が無かったのでサラダ代わりに。

あんまりおいしくない塩昆布さん、やっと使い切りました。

次は必ずふじっこさんを買わなければ!
(数十円の違いなのに安い物を手にしたばかりに・・・後悔。)








ソースパンくんでエビフライを強行突破で揚げたり、

オープンオムレツはうまくひっくり返せず、ガス台が玉子まみれに汚れたり、

てんやわんやのクッキングタイムでした。


こんな日、ありますよね?(・・;)







***







a0095903_1430988.jpg

シフォンケーキを焼きました。

ボッシュくんでの卵白の泡立て、見極めるタイミングが難しすぎます!

何度も何度も止めて確認・・・ 疲れました。





そして肝心のシフォンケーキですが ご覧の通り側面がボロボロ。

5時間以上冷ましたのに何故!?

取り出す際にナイフが生地に刺さってる気がします。

緊張して、力が入りすぎてるのかな。

生地もなんだかパサついていて あまりおいしくない仕上がり。


焼けば焼くほど、へたっぴになっているような気がします(ーー;)





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-02-04 14:39 | 晩ゴハン

手作りピザ・あさりのパスタ




BOSCHくんでピザ生地を捏ねてみました。

普通のパン生地のバターの変わりにオリーブオイルを入れるくらいかな?

オリーブオイルの香りってあまり好きじゃないので この香りがずっと残ってたら嫌かも・・・なんて思ったり。





a0095903_9531419.jpg300gの粉を捏ねて この大きさのピザが2枚作れました。
(かなり大きいの。)

ピザソースの上にスライストマト・コーン・ウィンナー・ベーコン・ミックスチーズをたっぷり。
オーブンで20分くらい焼いたかな?








a0095903_95578.jpg


手作りピザ。



作ってる最中から、焼きあがったピザを見た時から、

「これはおいしいに決まってる!!」と自信満々。


そして一口食べて、「おいしい~~!!」

ダンナも子供達もずーっとおいしい、おいしい、とパクパク。


大きな大きなピザ2枚、あっという間に平らげてしまいました。

手作りピザ、こんなに簡単でおいしいならちょくちょく作りたいと思いました。
(心配していたオリーブオイルの香りも気にならなかったし)

それに 焼きあがったピザを見た瞬間の子供達の歓声が嬉しくって。

次は照り焼きチキンとか、他の具材も試してみたいな。







a0095903_9584156.jpg

あさりのパスタも少し作りました。

ピザを頑張ったので(全然頑張ってないんですが・笑)

これは缶のソースを。

とろみちゃんでとろみをつけ、調味料も少し加えてアレンジ。

こちらもペロリと売り切れ。









週末ゴハンは簡単料理に限ります。

簡単でおいしくって皆の笑顔が見られたら主婦冥利に尽きます☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-02-03 10:03 | 晩ゴハン

蟹飯・キャベツと鶏肉の重ね蒸し・チヂミ・シューロール





チヂミパーティーランチをした日の晩のゴハン。






a0095903_14195636.jpg



炊飯係のロンド20で蟹飯を炊きました。














a0095903_14204491.jpg


蟹飯。


生協さんの蟹飯、予想以上においしい!

身がたっぷり入っていて、味もしっかり付いていました。

ルクの蓋を開けたら蟹の香りがフワーンと。

ダンナも満足だった様子なので また頼みたいと思います。








a0095903_14223816.jpgキャベツが半玉残っていたので

鶏もも肉・キャベツ・鶏もも肉・・・と重ねて。

味付けは少しの塩コショウのみ。

あとは蓋をして弱火で20~30分煮る(蒸す)だけ。





a0095903_14233987.jpg
あっという間に 鶏肉とキャベツの重ね蒸しの出来上がり。

弱火で煮ているとどんどんスープが出てきます。

鶏肉もプリップリ! キャベツは甘すぎるくらい。

ポン酢に付けて食べるとすごーくおいしかったです◎




こちらのアイディア料理ははお友達のrifarifaさんから。

キャベツ+鶏肉のコンビ、とっても気に入りました!ありがとう☆








a0095903_1426166.jpg





お昼にたくさん焼いたチヂミも。


我が家でも久しぶりなチヂミ、ダンナが喜んで食べていました。













蟹飯に、鶏肉、それにお野菜たっぷりな晩ゴハンは少しだけヘルシーに感じたりして。 (感じる・・・だけで、決してカロリー低めじゃないんですが・笑)

最近、歳なのか野菜が大好きになってきました。

食卓にも、あと一品何か野菜の福菜を・・・と思う事が多いです。

これでもう少しゴハンの量が減らせたらお腹のお肉も減るんでしょうが・・・(・・;)






***





a0095903_14352762.jpg
そんなことを思いつつも、こんな甘いものもしっかり食べています。(汗)

友人から頂いたシューロールケーキ。

ケーキ屋さんのケーキ、久しぶりに食べました!

そしてあまりのおいしさに唸りました。

私なんてまだまだ、なんて思ったり。(当たり前。)


とにかく、とってもおいしかったです◎








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-02-02 14:37 | 晩ゴハン

豚肉のオニオンソースがけ・鯵の開き・鶏団子と野菜のスープ







a0095903_125310100.jpg


ソースパンくんではじめてのソース作り。
(やっと本当の任務達成、ですね。)















a0095903_12534680.jpg


豚肉のオニオンソースがけ。


塩・胡椒をした豚肉を焼き、すりおろした玉ねぎをたっぷり使ったソースをかけて。

甘辛いオニオンソースがゴハンにぴったりです◎








a0095903_1255288.jpg




魚好きの子供達用に鯵の開きを。

小ぶりだけど ふっくらしてて美味しかったです。













a0095903_12562193.jpg

団子と野菜のスープ。

野菜室に残っていた中途半端な野菜達をグツグツ。

これなら子供達も喜んで野菜をたっぷり食べてくれます。








***






a0095903_12581651.jpg

昨日はオモニのお店に遊びに行ってきました。

ランチはホルモン炒め。

ホルモンは焼肉屋以外ではなかなか食べる機会がないので たっぷり頂きました☆








a0095903_12592759.jpg
娘は韓国海苔ゴハン&チャプチェに夢中!

おいしそうにほおばってました♪

そんな孫に目を細めて夢中になっているメンメです。
(「おばぁちゃん」を「バーバ」と呼ぶように、我が家では「ハンメ(おばあちゃん)」を「メンメ」と呼んでいます。ちなみに、おじいちゃんの「ハルベ」は「べーべ」。笑)








おいしいランチを堪能しつつ、ちゃっかりおかずも貰ってきました。

いつもありがとう。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2008-01-23 13:05 | 晩ゴハン

肉巻き・ピーマンの塩昆布炒め・赤魚の味噌漬け焼き





巻き、巻き、のおかずはダンナの大好物です。






a0095903_15154951.jpg


肉巻き。(人参&薬味ねぎ)


人参は柔らかめが好きなので、さっと下茹でしてあります。

豚肉はしゃぶしゃぶ用のお肉がジューシーだし柔らかくておいしいです◎

ポン酢で食べるといくらでも食べれちゃう。

前は肉巻きに無関心だった子供達も 人参の肉巻きをたくさん食べてくれました。

肉巻きをすると、やっぱりグリル・カレが欲しくなってしまいます。

量もたくさん焼けるし・・・。  

いつかイイ出会いがあるかな?







a0095903_1519415.jpg

ピーマンの塩昆布炒め。(&スパサラ)

ふじっ子さんじゃなく、他のメーカーの塩昆布を使ってみたら味が全然違う!!

昆布の味が薄いです。

ふじっ子さんの塩昆布だと味付けは何もいらないのに 今回はお醤油で味付け。

浮気はするもんじゃありません。





a0095903_1521196.jpg



赤魚の味噌漬け焼き。

肉巻きの保険で子供達用に焼きましたが 注意していたのにも関わらずコゲコゲ!!

せっかくのおいしい味噌漬けがパサパサになってしまいました(ーー;)










ここんところ、パンの発酵中に夕飯の支度をする事が多いです。

1時間弱の発酵時間(合計2回)がとっても中途半端な時間に感じる私。

朝からパンを仕込みだすと、半日があっという間に過ぎてしまいます。

お菓子同様、パンも奥深すぎて試行錯誤の毎日!


パンは近い内、まとめてUPしたいと思います☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-01-19 15:35 | 晩ゴハン

スペアリブの煮込み・大根サラダ・うどん






一応、毎日のゴハンを紹介するブログなのに、パンと焼き菓子の画像ばかり!!

いや、ダンナがですね、風邪っぴきなので凝った料理は作れなくって。
                           (・・・言い訳がましいですね。笑)





a0095903_13395749.jpg

少しくらい手の込んだ料理を。

スペアリブをルクでコトコト・・・。
(あれ、簡単料理ですね(・・;)










a0095903_13404896.jpg


スペアリブの煮込み。(+ゆで卵)



よ~く煮込んだので 骨からお肉がホロっとはずれます。

タレは適当に配合したけど、甘辛くてちょうどよい加減。

固まり肉、久しぶりに食べたな~って感じです。  おいしい◎







a0095903_13421011.jpg

大根消費メニューで、大根サラダ。


ツナとマヨでさっと和えてあります。

ドレッシングは生協さんの野菜ドレッシング。

何でも合うので大好きです。










a0095903_13432429.jpg


汁物はおうどん。


はい。ダンナのリクエストです。

なに食べたい?と聞いても 答えは「うどん」ばかり。

天かすこんもりだと逆に消化悪そうなんだけど・・・(ーー;)










今朝はだいぶ復活していた様子なので、今日も軽くお肉料理。

パン生地の発酵中に巻き巻き・・・ (バレちゃったかな?)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-01-17 13:53 | 晩ゴハン

水炊き





またまたラクチン晩ゴハン。

でも、今回もダンナのリクエストなんです。

風邪っぴきだから水炊き&〆でおうどんが食べたい!っと。






a0095903_1732814.jpg


具は、鶏肉・鶏団子・えのき・椎茸・しらたき・豆腐・水菜・キャベツ。

昆布&お酒でスープを作りました。












a0095903_17333293.jpg


水炊き。


ポン酢であっさりと。

鶏肉はルクで先に煮込んでおいたので柔らかくてジューシー。

〆は、おうどんで。

残りのスープで今日のお昼にお雑炊をしておいしくいただきました◎





***







a0095903_17374767.jpg

フライドポテト。


大きなじゃが芋3つ分。

10数個あるじゃが芋消費の為にせっせと揚げて食べてます。

カロリー高いけど、子供達は大喜び&消費が1番早いのでついつい・・・。

今夜も揚げてしまう予感(ーー;)








***







↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-01-15 17:40 | 晩ゴハン

たこ焼き





日曜日の夜は たこ焼きにしようねってダンナと決めてました。

(ダンナの「家で たこ焼きをたらふく食べてみたい!」っていうささやかな夢を叶えてあげるため。笑)





a0095903_10484856.jpg

いつもはウィンナー・コーン・チーズだけど

今回はちゃんとタコも用意しました。

大きめにぶつ切りです。










a0095903_10493433.jpg


たこ焼きを焼くのは私も慣れたもの☆

どんどん焼いて・・・   70個~80個は焼いたかな!?












a0095903_10502929.jpg


たこ焼き。



ダンナは 「ウマイ!ウマイ!」&「あと100個は食べれる!」を何度も何度も言ってました(・・;)

100個も食べれるもんなら食べてみてよ・・・と呆れ顔の私。

それでも50個くらい食べて、大満足の様子。

息子もタコが気に入ったようでたくさん食べてくれました☆


日曜日の晩ゴハンはたこ焼きだけ!! なーんてラクチン。

こんなリクエストだったらいつでも受け付けます♪






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-01-14 11:01 | 晩ゴハン