カテゴリ:晩ゴハン( 171 )

シンガポールチキンライス・春巻き






お友達のちゃこさんのブログで見かける度に、「食べたーい!」と思っていた料理。

やっと、やっと、作りました。




a0095903_1649174.jpg

鶏もも肉を 野菜の切れ端、しょうがなどを入れルクでコトコト煮て荒熱が冷めたところ。

澄んだスープがとっても綺麗でおいしそう。







a0095903_16502910.jpg


洗った米に ↑のスープを加え鶏肉も乗せて炊きます。

煮たときは少し縮んでいた鶏肉がふっくらと。








a0095903_16515765.jpg

タレは二種類。

大好きなスイートチリソースと 石垣島の具沢山なラー油。












a0095903_1653113.jpg


シンガポールチキンライス。


タレは両方おいしいので、交互にかけて楽しみ 最後はダブルソースで。笑

このチキンライス、ご飯がとってもおいしいんです!

普通の白飯よりもさらっとしていて、スープのおいしさを全部吸い込んでいて。

タレもピリ辛だし、どんどん進んでしまいます。

あまりの私の食いっぷりにダンナがびっくりしていたほど。(・・;)


レシピはちゃこさんのレシピを参考にさせていただきました。

ちゃこさん、こんな感じの作り方でよかったかな?

こんなにおいしいチキンライスを教えてくれて どうもありがとう☆








a0095903_16575483.jpg



残り野菜を刻み、豚肉と春雨と炒めてクルクル包みました。











a0095903_1658526.jpg


春巻き。


これはちょっと失敗。  

何も付けなくても食べられるように味付けしたら 味が濃くなりすぎちゃって(>_<)

せっかくチキンライスが優しい味なのに、春巻きと一緒に食べると春巻きの味が濃すぎてガッカリ。

濃い味大好きなダンナにたくさん食べてもらいました。

春巻きは当分いいかな・・・(-"-)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-20 17:01 | 晩ゴハン

銀だらの粕漬焼き・蟹飯・海老ニラ饅頭






a0095903_12164028.jpg


アボジ(父)からのうれしい手土産。

大好きな大好きな、そして自分じゃなかなか買えないお魚さん。 













a0095903_12181117.jpg


鈴波の「銀だらの粕漬」。


焦げないように、一番ベストな状態で食べれるように神経を使いました。

一口食べて、「あ~これこれ、この味! やっぱりおいしい~!!」と。

その時の私の顔、すごくニヤニヤして幸せそうだったことでしょう。笑


ダンナももちろん文句なし、子どもたちもお気に入りのようでたくさん食べてくれました。

アボジ、ごちそうさまでした☆





a0095903_1221402.jpg

ゴハンものはロンド20で蟹飯を。

前回好評だった生協さんの蟹飯の素で簡単に。







a0095903_1222478.jpg



パッケージが少し違うな~と思って食べてみたらやっぱり味も違う。

今回の方がおいしい!ならよかったんだけど… その反対(ーー;)

来年、またあのおいしい蟹飯の素に出会えますように。









a0095903_1225173.jpg



海老ニラ饅頭。

ダンナのビールのアテのつもりが、子どもたちにほとんど食べられてました!












***






a0095903_1227456.jpg
ロイズのチョコポテチ。

息子が幼稚園に行き、

娘がお昼寝している最中、

しめしめ・・・っと冷蔵庫から取り出して少しずつ楽しんでます。


だって、このポテチは子どもには贅沢!じゃないですか~?

母のささやかな楽しみってことで♪








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-03-18 12:32 | 晩ゴハン

チキンカレー・手作りナン・イカとネギのオイスターソース炒め






メインのようで、実はメインではないカレー。






a0095903_18102238.jpg


チキンカレー。


骨付き鶏肉が5本で98円!

カレーの具はいつも豚しゃぶしゃぶ用のお肉が定番の我が家ですが

この安さ&ぷっくり身の鶏肉さんに惹かれチキンカレーに。

いつものバー〇ンドに少し手を加え、スパイシーな仕上がり。






でも、今夜の主役はこの子。




a0095903_1811633.jpg


手作りナン。


ナンを思いっきり食べたくて、カレーを作ったんです。

柔らかめの生地で焼いたナンは絶品でした☆

フライパンで焼いただけなのに、外がカリっとしていて中がふんわりモチモチ。

焼きたてをアチチチ…と家族でほおばりました。

ナンはダンナがすごくお気に入り。

カレーの時は手作りナンが定番になりそうです♪
(ナンが食べたくなったらカレーを作るって感じかな!?)






a0095903_1812661.jpg


イカとネギのオイスターソース炒め。

頂き物のおいしい泥つきネギをたっぷり食べたくてこイカとさっと炒めました。

友人のお父さん作のネギは甘くておいしかったです◎











***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-03-13 18:13 | 晩ゴハン

ポークソテー・ほうれん草のお浸し・パイ乗っけコーンスープ




我が家の定番だったはずなのに、すごーく久しぶりの登場。




a0095903_14442935.jpg


ポークソテー。


豚バラ肉をサムギョプサルのように塩コショウで焼くことはありますが

このソースをかけたポークソテーは本当に久々。

豚ロース肉を塩コショウし、小麦粉を薄くつけて焼き

こんがり焼けたらお肉を取り出して バター・醤油・みりんでソースを作ります。

みりんが少し多めの 甘めなソースが豚肉によく合っておいしい◎

新婚時代はこればかり作ってました。(カレーの次くらいに登場が多かったかも。)








a0095903_14451722.jpg





副菜は迷いに迷ってほうれん草のお浸し。












a0095903_14461920.jpg



こちらはなぁに!?

市販のコーンスープを少しでも豪華に見せようと、パイ生地を乗せて焼いたもの。

これが、ダンナ大絶賛!!
(焦げにはブーイング(・・;)








あまりにも「うまい!」と言うので冷凍パイシートだと言えなくなりました。笑
                   (ボッシュくんで生地作りしたと思ってるみたい(ーー;)

そんなにおいしいなら今夜も作っちゃおうっと。



冷凍パイシート、十数年ぶりに購入しました。

そして昔よりかなりサクサクっとおいしくなっているのでビックリしました。

気軽にアップルパイでも焼いてみようかな。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-12 14:50 | 晩ゴハン

手作りピザ・ミートマカロニ・豚しゃぶサラダ








a0095903_163559.jpg


ボッシュくんでコネコネ。

週末晩ゴハンにも頼りになるパートナーです。

捏ねあがった生地の第一発酵だけを済まし、あとは好きな具を乗せて焼くだけ。











a0095903_1640980.jpg


手作りピザ。


前回、ダンナに「二枚焼くなら全く違う味にしてほしい」と言われたのに

今回も同じ具材で二枚。(だって、面倒なんですもん・・・(・・;)

それでも、天板いっぱいに広げた大きなピザ二枚、完食です☆






a0095903_16442191.jpg



子供達もパクパク!

私よりも食べていたかも。









a0095903_16473251.jpgミートソースでマカロニを和え、仕上げにとろけるチーズを絡めました。

本当はペンネで作る予定でしたが、在庫がなかったのでマカロニで。

これはこれでおいしかったので◎です。









a0095903_16501694.jpg


豚しゃぶサラダ。


肉男ダンナの為にサラダもがっつり系を。

夏のサラダっぽいけど、久し振りの胡麻だれがおいしくって。

ピザとの相性もよくて大満足でした。


次は照り焼きピザとか、他のピザにもチャレンジしてみたいと思います。

そして、薄焼きピザも食べたいので練習しなければ。
(麺棒でいくら頑張っても、お店のあの薄さには近づけなくて!)






***





10年ぶりにパソコンを買い換えました。

かっこよさに惹かれてノートパソコンにしたものの、

今までとは操作が違いすぎて一人であたふたしています(・・;)

セットアップが無事に終わり、こうやってブログを更新できてるのが奇跡のようです!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2008-03-11 17:07 | 晩ゴハン

五目いなり寿司・じゃが芋と豚肉の塩昆布炒め・マヨごぼうサラダ・お手製ランチ






私達在日コリアン、おひな祭りなどの行事はあまり関係がありませんが

お友達のブログなどでお雛様のお祝い画像とかを見ると ちょっとだけお雛祭りモードに。

それでも、3月3日は特に何もせず、数日遅れてちょこっと波に乗ってちらし寿司。





a0095903_16583156.jpg


ウンチク言いつつも、ちらし寿司の素で手抜き。笑

でも、このままだとダンナも子供達もあまり食べてくれないんです。

酢飯が苦手みたい。 そして私も、なんです。

なので揚げを甘く炊いて・・・













a0095903_1702076.jpg


五目いなり寿司。


おいなりさんはみんな大好き♪ 助六よりも断然おいなりさん派!

4合分のちらし寿司をぜーんぶおいなりさんにして、

朝食・お弁当・小腹が減った時にパクリ・・・と完食です。

元々不器用なので、3分の1の揚げが破けてしまいましたが。(ーー;)









a0095903_173343.jpg


じゃが芋と豚肉の塩昆布炒め。


やっぱりふじっこさんの塩昆布がおいしい☆

ダンナにはじゃが芋が不評! 子供達はじゃが芋しか食べず。

お皿は綺麗に空っぽになったけど、母は微妙な心境。







a0095903_1752082.jpg


マヨごぼうサラダ。



たまにはスーパーのお惣菜で手抜き。

でも、このお惣菜が ばかにできないくらいに美味しい。

作り方・・・ なんて聞けませんね。











***






昨日は小さな子供達をもつコリアンのママ達の集いがありました。

幼稚園に入園する子達へのお祝いの気持を込めて、

私のオモニ達と同じ世代のアジュモニ(おばさま)達がおいしい料理をこしらえてくれました。








a0095903_1782846.jpg


チヂミ2種・鶏の唐揚げ・ウィンナー・大学芋。

そして真ん中には当たり前のように白菜のキムチが。笑








a0095903_1795997.jpg

ピビンバも用意されていました。

このナムルがどれもすごーくおいしくって!

今の私じゃこの味は出せない、数十年作りつづけた「手」だからこそ出せる味。

そう思うと尊敬の気持と共に、焦りの気持でいっぱいになりました。

まだまだ未熟な自分。








おいしい食事のあとは おいしいコーヒーまでごちそうになり、

至りつくせりな集いでした。

同じコリアン同士の会話もやっぱり楽しいしほっとします。


普段はあまり感じることの少ない、

私は韓国人なんだ、そして韓国人でよかったー!と感じるヒトトキです☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2008-03-07 17:18 | 晩ゴハン

和風ハンバーグ・ししゃも・ワンタンスープ





あ、そういえばしばらく食べていないな。

ダンナも子供も大好きなおかずなのに。







a0095903_1921567.jpg


和風ハンバーグ。


おいしい大根があったので、大根おろしにしてハンバーグにたっぷりと。

甘めに作ったタレもたっぷりかけて更においしい◎

ケチャップ+ソースで食べるのも好きだけど和風もたまにはいいな。

付け合せはもやし炒めと目玉焼きを。

目玉焼きがあるってだけで ダンナはゴージャスさを感じるらしいです。笑






a0095903_19231926.jpg

頭からかぶりついてカルシウムを補充!!


ただ単に、娘がししゃもにハマっているだけですが。(・・;)

息子はししゃもの顔をまじまじと見て怖い!食べれない!!と。

将来、どっちが逞しくなるのかが今から想像つきます。






a0095903_19251570.jpg




ワンタンスープ。


「餃子!餃子!もっとちょうだい~!」


・・・本物の餃子はそんなに食べないクセに。










***






a0095903_19275033.jpg




うなぎパイが大量にやってきました♪


おいしく頂きます。 ありがとうございました☆















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-03-05 19:30 | 晩ゴハン

手羽中の唐揚げ・蓮根とベーコンのタラコ炒め





献立に行き詰まり、ダンナに「何が食べたい?」と聞くと まず答えるのがこのおかず。






a0095903_1454786.jpg


手羽中の唐揚げ。(+新じゃが揚げ)



(またこれか・・・ これしか答えられないの!?)と心の中で呟きつつも、

タレに漬けて揚げるだけなので、ね。


我が家は大体、手羽中で唐揚げを揚げますが

たまに もも肉で揚げるとこれもまたジューシーでおいしいですね◎

この日、30本以上揚げたのにお弁当分だけ残してペロリ!でした。








a0095903_14562975.jpg


蓮根とベーコンのタラコ炒め。


材料を切ってタラコで炒めるだけの簡単料理。

友人に教えてもらって何度作ってるやら!?

タラコをふんだんに使ったのでいつもよりおいしかったです☆
(仕上げに だし醤油をちょろっとかけたのも美味しさのポイントかな。)






***






a0095903_14583066.jpg近所の大型スーパーに名古屋ヒルトンのパン屋さんが。(「カフェ・チーノ」さんかな。)

結構なお値段でしたが パンのお勉強も兼ねて気になったパンを数点お買い上げ。

このパンは・・・名前忘れちゃいました!!

ホワイトチョコの何とか・・・。

デニッシュ生地で1番おいしそうに見えたけど う~ん、サクサク感も無いし普通かな。 





さつま芋の餡入りのクロワッサンが1番おいしかったです。

でも、次はきっと買わないかな(・・;)

どんなに高級で、良い材料で焼いているパンでも時間が経って冷めたものはおいしさに欠けます。 特にデニッシュ生地だと温め方法が難しいし!

やっぱり自宅で焼く、焼きたてパンには敵わないです。
(焼きたてのパン屋さんにはもちろん負けますが。笑)

「カフェ・チーノ」さんで食べると きっともっとおいしいパンだったはず。







***






a0095903_151463.jpg

今日は急遽ダンナの実家にお泊りになったので

今朝から急いでシフォンケーキを焼きました。

抹茶味だけど、抹茶粉が少なくて淡いグリーンに。










「シフォンケーキならワンホール軽くいけるわ!」と言っていたシオモニ。

皆の分も含めて2ホールくらい焼かなきゃだめかな!?

でも一日に2ホール焼くのはちょっとしんどいかも!!

ゆとりのある日にrifarifaさんから教えていただいたレシピにもチャレンジしたいと思っています♪





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-01 15:11 | 晩ゴハン

ルクのグリルで鶏せせり焼き・大根とシーチキンの煮物・鶏団子のスープ・ミートドリア






ル・クルーゼのグリル・カレが欲しい!! 

・・・そう思いながら このグリルを使う複雑な心境。





a0095903_1044205.jpg


ルクのグリルで鶏せせり焼き&ウィンナー。




とっても格安の値段で手に入れたこのグリルくん、(この子もル・クルーゼ。)

もう何十回も使っているのに未だにひっつきまくって扱いにくい子。

お高いグリル・カレと何が違うんだろう~?とアウトレットで比べたら

溝の深さと ナミナミの太さが違う。

でも、これだけの差でくっつく・くっつかない・の差が出るのかな!?

安いグリルだから・・・ 鉄が違うのかな~なんて思ったり。(ありえませんって!?)


最初は自分の使い方のせいにしてたけど、

こんなに使いまくっているのに馴染まないなんて!!

鶏肉もひっくり返せません。 ハンバーグなんてオコゲが全部剥がれます。

でも、扱いにくい子だからこそ愛着も湧いてて なかなかグリル・カレにも手が出ないのが事実。

大好きな肉巻きのお肉くらい、ひっつかなければ・・・もっと可愛がってあげるのにな。








a0095903_10503362.jpg


大根のシーチキン煮。



最近、ご近所さんから大きな大きな大根をよく頂きます。

この大根、普通の大根と食感が少し違ってすごーくおいしい!

柔らかめなんだけど、荷崩れはしなくって。 冬瓜に似ている感じかな。

1本分を煮物にしたのに、ダンナも子供もパクパク~っと完食でした◎







a0095903_10539100.jpg




鶏団子と野菜のコンソメスープ。


鍋に入れる以外の鶏団子は不人気な我が家です。(ーー;)

(なぜなら鍋に入れるのは手作りなので! 色々バレてます。)












***







a0095903_10543619.jpg


ミートドリア。



ブログにはUPしていませんが、息子のドリアブームはまだまだ続いています。

ミートソースを乗っけるだけで味がピタリと決まっておいしい☆











***







↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-02-27 11:02 | 晩ゴハン

肉巻き蓮根のカレー風味照り焼き・牛肉とごぼうの混ぜご飯・赤魚の煮付け・手作りナン





和食!?な晩ゴハン。







a0095903_13384833.jpg


肉巻き蓮根のカレー風味照り焼き。(byてんきち母ちゃん)


久しぶりに作ったらやっぱりおいしかった。

ジューシーなお肉と 蓮根のシャクッとした歯ざわりが楽しいです。

優しいカレーの香りがする甘辛いタレもおいしい。

でも、子供達は完全拒否。  蓮根がダメみたいです。(ーー;)









a0095903_13405445.jpg


牛肉とごぼうの混ぜご飯。



中途半端に残っていた牛肉と、これまた中途半端に残っていたごぼうを ささがきにして予め鍋で味付けし、炊き上がったゴハンにさっくり混ぜ合わせました。

こちらも子供達はごぼうの食感が苦手のよう。(・・;)








a0095903_13435075.jpg


赤魚の煮付け。


一緒に煮付けたごぼうがおいしい◎

子供達、何故かこのごぼうはお気に入りのようで 母は少ししか食べれず。

切り方と調理法で、食べれる・食べれない・に分かれるので色々と勉強になります。 










和食な晩ごはん、こうやって画像で見てみると茶色ばかり!

毎日、野菜サラダも用意しているのですが・・載せるまでもないかなと。
                               (言い訳!?)

もう少し彩りが綺麗な晩ごはんを目指さねば。






***






a0095903_13472966.jpg

手作りナンに挑戦。


週末、友人が遊びにきてくれたのでチキンカレーとナンを用意しました。

手作りのナンはもっちりして予想以上のおいしさでした☆

ナンに夢中になりすぎて、チキンカレーの画像は無し。

200gの粉じゃ全然足らないので今度は倍量を作ろうと思っています♪









***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-02-25 13:54 | 晩ゴハン