カテゴリ:パン( 12 )

+++ パン +++  メランジュール・ロボでシンプル丸パン





今朝、我が家に大きな大きなお届け物が。





a0095903_15572594.jpg



サプライズがおこってくれました。

明日届くと思っていたので尚更うれしい☆


中身は・・・





 





a0095903_15582590.jpg


ジャ~ン!! メランジュール・ロボくんです。


お友達のバリ猫さんのブログでヒトメボレ。

パン捏ねや、ハンドミキサーですぐに腱鞘炎気味になってしまう自分へのプレゼント。







a0095903_1601782.jpg



さっそくパンに挑戦。

またまたバリ猫さんおすすめの みかさんの本を見て「リッチ」という1番基本のパンを。

(奥の本は一緒に注文したお菓子本。 確かにシンプルだけど、家に無い材料が載っているのでちょっと失敗したかなぁ(ーー;)








a0095903_1612890.jpg
コネ・・・コネ・・・

してくれません。(涙)

ニーダに生地が全く絡まなくて生地もニーダも空回りです。

何度も何度も止め、手でニーダに絡ませて再起動の繰り返し。

それで何とか生地っぽくなったので発酵へ。
(この時点で明らかに捏ね足りないし、ダメ生地と分かりましたが疲れてしまって強行突破。)







a0095903_164817.jpg


1次発酵はうまくいきました。

8等分に丸く成形し、2次発酵。

そして180度に余熱したオーブンで10分。










a0095903_1653920.jpg


焼き上がりです。



180度で10分だと焼き色が全く無かったので 15分焼きました。

でも、みかさんの本のように綺麗に焼き色がつきません。

それに2次発酵では殆ど膨らみがなかったんです。







a0095903_1665737.jpg


めが詰まっていて、ふかふかのパンには程遠い仕上がり。

底の部分なんてカリカリしてるし!!

あと、やたらとイーストの香りが強い気がします。

味はおいしいけど、なんか中途半端なパンです(ーー;)








ニーダに生地が絡まなかったのは水分が少ないから!?

最初から絡まる事が殆どなかったんです。

それとも200gだったから量が少なすぎたんでしょうか。

材料の入れ方が悪かったのかな?



う~ん、う~ん、分からない事だらけ。

娘が気に入って3個ペロっと食べてくれたのが唯一の救いです。笑


我が家の新入りメランくん、次回はお菓子?パン?

どんどん活躍してくれるといいな。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-01-12 16:15 | パン

+++ パン +++  ソーセージパン2回目





またまたソーセージパンに挑戦。


キッチンでドッタンバッタン!頑張って手捏ねしました。




a0095903_17425615.jpg


一回目の発酵が終り、生地を分割したところです。








a0095903_1746812.jpg



成形し、第二発酵前。








a0095903_1746322.jpg


発酵が終ったところです。

ぷっくり膨らみました。 







a0095903_1747312.jpg



焼き上がり。

180度で15分ちょい焼きました。












a0095903_17474467.jpg


ソーセージパン。


前回よりも色が綺麗につきました。

そしてふっくらほわんほわん☆

焼きたてを子供達とパクパク・・・ ランチ後なのに3つも!!

まだ食べたい~との声でしたが、お父さんの分を残しておかなくちゃね(・・;)  

冷めてもカチカチにならず、翌朝に少しチンして食べてもおいしかったです◎



前回は初めてのパン作りっていう楽しさ&おいしさを味わい、

今回は手捏ねの厳しさにノックアウト!!

私、ムリです、手捏ね。笑


元々手首に力が無い方なんですが 今回は捏ねてる最中に手首に激痛が。

捏ね方っていうより、手首の力が弱すぎなんだと思います。
(子供の頃から逆上がり、腕立て伏せ、鉄棒、一切できません(ーー;)


根性なしですが・・・来年はホームベーカリーさんのお世話になるかな?

きっと最後あろう手捏ねソーセージパン、本当に、本当においしかった!!






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-12-22 17:59 | パン