カテゴリ:ランチ( 11 )

お持ちよりランチ




先週、友人宅で 少し久しぶりのお持ちよりランチを開催。

午前中は何かお菓子を焼こう!ということでホットチョコケーキを。




a0095903_16565578.jpg


18cm丸型だったので いつもの倍量で作りました。

3人で分担したおかげで(1人でも楽に作れるお菓子ですが(・・;)

表面も割れて、出来上がりは上々☆




***





お菓子を冷ましている間にランチタイム開始。





a0095903_170217.jpg


ピリ辛なおかずを頼まれた私は 大根と豚肉のピリ辛煮を。

ソースパンのまま、ヨイショッと担いで行きました。(しかも大雪の中。笑)






a0095903_1712986.jpg


そして同じく大雪の中、友人もルクのロンドを担いで持参!ぷぷぷ。

中身は巻かないロールキャベツ。(で、よかったかな?Eリちゃん。)

手作りのミートソースと甘いキャベツが ものすごーくおいしかったです◎

うちでも作ろうって思いました。






a0095903_1735483.jpg


ランチの開催家の友人は ハーブがたっぷり効いたチキン料理を。

シャキシャキの千切り大根の上に熱々のチキン&ソースをたっぷりかけて。

生の大根サラダに熱々チキンがこんなに合うなんて!

これも真似っこ決定~☆



おいしいおかずに、ゴハンも野菜春雨スープもたらふく頂いてしまいました。

苦しい~ もう食べれない・・・ あっ、チョコケーキ食べよ!


結局、チョコケーキもペロリ。(・・;)



食後は幼稚園お迎えの時間までに喋り捲って笑いまくり。

久しぶりにあんなに大声で笑いました。  近所迷惑!?



家にひきこもってパンやお菓子を焼くのも楽しいけど

ちょっとだけお洒落して 気の合う友人と一緒に過ごすのも楽しいです☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-03-03 17:14 | ランチ

+++ ランチ +++  ホルモン鍋





先日、ちぎりパンとホットチョコケーキを持って友人宅へ行ってきました。

お目当ては・・・





a0095903_15454380.jpg


ホルモン鍋。



「本当においしいの! これはお店出せるくらいおいしいねって言われるの!」
                               (↑ダンナさんに)



何度も豪語する友人。  

「そんなに言うならなら食べさせてよ!」

と、もう1人の友人と強引に約束を取り決め、襲撃しに食べに行きました。







a0095903_15473978.jpg


お手製の白和えや蓮根の炒めものなども作ってくれていました。

(黒米って初めて食べたけどクセがなくておいしい。)










a0095903_15482960.jpg


コレコレ。 これが食べたかったの!!

ふむふむ。

確かにこれはおいしすぎます◎ 認めます!!

ホルモンの臭みも全くなく、甘辛い味付けに箸が止まらない☆











a0095903_15493156.jpg

「〆のうどんがこれまたおいしいの~!」という友人。

ずるずるずる・・・

はい。無言になっちゃうくらいおいしいです。








あまりにもおいしいって言うから、ちょっとくらいダメだししてやろうと思ってたのに

本当においしいので文句のつけようがありませんでした。笑

「レシピ教えてよ!」と言うと 「OK!」と言いながら

彼女の口から出てくる言葉は調味料の名前ばかり・・・


さすが私の友人、ザ・目分量ですね!!

この鍋はダンナも絶対に気に入るに決まってるので近い内にチャレンジします☆





***






a0095903_15522010.jpg


鍋もパンも〆のおうどんもたらふく食べてお腹いっぱいなのに ケーキだけは別腹。


このチーズケーキ、表面がパリパリでフルーツも入っていて斬新な味でした。

H美、ごちそうさま♪  












***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-02-15 16:01 | ランチ

+++ ランチ +++  チヂミパーティー 



昨日のランチは友人宅でお持ちより兼・チヂミパーティーをしました。

前日にパンも焼きました。





a0095903_17515984.jpg

ちぎりパン。

頑張って16個作りました。

今回はしっかり繋がっています☆

中身はウィンナーとチョコ。

どこに何が入っているか分からなくしたので 食べる時にかなり盛り上がりました♪








a0095903_1752496.jpg
ツナとウィンナーのパン。


マヨネーズで和えてまん丸パンにしようとしたらマヨネーズで生地が滑って上手く成形できない!

クリームパンのような形になってしまいましたが これがとってもおいしくって。
(生意気にも、クープなどを入れてみましたがなかなか良い感じ!?)

フッカフカな食感。 
この形、気に入りました◎







a0095903_17542765.jpg

お気に入りのカゴにパンを入れて。

パンの下にはチヂミの材料が。

パンがニラ臭くなりませんように・・・と願いました・笑










a0095903_17553116.jpg

友人宅でワイワイ楽しく準備をし、ホットプレートでチヂミを焼きました。

何枚も何枚も・・・ エンドレス!

食べだすと止まりません(・・;)










a0095903_17562963.jpg


チヂミ。 (ニラ・玉ねぎ・人参・海老。)


プッコチュ(唐辛子)も持参し、ヤンニョンジャンも作りおいしく頂きました。

実は、私はコリアンなので友人達(日本の方)がチヂミをすごく期待していたらどうしよう!?と内心ちょっとドキドキでした。

でも、おいしい!とパクパク食べてもらえて安心したし嬉しかったです☆

いつもはフライパンに多めの油を入れカリッと焼きますが

ホットプレートで焼くと しっとりとしたチヂミになり、野菜の甘みが出てすごくおいしかったです。

たくさん焼いたチヂミは晩ゴハンのおかずに・・・と分け合いました。







a0095903_1831229.jpg

友人が用意してくれていたポテサラもおいしかった♪

豚汁やポテト&ウィンナーのチーズ焼きもあったのに、またまたお喋りに夢中で写真を撮り損ねました(ーー;)








午前11時に集合し、幼稚園のお迎え時間の3時過ぎまで食べ続けていた私達。

この頃、盛んに行われているお持ちよりランチ、危険すぎます。





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-02-01 18:17 | ランチ

お持ちよりランチ






友人3人でお持ち寄りランチをしました。







a0095903_10144758.jpg


私は豚肉のトマトナムルを。

ソースだけ作っておけばいいので楽チン!

夏以来に食べるトマトナムル、

久しぶりにおいしかったです。











a0095903_10155317.jpg



きのこの常備菜も。

きのこがすごく好きってわけでも、

酢がすごく得意ってわけでもないのに

この煮物は大好きです。










a0095903_10165471.jpg

友人作のブロッコリーと海老のタルタル。

手作りタルタルソース、すごくおいしかったよ。

海老もプリップリ。

ブロッコリーも湯で加減も丁度よかったよ。

(ココを見ているので、褒め倒してみました・笑)




a0095903_10171457.jpg


こちらは今回お邪魔した友人が作ってくれたボンゴレです。

ボンゴレは久しぶり!

明らかに、食べ過ぎなくらい食べてました。

家でも作ってみようかな♪











a0095903_1021981.jpg

こちらも友人作のシフォンケーキ。

18cmってやっぱり大きい!

それでも、大人3人+ちび2人で3分の2は食べました。(・・;)







a0095903_10224251.jpg




すごく上手に焼けてたよ☆

友人達の間で、さりげなくシフォンケーキブームです。
















お持ち寄りランチ、次回は我が家で開催かな?

子供が居ても ゆっくり&まったりできるお持ち寄りランチ、大好きです◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-12-15 10:29 | ランチ

持ち寄りランチ





友人宅で持ち寄りランチをしました。

総勢6人でワイワイ楽しく過ごし、たっくさん食べました。






a0095903_9534982.jpg


料理上手な先輩作。

・人参のマリネ

・ピーマンと塩昆布の炒め物
(↑これ、すっごくおいしかったので家でも作ってみる予定です)













a0095903_9553849.jpg


こちらも先輩作。

長芋入りのハンバーグ。

冷めても柔らかい。











a0095903_9543693.jpg

持ち寄りランチ2回目の友人作。

肉厚椎茸のチーズ焼き。

椎茸の肉汁がおいしかった~。









a0095903_10027.jpg

こちらも同じ友人作。

手羽元のコチュジャン煮。

後味がピリッっとして甘辛いタレがたまりません。










a0095903_9563470.jpg



副菜係の友人作。

・鮭とじゃこのふりかけ

・高菜の辛炒め

その他にパレ(岩海苔の辛和えも)。











a0095903_101928.jpg

これは私が持ち寄ったもの。
(+パウンドケーキ)

豚肉のスペアリブ焼き。

タレを容器に入れて行き、焼く直前にモミモミするだけの楽ちんおかずでした。








a0095903_102435.jpg


野菜たっぷりのキッシュ。

レシピを聞いたのでこれも作ってみる予定。














a0095903_1032789.jpg


とにかく、食べ過ぎました・笑

あれもこれも食べたくって、どれもこれもおいしくて。

持ち寄りランチ、楽しすぎます。

次は我が家でもやろうね☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-12-02 10:09 | ランチ

キムチチゲ





昨日のお昼はオモニのお店でランチ。




a0095903_1139537.jpg

今回はキムチチゲを注文。

(その他にゴハン・ポテサラ・煮物が付きました)















a0095903_11404630.jpg


グツグツグツ・・・



食べていると体がポッカポカに!  寒い日にはぴったりです。


ちなみに、「チゲ」 とは韓国語で 「鍋」 という意味です。

なので、 よく「チゲ鍋」というのを目にしますが

「鍋鍋」 と言ってるようなもので・・・

オモニのお店を手伝っていた頃、お客さんに「キムチのチゲ鍋下さい」と言われると

(キムチの鍋鍋? 変!)と心の中で呟いてました・笑

逆に、私達在日は日本語に無知なところもたっくさんあって

日本のお友達が増えた今、恥かしい思いをすることも度々。


言葉の解釈って面白いな~って思ったりしています。

日々、勉強ですね!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-11-23 11:48 | ランチ

たこ焼きランチ




昨日のランチです。

仲良しのママ友達と我が家でたこ焼きパーティー。








a0095903_2126148.jpg


たこ焼きだけど、たこは入っていません。

具は、ウィンナー・コーン・チーズ・キャベツ&ねぎ。








a0095903_21265288.jpg


今回のたこ焼き、おいしすぎました。


中がとろとろとろ~~~~ってイイ感じで。

60個以上焼いたはずなのに、完食です。

子供達は思ったより食べなかったので お友達と2人で60個!

私は20個くらいで・・・ 痩せの大食いのお友達が40個ってとこです・笑








a0095903_2129537.jpg



お友達からケーキもいただいちゃいました。













a0095903_21293712.jpg


このチョコレートケーキ、中身がすごくって。

チョコレートドームの中に、栗の渋皮煮やカリカリスポンジなどかなり凝ってるんです。

コレは何?この部分おいしい!って話しながら食べるのが楽しかったです◎












***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-11-01 21:32 | ランチ

オモニの韓国料理店でのランチ




昨日のお昼のランチです。

私のオモニは韓国料理屋さんを営んでいます。

昨日はお店に身内が少し集まったので オモニがランチをこしらえてくれました。

料理はもちろん韓国料理。 そして私達がいつも食べている料理。






a0095903_10422614.jpg


チャプチェ。








a0095903_10424625.jpg


キムチ。(大根・きゅうり・白菜)








a0095903_1043636.jpg


チヂミ。








a0095903_10431964.jpg


サムギョプサル。








a0095903_10433526.jpg


石焼ピビンバ。








a0095903_10435246.jpg


テールスープ。











まだ他の料理がありましたが、食べるのに必死でこれだけ撮影。笑

自分で作る韓国料理もおいしいけど、オモニの味は ほっとする味。


ごちそうさまでした◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-10-09 10:46 | ランチ

+++ ランチ +++ ミートドリア・ロールケーキ・茹で栗




昨日のランチ。

お友達が遊びに来てくれたので簡単に用意しました。





a0095903_1422458.jpg


ジェイドのグラタン皿でミートドリア。


チキンライスにホワイトソースとミートソース、そしてチーズをたっぷりかけて。

我が家のおもてなしランチはドリアやグラタンの確率が高いです。

だって、簡単でおいしいし熱々を食べてもらえるので・・・ね。(子供も大好きだし)


あとはマリネとガーリックトーストで簡単に。








a0095903_14244931.jpg


先日焦がしまくったパウンドケーキ、こげた部分のみカットしたら大丈夫でした♪
(こっちの方がしっとりしてる~と好評だったりして。笑)

ロールケーキはお友達の手土産です。 お店のケーキはやっぱりおいしい!







a0095903_14263140.jpg


今年初の栗。


こちらのお友達がもって来てくれたもの。

わざわざ茹でてもって来てくれたコトに感謝です!

甘くておいしかったよ♪




晩ご飯はまたあとでUPしま~す。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-27 14:28 | ランチ

あんかけパスタ




本日のランチ。






a0095903_18381698.jpg


あんかけパスタ。(ほうれん草&ベーコン)


鉄板に玉子が敷いてあって最後まで熱々。

チェーン店だけど すごくおいしかったです◎






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-09-23 18:39 | ランチ