カテゴリ:おやつ( 65 )

+++おやつ+++  パウンドケーキ(チョコチップ入り)


昨日購入した(↓の記事で紹介)パウンド型をさっそく使い、

パウンドケーキを焼いてみました。








a0095903_12554047.jpg

焼きあがった直後のケーキ。
(焼く前の写真を撮り忘れました(ーー;)

裏技?の亀裂も綺麗に入り、膨らみも満足な出来上がり♪










a0095903_12572825.jpgレシピは基本中の基本。

小麦粉100g・バター100g・砂糖100g玉子2個・BP小1/2。
(今回はチョコチップ入りなので砂糖70gにしました)

電動泡だて器は実家に置いてあるので、かき混ぜが大変でした!

ホットケーキミックスを使って手抜きしちゃおう!という衝動にかられましたが・・・笑

何とか頑張りました☆













a0095903_1303455.jpg


粗熱が冷めたので1カット味見。

表面はサクっと、中は柔らかい優しい味のパウンドケーキ。

ラップに包み、冷蔵庫で1晩寝かせます。

明日はしっと~りなケーキに仕上がってるはず☆ 楽しみです。






***






上手な亀裂を入れる裏技。(知ってたらごめんなさい。)


ケーキを焼き始め20分くらい経った時点で一度取り出し、

濡れたナイフでスーっと切れ目を入れます。 そしてオーブンに戻す。

そうすると綺麗な亀裂が入りますよ♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-07-30 13:14 | おやつ

+++おやつ+++  ルクで手作りプリン


今日のおやつはルクで作ったプリン♪





a0095903_14121765.jpg
分量は 牛乳400cc・玉子3個・グラニュー糖60g。

ラムカン大3つと小が3つ作れました。

(底にお水と砂糖で作ったカラメルが入ってます)









a0095903_1414180.jpg大の方はロンド22cmにぴったり。

小の方はロンド20cmにぴったり。

ラップをし、蓋をして沸騰したら弱火で10分くらいコトコト。

そして そのまましばらく蒸らしたら出来上がり☆













a0095903_14153883.jpg


トロトロ~のプリンに出来上がりました。


粗熱が冷めたところで娘と味見。(食べたいって大騒ぎするので・・・)

あぁ~ 美味しい♪  甘さもちょうどよく、カラメルも苦すぎず美味しい。

でも、やっぱり冷やしてから食べたいな。笑


甘いものが苦手なのに 何故かプリンは好きなダンナ。

ゼリーよりも断然プリン派の息子。

今夜のデザートは喜ぶ事間違いなし☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-07-27 14:20 | おやつ

+++おやつ+++  マフィン


昨日はマフィンを焼きました。






a0095903_1051723.jpg


ラムカンダムール(小)とラムカン(大)は自宅用に。

紙のマフィン型の方は今日ランチする友人に手土産で持っていく予定。

















a0095903_106423.jpg


ラムカンで焼いた方が綺麗な亀裂ができて美味しそう♪












a0095903_1072825.jpg



紙型で作った方をひとつ味見。

ん~ちょっと甘さが足りなかったかな?

少し温めて、苺ジャムを塗って食べたら美味しかったです◎















今度はチョコチップを入れて焼いてみたいと思います♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-07-25 10:12 | おやつ

+++おやつ+++ フライドポテト





a0095903_10102113.jpg
男爵じゃがいもを食べやすい大きさに切り ルクでじっくり揚げました。

揚げたてに荒塩と乾燥パセリをふって。

皮はカリカリ、中はほっこり♪

息子、「今度は長く切ってね」だって。

このポテトじゃ某フランチャイズのポテトにはまだまだ敵わないらしい(T_T)


ラムカン(大)、ホントに役立ちます♪










***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-07-22 10:15 | おやつ

+++おやつ+++  ベイクドチーズケーキ


久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。


クリームチーズ・お砂糖・牛乳・玉子・薄力粉・レモン汁・・という、いつもの材料に

今回は少しさっぱり食べたいなぁ~と思い ヨーグルトを少しプラス。

濃厚だけど、後味がさっぱりするチーズケーキに焼きあがりました♪

(分量はいつものように目分量・・・
でもチーズケーキは適当に作っても、どうにか美味しくなるもんです。笑)









a0095903_16134553.jpg
ケーキ型を使わずに、ルクのオーバルディッシュ24cmで。

先日のグラタンに続き、活躍してます☆

風味を出したかったのでバターの角切りをちょこんと乗せました。








a0095903_16163771.jpg焼きあがりはふんわり盛り上がってます。

バターのせいで亀裂がおかしく入ってしまいました・・・。

いつものように棒状に乗せればよかったなぁ。

ルク用の取っ手掴みが大活躍♪







a0095903_16174391.jpg


冷めたらだいぶへこみました。

粗熱が冷めてから冷蔵庫へ。


















a0095903_16183478.jpg


ベイクドチーズケーキ。(ヨーグルト風味)




朝から作り始め、3時のおやつに間に合いました♪

SWでケーキを焼くのは初めてでしたが、

クッキングペーパーも何も敷いてないのに生地の離れもよく、

スプーン型のスパチュラで綺麗にすくえます☆



息子は大感激!!   たくさんあるから明日もいっぱい食べようね☆       









[PR]
by akkii_risa | 2007-07-20 16:28 | おやつ