カテゴリ:おやつ( 65 )

+++ おやつ +++ 抹茶のマーブルパウンドケーキ・プレゼント




まだまだ焼いてますよ、パウンドケーキ。

実は新しい型まで買っちゃいました(・・;)






a0095903_1804454.jpg


奥の方が新入りちゃんです。 手前は先日購入したもの。


見てのとおり、長さが違います。

1本だと足りないし、2本焼くのは少し多いかな~っていう時用に

1.5倍量焼けるものを。

ダンナは呆れ顔でした。 (このブログを見ている人達も、ですね。笑)









a0095903_18371.jpg


やっぱり長~い!  

ターンテーブルにギリギリの長さでした。

取り出す際も折れてしまわないかと、ちょっと緊張。 

(生地がとっても柔らかいので)


















a0095903_1844113.jpg


抹茶のマーブルパウンドケーキ。

抹茶をいつもより濃くして混ぜてみました。 色合いがはっきり出ていい感じ。

チョコチップは一番最後に乗せると なんとか底にいかずギリギリセーフ。

小豆だともっとおいしかったかも。


このパウンドケーキも本日お嫁にいきました。








***








ケーキのお嫁入り先のmeguちゃんとオモニのお店でランチ。
(私としたことが話に夢中で写真を撮り忘れ、画像なし。)


↑のケーキを渡すと 小さな紙袋をくれました。

中を覗くと・・・








a0095903_1881763.jpg


こ~んなに可愛いチュニックワンピースが☆


meguちゃんの手作りです。 (しかもはじめての!)

あまりの上手さ&可愛さに鳥肌が立っちゃいました。

裁縫と編み物のプロ(自称・笑)のオモニでさえ感心してました♪

形も色も柄も モロ私好みです。

黒のタートル&レギンスで合わせるとすっごく可愛いだろうな。




meguちゃん、本当にどうもありがとう。

大切に着させてもらいます。

あっ、このワンピ、私のじゃなくて娘のです。笑 





このブログは食&ルクについてのみ記載するようにしていますが

あまりの嬉しさでついつい紹介してしまいました。




サプライズで嬉しい1日でした☆





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-18 18:14 | おやつ

+++ おやつ +++ おうちでタコ焼き・ケーキ




2年程前に ○ギ薬局のポイントでもらったタコ焼き器。

使おう、作ろう、と思いつつずっと放置。(必殺、ですね(・・;)

やっと日の出が見られたタコ焼き器くん。








a0095903_10112414.jpg


難しいかな~と思っていたのに、案外上手に焼けました。

タコ焼きをコロコロ転がし焼いていたら

息子が 「わぁ! おかあさんすごいね! ホントにすごいね!」って何度も。

タコ焼きを焼いている母の姿が かなり偉大に見えた様子。笑










a0095903_10142227.jpg


タコがなかったので、ウィンナーととろけるチーズ入り。


2回焼いたんですが、1回目は生地がちょっと固め。

2回目は出し汁を大目にしたら 外はカリッ!中はとろ~り。
(どこかで聞いたフレーズ)

一度に18個焼けるんですが(合計36個) ダンナに5つだけ残し、あとは完食。

1人10個ずつは普通かな? でも2歳の娘は明らかに食べすぎです・・・(ーー;)



おうちでタコ焼きパーティー、おいしいし簡単だしまた開催予定です。

こんなに楽チンでおいしいタコ焼きが食べれるのなら 

もっと早く使ってみればよかった!







***







a0095903_10175469.jpg

手作りケーキばかり食べていたので

そろそろケーキ屋さんのケーキが食べたいな~と思っていたら やってきました!

友人の手土産。

しかも食べたかった不○家のケーキ。

この普通極まりないケーキがやっぱり好きです☆













***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-09-16 10:21 | おやつ

+++ おやつ +++ チーズケーキとパウンドケーキ



ケーキ、ちょこちょこ焼いてます。






a0095903_17445241.jpg


これはチーズケーキの焼きたて。


いつもながら、すごい膨らみようです。笑  








a0095903_17461548.jpg


冷めるときちんと萎んでくれました。

一見おいしそう。 でもこのチーズケーキは失敗!

ある手抜きをしてしまったので、クリームチーズがダマダマに。

友人宅に持っていく予定だったけど 急遽パウンドケーキを焼きました。







a0095903_1748326.jpg

それがこの抹茶パウンド。


「さすが10本以上焼いてるだけあるね、おいしい。」というお言葉が。 

もしかして軽く暇人って言われてる? あはは。

失敗チーズケーキは子供とダンナの会社の人達の胃袋へ。

またリベンジしなくては。










a0095903_17494736.jpg
プレーンタイプのパウンドケーキ。

チョコチップが少しだけ。 

これが一番おいしいです。

1本は今日会う友人達への手土産。
(もう1本は・・・ ね♪)

とっても喜んでくれて嬉しかったです。

近い内、我が家でパウンドケーキ教室を開くことが決定。

楽しみ~♪










パウンドケーキはちょっと自信がついて 友人達に配りまくり。

おいしい~と言われるのがすっごく嬉しくって。

子供達にもあまり市販のお菓子を買い与えなくなりました。

変なものが一切入っていないので安心して与えれます。



でも、さすがに毎回パウンドケーキだと飽きちゃうかな!?

レパートリーを増やしていかなければ。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-09-13 17:57 | おやつ

+++  おやつ +++  パウンドケーキ2種類




ケーキばかり続いてごめんなさい。

土日でダンナの家にお泊りなので、お義母さんのリクエストの抹茶パウンドケーキを焼きました。







a0095903_12291839.jpg


奥がプレーンタイプのパウンドケーキで 手前が抹茶のパウンドケーキ。

前もそうでしたが、抹茶粉を入れると亀裂が大きく入ります。 なぜかは謎。



今回、初めて2本同時に焼いたんです。 (ターンテーブルに並べて)

卵と砂糖をクリーム状にする作業はハンドミキサーにお任せなので大丈夫だけど

その後の薄力粉を加えて混ぜる作業&溶かしバターを入れて混ぜる作業が辛いコト!!

本日、右腕が軽く筋肉痛です。  ルクで鍛えられてるはずなのに。笑










a0095903_12415052.jpg


プレーンタイプの断面。










a0095903_12333254.jpg


抹茶の断面。


空気抜きをちゃんとしたのに、穴がたくさん空いちゃってます。

それに、マーブルを作るまでもなく、よく混ぜる事もなく、

中途半端な混ぜ方をした結果 焼きあがりも中途半端な混ざり具合に・・・(・・;)






2つとも新しいフッ素加工のパウンド型。

いつもより早い時間に竹串を刺してみると焼けていたので

早めにオーブンから出しましたが 天辺以外の焼き目げいまいち。  

カステラみたいな感じ!



2本同時に焼いたから?  焼き時間が短いから?  

型を変えたから? 味は!?



謎は増えましたが 今日一晩冷蔵庫で寝かした物を食べてみたら

いつもと変わらぬ食感&味にホッ。  きちんとおいしく焼けていました。


もう少し焼き色を付けるには時間を増やすしかないのかな?

そしたら生地はパサついてしまうんじゃないのかな~。


・・・う~ん、そろそろパウンドケーキから逃れたいのに。笑








今日&明日はダンナの実家である瀬戸市で 瀬戸物祭りが開催されます♪

この日の為に、食器を買うのをず~っと我慢していた私。

よい食器達に出会えるといいな。  すっごく楽しみです☆








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-08 12:45 | おやつ

+++ バースデイケーキ +++ チョコレートケーキ



息子の誕生日の時は 手作りケーキより不○家のケーキがいい!と言われてしまいましたが・・・(涙)

娘は まだそこまでおしゃべりができないので、私の手作りで決定。笑


そんなに多くの種類が焼けるわけじゃないので色々考えました。

結果、娘が一番食べたいだろう(=あまり食べた事が無い)チョコレートケーキに決まり。

普段、チョコ類はなるべく与えないようにしてるので

誕生日の日くらい、思いっきり大好きなチョコを味わせてあげようと♪







a0095903_17173815.jpg


新しい18cmの型で焼いてみました。


レシピは色々検索した結果、クックパットさんからコチラに決まり。

なんてったっておいしそうだし、簡単そうだったから☆







a0095903_1719445.jpg


粉砂糖で少し可愛くしてみました。


うさぎさんも、ハートも、きらきらのお星様も大好きな娘。

娘は一目みた瞬間、大・大・大興奮でした☆


本当は可愛いデコレーションケーキでも作ってあげれたらいいんだけど

まだまだ綺麗なスポンジケーキを焼ける自信はないのよ。

なので今年はこの簡単チョコレートケーキで我慢してね!







a0095903_17222287.jpg


昨日食べた時点で、あれ?ちょっと焼きすぎちゃったかな~と少し思いましたが

今日食べてみたらしっとり。 ガトーショコラちっくなチョコレートケーキに☆

友人にも少しわけたんですが、絶賛してくれてうれしかったです。








a0095903_17235584.jpg


いい表情♪


娘もおいしいねってパクパク食べてくれました。

母も満足、娘も満足な手作りケーキ。 (もちろん息子も! ついでにダンナも・笑)


ワンホール、もう食べきりました。

明日はダンナの実家にお泊りなので 今からパウンドケーキを焼かなくちゃ~!


お菓子作り、かなり楽しいです◎







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ









[PR]
by akkii_risa | 2007-09-07 17:29 | おやつ

+++ おやつ +++ オレンジケーキ




↓の新しい型を使いたくてウズウズ。

朝っぱらから焼いちゃいました。






a0095903_16532070.jpg


オレンジケーキです。


いずみんさんから教えていただいたレシピで。 (いずみんさんありがとう♪)

今回は生のオレンジじゃなく、100%のオレンジジュースで代用です。

10cmの型2つとラムカンの大1個分。

小さい小さいケーキ、かわいいです。








a0095903_16552973.jpg


焼きたてに、オレンジジュースとグラニュー糖を溶かしたシロップを

表面にも側面にも何度も塗り、たっぷり染み込ませました。








a0095903_1657461.jpg


外面はしっとり。 中はふんわり。


オレンジの香りがフワ~っと香り、シロップが染み込んだ生地がおいしい!

子供達にも大人気です。 すぐになくなっちゃいそう~(・・;)







フッ素加工の型はやっぱり扱いやすい☆

どうして早く出会わなかったんだろう~と後悔してるくらい。

明日は18cm型を使ってみたいと思います。


ケーキを焼くの、やっぱり楽しいです♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ









[PR]
by akkii_risa | 2007-09-05 17:04 | おやつ

+++ おやつ +++ バナナパウンドケーキ




またまた暇人、2回目の更新です♪


昨日焼いたケーキです。

冷蔵庫に真っ黒になって手におえないバナナがあったので・・・(・・;)







a0095903_13563530.jpg


バナナパウンドケーキ。


なんと、大きなバナナ2本半が入ってます。(半分のバナナは娘のお口へ)

ずっしり重い!








a0095903_1358379.jpg


いつものパウンドケーキより少しキャラメル色。

そしてバナナの甘い香りが部屋中に漂います。 









a0095903_13591561.jpg


明日の方がおいしいんだよ、という私の言葉に待ちきれない息子。

しょうがないな~と1カット味見。(自分も食べたかったくせに・笑)



ホントはバナナの入ったケーキはあまり好きじゃないんです。

ねちょって感じが嫌で。(ふんわりが大好き。)

でも今回のこのケーキは ねちょっとしてなくてしっとり&ふんわり。

砂糖も控えめに入れたのに真っ黒バナナの甘みが充分に活かされてる。


ふむふむ。 バナナ入りも結構おいしいのね♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-09-04 14:04 | おやつ

+++ おやつ +++ パウンドケーキ記念すべき10本め



暇人なので本日2回目の更新。



今日も焼きましたよ、パウンドケーキ。

でもただのパウンドケーキじゃありません。

ふと、今まで何本焼いたんだろう~と気になり過去日記をさかのぼり数えてみたら

今日焼くパウンドケーキは記念すべき10本め!!







a0095903_1739417.jpg


この短期間に10本も焼いたのね・・・と思う反面、

まだ10本しか焼いていないのに パウンドケーキを極められるなんて甘いな~と思ったり。


ここ数本は同じ分量に同じ焼き方です。 とりあえずは満足かな?

近々、新しいフッ素加工の型を購入する予定なので

焼いた感じがどうなるのかこれまた楽しみです♪







a0095903_17431286.jpg


粗熱が冷めたところで1カット味見。

うん、満足な味です。    明日はもっとしっとりしておいしいんだろうな☆





明日はヨーカ堂の閉店日!

閉店日が一番安くなるんじゃないかと思い、我慢している品が数点。

でも、売り切れている可能性もあり。(それはそれでしょうがない。)

パイレックスのグラタン皿、残っていますように~!








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-01 17:47 | おやつ

+++ おやつ +++ チーズケーキ



のんびりしようと決めたのに、やっぱりじっとしていられない性格。

ボーっとしていると、何かを焼きたくなっちゃいます。

ついこの間まではボーっとが大好きだったのに、

完全に焼き菓子マジックにかかってます♪



パウンドケーキはさすがにおあずけにし、

チーズケーキを焼くコトに。(前回の記事はコチラ



今回は倍の量にし、12cm型・ラムカン小3つ・ラムカン大1つ。

本当はラムカン小2・大2にしたかったけど ターンテーブルに乗らず。(涙)








a0095903_1702166.jpg


焼き上がり。



ラムカンに入れたやつが膨らむ膨らむ!  熱の通りがいいんでしょうか!?

膨らみすぎてバリバリに割れてます。 (基本的に割れが好きなのでOKですが♪)








a0095903_171815.jpg


12cm型の。

面倒だったのでクッキングシートも敷かず。 (無謀!)

底が抜けるタイプの型なので まぁ何とかなるだろ~精神で。
(思惑とおり、なんとかなりました。笑)









a0095903_17113287.jpg


ラムカンの。


やっぱり可愛い。 特に先日アウトレットで購入したラムカンの大、かなり可愛いです!

チラっと見えるパステルカラーがとっても新鮮。










a0095903_17115919.jpg


必殺・粉砂糖でお化粧。


こんなに可愛く綺麗に焼けたのに、自宅用だなんてもったいないな。

明日オモニのお店に行く予定なので持っていこうかと思いつつ、

そんなにチーズケーキが好きではないオモニにあげるのは更にもったいない気が。笑


チーズケーキってどのくらい持つのかな~?
(誰かさん、さりげなく返事待ってます、アハハ。)




先ほど、冷蔵庫でよく冷やしたのを味見。

お砂糖を控えめにしたので甘さ控えめでいい感じ♪

息子も娘もお気に召したようで、もっと食べたいコール!

はいはい、晩ご飯たくさん食べたらあげるからね☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-08-27 17:13 | おやつ

+++ おやつ +++ パウンドケーキ



はい。 もうスルーしてくださいね。笑

記録として載せたいだけなので・・・(・・;)





今回は薄力粉を100g→110g
砂糖80g・玉子2個・ケーキ用マーガリン100g。


前回、焼いたあとに少々しぼんでしまったので薄力粉を少し増やし
砂糖を少し控えめ。

無塩バターではなく、ケーキ用マーガリン。(激安で売っていたのでついつい。)







a0095903_9372484.jpg


焼きあがった後、しぼみ防止の為 空気抜きと同じように何度か上から落としました。


冷めたあともしぼみは無し。

でも薄力粉を増やしたおかげなのか、上から落としたおかげなのか

どちらかは不明です。


亀裂は何もしなくても綺麗に入りました。








a0095903_9373287.jpg


粉砂糖で綺麗にお化粧。









a0095903_9404537.jpg


断面はこんな感じ。

切っていると端っこが崩れそうになるくらい柔らかくてホロホロ。







今朝、冷蔵庫で一晩寝かしたものを常温に戻し味見。


・チョコチップが入っていないので甘みが少し足らないかも!

・いつもより風味が劣る気がする。(きっとお安いケーキ用マーガリンだから)

・生地がいつもよりもしっとりしてない気がする。 ぼそっとしているような・・・。
 薄力粉を増やしたせい!?




こんな感じの感想です。  全て、゛気がする゛ですが。笑

半分はダンナに持たせました。 会社の人達と一緒に食べるそうです。

あと半分残っているけど、更においしさ追求の為に今から焼きたいくらい。

でも、今日はのんびりしまーす。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-08-27 09:50 | おやつ