カテゴリ:おやつ( 65 )

+++ おやつ +++ チョコチップクッキー・抹茶とクリームチーズのパウンドケーキ




これは数日前に焼いたもの。





a0095903_1842716.jpg計りを0にするのを忘れてそのまま薄力粉を投入・・・

途中で気付いたけど時すでに遅し!!

このくらいかな?が見事にハズレ、ぺったんこクッキーに。







a0095903_186625.jpg


チョコチップクッキー。


ザクザクっとした食感のクッキーのはずが

薄っぺらいラングドシャーのような食感。  カリッサクッ!?

これはこれでおいしかったのでヨシ!◎
(ステラおばさんのクッキーを思い出しました。)









a0095903_1875980.jpg

こちらは今朝焼いたパウンドケーキ。

長い型で焼きました。

本当に笑えるくらい、長いです。笑












a0095903_188387.jpg


抹茶とクリームチーズのパウンドケーキ。


クリームチーズが入るとやっぱり濃厚な感じ!

あんまり好きじゃない、端っこもおいしい。(端っこが、おいしいんです。)



今日はダンナの実家にお泊りです。

抹茶が大好きなシオモニ(お義母さん)へのプレゼント。

シオモニの喜ぶ顔が頭に浮かびます。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-10-13 18:13 | おやつ

+++ おやつ +++  手作りマカロン




今日はお義姉さん②と一緒に お義姉さん①のお家に遊びに行ってきました。

(お義姉さん①は私の一番上のお兄ちゃんのお嫁さんで、お義姉さん②は2番目お兄ちゃんのお嫁さんです。)

絶品カルボナーラ&ピザにサラダ、食後はお義姉さん手作りのパウンドケーキ、

おいしい紅茶に栗きんとんまで食べるという暴食!!

そして満腹な幸せ気分でくつろいでいると お義姉さん①が「さて、作ろうか~」と。

お義姉さん①は自宅でお菓子教室を開いているプロの先生なんです。

私がマカロン大好きってコトを覚えてくれたみたいで、「マカロンを作ろう」と☆

それだけで嬉しい気持でいっぱい。 気分は一気にハイテンション♪








a0095903_1962876.jpg
お義姉さん①の手際のよさにビックリです。

私達は教えられた通りに作るので必死!笑

そしてお菓子を作る道具がびっしり飾られた素敵なキッチンにうっとり。







a0095903_198123.jpg


焼く前のマカロン。

苺色のはお義姉さん②作。

手前のチョコは私作。

生地を作り、乾燥したらオーブンで15分焼くのみ。













a0095903_19374688.jpg


お義姉さん②とパチリ♪

2人でずっと大はしゃぎしてました。

(お義姉さん②といっても、私より5つ年下なのでピチピチです。)








a0095903_1911018.jpg


焼き上がり~!!

全部が全く割れてないマカロン、初めて見たかも。

作ったのは私達だけど、先生の教えが上手なおかげです。













a0095903_19123082.jpg







チョコの方はお義姉さん①作のチョコクリームを挟んで。















a0095903_19114819.jpg






苺色の方もお義姉さん①手作りのジャムを挟んで。




















a0095903_1913471.jpg


初、手作りマカロンは今まで食べたマカロンの中で一番おいしいです。

外側がサクっとして 中はしっとり。

大好きなピエール・エルメのマカロンにも負けないおいしさ☆

コツだけつかめば、私でも作れそう。 いや、絶対に作ろうと思ってます。

ふわんふわんのパウンドケーキのレシピも教えてもらえたし、幸せな気持でいっぱい!



ひとつひとつ、大事に食べたいのに ついついパクパク。

ダンナにはひとつくらい残してあげなきゃね(・・;)


今日は本当に とっても楽しい時間が過ごせました。

お義姉さん①、どうもありがとう!

そしてお義姉さん②、また一緒にお邪魔しようね☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-10-11 19:28 | おやつ

+++  おやつ +++ クリームチーズのパウンドケーキ・スノーボール






久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

今回はいつもと違うパウンドケーキ。






a0095903_10113616.jpg


クリームチーズのパウンドケーキです。(長い型で焼きました)


いつものパウンドの分量にクリームチーズが100g程入ってます。








a0095903_1013831.jpg


断面はこんな感じです。



クリームチーズが入るだけで、見るからにしっとりな生地。

チーズの香りはふんわり香る程度ですが、食感が少し違います。

200g入れると もっと濃厚な感じに焼けるのかな?










a0095903_10144325.jpg


スノーボールもまた焼いてます。笑


3回目にして、結構丸みを帯びた形になってきました。

見るからに可愛い焼き菓子です。











a0095903_10155933.jpg







少しずつ袋詰めにし、お裾分け。


こうやってちょこっとプレゼントする時が一番楽しい。
















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by akkii_risa | 2007-10-08 10:20 | おやつ

+++ おやつ +++ スノーボール




リベンジでまたまた焼いたスノーボール。

今回もスノーボールではなく、スノーせんべい!?






a0095903_9242784.jpg


やっぱり平たくなってしまいます(・・;)








a0095903_925048.jpg


でも、前回よりはマシかな!?


アーモンドプードルが切れていたので食感が少し違います。

サクサク、というよりザクザク、な食感。

これはこれでおいしいけど サクサクがやっぱりおいしい!



今日会う友人達に味見(毒見!?)してもらいまーす。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-04 09:33 | おやつ

+++ おやつ +++ スノーボール




たまには違うお菓子を焼いてみよう、と思い立ちました。

でも、家にある材料でできる簡単なものがいいな・・・。


クッキー?と思ったけど 私クッキーがあんまり好きじゃないんです。

歯にくっつくのが嫌で(・・;)


あれこれ検索してみて、こちらに決定。







a0095903_1034770.jpg


あれれ、クッキーじゃないの!?










a0095903_10343382.jpg


スノーボールです。


クッキーはクッキーでも口解けの優しいスノーボール。

ボールという名がついてるように、丸いクッキーのはずが・・・

アハハ、私らしい。



でもすっごくおいしかったです!  サクッ、ホロホロ~な食感。

20個作ったけど もう食べきりました。  

クッキーが苦手なダンナもスノーボールは別みたいです。




我が家に大人気だったスノーボール。

平べったくなったのが悔しくて、現在また焼いております。(出ました!凝り性・笑)

そして今オーブンを覗いたらまた平べったい状態・・・ ガーン。

なぜ!?





晩ごはんは後でUPします♪




***





☆分量☆

・薄力粉 50g
・アーモンドプードル20g
・砂糖 20g

・粉砂糖適量(まぶす用)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-03 10:42 | おやつ

+++ おやつ +++ パウンドケーキ





やっぱり焼いちゃいました。





a0095903_17341031.jpg



ターンテーブルでクルクル回ってます。
















a0095903_17343782.jpg


チョコチップも何も入っていないシンプルなパウンドケーキ。


今回は亀裂なし。(亀裂入り始めでオーブンから出しました)

なぜなら、ギリギリに焼けたかな?くらいの状態が一番しっとりしておいしいんです。

焼きすぎるとやっぱりパサついてきます。

側面も綺麗な茶色・・・が見た目もおいしそうだけど 私はこのくらいが好き。

よく焼けたほうが表面が香ばしくておいしいと思う方も多いはず。 

これは好みですね。

明日はきっとカステラに近い食感のパウンドケーキになってると思います♪





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-09-29 17:41 | おやつ

+++ おやつ +++ 悲劇の抹茶パウンドケーキ




ちょっと目を離した隙に・・・









a0095903_105527.jpg


ギャー!!







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-09-26 10:05 | おやつ

+++ おやつ +++ ホットケーキミックスでチーズケーキ




今日も朝っぱらからお菓子作り。


「ほろほろ チーズケーキ」って色々検索していたら

私の求めているチーズケーキはこんな感じかも!というレシピが。

レシピはコチラ→れっとんのキッチンさん


でも、ホットケーキミックスを使うのね・・・(ーー;)
(ホットケーキは好きだけど、ケーキに使うのはおいしいと思えない。特に風味が)

少し迷いましたが、ホットケーキの風味はしないと記載してあるし

とりあえず作ってみることにしました。








a0095903_131292.jpg


とっても綺麗に焼き上がりました。



この分量はパウンド型1つ分で、18cmケーキ型だと2倍の量と記載されてますが

どうみても18cm型の生地の量があったので

18cmケーキ型で焼きました。(思ったとおり、ピッタリ)








a0095903_13347100.jpg


まずは粗熱が冷めたところで味見。



う~ん、チーズの味があんまりしない・・・。

後味に少し感じられる程度かな。

それにホットケーキミックスの風味がすごい! 全然消えてない。笑

でも、子供達は喜びそうな感じ。

食感はもうちょっと柔らかいと私のイメージのチーズケーキ。



1日冷蔵庫で寝かせるとチーズの風味も増すって書いてあるし

明日また味見してレポしまーす。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-24 13:09 | おやつ

+++ おやつ +++ パウンドケーキ(パイレックスのガラス型)




記録用で。







a0095903_10482459.jpg


久しぶりにパイレックスのパウンド型で焼いてみました。

ちょっと焼きすぎたよう。(・・;)

そのおかげか、クッキングシートを敷いてないにもかかわらず、
型から楽に外せました。


溶けないタイプのホワイトチョコレートチップを少し入れたけど 

なんだかこのチョコ変な味・・・。

生地はやっぱりガラスだからか しっとり感は抜群!


作り方も 溶かしバターを入れた後に薄力粉を加えてみました。

最後に溶かしバターを入れる場合と仕上がりがあまり変わらないかも。

それなら今回の作り方の方さ更に簡単。

(最後に溶かしバターを混ぜる作業が結構大変なので)


次回は焼きすぎないよう、同じレシピで作ってみよう。








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-09-23 10:53 | おやつ

+++ おやつ +++ チーズケーキ




少しの時間があればケーキを焼いてしまいます。

クリームチーズと生クリームがあったので今日はチーズケーキに。






a0095903_16451431.jpg


10cmの型で2つ焼きました。

手のひらサイズでかわいいです。









a0095903_16455794.jpg


粉砂糖でお化粧。


冷蔵庫で冷やして 子供達とすでに1つ食べちゃいました。

ずっとパウンドケーキが続いていたので 息子はチーズケーキに大喜び!





今回のチーズケーキ、中がしっとり。 (しっとりしすぎなくらい!?)

自分なりに、薄力粉を少し大目にしてバターも少し加えました。

私のイメージはパウンドケーキとベイクドチーズケーキの中間くらいの食感のチーズケーキです。(スフレとはまた違う)



・全体的にベイクドの上の部分のような層がある。 
・固くなくどちらかというとサックリで フォークを入れるとホロホロに。


↑福井のカフェで食べたチーズケーキがこんな感じで忘れられません。

今回も程遠い仕上がりに・・・。 

おいしいんだけど求めてるのとは違います。

生クリームを少量にした方がいいのか、薄力粉をもっと増やした方がいいのか。



う~ん、今度はチーズケーキを極めたくなってきました。笑





☆今日の分量☆

・クリームチーズ 100g
・砂糖 40g
・生クリーム100g
・玉子 1個
・薄力粉 50g
・バター30g
・レモン汁 大1








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-09-21 16:52 | おやつ