カテゴリ:おやつ( 65 )

+++ おやつ +++  パウンドケーキ(チョコマーブル+クリームチーズ)





久しぶりに18cmの型で焼きました。





a0095903_11335478.jpg


パウンドケーキ。(チョコマーブル+クリームチーズ)



ここ最近、チョコマーブルとクリームチーズの組み合わせばかり。

抹茶は意外と苦手な人が多くて。

これだと大人も子供も喜んで食べてくれます。


そろそろ四つ葉バターやその他の材料がなくなってきました。

クオカさんに覗きに行かなくちゃ♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-11-23 11:37 | おやつ

+++ おやつ +++  ココアマーブルパウンドケーキ




明日、ママ友達のお家に呼ばれていて

私はケーキ担当。







a0095903_2053066.jpg


もちろん、パウンドケーキ。(これしか自信もって持っていけない・笑)



中はココアのマーブルになってます。

子供達が喜びそうなチョコチップをトッピングしました。








a0095903_942162.jpg


食べやすい大きさにカットして ひとつひとつ丁寧に小袋に入れ、

お気に入りの籠にケーキを乗せて。

そんな作業が楽しくて大好きです。



子供達の 「おいしい!」 の言葉が聞けたらいいな♪







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-11-15 21:03 | おやつ

+++ 手作りバースデーケーキ +++  モンブラン








a0095903_1345353.jpg


モンブラン。



この美しいケーキは私作ではなく、(当たり前ですね・笑)

お菓子教室を開いているお義姉さん①の手作りです。


先日58歳の誕生日を迎えた私のアボジ(父)へ。

息子のお嫁さんからの手作りケーキにアボジは本当に嬉しそうでした。

そしてあまり甘い物を好まないのに、2切れも食べてました(^O^)



お砂糖を使わず、メープルシロップで作ってあるらしく、上品な甘さ。

スイスの栗を使ってるって言ってたかな?(ここら辺は未知の会話です・笑)

とにかく、おいしかった~☆

女軍の溜息まじりの「おいしい~」の声にも負けず

男軍の 「これはウマイ!」の声が連呼してました。



溜息のこぼれるような手作りケーキが焼けるお義姉さん①、

カッコイイです。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-10 13:52 | おやつ

+++ おやつ +++ クリームチーズ入りマフィン





お友達のバリ猫さんが作っていたクリームチーズ入りのマフィンがとってもおいしそうで!

さっそく真似っこして焼いてみました。








a0095903_9185074.jpg


クリームチーズ入りマフィン。(+チョコチップ)


いつものクオカさんのレシピにクリームチーズを100g加え、牛乳も少し増やしました。

焼き上がりにチーズの良い香りが♪








a0095903_9193097.jpg


なかない粉砂糖で白化粧。


マフィンカップが足らなかったのでミニパウンド型をはじめて使ってみました。

焼き上がりはどっちともおいしそう。


でも、次の日に両方を味見してみたら、明らかに違いが。

パウンド型の生地が少し固めで、真ん中に詰まっている感じでした。

マフィン型の方はいつも通りフカフカでおいしかったです◎


型で食感と味がこんなに変わってしまうなんて、お菓子作りはつくづく深い!

パウンドケーキだと紙で焼くとパサパサになってしまうのに。

マフィンもミニパウンド型で焼いたほうがしっとりおいしくなると思ってました。



お菓子作りは まだまだ勉強ですね(・・;)






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-11-05 09:26 | おやつ

+++ おやつ +++ ココアパウンドケーキ







少しアレンジしてみたパウンドケーキ。








a0095903_14405564.jpg


ココアパウンドケーキ。



たっぷりのココアとクリームチーズ、そしてチョコチップをトッピング。

しっとりふわふわです。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-10-30 14:42 | おやつ

+++ おやつ +++  苺ジャム入りのマフィン・チョコチップマフィン・パウンドケーキ






a0095903_1395012.jpg




お義姉さん②から頂いたイケアのお土産。

大きな瓶にたっぷり入った苺ジャムを使ってマフィンを焼こうと思いました。












a0095903_13173095.jpg




クオカさんのレシピで作った生地に

苺ジャムをたっぷり♪


















a0095903_13174379.jpg


マフィン。



半分はチョコチップ入りのマフィンにしました。

苺ジャム入りのマフィン、出来たてを味見!

表面サクサクで、中のジャムがとろ~り。  想像通りの味でおいしい◎

チョコチップのマフィンもとってもおいしかったです。


お菓子好きなお義母さんへの手土産にしました。

パウンドケーキばかり続いていたから マフィンが新鮮だったようです♪





***







a0095903_13143149.jpg

そんなパウンドケーキも相変わらず焼いてます(・・;)

友人が遊びにくる度に焼いているかな。

家にある材料ですぐに焼けるので、私にはピッタリな焼き菓子。

今回もクリームチーズ入りです。

最近はずっとクリームチーズを入れています。








明日も来客があるので、パウンドケーキを焼く予定。

久しぶりにプレーンタイプのパウンドケーキを焼こうかな!?









[PR]
by akkii_risa | 2007-10-29 13:20 | おやつ

+++ おやつ +++  シフォンケーキ




昨日の記事の続きです。 

今回はメインのシフォンケーキの紹介♪




シフォンケーキを作るのは初めてです。

でも、先輩の教え方がすごく上手だし手際がよいので あっという間に生地の完成。

私と友人、順番に一台ずつ作りました。







a0095903_13111153.jpg



焼く前。












a0095903_13122120.jpg
焼き上がり。

これ私のです。

はい、イビツに凹んでます・・・。

でも、でも、初めてにしては  まぁまぁ!?










a0095903_13125691.jpg

これは友人の。


ぶぶ、もっとヒドイ!と大爆笑!

焼きが甘かったようです。










a0095903_13134235.jpg


失敗シフォンケーキですが、カットするとそれなりに見えます。

それに、味はすっごくおいしい!

甘すぎず、ほわんほわん。


あれだけ たくさんランチを頂いたのに、このケーキまでペロリ。

デザートは別腹とはよく言ったもんです(・・;)











a0095903_13153984.jpg

これは事前に先輩が焼いてきてくれたシフォンケーキ。

さすが、美しいシフォンケーキです。


シフォンケーキも意外と簡単。それに楽しい♪
(失敗したくせに・笑)

型が欲しくてちょっとムズムズしてます。



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-27 13:20 | おやつ

+++ おやつ +++ リンゴのパウンドケーキ・チーズケーキ




お友達のrifarifaさんがおいしそうなリンゴのケーキを度々焼いているのを見て

リンゴ入りのケーキが食べたくてしょうがなかった私。

ナイスタイミングに、友人からリンゴを頂いたので焼いてみました。







a0095903_9265948.jpg

焼く前。

中にリンゴがたっぷり!

上にもスライスしたリンゴを並べました。











a0095903_9304823.jpg


リンゴのパウンドケーキ。


いつものパウンドケーキの分量にリンゴのスライスを加えただけなのに、

生地全体がふんわりリンゴの優しい風味!

そしてリンゴの甘酸っぱい味と食感がたまらなくおいしかったです◎

リンゴのおいしい内にまた焼きたいと思いました♪







a0095903_9395265.jpg


先週、小さいチーズケーキも焼きました。

ラムカン大と 10cmの型ひとつずつ。

見た目も可愛いし、食べきりサイズが丁度いいです。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-10-26 09:42 | おやつ

+++ おやつ +++  抹茶のマカロン・パウンドケーキ




先週、やっとマカロンの復習をしました。





a0095903_9513886.jpg



抹茶パウダーを入れて。











a0095903_952833.jpg

オーブンに入れて3分程でピエが出てきたら成功だよっと先生に言われたのに ピエが出てきたのは10分後くらい。

怪しい予感・・・。











a0095903_953970.jpg


抹茶のマカロン。




一見、普通のマカロンですが怪しい予感が的中!

大、大、大、失敗作です(ーー;)

ピエだけカリカリで、表面はフニャフニャ。 中はねっちょ~り。

食べれたもんじゃありません・・・ (子供達は喜んで食べてましたが・笑)


先日教わりながら作ったマカロンは サクっと軽くて中がしっとりで本当においしかった。

同じ作り方をしたのに、この違いにはビックリ。

明らかに私の腕が悪いから・・・(>_<)


先生(お義姉さん①)に失敗の原因を色々聞いたので、またリベンジしたいと思います。






***





a0095903_9555444.jpg



パウンドケーキも細々と焼いてます。

これは友人が遊びにきてくれた時のお土産用に。


プレゼント用に焼くお菓子作りは本当に楽しいです♪
















***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
by akkii_risa | 2007-10-24 09:59 | おやつ

+++ おやつ +++ マフィン




クオカさんから届いた材料で何を焼こうかいろいろ考えました。

考え過ぎて、お菓子の本を見ていると時間だけ過ぎて、

最終的に作ろうって思ったのがマフィン。
(これなら家にある材料で作れるのに(・・;)






a0095903_11544516.jpg


プレーンマフィン。



レシピはクオカさんから。

砂糖80グラム!? 甘すぎない!?

勝手に65グラムに変更したら甘さが足りなかったです、はい。








a0095903_11562989.jpg

なかない砂糖をふりかけて。


表面カリッカリのおいしいマフィンが焼けました。

次はチョコチップ入れたり、いろいろアレンジしたいな。














***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2007-10-19 11:58 | おやつ