カテゴリ:おやつ( 65 )

+++ おやつ +++   マドレーヌ





昨夜、メランくんで初のお菓子作り。





a0095903_10592615.jpg


玉子と砂糖を混ぜ混ぜ・・・

ハンドミキサーのように手で感覚が感じ取れないので

何度も止め、生地の確認。













a0095903_1103321.jpg


ソースパンくんで焦がしバター作り。

さすがル・クルーゼ!

焦げ焦げのバターも ぬるま湯で洗うと簡単に汚れが落ちます。









a0095903_1114626.jpg


生地の完成。

冷蔵庫で一晩寝かせます。











a0095903_1121971.jpg


今朝はこのお菓子を早く焼きたくて布団から飛び起きました☆

先日、シフォン型と一緒に購入したシェル型の型に入れてオーブンくんへ。






a0095903_1133241.jpg

焼き上がりです。

生地が少し多かったようでまたまたハミダシ王子・・・

まぁご愛嬌ってことで☆












a0095903_114231.jpg


マドレーヌ。



焼いている時、オーブンから蜂蜜の甘い香りが漂います。

息子が 「おいしそうな匂い!! 今日は何焼いてるの?」って。

この言葉が嬉しかったりします。 

子供達の中でも私のお菓子作りが日常化してるって感じがして。


焼き立てを子供達とパクリ。

ふわんふわんなのに しーっとり!

甘さもちょうどよくって本当においしく焼きあがりました。

明日あたり、もっとしっとりしておいしいと思います。


シェル型もすごく可愛いし、手土産にピッタリなお菓子です☆






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ








[PR]
by akkii_risa | 2008-01-14 11:09 | おやつ

+++ おやつ +++ シフォンケーキ 17cm型




今までテフロン加工の型でシフォンケーキを焼いていましたが

天辺になる部分が凹む時が多くて。


アルミの型だと綺麗に焼けると知り、馬嶋屋菓子道具店さんでさっそく購入。

14cmと17cmを購入してみました。
(あとはマドレーヌ型やその他諸々。)







a0095903_17122165.jpg


17cmの型で焼き、ラムカン(大)に乗せてで冷まし中。

冷めても萎みがほとんどありませんでした。

アルミの力!?













a0095903_17131297.jpg





型から取り外し、粉砂糖でお化粧。

問題の凹みが一切無くって嬉しい!


















a0095903_17141928.jpg


シフォンケーキ。(プレーン)



断面はこんな感じで きめ細かく柔らかい生地に焼きあがりました。

少し水分が多すぎたかな?ってくらい 軽くてシュワシュワ~な生地です。

心から 「おいしい!」と思えるくらいの出来栄えでした☆








***





凹みの原因は解決できたけど、もうひとつ悩みが。

それは型から綺麗に外せない事です。






a0095903_1717846.jpg

パレットナイフとシフォン用のナイフ。

どちらを使っても、どっこいどっこい。

どこかが剥がれていたり、まだら模様になってしまいます。

特に、天辺になる部分はボロボロに・・・(ーー;)

どなたか良いコツがあれば教えて下さい!











今日のシフォンケーキの分量。(17cm用)

・卵黄 3個分
・グラニュー糖 70g
・サラダ油 50cc
・牛乳 50cc
・薄力粉 70g
・BP 小匙1/2
・卵白 4個分 








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-01-10 17:24 | おやつ

ありがとう☆





今年最後の更新です。

今年1年を振り返ってみると、前半は子育てに必死で

後半はブログを始めれるくらい 少し余裕ができ、

料理+お菓子三昧・・・という日々でした。  すごく楽しかった!!






***





ここ最近焼いていたお菓子達。






a0095903_75724.jpg




クリームチーズ+チョコチップのパウンドケーキ。















a0095903_758353.jpg





ミルクティー味のパウンドケーキ。















a0095903_7582668.jpg




しっとりほわほわ。











a0095903_7584833.jpg





抹茶のマーブルパウンドケーキ。













a0095903_7591067.jpg








ラッピングをして贈り物に。
















パウンドケーキ、何十本焼いたことでしょう!?

それだけに自信を持って食べてもらえるお菓子です。

お歳暮代わりにプレゼントしました。






***






a0095903_811486.jpg


少しずつ上手に焼けるようになってきたカステラ。

(新聞の文字は気にしないで下さい。笑)













a0095903_822013.jpg



            断面。













a0095903_825142.jpg



まだまだ試行錯誤中のシフォンケーキ。











a0095903_831726.jpg




これからデコレーションしてお嫁にいきます。












パウンドケーキ・カステラ・シフォンケーキ。

自分の中で少し自信を持って おいしいと食べてもらえるお菓子達です。

これらの必殺三姉妹は ダンナの実家へお嫁にいきます。

シオモニが楽しみにしているカステラ、喜んでもらえるでしょうか!?

デコレーションしたシフォンケーキは チビちゃん達用。



今日はお昼過ぎからお正月料理+チェサ(法事)準備で忙しくなります。

私の手作りお菓子で、皆がほっと一息をつけれたら嬉しいな。







***







a0095903_875010.jpg

私のお菓子魂が燃え出したのは、(大袈裟!笑)

この子に出会った時からだと思います。








a0095903_884978.jpg




パイレックスのパウンド型君。

最近はあまり登場がないけれど・・

















a0095903_893752.jpg


パウンドケーキ。




今年最後の一枚を飾るのは このケーキと決めていました。

余計な物が何も入らない、小麦粉・砂糖・バター・玉子だけのパウンドケーキ。

私が初めて焼いた味。

少し懐かしい気がして、初心に戻ります。

私にお菓子作りという趣味を与えてくれてありがとう。






***






来年も楽しく料理を作り、お菓子を焼けますように。

ダンナ・子供達と まいにちおいしいゴハンを囲めますように。

そして大好きなル・クルーゼとも素敵な出会いがありますように。



こうやって楽しくブログを続けられたのも 

このブログで出会い、仲良くしてくれた皆様のおかげでもあります。

いつもありがとう。  

そして来年も宜しくお願いします☆





2007.12.31.  akkii_risa








[PR]
by akkii_risa | 2007-12-31 08:22 | おやつ

クリスマスケーキ





今年のクリスマスケーキは 友人と一緒に楽しく焼きました。





a0095903_11325691.jpg

スポンジケーキ、私の中では面倒くさい部類。

なのでシフォンケーキに決定です。










a0095903_11334075.jpg


粗熱が冷めたところ。

粗熱が冷めると少ししぼみましたが まずまずの焼き上がりです。









a0095903_11365045.jpg
パレットナイフで取り外ししてみましたが、やっぱり上手にできません(ーー;)

シフォン専用のナイフが欲しい!
(いや、腕の問題かもしれません・・・)








生クリームと苺を挟み、頑張ってデコレーション067.gif







a0095903_1138127.jpg


我が家のクリスマスケーキの完成。









a0095903_11382889.jpg

上から見た図☆

我ながら、なかなか上手にデコレーションできた~!と自我自賛。笑












a0095903_11395751.jpg



横から見た図☆

側面は上手に生クリームを塗る自信がなかったのでそのまま。

飾りの苺はハート型に。

甘い苺をたっぷり挟んであります♪












シフォンは意外と簡単に焼けちゃうので

今回こうやって手作りをしてみても 大変だったっていう気分は全くなくて

仲良しの友人とワイワイ楽しく作れたコトが嬉しかったくらい。


もちろんダンナにも子供にも大好評!!

スポンジケーキは手を出す前に自信がないので

我が家の定番デコレーションケーキはシフォンケーキに決まりかな!?


残りのクリスマスケーキ、今日もおいしくいただきます053.gif






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ











[PR]
by akkii_risa | 2007-12-26 11:49 | おやつ

+++ おやつ +++  カステラ奮闘記




ちょっと長文ですが、お時間のある方はお付き合いください。

ここ数日間のカステラ奮闘記です。



シオモニ(お義母さん)へのお歳暮がなかなか決まらなくて、

どうせなら甘いものが大好きなシオモニが1番好きなお菓子を贈ろう!と思いました。

シオモニに聞いてみると、 「カステラ」 というお返事が・・・。

カステラってどうやって作るの!? 自分で作れるの!?



こんな時はネットが本当に便利!

色々検索し、いくつかレシピを搾りました。






a0095903_16171799.jpg

レシピはコチラで。

パウンド型で焼いたんですが、途中から萎み始め・・・








a0095903_16182993.jpg


ナニコレ!?な無残な姿に。笑


(ひっくり返して冷ましてる最中です。)








a0095903_1619017.jpg


ちなみに断面はこんな感じです。

よ~く噛み締めると味はカステラ。

食感は最悪です!!










***







a0095903_16195918.jpg

どうしても納得がいかなくて

次の日に第二弾。

同じレシピで丸型で焼いてみました。

チーズケーキみたい!?







a0095903_1620486.jpg




カットしてみたらそれなりの見た目。

でも明らかにふくらみが足りない!

もっちもちのカステラちゃんです。

でも、前回よりはおいしい。













***







a0095903_16214785.jpg

懲りずに第三弾。

レシピを変えてみました。
コチラ

新聞で型を作り、とにかく玉子と砂糖を撹拌!!








a0095903_1624155.jpg


焼き上がり。

膨らみすぎて型から思いっきりハミダシ王子!!

でも、ふっくらと膨らんだだけで嬉しい♪









a0095903_1625182.jpg

一晩寝かし、カットしてみると・・・


カステラだ~☆☆☆











a0095903_16252940.jpg


三回目の正直のカステラちゃん。




どうですか? カステラに見えますか?

食感はモッチモチなのにフワフワ。

まさに、ちゃんとカステラです。


一応満足な仕上がりになりました♪

でも、味は最初のレシピの方がおいしい。(ダンナも同じ意見)

型のサイズに合わせて分量も減らしてもう一度作ってみる予定です。

改良の余地がありまくりですが、とりあえずは満足☆


年末のチェサ(法事)までに完成度の高いカステラが焼けますように!!







***





もしかして、私の記事を読みカステラを焼いてみたいと思った方へ。


私が作ったレシピ(ふたつ目)ですが 今回は新聞の型は半分の大きさで折りました。

半分なので半分量でいけるかな~と思いましたが

半量の玉子4個だとご覧の通り量が多すぎます。

きっと3個がベストの量だと思うのでお試しください。

(パウンド型なら2個だと思いますが萎む可能性が高いのでアルミを敷くといいみたいです。)



一つ目のレシピが失敗したのは撹拌が足りなかった為だと思うので

次回は味がおいしかった一つ目のレシピで焼いてみたいと思います☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-20 16:37 | おやつ

+++  おやつ +++  抹茶シフォンケーキ・ココアシフォンケーキ





凝り性な私(飽き性でもある)、またまたシフォンケーキ焼いてます。






a0095903_20272372.jpg


抹茶のシフォンケーキ。








a0095903_20274671.jpg

自分でもビックリするくらいおいしかったです。

ふあんふあんで(もぎさん語いただき!)

しっとりしてて弾力もあって。

友人にも食べてもらいましたが、絶賛されました☆

はい。 調子に乗ってます。笑













a0095903_20291191.jpg


ココアのシフォンケーキ。








a0095903_2029358.jpg
ダンナのご要望に応えて生クリームを添えました。

でもね、このココアシフォンはイマイチだったんです!

焼き時間を少し長めにしたせいか、少し固め。

それでも、シフォンケーキ好きな友人が半分ペロリ食べちゃいました。

今度はもっとおいしいの焼くからね~!!







プレーン・抹茶・ココアと3回焼いて 今のところ、抹茶が1番おいしかったです。

14cm型、気軽に作れるサイズなのでついつい作りたくなっちゃいます。

次はまたプレーンを焼いてみようかな。

パウンドケーキは少し休憩中。






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-12-16 20:34 | おやつ

+++ おやつ +++  シフォンケーキ・スノーボール




新オーブン君がきたら 焼きたかった焼き菓子のうちのひとつ。

それはシフォンケーキです。

型もなかったので、購入しなければいけなかったけど

18cmか14cmず~っと迷ってて・・・。

18cmだと一般的な大きさですが、我が家には大きすぎます。
(ケーキの消費がそこまでよくないので。)

結局、プレゼントにしても迷惑じゃないかな?という14cmを購入。






a0095903_13323195.jpg


購入した晩、待ちきれなくて

さっそく焼いてしまいました。
(夕飯の支度と同時進行で。笑)








a0095903_13331869.jpg



焼き上がり~☆

初めてにしては上出来じゃないですか!?

自我自賛です!!
(味はまだわからないけど・・・)

最初はプレーン味で。









a0095903_13342965.jpg竹串で上手になぞるコトができず、

側面が全然綺麗じゃないです・・・。

パレットナイフがやっぱり必要かな(ーー;)

でも、粉化粧をしたら何とかおいしそう?








a0095903_13394764.jpg


断面はこんな感じです。  さっそく味見。


初めてにしては(しつこい!笑)、とってもおいしく焼けました☆

ナイフで切る時にシュワシュワ、ほわんほわん。

もっちりおいしいです。

そんなに時間もかからないし、簡単に焼けるので

次は色んな味を焼いてみようかな~と思いました♪

生クリームと一緒に食べたらもっとおいしかっただろうな。






a0095903_13415653.jpg




シフォンケーキで残った卵黄で

スノーボールも作りました。

小さめのを30個。












a0095903_13423876.jpg

お気に入りの布箱にお菓子達を詰め合わせ、ダンナの実家へお嫁に出しました。

スノーボールは文句なしに。シフォンケーキもおいしい!っと喜ばれました。

焼き菓子、自分が食べるのはそこまで好きじゃないけど(甘いものは少しでいい人。)

作る楽しみ、喜んでもらえる楽しみがクセになっています。







今もオーブン君が働いてくれてます☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2007-12-10 13:48 | おやつ

+++ おやつ +++  紅茶のケーキ




紅茶のケーキが焼きたいな~と思っていました。

でも、我が家にはミルサーがないので紅茶葉を細かくするのは無理。
(自分で細かくするのは限界があるし、ジャリジャリが少しでもあると嫌なんです。)


先日、我が家で友人と即席ミルクティーを飲んでいて




a0095903_16461643.jpg

←こちら。(生協さん)

そんなに甘くないし、この粉をケーキに混ぜたらいいんじゃない?と。

ナイスアイディア☆









a0095903_16474233.jpg

お菓子本の紅茶のケーキレシピを参考に。
(紅茶葉をミルクティー粉に変更しただけ)

10cm型とミニパウンド型2つ分ができました。











a0095903_16484233.jpg


紅茶のケーキ。



アーモンドプードルがたくさん入っているので

紅茶よりもアーモンドの香りがフワっと香ります。

生地にはサラダ油が入っているので 焼きあがりはふわふわ&しっとり。







a0095903_16501237.jpg



丸型の方はカットし、ラムカンが入っていた可愛い箱に入れ友人達に味見してもらいました。

おいしい!の言葉が聞けて幸せ。












a0095903_16583320.jpg




これは私の味見用。
(食べ過ぎ・笑)












アーモンドプードルの味もしっかりするけど、紅茶の香りもちゃんと残ってます。

生地は周りがザクっとして中はしっとりホロホロ。

フィナンシェっぽい焼き上がりです。


また焼きたいなって思えるケーキでした。

でもでも、バターをクリーム状に練る作業がどうしても苦手!!
                        (まだ言ってる・・・(・・;)




次はどのお菓子にチャレンジしましょう!?







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2007-12-06 16:57 | おやつ

+++ おやつ +++  スノーボール





クッキーの中で1番大好きなクッキー。





a0095903_1713589.jpg

生地を作り、
コロコロまん丸に丸めて。

天板だから42個分できました♪









a0095903_1722692.jpg



170度で15分。

プックリ可愛く焼けました。
(やっぱり焼きムラが少しありました。)











a0095903_1733910.jpg


スノーボール。



今回はお菓子本を見て作ったんですが、すっごくまとまりにくい生地で。

手で無理矢理ギューギューまとめて、冷蔵庫で寝かして

やっとやっと丸く形を作れた感じです。

きっと、バターをクリーム状にするのが足らなかったのが原因。


でも、固めの生地のおかげなのか形がコロンとかわいくて!

次回もこのレシピで作るかな。

(バターをクリーム状に練る作業が苦手です(・・;)







a0095903_1771233.jpg


簡単にラッピングし、息子の担任の先生と友人達へのミニプレゼント。

喜んでもらえてうれしかったです☆









***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2007-12-04 17:11 | おやつ

+++ おやつ +++ パウンドケーキ(新しいオーブンレンジで)





我が家に新しいオーブンレンジくんがやってきました。

前のは壊れたわけじゃないけど、天板が使えないのでお友達にお嫁に出しました。

新入りくんはシアボジ(お義父さん)からのプレゼント☆





a0095903_16451010.jpg

全体を写そうとすると自分が写ってしまう・笑

これはバターを溶かし中。

クルクル回らないのが不思議な感じです。









a0095903_1646220.jpg


もちろん、デビューはパウンドケーキ!

天板で焼くのが始めてなので 温度や焼き上がり加減のコツがまだまだ掴めなくて。

なんとか焼けましたが、側面の焼きが甘いかな。

亀裂の出来方が今までとは全然違います。
(売り物のパウンドケーキみたいに亀裂もしっとり)








a0095903_16474568.jpg


パウンドケーキ第二弾。


私のパウンドケーキのレシピはかなり膨らむので、

型からはみでてしまい少し不恰好に!

この子は友人達と食べました。 

「おいしい」の声が聞けて嬉しかったです♪







a0095903_16485736.jpg


パウンドケーキ第三弾! (しつこいですね・笑)



この子はさっき焼きあがったばかり。

3回目にして、我ながら上手に焼けました~♪

新しいオーブンくんはやっぱり亀裂と盛り上がりが綺麗。

一晩寝かし、味見をするのが楽しみです☆




さて、次は何を焼きましょう!?

せっかくなので、天板を活用できるお菓子を焼きたいと思ってます♪






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2007-11-30 16:54 | おやつ