カテゴリ:おやつ( 65 )

+++ おやつ +++  ビジーデーケーキ







a0095903_16325816.jpg

←「藤野真紀子さんの「シンプルなお菓子」という本に 「ビジーデーケーキ」という名の焼き菓子があります。

忙しい日でも、ワンボールで焼けるというケーキ。








a0095903_1635589.jpg


忙しくないけど、(っていうか、暇ちゃんですが・笑)

パイナップルの入ったケーキはダンナも食べてみたいと言っていたので焼いてみました。

いつもちぎりパンで使っているスクエア型をお菓子に初使用。













a0095903_16364074.jpg


ビジーデーケーキ。


アーモンドプードルがたっぷり入った甘めの生地に

酸味の効いたパイナップルのアクセントが新鮮でおいしい◎

アボジにもお裾分けしたら、いつもこちらが聞かないと感想を言わないのに

「あのケーキすごくおいしかった! 生地がおいしいね~」とわざわざ報告してくれました。

ダンナの実家にも大好評。 

でもたった一人文句を言うお方が・・・。

それは息子くん。(@4歳)

「なんで酸っぱいの入れるの!?」とご立腹でした。

甘さの中に、酸っぱさが入るのが許せない様子。

わからなくもないけど、これがおいしいのだよ。

大人になったらこのおいしさのバランスに気づいてくれるかな?

っていうか苺ショートの苺は大好きなくせに矛盾してる。(-"-)


ちなみに、娘はなんでもこい!なので パクパク食べていました。笑




でも本当に簡単でおいしくって(最初から最後までボッシュくんが大活躍)

また焼いてみたいと思える焼き菓子でした。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-03-19 16:43 | おやつ

+++ おやつ +++  マドレーヌ





ダンナがもらった義理チョコのお返しを、ダンナから頼まれました。

何にしようかな~とずっと考えていたんですが

手軽に食べれて、見た目も可愛らしいこの焼き菓子に決定☆




a0095903_16333483.jpg



前日に仕込み、一晩寝かせた生地をシェル型に。









a0095903_16345077.jpg




綺麗に焼きあがりました。












a0095903_16351525.jpg


マドレーヌ。


せっかくだからたくさん焼いちゃおう!といつもの倍量で。

↑の画像を撮った後にもどんどん焼き、ケーキクーラーに乗らないくらい焼きました。

でも、我が家のシェル型は10個しかありません。

油シュッだけして、続けて生地を流し込み焼きましたが

さすがに3回目くらいのものは型に生地が少しこびりついたり。

あと10個くらい買い足そうかな~と思っています。








a0095903_16391875.jpg
ぽっこり。


藤野真紀子さんのお菓子本で、マドレーヌがこうやってぽっこり焼きあがったらしっとり焼きあがった証拠だと記載されていました。






数回目にして、ここまでぽっこりしたのは初めてなので嬉しくなってしまいました。

焼きたては淵がカリっとしていて中はふんわり。

次の日食べてみると、外側も中もしっとり。  


子供たちと 「おいしいね~」ってしみじみと何度も言っちゃいました。

今日も温かいミルクティーとおいしく頂きます。


義理チョコくれた方も しみじみ味わってくれますように☆







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-03-14 16:44 | おやつ

+++ おやつ +++  スフレチーズケーキ・スノーボール・コーンフレークスクッキー・パウンドケーキ





最近焼いた焼き菓子達。(記録用に。)






a0095903_1049325.jpg


息子のリクエストだったスフレチーズケーキ。

3回目にして、1番満足な焼き上がりです。













a0095903_10503732.jpg


断面図。


ナイフで切っていると、シュワシュワシュワ~って音がして。

常温で食べるとフワフワ。 冷蔵庫で冷やすとしっとり&フワフワです。

生クリームがなかったので牛乳で代用したけど全く問題なし。

牛乳の方があっさりしてて私好みです。






***







a0095903_1052289.jpg



生地をくるくる丸めて・・・

あ、さすがにミニパンではありませんよ!笑










a0095903_10531619.jpg




かわいいかわいい まん丸クッキーの焼き上がり。














a0095903_10534579.jpg


スノーボール。


大好きで何度も作っているのに、作る度に味も食感も違ったり。

もし、これが初めて作ったクッキーだったら大成功!って思っているだろうけど

「1番おいしい」を知っちゃってるので、ちょっとでも仕上がりが悪いと納得できません。


今回のは80点くらいかな~?







***







a0095903_1056524.jpg


コーンフレークスクッキー。


今朝も 子供達に混ぜ混ぜを手伝ってもらいながら焼きました。

スノーボールと1、2位を争うくらい大好きなクッキーです。

これは、ちょっとくらい分量が違っても、適当に作っちゃっても

それなりにおいしく焼きあがります。  

コーンフレークスで誤魔化されちゃうんです。

でも、バターのホイップがやっぱり苦手!!







***






a0095903_1058239.jpg

パウンドケーキ。
(抹茶マーブル&チョコチップ)



今回は初・ボッシュくんで作ってみました。

溶かしバターで仕上げるパウンドケーキなので 最初から最後までボッシュくんにお任せ!

いつもよりもキメ細やかな焼き上がり。






去年まであんなに焼いていたのに、今年はめっきり・・・なパウンドケーキくん。

もっと焼いてあげたいけど、まわりの友人が飽きているような気がして。笑






***






今朝のクッキー作りは8時から開始!

子供達と一緒に作ったので、焼き終わった時間が10時過ぎに。

なんだかとっても疲れました~。

やっぱりお菓子作りも料理も1人で没頭するのが好きです。

しばらくは母の楽しみってことで・・・子供達、よろしくね。

  








***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-03-08 11:08 | おやつ

+++ おやつ +++  バニラスフレ・チーズスフレ




少し前ですが、新婚さんの友人からバレンタインのケーキを一緒に焼いて欲しい、とのお願いがありました。

そういうお願い事は喜んでお受けします☆


友人のダンナさまのリクエストはチーズスフレケーキ。

・・・私、作った事がありません!!




予習しました。  とりあえずはバニラスフレを。




a0095903_16425727.jpg




ボッシュくんでモコモコのメレンゲを。

あとは材料を丁寧に混ぜていくだけ。














a0095903_16435014.jpg


焼き上がり。

18cm用の分量なのに、出来上がった生地がどう見ても多すぎるので10cm型2つに入れてちょうどピッタリ。











a0095903_1646301.jpg


バニラスフレケーキ。

シュワシュワシュワ~と音が鳴る軽くて玉子の味がしっかりするケーキ。

ダンナがすごーく気に入っていました。

これで、本番のチーズスフレに挑めるかな!?






***





バレンタインの数日前、友人がたっくさんの手土産をもって我が家へ。
(ありえないくらいの量にビックリ!逆に気を使わせちゃったみたいでごめんね~!)

まずはお腹を満たしましょう♪





a0095903_16483678.jpg






ルクで仕込んであったシチュー。














a0095903_1649840.jpg







玉ねぎときゅうりとハムのマリネ。













そしてメインは・・・








a0095903_16494324.jpg


もちろん、手作りのパン。


リーン生地の普通の丸パンは、ホワイトシチューと共にデビューと決めていました。

焼きたてのカリフワッとしたパンを友人と食べれて嬉しい。

大きめの6個のパン、ダンナの分は残らず全てペロリ!





そしてそして、今回の目的。チーズスフレ。





a0095903_16532041.jpg


大成功☆



これはお持ち帰り分なので味見ができない~(>_<)

と、そんなコトは予想済みなので 小さなラムカンに少しだけ焼き、友人と子供と一口ずつ味見しました♪

ふんわり、シュワシュワでしっとりなめらか。  おいしすぎます。





a0095903_16562938.jpg


綺麗に白化粧して友人宅へお嫁に行きました。

夜、友人から「ダンナさんに感激されたよ!」という内容の感謝のメールが。

よかった~と一安心。

友人のお役に立てて嬉しい。

こちらこそ素敵なイベントの手伝いをさせてくれてありがとう☆










友人とのケーキ作りはやっぱり楽しい。

ちょこっとしたランチを用意して、いつ来るかな~とワクワクしながら待つのも楽しいです。

それに、今回は焼きたてパンも用意できて思いっきり自己満足♪


スフレケーキも思っていたよりは簡単に焼けてよかったです。

一口しか食べれなかった息子に、「あの小さなお皿に入ってたチーズケーキが食べたい~」と今だに言われるので 近い内にまた作ってあげなければ。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ






[PR]
by akkii_risa | 2008-02-21 17:09 | おやつ

+++ おやつ +++  苺のデコレーションケーキ






「バレンタインデーのケーキは何が食べたい?」

ダンナからの答えは・・・ 「苺が乗った普通のケーキ!」。


苺のデコレーションケーキの事かな。 基本の基本ですね。

でも、その基本のスポンジケーキを焼くのが、意外と初めてだったりする私。(・・;)








a0095903_1712203.jpg


ボッシュくんに手伝ってもらいながらスポンジケーキが完成。

なかなか上出来じゃないの!?









a0095903_1713842.jpg

生クリームを泡立てて・・・

デコレーションが難しい!!

かなり苦戦し、とってもシンプルな仕上がりに。
(デコレーション、なんて代物じゃありません・笑)









a0095903_1714792.jpg


苺のデコレーションケーキならぬ、苺が乗った普通のケーキ。


なかない砂糖のおかげで何とかそれなりに仕上がったかな?

スポンジケーキの味見ができなかったのでそれだけが心配。






a0095903_17153722.jpg

とってもおきの紅茶も用意し、パクリ。


う~ん、う~ん、う~ん。

シロップを塗りすぎたかも!!

塗りすぎた部分の食感がボソボソしている感じ。

塗ってない部分はフワフワなのに。 惜しい!!









私好みにするには、シロップは塗らないくらいがよかったかもしれません
(湿った感じの生地の食感が好きじゃないので・・)

お菓子本を凝視しながら、手順の通り頑張って作ったのに悔しい。(>_<)

ダンナもパクパク、子供もおいしい!とたくさん食べてくれましたが


こういう基本のケーキはケーキ屋で買った方が間違いないな~思いました。笑


ダンナもその言葉を言いたげなのが表情から伺えましたが

そんな発言をすると鬼嫁に何されるか分からないので ガマンしていた様子。笑


次は、子供の誕生日くらいに再チャレンジしてみようかな!?






***






a0095903_17261243.jpg


バレンタインの日にランチをした友人から ベイクドチーズケーキのお裾分けをいただきました。

バニラビーンズもたっぷり入っていて、ボトムもサクサク!

酸味も程よく、とってもおいしかったです◎

Eリちゃん、いつもありがとう☆












***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by akkii_risa | 2008-02-15 17:28 | おやつ

+++ おやつ +++ ホットチョコケーキ・ちぎりパン






クオカさんで注文したものの、200gのココアパウダーをなかなか消費できなくて。

何に使おうかな~と思っていたらお友達のいずみんさんのブログでおいしそうなケーキを発見!!

ご丁寧にレシピを教えて下さったので、さっそく焼いてみました☆





a0095903_2138043.jpgホットチョコケーキ。

タルト型がないので18cmの普通の型で焼いたら高さがないですね(・・;)

粗熱が冷めたものをパクリ・・・


これはビックリ!!






見た目はスポンジケーキのようにフワフワっとキメ細かい生地なのに、

口に入れるとしっとりどころか、ネチョネチョ~なくらい!(表現が変!?笑)

チョコレートが一欠けらも入っていないのが信じられないくらい

きちんとチョコレートケーキの味なんです。  これは不思議☆☆


ダンナも子供たちも気に入ってしまい、(もちろん私も)

今朝も焼いてしまいました。






a0095903_2142235.jpg


ホットチョコケーキ第二弾。


10cmのミニ型で2つ分がピッタリ。

第一弾は手でシャカシャカ泡立てましたが、2回目はボッシュくんで。

玉子と卵黄をきちんと混ぜ混ぜしてくれたので、膨らみが出ておいしそうな亀裂も。

牛乳の変わりに生クリームを入れてみましたが しっとり加減は変わらないかな?


とにかく、このチョコケーキは本当に気に入りました。

前に頑張って作った私のガトーショコラは何だったの!?状態です。(・・;)

いずみんさん、簡単でおいしいレシピをどうもありがとう☆





***






a0095903_2146574.jpg

今日はパンも仕込みました。

これは二次発酵前です。

お団子みたいな、まん丸パンの中・・何が入っているかはお楽しみ♪







a0095903_21551051.jpg
焼き上がり。

やっぱりスクエア型で焼くと綺麗に焼けます。

でも、まん丸じゃなかったのね・・・

イビツな形がチラホラ。笑









a0095903_21482647.jpg


ちぎりパン。



今日は3種類の食材をあれこれ入れて作ったので時間がかかりました。

中に何も入れないのであればもっと気軽に作れるかな。





このちぎりパンは明日お邪魔する友人宅への手土産です。

友人達と、そしてお子ちゃま達と楽しくちぎって食べれたらいいな。






a0095903_21504459.jpg


ホットチョコケーキも箱に詰めて一緒にお持ちより。

バレンタイン・イブの気持を込めて・・・☆










友人お手製のホルモン鍋ランチ、楽しみです。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-02-12 21:56 | おやつ

+++ おやつ +++ コーンフレークスクッキー(ココア&チョコチップ入り)





先日作ったところ、ダンナと子供に大好評だったので またまた焼きました。




a0095903_10252630.jpg今回のクッキー生地は、アーモンドプードルを入れず基本のクッキー生地の材料で。

ココパウダーとチョコチップ、中途半端に残っていたコーンフレークスを入れました。

(手作業は懲りたので、ボッシュくんが活躍。)






a0095903_1028552.jpg

焼き上がり。

チョコチップが入るだけでチョコレートの良い香り!!

190度で15分弱でちょうど良い焼き加減。











a0095903_10283366.jpg


コーンフレークスクッキー(ココア&チョコチップ入り)


やっぱりコーンフレークス入りのクッキーはおいしいです◎

チョコチップがいいアクセントになってていい感じ。

今回はお砂糖をレシピ通り入れたので、ピッタリの甘さ。



家族全員、かなり気に入ってます。

コーンフレークスの在庫がないので補充しなければ☆





***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-02-07 10:33 | おやつ

+++ おやつ +++  コーンフレークスクッキー





オモニが急に遊びにくることになりました。

そんな日に限ってパンもお菓子もストックがない!

手作りパン食べさせてあげたかったな・・とか、ケーキ焼いておけばよかったな・・といろいろ考えながらお菓子本をペラペラ。

こんな時はすぐに作れるクッキーに限ります☆






a0095903_10523362.jpg
クッキーくらいはマシーンに頼らず。

そう意気込みましたが バターを練る作業、玉子を分離しないようにする泡立てだけでバテバテ。

腕がつる~!!(貧弱すぎます。)



生地ができたらスプーンですくって天板に落としていくだけ。






a0095903_10542680.jpg焼き上がり。

うちのオーブンはやっぱり温度が低いみたいです。

170度で15分と記載してあるのに それでは全然焼き目がつかないので 180度に上げて焼きました。
それでも25分くらいかかったので190度くらいでいいのかな?








a0095903_10562190.jpg


コーンフレークスクッキー。


名前の通り、コーンフレークス入りのクッキーです。

アーモンドプードルもたくさん入っているので生地はサクサク!

そしてコーンフレクのザクザクっとした歯ざわりが楽しい。


勝手にレシピの分量よりもお砂糖を減らしたら まんまと甘みが足らなくて。
                               (・・・懲りない性格です(ーー;)

粉砂糖でお化粧したらちょうど良い甘さに☆



ちょっと頑張って作ったくせに

「これ作ったから食べてね~」と、さらっとオモニに渡す私。


本当は早く味見して欲しいのに、

「うちに帰って食べるわ~」と、さらっと言うオモニ。



(おいしいかどうか聞きたいから今、ひとつだけでも食べて欲しいのに!)


そんなことを言うのはちょっと子供っぽい気がして

1枚、2枚、と オモニに隠れてキッチンでパクパク・・っと、おいしさの確認をしていた私です。笑






***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
by akkii_risa | 2008-02-05 11:06 | おやつ

+++ おやつ +++  ガトーショコラ





お友達のバリ猫さんが、とーってもおいしそうなガトーショコラを作っていたので

私も刺激され、今朝早くからせっせと焼きました。
(作りたいものがある日はウキウキしちゃって目覚めもいいです。)







a0095903_12552283.jpg




ミニパウンド型で5つ分。













a0095903_1255476.jpg





焼き上がり。

部屋中がチョコレートの良い香り!

どのお菓子やパンを焼いた時よりも勝る香りです。














a0095903_12564623.jpg


なかない粉砂糖でお化粧。

きちんと冷やしてから・・・と思っていたのに待ちきれずに味見。








もうちょっと どしっとした生地がよかったかな。

それに焼きすぎたかもしれない。(ーー;)

バレンタインまでに復習しなければ。







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by akkii_risa | 2008-01-29 13:01 | おやつ

+++ おやつ +++  焼き菓子いろいろ





最近焼いていた、お菓子編です。







a0095903_17154099.jpg





久しぶりにこちらのケーキを。

もちろんメランくんで。
















a0095903_17161971.jpg


パウンドケーキ。(クリームチーズ入り。)


何とかおいしく焼けたパウンドケーキですが、

一回目の生地は大失敗してしまって2回目の挑戦で焼きあがったもの。

今回、クリームチーズを変えて作った所、撹拌がうまくできずに分離状態に。

メランくんに問題があるのではなく、

私のパウンド生地とフィラデルフィアのクリームチーズとの相性が悪いようです。
(このクリームチーズで失敗するのはこれで2回目。)

生協さんのクリームチーズがなめらかで1番作りやすいです。





***







a0095903_17212385.jpg



メランくんでメレンゲ作り。

ハンドミキサーでは作れないきめ細かいメレンゲができます。

ホイップした生クリームのような滑らかさ☆










a0095903_17223196.jpg


焼き上がりをひっくり返して・・・

あれ、生地がはみでてる!?

なんと、オーブンに入れる際、筒の部分を持ち上げてしまったんです(>_<)

(誰かさんも同じ失敗をしてましたね!?笑)

中身はどうなっているのか心配・・・。




a0095903_17241922.jpg
ほっ。 なんとか無事でした。


ちゃんと冷めてから取り出したつもりでしたが、もう少し完璧に冷ました方が綺麗に取り出せたみたいです。










***







a0095903_17262680.jpg



これは昨日、オモニに持っていこうと作った焼き菓子。


メランくんで初めてフラットビーターを使ってみました。

バターとお砂糖を上手に混ぜてくれます♪









a0095903_17341244.jpg


焼き上がり。

何度焼いてもこのお菓子は可愛すぎます。












a0095903_17344924.jpg


スノーボール。(抹茶味)


メランくんで練りすぎたのか、ちょっと平べったくなってしまったけど

ほろほろ&さっくさくの食感に☆

オモニもとても喜んでくれました。





***




お菓子作りには本当に頼もしい私のパートナーになってくれるメランくん。

突然ですが、昨日サヨナラをしてしまいました。


使い始め当初から、使用最中に暴走する事が度々あって
(最低速度で運転中に最高速度に動き出して止まる・・・を繰り返す、など。)

メーカーさんに電話するとモーターに欠陥があると思うので

検品するので送ってほしいと。

その際にいろいろお話をしてみて(パン捏ねが満足にできない事を主に。)

悩んだ結果、購入したショップさんに引き取ってもらう事になりました。



お菓子作りはハンドミキサーでもできるけど、

メランくんを購入したいと思って1番重視した事はパンを捏ねること。

メランくんのせいじゃなく、私の使い方や腕の問題だとも思うんですが

とりあえず、もう少し簡単にパン捏ねを手助けしてくれるマシーンを探す事に。


そのマシーンはもう90%くらいの確率で我が家にやってくる予定ですが

まだ少し悩んでます。

楽しい悩み、と思って悩みまくりたいと思います!



メランくんが居なくなった今、スタンドミキサーの便利さを知ってしまった今、

ハンドミキサーではとてもお菓子作りをする気になれないズボラな私。

子供達も 手作りお菓子&パンのストックがないので物足らない様子です。

なんだか、心にポカーンと穴が空いた気分です。(大袈裟!?)







***






↓参加はじめました☆  宜しくお願いします♪



a0095903_1743677.gif 


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by akkii_risa | 2008-01-23 17:49 | おやつ